Top読んだ本>シフトV/うえお久光
∧  ∧ .
ヾ(=w=;)
Counter:
URL:http://web1.kcn.jp/hal/
Title: シフトV/うえお 久光
Genre: 読んだ本->ラノベ・ファンタジー
Date: 2009/05/22
Option: ★☆☆☆☆ 誰でもオススメ度
★★★☆☆ こういうの好きな人へのオススメ度

シフトV-世界はクリアを待っている-
内容(「BOOK」データベースより)
赤松祐樹に“シフト”していることを打ち明けたクラスメイトの高嶋空。彼女もまた祐樹たち同様「夢の世界」を冒険する少女だった。だが、何故か空の“シフト”は他者とは異なり、ことあるごとに身体が激しい“痛み”に襲われる。奇妙な現象に悩まされながらも祐樹の勧めもあって、空は向こうの世界で出会った女戦士・カレンとの旅を続けていくが、その旅はやがて―はたして空の身体に何が起こっているのか?『悪魔のミカタ』の著者・うえお久光が贈るモダンファンタジー、第3弾。 

★☆☆☆☆ 誰でもオススメ度
★★★☆☆ こういうの好きな人へのオススメ度

 会社の同僚Sさんから借りた本です。
 見せ場もあったしそれなりに面白かったかな、という印象。


 UとTを読んでないと意味がわからないので、誰でもオススメ度は低め。
 設定もわりとありがちですしね。

 世界観を端的に説明したら寝たら夢の中は18歳未満限定MMORPGの世界でしたというお話。



 もちろんMMORPGとは表現されませんが『死んだらそこでおしまい』ということと『時系列が起きてる時と夢の中では違う』ことを除けばほぼMMORPGといってもよろしいかと。



 作者の妄想物語に終わらないのは、主人公がモンスターキャラであり、倒されるべき魔王という立場を持ってるということ。魔王といいながら魔王らしい魔王ではなく、見た目と強さと運命によってそういう立場になっちゃったという珍しいのかありがちなのか良くわからない経歴を誇ります。

 TやUの話としては、主人公は勇者を含んだ色んな人に真面目に恨まれてるので、襲撃されつつ受けてたったり、見た目はモンスターだけどホントは凄く良い子を人間にぬっ殺されたりしてブチ切れたり、自分の立場について色々悩んだりする感じでした。

 ちなみにVの内容は、脇役と、とあるメインエピソードに絡んだ話。

 あと、余談ですが、魔法使いに生まれながら戦士になりたくてなりたくて仕方がなくホントに最強戦士になった主人公の弟子のエピソードが中々アツかったです。



Top読んだ本>シフトV/うえお久光