Top一般ログ>11年01月
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更新リスト
2011/01/01 久しぶりの更新
2011/01/02 正月二日目に
2011/01/03 モンスターハンターポータブル3rd
2011/01/04 正月4日目
2011/01/05 増えました。
2011/01/06 仕事始め。
2011/01/10 車輪の再発明
2011/01/11 羨ましいとは。
2011/01/12 安心設計
2011/01/13 過去推測
2011/01/21 モンハン進め中
2011/01/22 スポーツデイ
2011/01/23 モンハンデイ
2011/01/24 MHP3rd−ライトボウガンの計算式-
2011/01/25 たいやきオレ
2011/01/26 ゲーム好き
2011/01/27 モンスターハンター
2011/01/28 最短の日記
2011/01/31 修行中
Title: 久しぶりの更新
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/01
Option:

 あけましておめでとうございます。
 こんばんは咲村です。

 とりあえず色々おいておいて、今年の目標は
 『内容がなくてもなるべく毎日更新』にしておこうと思います。


 さて、今日の日記っぽいトピックを書くとしたら
 年越しで伊勢神宮にお参りに行って徹夜してカラオケに行って帰って
 今に至るので去年から寝てないということくらいでしょうか。
 横になって目を閉じると一瞬で意識が飛びかけるのですが、
 こうやってPCの前に座っている限りではあんまり眠気はありません。
 ただし体が頭についてきません。

 まぁ1日2日の徹夜ならこんなもんでしょう。


 いやー、それにしても、最近『モンスターハンターポータブル3rd』が人気ですね。
 前の会社の時の知己、今の会社の同僚、
 そしてなんとRO関係の友人にまで同時に薦められたので、
 僕としてもついにとりあえず買うことにしましたよ。

 実は3Dは苦手なのと、見た目が8頭身なので、あまり好みではないのですが、
 ゲームシステムが面白いようであれば嵌るかもしれません。

 ちなみに嵌った場合のプレイ時間はだいたい

 RO……計測不能(2000時間は超えていると思う)
 ポケモン……1800時間くらい(プレイタイムより。DPはカンストしているのでもっとかも)
 タクティクスオウガ……200時間くらい

 前の会社の同僚がモンスターハンターに嵌っていて
 300時間を超えていたらしいので、嵌る要素はあるらしい?



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Title: 正月二日目に
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/02
Option:

 正月に見るビデオを借りるついでに、車の運転の練習をしてきました。
 咲村ですこんばんは。

 ここだけの話なんですが、実は僕の運転免許書はゴールド免許書なんです。
 Wikipediaによると

ゴールド免許は、自動車運転免許の更新等をした時点で、過去5年以内に減点対象となる交通違反などが確定していない優良運転者に与えられる運転免許である。

 !!
 さすが僕です。言われて見れば確かに5年以上ずっと運転してきませんでした。
 優良運転手の資格を充分満たしているじゃないですか。

 良く解りませんが戦わずして勝つとはこのことなんでしょうね

 というわけで優良運転手たる僕は、とりあえず近所のお店の駐車場で運転の練習をしましたよ。
 今日の学習効果はこれだ。


 ・半クラッチのままギアチェンジしようとするとガリガリガリっていう音がすることを発見。


 ・アクセルとブレーキの場所を覚えた。



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Title: モンスターハンターポータブル3rd
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/03
Option:

 モンスターハンターポータブル3rdを始めてみました。
 こんばんは、咲村です。

 このゲームは村長からクエストで依頼を受けて、
 色々武器や道具を使ってモンスターをハントするだけなのですが、
 これがなかなか難しいです。

 とりあえず僕はライトボウガンという名の、
 仕様を見る限りどう見ても銃にしか見えない武器をチョイス。

 とりあえず最初のボス? のアオアシラとかいう熊と戦ったんですが、
 2回やられて3回目に何とか倒すことが出来ました。

 100発以上弾丸費やしても倒れないよこいつ……。


 (ボス? のアオアシラさん)

 このゲーム、討伐中に3回やられるとクエスト失敗なのですが、
 1回やられるごとに報酬学が1/3ずつ減っていくので、
 せっかく勝っても、2回やられたのではちっとも嬉しくありません。

 というわけで、1度もやられず倒せるようにしようということで何度か挑戦しました。
 結果解ったこと。

 ・装備が強ければ何とかなる。
 ・緊急回避? みたいな技を使えば地味に簡単になる。
 ・弾丸を命中させれば意外と楽になる。
 ・つまりモンハンは、回避装備チクチク攻撃ゲー!

 ↑で解ったことを基準にしてとりあえず次のランクのデカいのを2匹ほど倒してたら
 こんな奴が出てきました。


 (乱入ボス? のジンオウガさん)

 一撃でHPゲージの半分くらい削ってきます。
 しかも遠距離攻撃搭載済み。

 どうやって倒すんだこれ(;´Д`)-3

 最初は調子よく避けて攻撃していましたが、
 攻撃しても攻撃しても攻撃しても攻撃しても全然倒せる気がせず
 結局2発喰らって倒されました。



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Title: 正月4日目
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/04
Option:

 寝すぎた。こんばんは、咲村です。
 徹夜した次の日は別に普通に朝起きて夜まで行動してたのに、
 何で今日は昼まで寝て、昼から夜まで寝てたんだぜ……?

 とりあえず夜は借りてきた映画を見ました。
 『硫黄島からの手紙』
 正直良く解らなかった。
 とりあえず戦争のお話で言えば小説で読んだ『永遠の0』の方が良かったかなぁ。

 ちなみにこの正月で他に見たのは

■エグザム


 物語は100分で、良く作ったなという感じでした。
 続きを気にさせる力はあったけど、
 結局最後の落ちはイマイチだったかなと思いました。


■シャーロック・ホームズ

 これは面白かったかも。こういうケレン味は好きです。
 あと、会話の掛け合いをちょっと工夫しているのが良かったです。
 頭脳戦というよりかはアクションで楽しむのが良いですね。

 ちなみに、原作に忠実に行こうとしたかったのなら、
 コカイン中毒でイってる描写をしても良かったのでは? と少し思いました。



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Title: 増えました。
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/05
Option:



 +2.5kg



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Title: 仕事始め。
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/06
Option:

 今日は仕事始めだったわけですが全くやる気がでなかった咲村です。こんばんは。

 本来進むはずだった仕事が1/3しか進まなかったよ。行程に遅れが見られたよ。
 予想通り仕事始めは中々エンジンがかかりませんよね。

 まぁそれは置いておいて。

 実は先ほど久しぶりにアクセス解析を覗いて驚いたんですが、
 HALを見てくれている人がまだこんなにいたんですね!
 と、密かに驚いているところだったりします。

 そしてアクセス解析といえば、去年の抱負を僕がすっかり忘れていたことにも驚いています。
 そう、そう、そう、そう。そういえば作りたいとか言っていたよ。
 確か、密かに実装方法を考えていて、その中でもアクセスログの格納方法を
 考えているうちに段々めんどくさくなってきて止まってたんでした。

 だってあれじゃないですか。
 もしですよ。もしHALに秒間一億アクセスとかあったときに動作が重くなったら嫌じゃないですか。
 た、例えばです。
 何らかの事件によってHALが注目されて、あまりのアクセス数にカウンターが全く表示されず、
 万が一お客さんを待たせることがあったら……なんて考えたら。
 あ、あわわ……><


 半年更新してなかったサイトが言うことじゃないのは重々承知の上です。



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Title: 車輪の再発明
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/10
Option:

 11年01月10日は2進数で言えば54です。 こんばんは咲村です。

 さて、さて。

 何度か話題にしているアクセス解析の話。
 昨年度からアクセス解析を作るぞ(`・ω・´) と
 意気込んでいたんですが、実は今日ふと気付いたんです。

 良く考えたら自分で新たに作る必要なんてなくね……?

 いや、勿論、欲しいアクセス解析を探せばいいんでしょうけど、
 そうじゃなくて、改造すれば良いのでは……=w=?
 配布するつもりがないならそれがベストな解の気がしてきました。

 既に存在しているものを無視してor気付かずに、
 同じものを一から作ってしまうことを車輪の再発明という。



 こ、こんなところにも意外な真理があったんですね……。

 決して、サボる言い訳とかそういうわけじゃないですからね。
 サボる言い訳とかそういうわけじゃないですからね。



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Title: 羨ましいとは。
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/11
Option:

 くぉぉぉ。この2が邪魔なんだよぉぉぉ。と悶えそうになっている自分を
 叱咤して、つとめて冷静に振舞う自分を装う咲村ですこんばんは。

 そこ変人とか言うな。

 さて、羨ましいという言葉があります。
 某所で『能力的に上の相手に対して生まれる『羨ましい』という気持ちを
 どうやって処理するのか』というテーマを見かけたので面白いなと思いました。

 そもそも僕の中では『羨ましい』という気持ちは
 『勝てる』という思いと、『その位置に自分は立てる』という
 気持ちがあって生まれるものだと思っています。


 例えば、宝くじに当たった相手を羨ましいと思う人はいても、イチロー(さん?)を
 羨ましいと思う人は、中々いないでしょう?

 ブ男がめっちゃ可愛い女の子を連れていて羨ましいと思うことはあっても、
 顔も性格も超イケメンが美人を連れていても羨ましいと中々思わないのと同じなんです。

 憧れは諦めであり、羨みは飢えなんです。

 ようするに、羨ましいと思っている間は、勝てると思っているということですし、
 勝てると思っている間は勝ち目があり続けるのです。
 負けたと思わなければ試合は終了しないのです。

 つまるところ、努力する羨ましがりは延びしろが半端じゃないよってことです。






 いいですか。声を大にして言います。















 僕が上司なら努力する羨ましがりを部下に持ってみたい。




 よめねぇ。


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Title: 安心設計
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/12
Option:

 昨日の更新ですが、実は環境によってはオチの意味が解りません。

 こんばんは、咲村です。

 えっ、HALの日記は常に意味が解らない?
 あっはっは、そりゃ一本取られた……ってうるさいわ!

 うるさいわ!(僕が)


 あと、Youtubeの動画を日記から見れるようにすると
 極限に重たくなりますね、表示。

 僕も知らなかったんですが、実は今日、昼休みに会社のPCを使っていたところ、
 HALの表示がやたら重たいことに気付いちゃいました。

 クッソー、すぐに表示されないHALなんてHALじゃない!
 急いで修正や!
 ……というわけで、Youtubeは表示しないようにしましたよ。
 これでもう重くないはずです。

 これでいつ職場でHALを見ても安心です。



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Title: 過去推測
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/13
Option:

 あれ、一昨日の日記を今書いてるのは何故だ。
 こんばんは咲村です。

 何かを書こうと思っていたんですが……。
 何だっけなぁ。と昨日の日記を見たりしてます。
 しかし、前回の日記のオチは何となくテキストサイトっぽかったですね。

 今の僕なら、カウンターのほとんどは僕が回しているんだ
 とか書いていたあの頃に戻れる気がする!

 そこで気になってテキストサイトという言葉で検索してみたんですが、
 あれですね、何かもうそういう言葉自体死語みたいになってますね……。

 んでそういえばHALは一体いつから運営しているんだろう。
 と、ふと思ったんです。
 実はログすら残っていないので判るわけがないと思っていたんですが、
 良く考えたら推測が可能なんですよね。

 例えば、僕が最初のサイトを作ったのは大学2年の春くらいでした。
 大学のクラブの友人に教えてもらって作った記憶があります。
 逆算すると、ちょうど2000年ですね。

 名前も思い出しました。
 当時はEveningStarみたいな名前でした。
 ただ、理由は定かではありませんが、名前が長いので
 HALに改名したような気もします。

 ウーン、懐かしいな。

 懐かしさのあまり、Site introductionに
 ちょっとだけ記録を書いておきました。
 そうか、このサイトは2000年生まれなのか。

 今は2011年だから……。

 当時、1歳だった子は今は中学生。

 当時、ランドセルを背負っていた子は就職活動中ですか。

 凄いな月日の流れ。



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Title: モンハン進め中
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/21
Option:

 こんばんは、咲村です。
 というわけで久しぶりにReportを更新。ノリがさっぱり思い出せなかったです。
 やはりブランクが……。

 後、今はWikipediaを調べられるようになっているので、
 ちょっとした疑問はWikipediaをみたら理解の仕方が書いてあってしょんぼりしたり。
 煙に巻けないじゃないか。

 さて、最近モンスターハンターポータブル3rdをやっているのですが、敵がタフすぎて苦戦中。
 とりあえずアイルーという猫を育ててみることにしました。
 モンハンは動きが難しいですね。立ち回りを失敗するたびに、
 モンスターハンターがターン制RPGだったら良かったのにって思います。



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Title: スポーツデイ
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/22
Option:

 こんばんは、咲村です。
 今日は前の会社の時のチームでスポーツをしよう!
 ということで集まり、バドミントンをしてきましたよ。

 今日は今までで一番少ない8人という構成ですが、
 総当たり戦やダブルスのトーナメントなどして盛り上がりました。
 いい一日でした。

 そして、別に連絡があったわけでもないのに何故か8人中5人がPSPとモンハンを持参してきていたという現実。



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Title: モンハンデイ
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/23
Option:

 今日は前の現場で同じチームだった人の家にいってモンハンをやってました。
 こんばんは、咲村です。

 今のところ誰かとモンハンの話をするたび、示し合わせたかのように
 『初心者はライトボウガンは止めた方がいい』と言われています。

 そういわれると逆にやりたくなる不思議。
 大丈夫大丈夫。他の人に出来ることが自分に出来ないわけがない。だってお互い人間だもの。



 今日訪れた友人?は結構ニュースマニアで、雑談中も仕事中も常にニュースを見ている常識人?です。
 変わり者ではないはず。仕事もちゃんとやっているらしいし。多分。

 今日もモンハンをやりながら時折ニュースを調べつつ、裏ではテレビで録画していた番組を1.5倍速で流していました。

「これって見てるんですか? それとも単なるBGM?」
「見てます」

 世の中には『凄いな』と思いたくなる人が、割りと一杯いますよね。



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Title: MHP3rd −ライトボウガンの計算式-
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/24
Option:

 とりあえずリオレイアは初見でいけたよ!

 こんばんは、咲村です。
 モンスターハンターを知らない人はおいてけぼりな話題行くよ!

 Mixiにも書いたのですが、実は今日はちょっと威力が弱いと評判のライトボウガンのダメージ計算について調べてみました。

■ダメージ計算式
物理ダメージ:(0.01×弾威力×攻撃力×会心補正×速射補正×スキルによる補正×飛距離補正×武器補正×肉質)
属性ダメージ:(0.01×属性威力×攻撃力×速射補正×スキルによる補正×属性肉質)
総合ダメージ:(物理ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率

 意味が解らないwww
 というわけで、適正距離で、会心補正と速射補正及びスキル補正はなしにして 、さらに、単純化して計算しました。

■ダメージ計算式
[通常弾]
1.95*ABN

[属性弾]
A(13.65N+45M)

A=武器威力(1/100にして計算)
B=弾の威力
N=肉質
M=属性肉質
-----------------------
※備考
さらに細かい計算をすると、以下の条件で、
通常弾Lv2が属性弾を上回ることが解ります。

・通常弾Lv2
射撃肉質>属性肉質×4.61倍

例えば、頭の射撃肉質が50で、属性肉質が10以下なら通常弾Lv2を撃ったほうがお得。

 今使っている武器はロアルストリームなので武器威力は160なんですね。
 リオレイアは頭の射撃補正が70で水が15なので、計算すると……。

 -----------------
 通常弾Lv1 : 15.288
 通常弾Lv2 : 26.208
 水冷弾  : 26.088
 -----------------

 のダメージを与えることが解ります。
 (四捨五入していいのか解らなかったのでそのまま)

 頭の射撃補正が属性補正の4.61倍よりも大きいので、 通常弾Lv2の方が威力が大きくなっていますね。

 リオレイアのMHPは2250なので、必要弾数は以下となります。

 -----------------
 通常弾Lv1 : 148発
 通常弾Lv2 : 86発
 水冷弾  : 87発
 -----------------

 勿論、最適ダメージを与え続けた場合の最少弾数ですが、 オトモアイルーの活躍や毒のダメージを考えると、 ある程度、必要な弾数がわかってきますね。 こうやって計算すれば詰むことはないはず。


 ちなみに、依然ロアルドロスというモンスターを相手にして50分間戦い続け、時間切れになったことがあったのですが、その時のダメージを 計算してみると、こちらからの一発あたりのダメージが 7(最大) でした。

 そしてロアルドロスのHPは4200です。

 ドラクエ3で例えるとゾーマをメラだけで倒そうとしていたような感じです。ターン制限ありでな



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Title: たいやきオレ
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/25
Option:

 こんばんは、咲村です。

 最近本を読みすぎだったので、電車の中ではモンハンをしています。
 それはさておき、今日はコンビニでかような飲み物を発見しました。



 たいやきオレ

 飲んでみると、確かにあんこタイヤキの皮ミルクの混ざったような味がします。
 僕は否定しません。「これはこれでありかも?」と思わせるような組み合わせでした。

 ただし、です。

 実はこれ、購入時、コンビニの棚で冷やされていたせいか冷たいタイヤキの味しかしなかったんですよ。

 何が言いたいか……解るな?



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Title: ゲーム好き
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/26
Option:

 こんばんは、咲村です。

 会社に新人の子が入ってきたので、歓迎会に行ってきましたよ。
 歓迎会の挨拶もさすがにフレッシュな感じが初々しかったです。
 いやー。若いっていいなぁ……。

 男でしたけどね。
 それにしても何故また男が増えるんだろうか。そろそろ女の子を見て目の保養がしたいです。

 ところで、その帰りに同僚に誘われて、ゲームセンターでLORD of VERMILION IIをやってきたんですよ。
 ゲームセンターでゲームをすることが今までほとんどなかった僕ですが、一日で1000円以上使ってしまいました。時間が過ぎるのが早いぜ……。かなり中毒性が高そうですが、お金がかかりそうなのが問題。はまらないようにしないと。

 そして僕はこんなに色んなゲームを初めて一体どこに向かおうとしているのか。

 新人の子に何か特技とか趣味があるか聞いたら囲碁という返答が帰ってきました。

「囲碁良いですね! 僕もルールだけは知っているんですが対戦したことがないんですよね。一回やりましょう」
「咲村さんって、かなりゲームをされる方ですか^^?」



 わずか2日でゲーム好きだと思われた。

 そんなことないですよ、と答えておいた。




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Title: モンスターハンター
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/27
Option:

 こんばんは、咲村です。

 モンハンくらいしか話題がないよ!
 今日も電車で椅子に座りPSPを取り出して『今日も狩りをするか……』とゴルゴ13の顔でカチャカチャやってたんです

 ふと左をみると左にも狩りに勤しむゴルゴ13がいた。

 右隣をみると右にもゴルゴ13がいた。

 ……。





 いや、大丈夫か日本。



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Title: 最短の日記
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/28
Option:

 こんばんは、咲村です(挨拶だけ)。



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Title: 修行中
Genre: 今日の一言
Date: 2011/01/31
Option:

 こんばんは、咲村です。

 毎日更新のはずが、日付が微妙に飛んだ気がする!
 これぞキングクリムゾン……。



 まぁ日曜はひたすらモンハンしていただけなんですけどね。
 病気ですね。



 小説を書きたいという同僚がいるという話を以前も書いた気がするのですが、その同僚が小説を書くぞ! と最近やる気になっていて、シーンを書き終わるごとに僕が添削する係になっています。何故なんだし。

 そして今のシーンは、殺人犯とちょっと異常な一般人が邂逅するシーン。
 もっとも盛り上がる美味しいシーン。でも会話がただの情報交換になっている。
 なんかこう、勿体無い!


僕「もっと、会話にウィットを持たせたほうが良いのでは! 異常な感じを際立たせつつ……」

同僚「うぃ、ウィット? 言いたいことが良く解らへんw」

僕「なんというか、その登場人物にしか言えず、それでいて読者を裏切るような、おお! と思ったり、その登場人物の行方が気になるようなセリフ。ここはもう少し頑張りたい気がする」

同僚「これでも頑張ってんねんけどなw 何となく解るような気が……しないでもない?」

僕「まぁ、今のままでも物語も会話も成立するけど、まだ美味しく盛れる気がするんだよ」

同僚「うーん……。イメージとして、例えば何らかのキャラが『ごはんたべるお金なくて、ダイエットできる』っていうみたいな?」

僕「死体を見てゲェゲェ吐いて『良いダイエットになった』とか言い出すような感じ」

同僚「いぬ買う金ないから野良犬買ったみたいな」

僕「NO!」

 意外と難しかった。


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