22.「青木さん家の奥さん」

主なキャスト:大野智・横山裕・河原雅彦・松澤一之
作:内藤裕敬 演出:河原雅彦 舞台監督:福本伸生
公演記録:2002.2.4〜11@大阪厚生年金会館芸術ホール(大阪)
あらすじ>>「青木さん家の奥さんって、誰なんですか?」
とある酒屋の倉庫の中で、新入りバイトのサトシ君はそう聞いた。4人の先輩たちは、皆うっとりして答えた。
「いいか、青木さん家の奥さんはな」「このご町内でナンバーワンの美人さんなんだよ」「出るとこ出てる、ひっこんどるとこひっこんでる、ボンボーンや!」
青木さん家の奥さんは、とにかくとてもステキらしい。酒屋の配達の仕事は、重くて、苦しくて、暑くて寒いけど、でも先輩たちはみんな青木さん家の奥さんのところに行くのを楽しみにしている。
「青木さん家の奥さんはな、僕の、夕焼け空なんやっ!」「いいや、青木さん家の奥さんはな、夏の女神さんさ!」「違う、青木さん家の奥さんはな……さびしいんだよ!」「ワリャええ加減にせえ!青木さん家の奥さんはな、……俺の海だ!!」
なんだかワケがわからないけど、先輩たちの話を聞いているうちに、サトシ君も思った。
「僕も、青木さん家の奥さんとこに、配達に行きたい!!」でも……どこにも、配達伝票が、ない?!

出演者全員、出ずっぱり。問答無用のガチンコ演劇バトルロワイアル。果たして配達伝票を持っているのは誰か?
そしてサトシ君は、見事青木さん家の奥さんの元へ、配達に行けるのだろうか?!

いやー今回ほどチケット取りに苦労したお芝居は最近なかったですねー。(苦笑)ホントジャニさんの勢いって凄いんですねい。なんか軽く考えてましたけど。いつもはネット予約で簡単に取れるのに久々に店頭並んでもらったりとかしましたし。しかも自分で並んだんじゃないとこがもう…。(黙)適当に「8時半ぐらいに起きて並びに行って来るわ」とか言ったらパパリンに「お前なー。こないだ並んだ時は一番最初に並んでた人、5時に来たとか言ってたし。それより早く並ばな意味ないぞ」とか言われてしまい。結局パパリンが朝4時から並んで取ってくれましたとさ。しかも3番目までの人しかチケットなかったらしいしねー。(その3番目の人ですら7時には来てたらしい…)かめのが並んでたら全然取れなかったんじゃん。(苦笑)売り出される前からハイレグオフィサイトで「なんで主演が大野くんだったりするかなー」とかはっきり言ってる人もいたしねー。でも総代、ジャニ結構好きだよね。密かに入りたいとか思ってたりとかしてました??(おい)なんかなにげに共演してるお芝居多い気がするんですけど。まぁねー客層も普段行ってるお芝居とはちょっと違う感じでしたしー。親子連れとか(ま、間違いなく母親と娘ってパターンでね)多いしー。なにかジャニコンと間違ってません??(爆!)別に黙って観ろとかは言わないですけどお芝居とコンサートって基本的に違うんだよー。大体開演前から「○○日に来た日はこんなだったから今日もきっと客席から出てくれるよー」とか「ノリがいいと結構長いこといてくれるんだよねー」とか盛り上がってるなっつの。(毒舌?)楽しみがなくなるんですけど。つーかなんでー君らは「今日で3回目ー」とか「明日も観るんだー」とか言ってるわけー??ま、そりゃFC優先で友達と協力してまず2公演押さえてそれで一般でも1公演押さえれば3回はまず観れるよねー。それでまだ東京公演にもついてくんでしょー??観過ぎだよ、ホント…。なんでそんなにお金持ちなんですかー??(謎)で、パンフが1700円だったりしたんですけど。「あ、安いー」って…。お芝居のパンフにしちゃぁ高いんだよ、全く。(でも買った人。苦笑)何?コンサートパンフよりは安いだろうけどさー。とちょっと迷惑こうむった感じが強まる。やっぱり年代なんですかねい。トニセンとか少年隊ミュージカルとか大人しいもんでしたよ、これに比べればずぅーっと。落ち着きがありました。(遠い目)ま、文句ばっか言ってても仕方ないんで。(笑)お芝居の方はテンション高くてよかったですねー。でもアドリブ劇ですから。ちょっとした緊張感もアリって感じで。身構えちゃいますね、こっちも。(笑)何が来るんだー??て。や、でもさすが総代。演出らしく「どんな球が来てもガンガン打ち返してやるぜ!かかってこい」てな感じでかっちょよろしかったですことよvvちょっとね、大野くんのおかげで登場の時の拍手が少なかったですけど。(黙)かめの、「よし、大野くん登場に負けないぐらい手叩くんだ」とか決心してたんですけど。周りが波が引いていくようにぱらぱらぱら〜って感じで…。(沈)ごめんなさい、ひとりでは叩き続けられなくて。ちらっと「俺の時拍手少なくなかった?」ってぼそっと言わはりましたよねー。さみしかったですー。(じゃ頑張れよ、自分)大野くんも頑張ってたと思いますよー。こないだ(て去年の夏)の少年隊ミュージカルでも準主役でしたもんね。(最初の方セリフなかったけど…)でも爬虫類のマネッコとか(青木さんの奥さんは無類の動物好きらしい)「赤ずきんちゃんですっ><!!」とか(青木さんの奥さんはマンション住まいなので若い酒屋さんが部屋に入っていくのを見られると悪い噂がたつらしい)「あなたが好きだーっ!!!」とか(青木さんの奥さんは愛に飢えてるらしいので(?)胸キュンプロポーズをして喜ばせてあげないといけないらしい)がちょっと恥ずかしげでしたよ。(笑)もうちょっと弾けてもらわないとー。(何)あとビールケースとか持ち上げるシュミレーションの時。「これ出来なかったら何かける?」って総代が聞いて「お客さん!」って言った時「おーい、何さされるんだよー??」と思って。(笑)でも「出来なかったらお客さんどうするの?」「全部お金返します!」宣言が出た時には密かに「大野くーん、持ち上げられなくてもいいよー」と思ってしまったかめのちゃん。(←悪人)あはー。でもあんなこと毎日やってたら腰いかれるよ??あ、でも若いから大丈夫か。(おい)

今回席は並んで取ってもらったおかげでJ列20番とかいうなかなか近場のいい席でvvでも横山くん(関西ジャニーズJr)が言ってたように「1階で双眼鏡持って観てる人は何観てるんかな?て思いますねー。何?毛穴??(笑)」て感じで。いや、たまーにまじまじと観たい時はオペラグラス使ったりしますけどねー。でも舞台の流れ的には使わないで観た方が分かりやすい気がしますね。全体観てないと面白くないし。あの2階席から大野くん登場の時とかブーイングの嵐(!)でしたもんねー。「観えなーいっ!!」て。や、そんなん舞台演出上仕方ないやんかー。2階の人ってホント観れるだけマシって世界やねんてばー。それぐらいのサービスなかったらやってられへんと思うで?(何故関西弁バリバリモードなんだか…。苦笑)でもその後ちゃーんと1階サービスもありましたしね。でも…役者に触ったりとかはなしでしょ??常識じゃん。なんだったかなー??「ファントム・ペイン」でだったかな。最初の舞台が始まる前の注意みたいなので「演出上役者が客席に降りたりなどのパフォーマンスがありますが演技の妨げになりますのでくれぐれも役者に触れたりなどはなさらないようによろしくお願いします」とかいう注意があったと思うんだよねー。そういうの言われるのってさみしくない??これってお芝居のお約束じゃん。(お芝居のっていうより見る方の最低限のマナーだと思うんだけど)でも最近言葉ではっきり言われないとわかんない人増えてますしねー。暗黙の了解とかないですもん。でも嵐ファンサイトのBBSで「オバファンがさームカツクー。騒ぎ過ぎー。客席降りてきたら触りまくりだしさー。何あれー?」って書いてたから4、50代の人のことかと思ってたら「25、6ぐらい??」とか書いてて…。ちょっとショック。や、かめの、関係ないっちゃー関係ないんだけど。(大野くんに触ったりなんかしてないぜー)やっぱり若いなー、て。ま、かめのもね、16とか17の時「20過ぎれば皆オバン」と思ってたし。(爆!)今はねーオバン真っ直中って感じですけど。(撃沈)はー。(おい)東京公演とかもっとすごいのかもしれませんねー。拉致とかされないように気をつけてくださいー。てことで今回総代をじっくり観るって感じじゃすっかりなくなってしまいまして。あんまりさみしかったんで普段お芝居観終わった後にアンケートなんか書かないんですけど「最初で最後なんてめっちゃくーやーしーいー!!!(絶叫)て感じで。」て書いてきてしまいました。(苦笑)今度また6月に総代メインでお芝居あるらしいんでそれ楽しみに待ってますから。(おい)