Top一般ログ>18年03月
∧  ∧ .
ヾ(=w=;)
Counter:
URL:http://web1.kcn.jp/hal/
更新リスト
2018/03/01 多い
2018/03/02 ばたばた
2018/03/03 桃の節句
2018/03/04 交渉
2018/03/05 うーーーーーっむ
2018/03/06 理性
2018/03/16 ばたばた
2018/03/17 コンタクト
2018/03/18 コンタクト2
2018/03/19 コンタクト3
2018/03/20 コンタクト4
2018/03/21 成長
2018/03/22 色々考えつつ
2018/03/23 またコンタクト
2018/03/24 教訓
2018/03/25 教訓
2018/03/26 新語
2018/03/27 負荷
2018/03/28 車輪を再発明
2018/03/29 あれこれ
2018/03/30 パズドラ
2018/03/31 新環境
Title: 多い
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/01
Option:

こんばんは、咲村です。

3月になりましたね。この日は何したっけな!
会社のメールの返信や事務処理をしていて、気が付けばあっという間に2時とかになっていたような記憶しかないです。

時間って大事!!





Title: ばたばた
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/02
Option:

こんばんは、咲村です。

ひとまず色々バタバタしていると日記がおろそかになっていけませんね!

今日は子ども君がパソコンを触ってパパが出したメモ帳に「1〜9」までの数字を出してみたり、なぞの文字を沢山打ち込んで喜んでいました。
英才教育でピアノを触らせる親は2〜3歳から始めると言いますが、パソコンってこれ教育なのかな……。




Title: 桃の節句
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/03
Option:

こんばんは、咲村です。

桃の節句ということで、子どもちゃんのお祝いをしましたよ。
子どもちゃんも少し受け入れてくれたのか、僕が抱っこしてもあまり泣かなくなりました!

ちなみに、夜穏便に寝かせるためには、小刻みなスクワットに大きなスクワットの動きを加えたリズミカルな屈伸運動が必要です。






Title: 交渉
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/04
Option:

こんばんは、咲村です。

今日は家族で買い物に出かけました。

子ども君が目をきらきらさせていろんな商品を見て回ります。
どれも面白いねすごいねといいながら見て回ったのですが、機関車トーマスのおもちゃを見つけた時は手に持って「これ買う」といいました。

おお、お店でめったに欲しいと駄々をこねない子ども君が欲しいというなんて。

手に持ったおもちゃをママのところに持って行き「ママ、いーい?」と聞きます。
ママ「駄目、っていったら、別のにする?」
子ども君「……うん」

ママ「せっかくだし買っても良いよ」
子ども君「!!! ・゚:*(・∀・)・゚:*」


あんまり嬉しそうな笑顔にパパが逆に半泣きです。



Title: うーーーーーっむ
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/05
Option:

こんばんは、咲村です。

うーぬ。直近の悩み事の答えが出ぬ。
細かいことは考えずに、かわいい嫁と子どもたちの寝顔を見よう!そうしよう!うへへw

いやまじ定時維持しつつ年収いくらが理想なんだ。くそー悩むぜ。




Title: 理性
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/06
Option:

こんばんは、咲村です。

子ども君がえらい。

・寝る前に、きかんしゃトーマスのプロジェクタで遊ぶ。
・これで終わりだよ、と約束して遊んだあと、遊び終わってから別のフィルムで遊ぶといいだす。
・「明日遊べなくなったら困るやろ、だから今日はおしまいにしようか」といったら、「おしまいする」と言って自分でスイッチを切る。
・さらにその後、箱に入れて所定の場所に仕舞う。

2歳児ってもっとこう、自分の欲求をコントロールできないものだと思ったのですが、想像以上に理性的で驚きました。
子ども君が将来このサイトを見るかどうかは定かではありませんが、サイトでばっちり褒めておきます。



なんだこの親ばかと思った方。その感想は非常に正しい。




Title: ばたばた
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/16
Option:

こんばんは、咲村です。

まさか病気のときよりも長い10日も日記を休むことになるとは……
と言うわけでぼちぼち日記を再開します!
ちなみに咲村家予算委員会というものを毎月やっているのですが、それも15日遅れです……。
家事やら色々やるべきことをしていると日記にかける時間も惜しいところですが、このまま放置するとマジで更新する気がなくなるので更新再開します。

さて、子ども達の最近の動向です。

子どもちゃん(0歳4ヶ月)
・首が完全に座り、うつ伏せでも頭を持ち上げるようになった。
・プラレールの電池で動く電車を、うつ伏せのまま目で追いかけ、たまに手で取ろうとする。
・いないいないばぁをすると、結構笑ってくれる。
・「だるまさんの」という絵本のオチの「お、あったっけ?!」というと、子ども君と一緒に爆笑する(嫁限定)。


子ども君(2歳2ヶ月)
・道具を乱暴に扱わないように「ボールと風船以外投げちゃ駄目だよ」と教えているのですが、大人がタオルなどを投げると「あ!!駄目よ!!」と注意してくれます。かわいい。そしてえらい。

・大人が独り言みたいに「鼻水が垂れてやばい」というと、ティッシュ箱からティッシュを1枚とってきて「拭かないと」といって拭き拭きしてくれます。かわいい。大人よりしっかりしている。

・寝る前に絵本を読むときに「これを読んだら寝んねしようね」というと「うん」というのですが、読み終わると「次は」といって次の絵本を取りに行こうとします。しかし、大人が動かないと、そのまま布団に戻ってきて寝ようとしてくれます。感情の制御が出来るようになっていてすごい。

・「やりたい」「いやだ」とダダをこねて泣くこともあるのですが、きちんと理由を説明したら泣き止んで諦めたりやってくれたりします。2歳児って賢い。魔の二歳児とも言われる期間ですが、魔感はあんまりない。

・朝起きると「おはよう」の挨拶をしてくれる。朝5時とかパパが寝てても容赦なく「おはよー」が来る。

・何かしてあげると「あっとー!(ありがとう)」としっかり言ってくれる。

・きかんしゃトーマスのパーシィのプラレールのおもちゃを使って「ぼくパーシィ」「こんばんは」「おはよー!」と挨拶する。

・補助リングの付いた箸とふりかけご飯があれば、大人が何か助けてあげなくても全部食べる。

・0〜9の読み方は覚えたので、「これなに」「これなに」と聞いて10〜30を覚えています。主にカレンダーで。

・一方ひらがなは「あ」「お」「と」「の」「も」が分かるくらい。色々興味はあるようですが、一気に見ようとすると集中力が尽きます。
 あ:NHKの番組「デザインあ」で覚えた
 お:あに似ているのと「だるまさんの」という絵本のおちに出てくるので覚えた
 と:同じく「だるまさんと」に頻出するため
 の:同じく「だるまさんの」に頻出するため
 も:「もぐらのも」といって覚えている様子。

パソコンのメモ帳にキーボードの「0」〜「9」、「Enter」を使って書き込み「はちはち」「きゅうきゅう」などといって遊んでいます。




Title: コンタクト
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/17
Option:

こんばんは、咲村です。

コンタクトデビューしてみました。
メガネなしで良好な視界が得られるのはGoodですね。

ただあんまりつけたり外したりするのが下手すぎるので、付け外し能力の向上が目下の課題です。

ちなみに今は、初めて自力で取ることが出来た際に、眼科のスタッフさんに奇跡ですねといわれるレベルです。




Title: コンタクト2
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/18
Option:

こんばんは、咲村です。

コンタクトをつけるのも外すのも苦戦しています。
付ける方は片目だけで15分くらいかかったのですが、その間、全く成果の出ない、目をぐりぐりする痛みとの戦いです。
完璧だ、上手くつけられた!と思って指をみたら「へにょん」となったコンタクトレンズが付いていたときのゲンナリ具合ときたらありません。

逆に外す方も大変で、一生懸命眼球をぐりぐりして、10分くらい、取れないな、取れないな、と思っていたらとっくに取れて洗面台に落ちていて、ただ眼球を撫でていただけという事件もありました。


まだまだ戦いは始まったばかりです。



Title: コンタクト3
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/19
Option:

こんばんは、咲村です。

コンタクトをつけて出社しました!
このさわやかな感じを見よ!!

しゃっきーん!!!


……が、意外と誰にも何も言われません。
あれぇ。

帰る間際に気付いて貰ったのですが、答えは「メガネを忘れていたのかと思っていました」でした。




Title: コンタクト4
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/20
Option:

こんばんは、咲村です。

コンタクトにして良かったことはいろいろあるのですが、悪かったことももちろんあります。

その筆頭はというとシャワー中にさらさらと流れて行く毛髪が良く見えるようになったことです。






Title: 成長
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/21
Option:

こんばんは、咲村です。

近頃の子どもちゃんですが、物をしっかり握れるようになってきました。
このため興味のあるおもちゃなどを、しっかり握って食べようとするので注意が必要です。
あと最近うつ伏せが上手になりました。ずっと頭を持ち上げていますし、うつ伏せの状態で結構落ち着いています。

日記を見返すと子ども君もうつ伏せ抱っこが好きな時期でした。
ほうほう、子ども君はうつ伏せ抱っこをしてすぐに寝返りしていたのか。
子どもちゃんもそろそろかなぁ。子ども君のおもちゃが散乱しているから気をつけないといけませんね。

ちなみに子ども君のときもありましたが、子どもちゃんも寝るときはパパの抱っこを一切受け付けてくれません。
大・号・泣。嫁が子ども君を寝かしつけてくれている間、15分くらい歌を歌ったり屈伸したり歩いたりゆれたりしていますが、ほぼ無駄に終わっています。
嫁に代わると一瞬で泣き止みます。切ない。



さて、子ども君のほうですが、マグレながらも、カレンダーの「29」をノーヒントで読みました。「にじゅー、きゅー!」がかわいかった。
あと、積み木は9段積んでから、何故かお尻で崩していました。何故お尻。
「あいうえおのパズル」は50音全体から見ると4分の1がやっとというところ。さすがに途中で集中力が尽きますね……。
途中で飽きて、座っている僕の周りを何週か走ってから1つ埋めて、また何週か走ってから埋めて、をしていました。

また、最近寝る前に読む「よるくま」の絵本を暗記し始めました。
1ページ目をめくると僕が読む前に「あら、まだ起きてたの?」といい、それ以降のお話も復唱しています。
さすがに暗記はまだ早いんじゃないだろうか……。

そういえば交渉が出来るようになってきたのが面白いです。
おやつのチーズが欲しくて、抱っこされたままパパを台所まで連れてくるのですが、子ども君は台所に入れないルールがあります。
「子ども君、抱っこから降りる?」「降りない」
「じゃあ、チーズ取れないね。困ったな」「降りる」
すごくスムーズです。

一方新しいおもちゃを出すときは、前のおもちゃを片付ける、という交渉はかなり難しいです。
「あいうえおのパズルがしたい」というので他のおもちゃを片付けるよういったところ「プラレール以外を片付ける」で交渉成功。
さすがに大好きすぎるプラレールは片付けたくないようです。
と思っていたら、パソコンを出すときはプラレールも片付けてくれます。パソコンが勝つのか……。



質問もかなり鋭角になってきました。
「ボールと風船以外は投げちゃ駄目」というルールがあるのですが、子ども君がおもちゃを膝くらいの高さから落として「ポイないよ(ポイじゃないよ)」といいます。
おそらくどこからが投げる判定=怒られる判定なのか確認しているのですが「駄目だよ」といったらどんどん高さを下げていきます。

最終的に「転がすなら良い」としたのですが、そのあとの追加説明が必要でした。
「ポイじゃないけど、優しくないから、駄目なんだよ」といったところ、難しい顔をしていました。うん。パパもこれ説明難しいわ。最初から、優しくないから駄目といっておけば良かった。


「美味しいねぇ」「気持ち良いねぇ」「楽しいねぇ」などの言語表現が豊かになってきました。
チャイルドシートに座らせたとき、たまにいう「チンチン痛いの……」が申し訳ないけどかわいい。


「痛いの痛いの飛んでいけ」といって、痛かった場所から仮想の物質の放出を指で表現して、その物質に息をフッとかけると「ドカーン」といって破裂する、という遊びをしたら大喜びでした。
この手の遊びはパパも楽しいです。

この間、僕が用事で帰るのが遅くなったのですが、子ども君が寝る時に、僕のいない布団に向かって「パパお休み」といったそうです。
かわいすぎてやばい。



活動量が違うせいで、子どもちゃんと子ども君の記述量の差が……。







Title: 色々考えつつ
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/22
Option:

こんばんは、咲村です。

何気なく、アルコール度150%のお酒とか、アルコール度数-15%のお酒ってどんなのだろう、と思いました。

植物油が150度になったり、エンジンオイルが-15度になったりするのとはわけが違うというのは分かります。



Title: またコンタクト
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/23
Option:

こんばんは、咲村です。

そういえばコンタクトを購入するとき眼科のお医者さんに脅かされました。
老眼の始まる年齢なんだから、コンタクトをつけたら、コンタクトをしつつ老眼鏡をかけて、になるからややこしいよ、と。

眼科の助手の人には「先生はあんなこといってますけど、そんなすぐに老眼は始まらないし、気にならないですよ」とフォローもしてもらいました。

そうか、老眼か、そろそろ考えないといけない歳なのか……。
家に帰ってから、洗面台にある歯磨き粉の説明書きが見えたので、なんとなく目に近づけてみました。

ん?え! 10cmくらいまで近づけるとぼやけて読めない!!ぎゃーもう老眼が始まっていたのか!!

慌てて嫁に「老眼が始まったかも!!」といって状況を説明すると「そんな近い距離で見たら私も見えんわ!」と突っ込まれました。

さもありなん。




Title: 教訓
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/24
Option:

こんばんは、咲村です。

コンタクトレンズを目に入れるときの話なんですが、ソフトコンタクトレンズがゆえに、まつげに一瞬でも接触すると、へにょんとなります。
もちろんその状態ではつけることは出来ず、目に激突したときに苦しむことになります。

次に、上手く目に入っても、角度が悪いなどの理由で、つけた瞬間外れてしまうことがあります。
よし、と思って鏡を見てもクリアな視界にはなっておらず、下まぶたあたりに謎の透明な物質があることで気がつきます。

ここで、一度精神がうおーとなるため気持ちを落ち着かせる必要があります。

気持ちを落ち着かせて目にコンタクトレンズを入れようと鏡に顔を近づけると、ソフトレンズと眼球の間に、前髪が一本下がっていることに気がつきます。
冷静に跳ね除けて、改めてレンズ装着です。

コンタクトレンズをスムーズにつけるためにはまだまだ障壁は多いようです。



さて、ところで、子ども君が好きで良く見る番組に「きかんしゃトーマス」と「おさるのジョージ」というものがあるのですが、中身にあまり興味はなかったのですが、よくよくみると、結構勉強になるお話しが多いです。
特に「きかんしゃトーマス」ではプロジェクトの目的を見失い、個人の仕事のプライドが高くなりすぎるあまり失敗するということが良くあります。
失敗はするのですが、仕事に対するプライドの高さはすごいです。
誰もが自分の仕事は自分が一番出来ると思い、特別な仕事を任されることに喜びを持っています。

現実世界の労働者もこうあって欲しいと思ってしまいます。


子ども君といえば、レンタルDVD屋さんで、きかんしゃトーマスのDVDを発見して大喜びしたのでレンタルすることにしました。
「勇者とソドー島の怪物」というタイトルの映画です。
もう見る前からテンションマックスで、「パーシィ(トーマスの親友のキャラクターです)のDVD見る!」といっておもちゃもうきうきと自発的に片付けて、すっきりした気持ちで見始めました。


怪物というテーマを扱っているせいか、怖かったらしく、途中でギブアップしてしまいました。
セレクトミスでした。申し訳ない。。。



一方子どもちゃんの動向ですが、子ども君の「いないいないばぁ」で大爆笑していました。
子ども君も嬉しそうで、2歳2ヶ月と4ヶ月のめっちゃほほえましい様子が撮影できました!やったぜ!




Title: 教訓
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/25
Option:

こんばんは、咲村です。

今日は近所で、歌のコンサートがあったのでいってきました。
2時間のうち1時間で引き上げたのですが、子ども君も子どもちゃんもぎりぎりまで大人しくしていたのが偉かったです。


家に帰ってから子ども君が「自分もコンサートしたい!」といっていました。






Title: 新語
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/26
Option:

こんばんは、咲村です。

子ども君の話といえば、前まで「いただきます」「ごちそうさま」というときは「ます!」といっていました。
最近は変化が見られて、「おててぱっちんどーまむ!」になりました。

おててパッチンは分かりますが、どーまむ。
ありがとうという意味で「どーも」という言葉を使っているのでそれかな。

あと、○○しますは「しまむ」になっているから、それから考えると、「お手手を合わせてありがとうございます」と意味でしょうか。

言葉を作り出すのがすごいなぁ。



Title: 負荷
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/27
Option:

こんばんは、咲村です。

会社の飲み会は、業務時間内にして貰うのが理想ですが、中々難しい問題です。
嫁の負荷が大きすぎるので、これからも可能な限り、出席は回避するぞ!!





Title: 車輪を再発明
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/28
Option:

こんばんは、咲村です。

お仕事で、遠くのパソコンさんとお話しすることが出来るC#のライブラリはないかなと探していたんです。
(ライブラリというのは、ある目的のために専用の動作をするプログラムです。職人の工具箱みたいなものです)

理由としては遠くのパソコンさんに設定されている時間をリアルタイムに知りたかったから。
よく使われているプログラムを使って「date」コマンドだよといえば、その時の時間は教えてくれるんですが、いつもリアルタイムに知りたかったのです。

するとSSH.NETという遠くのパソコンさんと安全にお話しするライブラリがありました。
これだ!!
これを自分のプログラムに組み込んで、遠くのパソコンさんに自動でこまめに「date」を伝えて、その結果を画面に表示すれば、遠くのパソコンさんの時間がリアルタイムにわかる!
やったー!!これで勝てる!!
というわけで仕事の合間に15分くらいでチャッチャと作ります。

ふへへ、しかもこれを応用すればdateだけではなく「自動的に任意のコマンドをこまめに実行する」ことも可能になるのです!!なんて素晴らしい!!


遠くのパソコンさんには元々「自動的に任意のコマンドをこまめに実行する」コマンドが備わっているということを知ったのは、その5分後のことであった。



Title: あれこれ
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/29
Option:

こんばんは、咲村です。

4ヶ月の子どもちゃんですが、最近、目が合うと、嬉しそうに、にこーっと笑ってくれます。
すごい!かわいい!

子ども君は楽しそうに笑うイメージなので、違ってて結構不思議です。

ちなみに、子どもちゃんですが、パパがいると緊張するのか、排便が抑制されるようです。
ある意味心配だなぁ。

しかしうんちしないなんて、アイドルみたいですね。あ、アイドルか!




Title: パズドラ
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/30
Option:

こんばんは、咲村です。

またパズドラをやっています。
といっても、所詮無課金、細々と時間の合間にプレイしています。

最近新しく「緑色のドロップを2コンボしたら攻撃力が6.25倍、パズル後の残りドロップ数が6個以下なら100倍」というモンスターが実装されました。
両方の条件を満たすとなんと625倍という素敵な倍率になります。

しかし後者の条件が難しい。
パズドラは同じ色のドロップを3個以上直線で繋げるとそのドロップを消せるのですが、30個のちりばめられた6色ドロップのうち24個を規定時間の5+α秒以内に消さなければなりません。
むむむむずかしーい!



というわけで練習して、ほぼ確実に100倍が出せるようになったところで会社のメンバーと一緒にプレイして使って見せたところ「おー!」という反応を得られました。
「何かすごくないですか」
「咲村さんめっちゃ上手いですよ」
そうそう、それそれ、そういう言葉が聞きたかった!!もっと褒めて褒めて!


ただしこれは実際のところ、本気で上手な人には見せられない程度の腕前です。




Title: 新環境
Genre: 今日の一言
Date: 2018/03/31
Option:

こんばんは、咲村です。

2017年度が終わり、2018年度が始まりますね。
新しい季節になり、新しい環境になる人も多いでしょう。
入園や入学、学年があがったり、入社があったり。

社会人になると、そういうイベントの意識は薄れ、仕事の納期や決算で意識するくらいがせいぜいです。

環境が激変するみなさん、頑張ってくださいね!

僕も新しい会社で頑張ります。




▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
▲IndexListに戻る
← 新しいの ┃ 過去の →