Top読んだ本>しらみつぶしの時計/法月綸太郎
∧  ∧ .
ヾ(=w=;)
Counter:
URL:http://web1.kcn.jp/hal/
Title: しらみつぶしの時計/法月綸太郎
Genre: 読んだ本->ミステリ・推理
Date: 2009/04/24
Option: ★★☆☆☆ 誰でもオススメ度
★★★☆☆ こういうの好きな人へのオススメ度

しらみつぶしの時計
出版社 / 著者からの内容紹介
すべて異なる時を刻む1440個の時計
その中から唯一正確な時計を探し出せ――
神の命題か、悪魔の謎かけか!?
本格ミステリの名手が放つ、驚愕の推理、極限の論理(ロジック)!

無数の時計が配置された不思議な回廊。その閉ざされた施設の中の時計はすべて、たった一つの例外もなく異なった時を刻んでいた。すなわち、一分ずつ違った、一日二四時間の時を示す一四四〇個の時計――。正確な時間を示すのは、その中のただ一つ。夜とも昼とも知れぬ異様な空間から脱出する条件は、六時間以内にその“正しい時計”を見つけ出すことだった!? 神の下すがごとき命題に挑む唯一の武器は論理(ロジック)。奇跡の解答にはいかにして辿り着けるのか。極限まで磨かれた宝石のような謎、謎、謎! 名手が放つ本格ミステリ・コレクション!

 法月さんの短編集です。
 面白かったのは次の3つ。

■盗まれた手紙
 ホルヘ・ルイス・ボルヘスという人の「死とコンパス」に登場する名探偵の前日談を描いたパスティーシュとのことですが、海外の作品はとんと知らないのでそれについては特にコメントなし。

 Aさんが箱に手紙を入れ「Aさんしか開けられない鍵」をかけてBさんに送った。
 Bさんは届いた箱に「Bさんしか開けられない鍵」をかけてAさんに送り返した。
 Aさんは届いた箱から鍵をはずしてBさんに送った。
 Bさんは届いた箱の鍵をはずして中の手紙を読んだ。

 しかしBさんが読んだ手紙はAさんの手紙ではなかった。

 悪意のあるCさんが中の手紙を盗み取ったのですが、さぁどうやって?



■しらみつぶしの時計
 現在の時間を指し示す時計を見つけよという問題。
 実は先にこの本を読んだ人からどういう話かは聞いていて、読む前の段階で最後の2個まで絞ることができたんですが、最後の一個がわかりませんでした。

・自分は閉鎖された外部の情報が一切入手できない建物の中にいる
・自分の手元には1つの時計
・手元の時計を含め、1440個の1分ずつずれた時計が建物の中に存在する
・時計はデジタル時計もアナログ時計もある
・ロジックのみで解決できる



■トゥ・オブ・アス
 ミステリ風ロマンス小説風ミステリ。
 説明しづらいのですが、内容としては、あぁ、ミステリっぽいミステリだなぁーという感じでした。
 良作だとは思います。



Top読んだ本>しらみつぶしの時計/法月綸太郎