Top読んだ本>ロードムービー/辻村深月
∧  ∧ .
ヾ(=w=;)
Counter:
URL:http://web1.kcn.jp/hal/
Title: ロードムービー/辻村深月
Genre: 読んだ本->ミステリ・推理
Date: 2009/02/04
Option: ★☆☆☆☆ 誰でもオススメ度
★★☆☆☆ こういうの好きな人へのオススメ度

13階段
出版社/著者からの内容紹介
本年度江戸川乱歩賞受賞作!

選考委員が満場一致で選出!

無実の死刑囚を救い出せ。期限は3ヵ月、報酬は1000万円。喧嘩で人を殺し仮釈放中の青年と、犯罪者の矯正に絶望した刑務官。彼らに持ちかけられた仕事は、記憶を失った死刑囚の冤罪を晴らすことだった。最大級の衝撃を放つデッド・リミット型サスペンス!


内容(「BOOK」データベースより)
無実の死刑因を救い出せ。期限は3ヵ月、報酬は1000万円。喧嘩で人を殺し仮釈放中の青年と、犯罪者の矯正に絶望した刑務官。彼らに持ちかけられた仕事は、記憶を失った死刑囚の冤罪を晴らすことだった。最大級の衝撃を放つデッド・リミット型サスペンス!第47回江戸川乱歩賞受賞作。

 辻村深月さんの『ロードムービー
 『冷たい校舎の時は止まる』に連なる短編集です。

-内容(「BOOK」データベースより)-
誰もが不安を抱えて歩き続ける、未来への“道”。子どもが感じる無力感、青春の生きにくさ、幼さゆえの不器用…。それぞれの物語を、優しく包み込んで真正面から描いた珠玉の三編を収録。涙がこぼれ落ちる感動の欠片が、私たちの背中をそっと押してくれます。はじめましての方にも、ずっと応援してくれた方にも。大好きな“彼ら”にも、きっとまた会えるはず。

・ロードムービー
 除け者にされていた子と友達になった人気者の子供の話。大分強い主人公で逆境と戦いまくります。西尾維新さんみたいな叙述トリックもあり。内容としては面白いですが、そこそこ。でも良い話です。

・道の先
 塾の先生いじめをする女子中学生に好かれた塾の先生の話。あの物語のあの登場人物のその後の話です。ちょっとした恋愛小説もどき。読んでる時は続きが気になりましたが、内容としてはそこそこでした。でも良い話です。

・雪の降る道
 あの小説のあの登場人物のあの事件のその後。解りにくいですが知ってて読んだらすぐ分かります。こちらはまぁ消化イベント。そういうことがあったんだなぁ、という趣でした。




Top読んだ本>ロードムービー/辻村深月