1027.「ハケンアニメ!」

主なキャスト:大場美奈・小越勇輝・市川しんぺー・三上市朗・菅原永二・町田マリー・幸田尚子・山内圭哉・小須田康人
原作:辻村深月 脚本・演出:G2 舞台監督:荒智司
公演記録:2019.10.12~16@COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール(大阪)
あらすじ>>1クールの新しい作品を立ち上げるために、まずチームづくりから始めるアニメ制作。アニメ制作会社スタジオえっじのプロデューサー・有科香屋子は、次のクールに天才アニメ監督・王子千晴を起用、新タイトルに挑もうとしていた。
王子監督作品の完成度の高さは業界内でも有名だが、そのためのストイックな製作スタイルは時としてトラブルを生み、周囲から疎まれる存在となっている。
入社したばかりの新米の制作進行・川島加菜美は、一見おっちょこちょいだが、新作アニメ『運命戦線リデルライト』の進行を、持ち前の優しさと根気で支えている。しかし、王子監督のストイックな仕事ぶりに、原画アニメーター・澤田和己をはじめとするスタッフたちは、日々トラブルに巻き込まれる。
有科と共にプロデュースを担う垣内政信は、ビジネスライクに進めようとするあまり、監督との対立が激化していった。そんな中、作品完成を揺るがす大事件が起こって……。

日本を代表する一大複合産業「アニメ」の裏側で起こるハケン(覇権)争い。そこに熱く立ち向かう、仕事人たちの感動物語がここに。

G2さんのハートウォーミング的な??(…や、まぁダークな作品もあったりするけど。苦笑)のから遠ざかってしまっておったんだけども。(苦笑)…ってか最近プロデュース作品かかるのって東京ばっかりだったしなかなか「これは…!」な東京行ってまでも観たい…!ってのがなく。(おい)今回結構観たい人たちがわさっと出ておったのでひっさしぶりにG2先行でエントリーして取ってみる。席はC列 10番で悪くなかったんだけれどもちょうどこの日だったっけかな??お昼ご飯さくっと食べてから会場に行こうと思って一旦大阪城公園駅まで出てそれでお昼済ませてから向かおうとしたらば大阪城公園から出てすぐの歩道がかんっぜんに封鎖されておって。(滅)っつーのもトライアスロンレース??か何かで自転車の会場になっておるらしくその出入りが頻繁にあるので道を逆走っつか森ノ宮方面に行くには歩道橋を渡って向かい側に行ってそっち側の歩道を歩いて延々と森ノ宮駅まで出てそこから横断歩道を渡ってまたそこから大阪城公園駅方面に歩いて向かう、と。(え)…いやいやいやいや。だったら電車内アナウンスでも何でも大阪城公園駅で降りられたら森ノ宮駅に歩いて向かうことは出来ません!だかそれが無理なら「トライアスロンレースが開催されてるのでご不便をお掛けしますがよろしくお願いします」ぐらいは言ってくれた方がー…!電車内が無理なら駅構内アナウンスでもとりま駅出るよりも先に案内を置いといて貰わないと…!今更1駅乗るのはもったいないので(えー)結局道渡っても歩いて向かったけれども二度手間ぢゃん!!!(どーんっ!)行って帰って行って帰って…って何回往復すんねんwwwみたいなさ。(黙)観に行くだけですでに疲れたわ。(滅)…むう。…とまぁ原作は知らなかったので(黙)アレなんですけども。(何)そう言えばー…最近アニメ放送って軒並み深夜枠っつかテッペン回ってからの放送が各チャンネルごった返してる感じが…??いちおこれでも深夜ドラマフリークっつかリアルタイムで観るにはちょっと体力的にも問題があるので気になるのはさくさくっと録画待機でもってどんどんストックが増えてて死ぬまでに観終わらないよ!(え)ぐらいの勢いだったりするんですけども。(黙)それで録画するのに決め手はキャストもあるけどほぼほぼタイトルだったりするわけなんだけれどもそれがアニメと大差ないっつか何っつーかー…。家のブルーレイ&HDDレコーダーはドラマは黄色でアニメは水色で表示分けされてるので何っとか区別は付くわけなんだけれどもでもたまーに間違えそうになるっつかドラマでも遜色ないぐらいのおされなタイトルが付いておったりなんかしておってとてもじゃないけれどもオタクマニアだけのモノじゃないっつかふっつーに鑑賞にも耐え得る??(おぶおぶ)なーんてなことを思ってしまったりなんかしてwww(え)…や、まぁアニメっつってもどれもこれもがオタクマニア系の美少女戦隊モノだとかアイドル育成モノだとかそんなんばっかりじゃないのも知ってるしアニメ原作で実写化されてそこそこ豪華なキャストが出ておったりしたらば気にせず映画観に行ったりしてるしほんっつふっつーのドラマとまるで変わりないやうな内容だったりなんかしておって「これってー…ほんっとにアニメ原作??(おぶおぶ)」と思ってしまうやうなモノまであるわけなのでぜんっぜんっ!問題ないと思うんだけれども何故にあの深夜枠でごちゃっと放映されるやうな事態になっておるのか…??…ま、アニメを観る世代っつかターゲット??が仕事終わって帰って来てご飯もゆっくり食べてお風呂も終わってそろそろやぁーっとこ寝る前に自分の時間が取れるー…!みたいなのがあの時間帯だったりするのかもしれないけれどもでもリアタイで観なくとも録画で見返しだったらばべっつにあの時間帯に拘らなくてもいいと思うんですよねー…。やぱーり視聴率神話っつーのか何っつーかどうしってもリアタイで観てる人たちを対象に数がカウントされるってのを聞いたことがあるので多少なりともその時間帯にテレビを観てる人たちの中でどれぐらいの人たちがそこにチャンネルを合わせたか??ってのが問題になって来るっつかそこをどうしっても知りたい…!ってことではあの時間帯じゃないとどうにも…みたいなのがあるのかもしれないけれどもでもここ最近はリアタイで見逃したらばアプリ??で前の週ぐらいだったらば無料で観放題とかあったりするし(ドラマはオンデマンドでも観れるけれどもアニメはどうなんだろ??←)他にもその手のアプリで見逃し配信でまとめてまるっと最初っから最後まで観れたりとかもあるしテレビに拘らなくてもスマホもタブレットもパソコンもツールもその人の都合で選べるし必ずしもテレビを観た人の数だけじゃなくその後ろには無数の視聴者っつかリアタイでは観れないけれども楽しみに待ってる人たちっつかそういう層がいるわけでそこんところがごそっと抜け落ちちゃってる視聴率の上がり下がりに一喜一憂して何が楽しいのか??っつかそればっかり追っ掛けててもしょうがないだろ??って話だと思うんだけれどもやぱーりテレビ関係者からしたらば視聴率こそが人気を計るためのバロメーターっつかそれこそが全て…!みたいなことになっちゃってるのかなぁ??と。(黙)そこの枠で覇権を獲るとか獲らないとかってそんなことになっておるとはつゆ知らず…。んー…でもアニメ監督でも何でもふっつーに映画監督でもそうだと思うんだけれどもそゆクリエイティブな仕事をしてる人たちってのは全体的にひとりよがりっつか何っつーかー…自分の感覚こそが全てっつか確固たる完成形みたいなのが自分の頭の中にあってそこに向かって一切の妥協も許さない…!っつか完璧主義な人が多いんじゃないのかなぁ??と。あのー…新海誠監督の「君の名は。」もあーんなに話題になったけれどもついぞ観に行かなかったし(死)その後の「天気の子」もあーんま触手が動かないっつかそこまで気になる映画じゃなかったし(おい)アレなんだけれども(黙)やぱーり作る側の心意気として「ここはま、いっかwww」つて手抜き??したら最後観る人にはバレちゃうっつかまぁそれで観る人からは絶賛されたとして自分はそこで妥協したってことは知ってるわけだし自分自身に対する裏切りっつかずーっと後悔は残るだろうしそゆ後腐れを残さないためにはかんっぺきな布陣で臨むっつか自分が「ノー」だと思ったら潔く何の躊躇もせずに切り捨てるってことも大事なんだとおも。…ま、それで振り回されてる方としたらば「いい加減にしろよ!」「空気読め!」ってなるだろうけども。(黙)そこんところを当たり障りなく収めるのがプロデューサーの仕事っつか周りの人が極力右往左往しないで済むやうに「まぁまぁ…」つて諫めて取り成してある程度の道筋を付けるっつかプロデューサーさんまで「むきぃー…っ!」ってなったら終わりじゃないですか??(苦笑)…ってか業界のことは知らないのでごめんなさい。(ぺこり)

…と王子監督(小越勇輝さんの役どころ)もただのワガママや何やで「あれしろ」「これしろ」つて言ってるわけじゃなくてあくまでも自分の頭の中にある完成形を目指してそのために最短距離を取るっつか譲れないからこそ一見無理難題にも見える指示を飛ばして来るっつかそれを「出来る」と見込んだ人にしか指示は飛ばしてないわけだしまぁ合理的っつかある意味ちゃんと先を見据えてるっつかふっつーにちゃんとした人なんだけれどもまぁ周りの人からは誤解されやすいっつかワガママ放題にしか見えないわけだからしてもったいないっちゃぁもったいないわけなんだけれどもさ。(苦笑)あー…でもこの人とは一緒に仕事したくないっつかかんったんに「むきぃー…っ!」つてぶち切れてそこ飛び出して行ってもう最後帰って来ない(サイアクwww←)ってなことになりそう…。(滅)んー…でも作品が賞を獲ったとか獲らないとかって個人の力量もまぁ確かにあるんだろうけれどもそれを気に入ってくれた人の力の集大成なのであって最大公約数的に「いいね!」を叩き出した結果だけなのであってそれを踏み台にしてっつか次もまた…!つて考えてるのは制作する側の奢りっつかそのおこぼれに預かろうwwwつてよだれじゅるじゅる垂らしながら待ち構えてる方の言い分なのであってそれを作ってる本人からしたらばそれを踏まえてってことはないわけだし今作ってるアニメとはなーんにも関係ないわけじゃないですか??言ってしまえばタマゴが先か、ニワトリが先か??って話でそ??(え)まず「賞ありき」で狙って賞が獲れるんだったらば苦労はしないっつか何っつーかー…たまったま書いた作品が当たって賞を獲るってことはあり得るけれども賞のために何かをした時点でそれって終わりでそ??(え)山田孝之くんと山下敦弘監督でどこまで本気かはわっかんないけれども「カンヌ映画祭」でパルムドールを獲ることを前提にして映画を撮る!みたいなドキュメンタリーをテレビ東京でやっておったことがあるけれどもまず最初に「賞ありき」で話を進めようとした途端に行き詰まるっつか傾向と対策??を読み過ぎてどんどん迷走して行ってドツボに嵌まってどうしようもなくなるっつか何をどうしたら…??(おぶおぶ)みたいなことになっておったけれどもあの迷走っぷりっつか頓挫の仕様っつか「賞なんてざまぁwww」とぢつは思ってやっておるのか…??(おぶおぶ)でも小説だったりするとでびうするためにまず新人賞ありきで狙って書いてそれで賞獲ったら文芸誌に発表されて最終的に文庫本化されて店頭に並んで…ってことになってくわけだけれどもそれで華々しくでびうしておきながら2作品目がなかなか書けないっつか周りの期待値もそれなりに上がるし「次はどんな…??」のワクワク感に押されて自分でも思ってもみなかった方向に進んじゃうっつか最初に書きたかったのとは違ったところに着地点が辿り着いたり…ってか書けたらそれはそれでいいけれどもぜんっぜんっ!書けないまま一発屋みたいな状態でもってフェードアウトして消えてっちゃう人だったって数限りなくいるわけでそ??そこなんだよねー…。(黙)…と王子作品も周りが迷走しまくって原作小説っつか叩き台になる話を有名作家さんに声掛けて書いて貰うやうに手筈を整えたりしてそれで王子監督に事後承諾??ってな形でもって「うん」って言わざるを得ない状況を作り出して追い込んで返事貰って…ってなっておったのを1作限りで見限られて後はもうこっちで何とかするからつて監督に言われて「どうしてくれるんだ…っ??!!(わなわな)」みたくプロデューサー(小須田康人さんの役どころ)が振り回されるってなことになってくわけだけれどもその小説家さん担当??編集者(三上市朗さんの役どころ)の冷静沈着っぷりっつか落ち着かれれば落ち着かれるほどに「怒ってるぢゃぁーーーん!!!」みたくなって怖いwww(死)あの手の怒れば怒るほどに冷静になってく人っつか薄ら笑いすら浮かべて「こんなこと、大したことじゃないですよ」とか言われたらば絶対泣く…!(えー)…っつかおしっこチビるwww(爆)むかーしまだまだあたしが小学生の時に塾のせんせがその手のタイプですた。(え)すっげぇ怒りの沸点に達してるだろうのに笑ってるのー。でも目は笑ってないのー。しん、と冷たい視線でもって睨まれて縮み上がるったらない…!(死)一種トラウマになるわー。(滅)…ま、確かに話題性にはなるし原作っつか叩き台の小説だけでもどんどん書き進めて貰って前へ前へ進んでおったらばスタッフさんたちはラクチンっつか後は監督が絵描いて上がって来たのをテレビ化??やうに描き直してー…で時間短縮も計れるし一石二鳥どころか3も4も…!って話なんだろうけれども元々の最終形態は監督の頭の中にしかなくてそれをどんなに言葉を尽くして話して聞かせたとして小説家さんは小説家さんで自分の目指すところがあるわけだしただの自動筆記マシーン??に成り下がるわけにいかない…!なプライドだったってあるわけじゃないですか??そこんところの匙加減っつか渋滞が起こってるところを捌いて通りがよくなるやうにするのもプロデューサーさんの仕事でそ??(え)でもこのアニメっておなのこの戦隊モノっつか今流行りのソレなわけでそ??(え)映画館でもその手のアニメの初日ともなればヲタっぽいお兄さん…っつかもうおさーんwwwに近い人たちがわらわらたむろして列作っておったりなんかして「きも…っ!」とかなるんですけども。(爆)アレはアレでちゃんと観たらそれなりの人間ドラマっつかふかーいめっせいじがあったりするんだろうけどもすでに入り口付近で回れ右しちゃってるので何とも…。(黙)結局最後は監督がぜぇーんぶ引っ被るっつか人任せにしたりしないで自分で動いた方が早かったからそうしたんだろうけれども1つの作品ってことになったらば絵描いてそれを動かして終わりwww…ぢゃなくて声の吹き替えやる人がいたり主題歌やら挿入歌やらのタイアップだとか数限りない無駄(おい)っつか監督に関係のないことで考えなくちゃいけないことがいぱーい出て来て「これじゃ作品に集中出来ない…!」とかなっちゃってまた揉めるし大変…。(黙)そこも含めての「ハケン」でやりずらいったらない。(滅)…にしても(山内)圭哉さんとかつい最近まで他の作品(「アジアの女」(観劇日記No.1020参照))出てたりしてなにげに稽古期間とか被ってる??(おぶおぶ)すげぇのなー…。(遠い目)どっちも気弱??っぷりは同じだったけれどもなーんとなく方向性が違うっつか何っつーかー…??そこんところの切り替えとか絶妙でやぱーりすげぇんだな、この人。(今知ったんかーいwww←)監督役の子とか観たことねぇわー??とおもってたんだけれども「腐女子、うっかりゲイに告る。」に出てたんだ??…あれ??もしかしてー…ヒロイン役のおなのこのことがぢつは好きなのにそのおなのこが友達のことが好きってのを知って遊園地でグループデートを企てちゃったwwwとかのあの前髪パツンだった子??(分かりにくいよwww←)うあー…、そっかー…。キャラがぜんっぜんっ!違ってたんでわっかんなかったわー…。(黙)帰りはさすがにトライアスロンレースも終わっておってふっつーに帰れたんだけれども誰かまっぢで今後こゆことある時は頼むー…!(切実)