Top一般ログ>17年10月
∧  ∧ .
ヾ(=w=;)
Counter:
URL:http://web1.kcn.jp/hal/
更新リスト
2017/10/01 スルー
2017/10/02 これや!
2017/10/03 円周率
2017/10/04 試験の足音
2017/10/05 ヒロイン
2017/10/06 かゆうま
2017/10/07 キングダム
2017/10/08 レアドロップ
2017/10/09 ドラクエ11クリアしました
2017/10/10 白菜
2017/10/11 パウンドケーキ
2017/10/12 わろてんか
2017/10/13 わろてんか2
2017/10/14 わろてんか3
2017/10/15 システムアーキテクト
2017/10/16 弱点
2017/10/19 今日のわろてんか(10/19)
2017/10/20 賞味期限
2017/10/21 相補性
2017/10/22 新ノートパソコン
2017/10/23 台風
2017/10/24 コーヒー
2017/10/25 そわそわ
2017/10/26 イグノーベル
2017/10/28 懐かしいアニメ
2017/10/29 分配能力
2017/10/30 タフポリマー
2017/10/31 ハロウィン
Title: スルー
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/01
Option:

こんばんは、咲村です。

10月になりましたね。
寒くなるか、暖かいままか、寒くなるか、いーや暖かいままか、…という日が続きながら、10月になった途端寒いっていうね。

ということで、今日はお風呂にお湯を張ることにしましたよ。
1人しかいないから、かなりもったいないのですが、たまにはこんな贅沢も良いでしょう。

うう、大量のお湯がもったいないぜ……。でも温かいお湯は気持ちいいし……。
自動でお湯が入るようにセットして、別の作業に戻ります。

音が鳴ってお湯が入ったことがわかったので、喜び勇んで服を脱いでお風呂のドアを開けたところ、栓が抜けていて、まったくお湯が入っていないことが判明しました。



お湯を張りなおしましたが、素直に楽しめませんでした。





Title: これや!
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/02
Option:

こんばんは、咲村です。

今日の朝、今日の日記はこれだ(・∀・)!!ということがあったんです。

ただ、他のことをしながらだったので「あーこれはきっと忘れるな。メモしておかないと忘れるな。今は強烈に覚えてるけど、忘れるな。なーんて思ってたら忘れないんだろうな。さすがにこれだけ印象に残ってたら忘れないだろうな(笑」






案の定、すっかり忘れました。





Title: 円周率
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/03
Option:

こんばんは、咲村です。

最近涼しくなったので、クールビズを終了しました。

これに伴いネクタイを締めて上着を着ていくようになったのですが、衝撃的なことが判明しました。


首周りが苦しい。



もう一度言います。




首周りが苦しい。









Title: 試験の足音
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/04
Option:

こんばんは、咲村です。

仕事で沢山プログラムを書いているのですが、だんだん楽しくなってきて、家でもプログラムしたい欲が高まってきました!!

うおお。み な ぎ っ て き た 。



ただし、情報処理技術者試験が10日後に迫っているためプログラムはお預けです。




Title: ヒロイン
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/05
Option:

こんばんは、咲村です。

ドラクエ11で真のラスボスを倒すために準備を進めているのですが、ヒロインの立場が気になります。

このヒロイン、主人公が旅立つときにちょっと顔を出した後は、終盤まで出番なし。
次に出番があるのはラスボスを倒して真のラスボスを倒す直前。
つまり、ユーザ的にはほとんど関わらない人なんですよね。

そして終盤に出てきたときの出番はというと
「村の復興を手伝わせたいので、主人公が旅先で知り合った人に手伝いに来るように言ってよ」
というもの。

う、ううーん……。
あんまり知らない人に、何でそんな失礼な頼み事されなければならないんだろう。
いやまぁ主人公的には知っている人なんだろうけど。


ヒロイン…ってなんだろう。と、つい思索にふけった今日この頃。




Title: かゆうま
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/06
Option:

こんばんは、咲村です。

最近鍋にはまっています。
鍋にはピーラーで剥いた野菜を入れるのですが、テンポ良く、シャッシャッとやっていると、たまに指に刃がガッと当たります。

みてみると皮膚の表面を薄く剥いてしまっています。血が出るほどではなくて安心。

でも、わずかに神経が通っているのか、かゆい。放っておくとかゆくなります。

かゆい…。

かゆ、うま……


鍋がうまい(^Д^)






Title: キングダム
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/07
Option:

こんばんは、咲村です。

そういえばこの間、面白いと噂のキングダムを読み始めました。
確かに面白い。ぐいぐい読ませます。

でも、どうしても、主要キャラ=美形、雑魚キャラ=不細工、という図式が他の漫画より強いのが気になりました

あと、

・主要な味方=皮膚が樫の木みたいに硬い
・味方のモブや敵=バターみたいに柔らかい、というのも気になりました。

これだけ設定で贔屓されたらそりゃ強いわ……。

と思ったところで、あっこれ、無双系のゲームを漫画にしたみたいな話なのかΣ(゚ロ゚)と気付いたので、気楽に読んでます



Title: レアドロップ
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/08
Option:

こんばんは、咲村です。

ドラクエ11ですが、錬金システムと言うもので武器を作ることができます。

錬金システムでは素材が必要なのですが、その中である敵が落とすアイテムが必要になったので、ある敵を倒すことにしました。

装備次第で敵が宝箱を落とす確率を20%まで引き上げることが出来ます。
また、敵が複数出ることがあるため、そういう場合は50%くらいまで高まります。

10個くらい必要ですが、まぁ20〜30回戦えば十分集まるでしょう。
ちなみに宝箱にはレアドロップといって、低確率でレアな宝箱が出ることがありますが、今回は必要ないのでゴミです。
まぁレアなので上記計算では除外して良いでしょう


ではいってみましょう!






レアドロップ:15個
欲しいアイテム:2個




な ん で こ う な る の。




Title: ドラクエ11クリアしました
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/09
Option:

こんばんは、咲村です。

ドラクエ11ですが、ラスボスを倒した後の、真のラスボスを倒しました!

まさか29年前に見たあのシーンがムービーで流れるとは思いませんでした……。
エンディングは思い出補正がかかりまくりだったのでまさに感動でしたよ。



ところで、3DS版には真のラスボスを倒した後に、裏のラスボスもいたようなので倒しておきました。
とにかくシルビアとベロニカが強すぎでした。
見た目はあんまり頼りにならなさそうなのに……。


シルビア

Google画像検索」より



ベロニカ

Google画像検索」より





■1ターン目

シルビア「レディファースト(女性キャラを好きに動かす)」⇒ベロニカ「魔力覚醒(呪文の威力1.5倍)」
ベロニカ「マダンテ(MPを全部使って敵全体にMP*2.5のダメージ=3000程度)」


■2ターン目

シルビア「エルフののみぐすり(ベロニカのMPを全回復)」
ベロニカ「マダンテ(MPを全部使って敵全体にMP*2.5のダメージ=3000程度)」


(繰り返す)

敵は死ぬ。


これをマダンテ生産システムといいます。
(※書いていませんが、ベロニカは連携技とかでMPの自動回復をつけていないと翌ターンマダンテが選べません)






Title: 白菜
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/10
Option:

こんばんは、咲村です。

生協の配達を毎週頼んでいます。

この間、白菜が安かったので生協で注文したんですよ。最近鍋にはまってますからね。
届くのが楽しみですね。

ところで、昨日はお休みだったのでスーパーにいったのですが、ななななんと、白菜が安かったんです。
半玉90円!安い!お買い得!!

あちゃー。残念。


もう生協で頼んでいますからね。沢山買っても意味ないですよね。








































注文したことを覚えていればな







Title: パウンドケーキ
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/11
Option:

こんばんは、咲村です。

そういえばパウンドケーキを久しぶりに作ったのですが、朝、昼、晩、と必要十分なだけ食べているので、お腹にはまったく食べる余裕がありません。

いつ食べれば……。なぜ作った僕。







Title: わろてんか
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/12
Option:

こんばんは、咲村です。

NHKの朝ドラの「わろてんか」をみています。
面白そう!!と思っていたのですが、主役級の旅芸人の人物設定に色々と違和感……。

・日本一の芸人を目指す成人男性が、10歳前後の女の子に半年に一回、何年も手紙を送り続けることにする

・その建前上の理由は初めて笑ってくれたからだが、なぜか2番目以降に笑ってくれた人への手当ては特に描写しない
 (いないだけだったら寂しい……)

・手紙の内容は所在地や成功談(?)だが、見栄を張って虚偽の内容。なぜ子供に見栄を張るのかは描写しない

・手紙に書く所在地は岡山にいるのに北海道ナウなどかなりの相違があるが、消印からばれることはない


今のところ、富裕層の女子小学生が話しかけてくれたのが嬉しくて恋した無職のおじさんが、何年も一生懸命気を引くために手紙を送っているようにしか見えなくて、やばいです。



手紙に振り回されるヒロインに心を痛める家族も見ていて何だかツライ……。












Title: わろてんか2
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/13
Option:

こんばんは、咲村です。

まだ2週間目のわろてんかですが、引き続きすごいです。

ヒロインが偶然知らない町に一人で出かけたところ、4〜5人の暴漢に路地裏に連れて行かれて襲われそうになったのですが、偶然ぎりぎりで助かるタイミングで、偶然面識のない許婚が現れて、なんと無傷で全員撃退するのです。

しかもスーツを汚すことなく。
その上で、ヒロインを無事に送り返してくれます。なんの見返りもなく。

作中で「え?都合が良すぎる?」と言ってましたが、これは都合が良いとかいうレベルの話ではなく放送事故です。





Title: わろてんか3
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/14
Option:

こんばんは、咲村です。

わろてんかですが、個人的に大注目になってきました。
ヒロインの藤岡てんが、かなり危ういです。

藤岡家は火事により倉庫を消失し、取引先が減りつつある中、藤岡てんは、何か自分にできないかと行動します。

その結果、なんと、亡き兄の遺稿である論文、それも自分の家のお店の未来の方針が書かれた経営方針の草案とも言うべき論文の原本を、遺品整理の際に偶然発見した結果、写本すら行わず、よりによって一度会ったきりの同業他社の「元」婚約者に独断で送りつけたのです。

これは一歩間違えれば亡き兄の思いを握りつぶし、躍進のチャンスを棒に振り、業界からの信用を失墜させ、一撃で一家を路頭に迷わせる可能性が高い大暴挙です。

その後、元婚約者がわざわざ持参して返しに来てくれるのですが、このとき初めて藤岡家の人は遺稿のことを知りました。
仕事をした顔の藤岡てん。


元婚約者はこの論文に書かれた計画に出資するという話を持ち出してきます。
倉庫の火事があり、(おそらく)負債を抱えることになった藤岡家には救いの手に見えます。

しかし元婚約者の伊能家が言っているのは「めちゃくちゃハイリスクハイリターンなことが書いてあるけど、お金を出すから、やれ」って意味です。
(堅実な話なら伊能家がやればいい話ですからね)


論文(事業計画)も読ませずに合意を求める元婚約者


せめて論文を確認しようとするパパ


しかしすかさず決断を促す藤岡てん


空気に呑まれて合意してしまう当主




こうして当主は論文の内容を検討する機会も拒否する機会も失ったまま、不透明な事業に乗り出すことになりました。
なにやら良い感じの曲が流れてみんな喜んでますが、てんのせいで藤岡家は大ピンチです。

せめてもの保険に再度婚約を復活させようとするパパでしたが




にべもなく断られます。

完全にワンサイドゲームです。
伊能家は投資額以上のリスクを負わずにぼろ儲けするチャンスを物にし、藤岡家は目先のお金にとらわれ伊能家と一緒に持てばいいリスクを藤岡家だけで背負い込むこととなりました。

薄氷の上を歩くような話ですが、でもまぁ、渡りきれば良いのです。事業に成功すればすべて良し!!



ここから藤岡家の風向きが良くなって来ると良いですね。



さて、来週から、藤岡家の一人娘であるてんは住所不定無職のおじさんと大恋愛をするようです。

どうやら脚本家は藤岡家を地獄に叩き落す気満々のようですね。
ここから藤岡家の挽回はあるのか。今から注目です。





Title: システムアーキテクト
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/15
Option:

こんばんは、咲村です。

システムアーキテクトの試験を受けてきましたよ!
相変わらず、論文試験で手が腱鞘炎になりそうになります。握力がなくなります。

試験に臨むにあたって、お昼ご飯のデザートにパウンドケーキを持っていきました。
糖分を摂取して頭の回転を助けるのです。

結果以下の二点の問題点があることがわかりました。


・お水を一緒に飲んでたので、トイレが近かった。途中でトイレのために離席する必要があった。

・試験中満腹感によりああデブってるなと哀愁が漂った



Title: 弱点
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/16
Option:

こんばんは、咲村です。

テレビで「世にも奇妙な物語」が放送されていましたね!
毎回どきどきはらはら、意外な着眼点やショートショートみたいな物語まであって、面白いですよね。
みんなは見ましたか? 録画はしましたか? 僕はもちろん録画しましたよ!!


ただ問題がひとつあって。


……。





ここだけの話、一人暮らし状態だと怖くて見れないのである。




Title: 今日のわろてんか(10/19)
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/19
Option:

こんばんは、咲村です。

今日のわろてんかです。

自業自得で怪我をして、自業自得で人に追われる北村藤吉。
そして、そんな北村藤吉を家の人にも北村藤吉の家族にも無断で匿う、藤岡あさ。

蔵に匿っていたことが藤岡あさのパパンに見つかったところからが今日のお話。

流石のパパンもそりゃ怒ります。









まともなことしか言ってなくてコメントしづらいです。
何でこのパパンからこのような娘が生まれたのか……。

さすがにこれだけ怒られたら、反省はしないまでも少しは自粛するでしょう。
北村藤吉も流石に土下座をして謝ります。

うんうん。ちゃんと怒るべきときに怒る。見習いたいです。
藤岡てんは不服そうでしたが、北村藤吉には何を間違えたのか、何がだめだったのか少しは伝わったようです。
良かった良かった。



と思っていたら、





( ´△`)アァ-
彼の土下座はなんだったのか。
伝わらない男、北村藤吉です。

一方、藤岡てんは何故か絶食による抗議活動を始めました。


北村藤吉や藤岡てんレベルともなると、怒ったくらいじゃ何も変わらないようです。
どちらも会いたいなら正攻法で誠意を見せて頑張れば良いのに、彼らは目を盗むことばかりで、まったく努力しませんからね。
たぶんそこが良くないポイントなんだと思います。


北村藤吉のこれまでの行動と性格
⇒欲望のためなら平気で嘘を吐くし犯罪上等、身内や社会的立場などクソ食らえ

藤岡てんのこれまでの行動と性格
⇒自分が良いと思ってやることは人がどれだけ迷惑をしてても気にしない。
 良い事をしている気分になるのは良い気持ち。邪魔されたら不愉快。

この二人の恋愛なのですから、周りが振り回されるのは致し方ないといったところでしょうか。

そんなことより主役下げをする脚本家の目的が気になって仕方がありません。




Title: 賞味期限
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/20
Option:

こんばんは、咲村です。

よっしゃぁぁ、自分で作ったパウンドケーキを食べ終わったぞーう!

えーっと確か作ったのが、試験の一週間前の土曜で、試験は10月15日だったから10月7日……。
今日は10月20日なので13日前に作ったのか……。







ちなみに手作りパウンドケーキの賞味期限は3日です。










Title: 相補性
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/21
Option:

こんばんは、咲村です。

テレビで「まじめな女子高生は何故ちょっと悪い男子に惹かれるのか」という話をしていました。

その答えは「人は相補性がある相手に好意を持つ」から。

遺伝子的にお互いにないものを求め合うんですね。
生物として補っていくことで子孫が強くなることを期待している、というわけですね。


なるほどなぁ。
素晴らしい解答です。








まじめな男子高生がちょっと悪い女子に惹かれないことを除けば完璧です。








Title: 新ノートパソコン
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/22
Option:

こんばんは、咲村です。

ノートパソコンを買ったぞー!! いえーい!
これまで据え置きのPCと、メモ帳を開くだけで精一杯のネットブックでやりくりしていましたが、ついに我が家に、容易に移動可能なノートパソコンがきたのだ!!

スペックも据え置きのPCよりも随分上ですからね。軽快軽快。ふははは。

テンションがあがって、テーブルでパソコンをしたり、和室でパソコンをしたり、座卓でパソコンをして、一人で賑わっています。



Title: 台風
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/23
Option:

こんばんは、咲村です。

台風でしたね。

台風の中、髪を切りに行ってきました。

チョキンチョキンと目を閉じて髪を切ってもらっていると、どこからか緊急速報のメロディが。
最初は何の音かわかりませんでしたが、確かそのはずです。

散髪の人「大雨ですからねぇ」
僕「本当ですね。どこからか緊急速報が鳴ってましたねぇ」


チョキンチョキン



すげー他人事みたいに言ってましたが、緊急速報のメロディが鳴っていたのは僕のスマホからだったみたいです。






Title: コーヒー
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/24
Option:

こんばんは、咲村です。

会社の自販機を見ながら思いました。

レギュラーコーヒーがある。
レギュラーコーヒーか……。今日はコーヒーを買おうかな……。

しかし、レギュラーコーヒーがあるならイレギュラーコーヒーもあるはず。

同様に、野球にもレギュラーメンバーがいるなら、イレギュラーなメンバーもいるはず。
イレギュラーなメンバーってなんだろうか。日本語って難しい。うん? 英語かな。英語って難しい。





違うな、和製英語だもんな。和製英語って難しい。





迷った挙句、買ったのは抹茶オレでした。





Title: そわそわ
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/25
Option:

こんばんは、咲村です。

二人目の子の出産予定日まで2週間となりました!!
そわそわします。そわそわします。

どれくらいそわそわするかというと、ちょくちょく「子供 二人目 心構え」で検索するくらいそわそわします。

そわそわする前に色々やることがあるのですが、いまいち手につきません。




Title: イグノーベル
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/26
Option:

こんばんは、咲村です。

イグ・ノーベル賞についてサイエンスZEROで放送されていました。

物理学賞は「ネコは液体か?」だったそうです。
液体とは容器に合わせて形を変えるものなので、コップに入った猫は液体ではないか?と言う研究だそうです。


生物学賞では「雌雄の役割が入れ替わった昆虫の研究」だそうです。
メスがオスに突っ込むそうです。何をとはいいませんが。というかいえない。抵抗とかではなく知識的に。突っ込んでいるあれはなんという名称なんだろう。

詳しくはこちら。
祝!11年連続!イグノーベル賞日本人受賞!!雌雄の役割が入れ替わった昆虫の研究







Title: 懐かしいアニメ
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/28
Option:

こんばんは、咲村です。

会社でプログラムを作っています。
プログラムの中の小さい処理単位を関数といい、関数には必ず名前があります。

さて、今作っているプログラムなのですが、仕様の問題で、データベースからある人物の付随データを消す必要が出てきました。
ある人物のデータそのものはシステム上、自動的に削除されるのですが、その人物に付随するデータが削除されずに残ってしまうと言う問題が出てきたのです。

「本人がいないのに、付随するデータを削除する関数」をつくる必要が出てきたんですね。
今僕はデータベース関連担当になっているため、その関数も僕がつくる必要があります。
関数はわかりやすくシンプルな名前が良いです。良いのですが……。

僕「うーん。でも僕がつくっている機能から考えたらやりすぎな気もするので、役割が明確になるように少し長い名前の関数にしましょうか。なるべく複雑なことをする処理は入れたくないのですが、こうなったら仕方ありません。好き放題名前をつけてやります」

チームメンバー「もうSweeper(スイーパー)とかで良いんじゃないですか。掃除屋」

僕「えー、それだと何を掃除するか分かりにくいです。もういっそGhost Sweeper(ゴーストスイーパー)にしましょうか! そんなアニメありましたし!」


GS(ゴーストスイーパー)美神 極楽大作戦



お客さん「いいんじゃないですか!! Ghost(本人がいないデータ)をSweep(掃除)するんだからあってますよ」

僕「マジですか」

お客さん「マジです」




Title: 分配能力
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/29
Option:

こんばんは、咲村です。

土曜は自社の勉強会を開催してきました。
といっても参加人数は僕を含めて7人ですけどね。

主催者である以上、せっかく出席してくれるみんなのために、お菓子を振舞わないといけませんね。飲み物も。
といっても、ポテチみたいなのは勉強会では食べにくいことでしょう。

となると、個別包装になっているお菓子がいいかもしれませんね。

よーしパパ奮発しちゃうぞーということで

ミニドーナツ(沢山入っている)
コアラのマーチ(沢山入っている)
チョコレート(沢山入っている)
お茶(2リットル)

を用意しました。これだけあれば喰らい尽くされるということはあるまい。
思う存分食うが良いぞ、はーっはっはっは!




1人1袋ずつしか食べなかったので大量に余ることになりました。




Title: タフポリマー
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/30
Option:

こんばんは、咲村です。

サイエンスZEROと言う番組で、「タフポリマー」が特集されていました。

一言でいうと、ものすっごい柔軟で、超頑丈なプラスチックらしいです。
強度でいうと従来の100倍だとか。

ほかにも切断しても、あわせたらすぐにくっついて修復するタフポリマーというのもあるとか。
すごいですねぇ。

これは色んなものに応用が利きそうですね。
テレビではタイヤのゴムや、自動車のサスペンションなどが紹介されていました。
僕としては靴の裏側のゴム。是非ここに応用して欲しいですね。





靴の底に穴が開いて雨の日に浸水するのはもう沢山です。







Title: ハロウィン
Genre: 今日の一言
Date: 2017/10/31
Option:

こんばんは、咲村です。

ハロウィンですね。
今日はハロウィンにちなんだことを書こうかと思ったんですが、僕はハロウィンについて何も知らなかった……。

ニコニコ大百科」より








▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
← 新しいの ┃ 過去の →