Top読んだ本>リカ/五十嵐貴久
∧  ∧ .
ヾ(=w=;)
Counter:
URL:http://web1.kcn.jp/hal/
Title: リカ/五十嵐 貴久
Genre: 読んだ本->ホラー
Date: 2016/03/09
Option: ★★☆☆☆ 誰でもオススメ度
★★☆☆☆ こういうの好きな人へのオススメ度


リカ/五十嵐 貴久
内容紹介(商品の説明より)
妻子を愛する42歳の平凡な会社員、本間は、出来心で始めた「出会い系」で「リカ」と名乗る女性と知り合う。しかし彼女は、恐るべき“怪物”だった。長い黒髪を振り乱し、常軌を逸した手段でストーキングをするリカ。その狂気に追いつめられた本間は、意を決し怪物と対決する。単行本未発表の衝撃のエピローグがついた完全版。第2回ホラーサスペンス大賞受賞。

久々に小説を読みました。しかもホラーです。

第一印象は「S県月宮事件から着想を得ただろこれw」でした。
でも調べてみたら本の発売日が2003年10月で、S県月宮が2002年8月だったので、執筆、受賞、製本、販売までの期間を考えると偶然の一致の可能性のほうが高いかも。

ネットで知り合ったストーカーに、ホラーで定番の「迫り来る無敵怪物」「猟奇性」「残虐性」「生理的嫌悪感を催す容貌」「超くさい」といった属性をくっつけているのですが、最後のひとつは日常生活で隠しようがない要素のため、この本の現実感を一発で吹き飛ばして、ホラーという名のファンタジーにしてしまっているのが残念なポイント。


怖い怖くないはさておき、話の進め方が上手く、どう話を落とすんだろうというのが気になってすいすい読めました。




Top読んだ本>リカ/五十嵐貴久