Top読んだ本>スマホを落としただけなのに/志駕晃
∧  ∧ .
ヾ(=w=;)
Counter:
URL:http://web1.kcn.jp/hal/
Title: スマホを落としただけなのに/志駕晃
Genre: 読んだ本->サスペンス
Date: 2017/11/22
Option: ★★★☆☆ 誰でもオススメ度
★★☆☆☆ こういうの好きな人へのオススメ度

スマホを落としただけなのに/志駕 晃
内容(「BOOK」データベースよりより)
麻美の彼氏の富田がタクシーの中でスマホを落としたことが、すべての始まりだった。拾い主の男はスマホを返却するが、男の正体は狡猾なハッカー。麻美を気に入った男は、麻美の人間関係を監視し始める。セキュリティを丸裸にされた富田のスマホが、身近なSNSを介して麻美を陥れる凶器へと変わっていく。一方、神奈川の山中では身元不明の女性の死体が次々と発見され…。

久しぶりに有料の小説を読みました。
(最近は「小説家になろう」の話を読むことが多いので……)

スマホを拾った男が、スマホの持ち主の彼女を気に入ったので、あんな手やこんな手を用いてその彼女を手に入れるために腐心するという話。
他人事ではなく身近なことであると恐ろしげに書かれている色々な手口は情報セキュリティでは有名な話で、ISMSの講習などを受けたことがある人はあーあれかみたいな感じになると思うこと請け合いです。

情報化社会では、個人情報がよりいっそう需要になっていることを感じさせるお話でした。

物語としては大変読みやすかったものの、残念ながら筋が単調で展開や真相も予想の範疇を超えないものだったので、ミステリ的なものを求めている人にはいまひとつ。
万人向けという感じです。



Top読んだ本>スマホを落としただけなのに/志駕晃