Top読んだ本>私が彼を殺した/東野圭吾
∧  ∧ .
ヾ(=w=;)
Counter:
URL:http://web1.kcn.jp/hal/
Title: 私が彼を殺した/東野 圭吾
Genre: 読んだ本->ミステリ・推理
Date: 2009/05/31
Option: ★★☆☆☆ 誰でもオススメ度
★★★☆☆ こういうの好きな人へのオススメ度

私が彼を殺した/東野 圭吾
出版社/著者からの内容紹介
容疑者はたった3人
さあ、メモと鉛筆を!

推理の材料は、すべてそろっている。犯人を捜すのは、あなただ!

婚約中の男性の自宅に突然現れた1人の女性。男に裏切られたことを知った彼女は服毒自殺をはかった。男は自分との関わりを隠そうとする。醜い愛憎の果て、殺人は起こった。容疑者は3人。 事件の鍵は女が残した毒入りカプセルの数とその行方。加賀刑事が探りあてた真相に、読者のあなたはどこまで迫れるか。


内容(「BOOK」データベースより)
婚約中の男性の自宅に突然現れた一人の女性。男に裏切られたことを知った彼女は服毒自殺をはかった。男は自分との関わりを隠そうとする。醜い愛憎の果て、殺人は起こった。容疑者は3人。事件の鍵は女が残した毒入りカプセルの数とその行方。加賀刑事が探りあてた真相に、読者のあなたはどこまで迫れるか。

 会社の同僚Sさんから借りた本です。

 Sさんは読んでないのに僕に貸してくれました。
 こういう話で物語に触れるのもどうかとは思いますが、
 なかなか面白そうなシチュエーションでした。

 被害者はそういうことしてたら、うん、殺されることもあるだろうねっていう
 人の恨みをこつこつ募るタイプのキャラクタ。

 しかしこういうのは感想どう書けばいいんだろうなぁ。
 犯人が解らなかったらもやもや感が残るだけのような?

 僕は一応回収されてない伏線を回収したら解ったつもりになってますが、
 それがフェイクだったら結局わかりませんからね。

 僕の推測があってたら、最後に提示された謎の指紋は
 作中に一度も姿を現してないあの人のものです。

 その場合は犯人はあの人しかありえない。

 すると、犯人候補のあの人のカプセルは毒入りじゃないことになりますし、
 2つ毒入りカプセルを持ってたのは必然もう一人の候補ということになります。

 作中で説明されなかったトリックから考えたら
 指紋の件はすぐ解ったので後は芋づる。

 引っ掛けだったらやだなぁw

 2日で読んで返したら「はや!」っていわれました。

 「これより先に貸してる本ありましたよね」っていわれました。



Top読んだ本>私が彼を殺した/東野圭吾