996.「獣の柱」

主なキャスト:浜田信也・安井順平・盛隆二・森下創・大窪人衛・村川絵梨・松岡依都美・薬丸翔・東野絢香・市川しんぺい
作・演出:前川知大 舞台監督:谷澤拓巳
公演記録:2019.6.15~16@サンケイホールブリーゼ(大阪)
あらすじ>>あらゆる都市に巨大な柱が降り注いだ。
それは人々にあきれるほどの祝福を与え、静寂のうちに支配した。
世界は大きく変わり、長い時間が経った今も、柱は人の生活を寄せ付けない。
柱は人間に何を課し、何から解放したのか――。

…や、これ1回観てるはずなんですけども。(苦笑)まぁでもイキウメに市川しんぺいさんってのもなかなかに新しいキャストっつかなーんか想像付かない気がするんですけども。(え)とりまさくっと劇団先行でチケットは押さえたのでF列 21番と程よい距離感の席げとー。前回はラッパ屋の役をなるすぃーさん(池田成志氏)が演じておったのを今回はそれを市川しんぺいさんが演じておったわけだけれども厳密に言うとっつか前回のラッパ屋と今回のラッパ屋は役割自体がぜんっぜんっ!違っておるっつか。(え)前回は病気の奥さんのために半ば心中のやうにしてその柱が空から降って来るのを積極的に見ることで圧倒的な幸福感に包まれつつ2人共が同時に死ぬ…っつかまぁその瞬間からフリーズしてその人的には時が止まったかのやうな状態になるわけだけれども人間界??の時間としてはその間に3日も4日も何だったらもう延々と見つかるまでずーっと放置されっぱなしでご飯も食べずに排出物も垂れ流し状態(爆)でもってただだたもう朽ちてくってなことになってしまっておるのでそのまま誰にも見つからなかったらば骨になってバラバラになって土に還ってくことになるんだろうけれどもそゆちょっと純愛的な??感動的な結末を迎えておったのが今回はほぼほぼ詐欺師のやうにしてお金を荒稼ぎしてそれで何が悪い??みたいな開き直りすら感じられるぐらいの悪党…っつったら何なので(え)小悪党ぐらいの??(は?)憎めそうで憎めないそーんなキャラクターになっておったりなんかしておって「えーっと…こんな人、前回出て来ておったっけか??(おぶおぶ)」と思ったりなんかしてwww(苦笑)ラッパ屋ってのはまぁ便宜上のあだ名みたいなモノで天からの啓示っつったら大げさだけれどもとにかくまぁ看板描きのところに誰からともなく発注が入ってそれで渋谷の交差点のど真ん中に特殊な絵具でもって黒く塗り潰してくれ、みたいなことを言われてお金も前払いで結構な額を支払って貰ってるしでただ言われるがままにそのリクエストに応えてそれが次の柱が落ちて来る場所のターゲットになってるっつか印??みたいなことになっておってでもそんなこと、自分たちには関係のないことだそれで大勢の人が巻き込まれて死んだところで知ったことか!っつかいちいち「自分たちのせい…??(おぶおぶ)」なんてなことを考えておったらば身が保たないし自分たち発信でやったことじゃないわけだからして必ずしも自分たちのせいってなことにはならないんじゃないか??つて開き直って自分たちは神様から選ばれた存在だ…!なんつてでかい顔して延々と逃げ続けてるっつの??そーんなほんっとに小悪党でこせこせして人間臭いっつか何でこんな人たちを神様…と呼ばれる人がホントに存在するんだったらばそゆ神様はこの人たちを選んだのか??ってところなんだけれども悪人だからこそ救われる、みたいな??(え)なーんかそゆのあったじゃないですか??「善人はどうやったって救われるわけだからして悪人が救われて然るべきである」みたいなのん。(えー)…ま、仏教の中にもキリスト教的な考え方があったってところなのかな??(え?)…ほら、キリスト教って人間は生まれながらにして悪人だっつか「懺悔」っつー文化??っつの??神父さんっつかまぁこの場合は神様に仕える人ってことになるんだろうけれども神様に直接話し掛けるのは恐れ多いことなのでその仲介役としてまぁ人間界に神父さんがいてその人に罪を告白するっつか「告解」の儀式があってそれで「あなたはもう救われました」つて赦し??を得てそれで徳を積む…じゃないけれどもまぁそれで一歩ずつ神に近付いて行くっつーのかな??そんな感じでもって悪人の方が積極的に救われて然るべきであるってのはキリスト教で言うところの「人間は生まれながらにして悪人」みたいなことに近いんじゃないのかな??と。…ま、宗教関係にはそーんなに詳しくはないのでちょっともうこれぐらいで勘弁して欲しいんだけど。(苦笑)それだからこゆ厚顔無恥っつの??頼まれたことをそのままやってるだけなんだからしてそのことで大勢の人が死のうが何しようが関係ないwwwつて開き直っちゃってるこういう輩(おい)はまぁそれ以上の悪人になりようがないってなことで神様は単純に放置してるっつーところなのかな??と。…ま、ふっつーに考えたらば迷惑極まりないっつか「何開き直っちゃってるの??」ってところなんだろうけども。(黙)んー…どっちかっつーと「散歩する侵略者」(観劇日記No.869参照)の続編っぽい感じ…なのかな??と。(え)…ほら。神隠しにあったかのやうにしていなくなっちゃう失踪ちうの俳優??だっけか??島忠(薬丸翔くんの役どころ)がいきなり戻って来たかと思ったら神様の言葉を伝える依り代みたいな存在になっておったりなんかしておってそれまでの島忠を捨ててっつかまぁ姿かたちはそっくりそのまんまなんだけれども中身がぜんっぜんっ!違う人っつかニューバージョンの島忠、みたいな??(は?)あと隕石を拾って帰って来ちゃった二階堂(浜田信也さんの役どころ)もいきなり目の前から消えて無くなって消息不明になっておったかと思ったらばいきなりと2051年の世の中に現れ出て来て同じくまた島忠みたく神様の依り代みたいな存在になっておったりしてこれまた宇宙人に連れ去られちゃったとかそういうレベルの??頭の中をぜぇーんぶ書き換えられて乗っ取られちゃってるー…っつか「散歩する~」で出て来ておった宇宙人たちが地球の言語を持ち帰ってそれで更なる学習を重ねた結果こやって神様っぽい存在として地球人に訴え掛けるっつかアプローチして行った方が受け入れられやすいんじゃないか??と考えて敢えてそうしてるっつの??(えー)進化した宇宙人と思えなくもないっつか。(苦笑)あたしはほんっと宗教に詳しくないので(黙)聖書もちゃんと読んだことがないし何が書かれてるのかもぜんっぜんっ!知らなかったりするので(滅)ラッパ屋の下りっつか天使のラッパが鳴り響いてうんぬん…みたいなことを言われても何1つ分かんなかったんだけれども(黙)これってホントに神様の意思でそうしてるのかそれとも地球っつー1つの星が生命体として何かしらの意思を持って地球上に増え過ぎた人間を駆逐するためにってかまぁ強制的に間引いて数値的にバランスの取れたところで収まるやうにこう…自力でこの柱を産み出したのか…??どっちにしてももう人間増え過ぎちゃったからもういらないwwwってことなんでしょう??…あ。でも2051年現在の地球上には柱の存在に関係なく外に出て行ける人たちが出現し始めたりしてまあそこはある程度地球の許容範囲に人間の数が収まるやうになって来たからなのか何なのかとにかくも「新人類」と呼ばれる人たちが出て来たりなんかしておってまたそこで調子に乗って人間が増え過ぎたらそこでストップがかかるっつかまた違う方法でもって淘汰されてくのかもしれないけれども今のところは許してやる…ってのも誰の意思なのかわっかんないけれども(苦笑)とにかく謙虚に??やってくってことなんだろうね。

…とまぁ「太陽」(観劇日記No.767参照)の時もそうだったけれども流れ流れて流されて人間たちは「四国」でコミュニティーを形成しようとし始めるわけじゃないですか??…や、まぁ「太陽」の時は「四国」にそやって旧人類っつか「キュリオ」たちが集って暮らしてるユートピアみたいなところがあるって話だったのがぢつは「キュリオ」たちの間でも争いごとが起こってて「四国」はもうそんな理想の地でも何でもなくてこの世の中にキュリオが安心して身を置ける場所なんか無くなったんだ…!みたいなことになっておったけれども今回だったって「四国」は比較的安全っつか山田(安井順平さんの役どころ)の立てた仮説??っつか傾向と対策によればある一定速度で人口密度がぐんっ!と引き上げられるやうなことがあればそこに集中的に柱が出没して落っこちて来るやうになる、と。それを見越して比較的人口密度の少ないところに移動してそこである一定以上に人数が増えないやうに調整してそこでコミュニティーを作って自給自足で暮らしておればそこは安全な場所だと言えるっつーので四国に移り住むわけだけれども前川(知大)さんの中で四国って何かしらあるんですかねい??(え)特に何か四国出身ってわけでもなさげだけども。(苦笑)確かにまぁ四国にはお遍路さんっつー文化もあったりなんかして比較的神様に近いっつか普段から身近に神様が存在してるっつの??そゆいめいじがあったりするわけだけれどもそれを言ったらば「出雲」なんかも八百万の神が集って来る場所だったりして「神無月」も敢えて出雲には「神有月」だったりするわけじゃないですか??神様が年に1回「G20」を開く場所、みたいな??(え)あー…でも「出雲」だったらピンポイントすぐるしそれよりも開かれた場所として「四国」ってことになってるのかなぁ??(えー)…や、でも日本の場合はそやって瀬戸大橋を渡って四国に入って来る人たち…っつかまぁむかーしで言えば「関所」みたいなところを作ってそこである程度の人数に制限するっつか「これ以上は受け入れられませんので他に行って下さい」つて断ることも出来るわけじゃないですか??…ま、そこを無理くりラッパ屋率いる一団っつかラッパ屋にそのつもりがあったのかなかったのかそこんところはべみょうだけれどもとにかくもラッパ屋としては次に落ちて来る場所がある程度分かるっつかそこはまぁ自分たちが「目印」を付けておるわけだからして「あいつのそばにいたらば柱が落っこちて来ない…!」ってことに気付いた人たちがわらわらと次から次へとくっ付いて来てそれを追い払うわけにもいかないから積極的には追い払うこともしないでまぁ向こうの好きにさせつつやっておったらばいつの間にか結構なコミュニティーになっておったりなんかしておってそれで次の場所を「四国」に決めて押し進んで来たらば受け入れ拒否にあってるとまぁそゆわけで…。(黙)でもそこで「あーそうですか」つてかんったんに引き取ってくれるやうな人たちじゃなくてあくまでもゴリ押しでも何でも「まだそんなに人増えてないぢゃんwww」つて「自分たちぐらい何とかなるのでは??」つて居座って出て行くなら出て行くである程度の食い扶持は持たせて貰わないと割に合わないわーwwwつてもうそれ、ヤクザの理論ぢゃん??(え)みたいなさ。(苦笑)なーんか前回観た時もそこんところの押し問答っつか押し込み強盗みたいにしてうわっと大人数で入り込んで来て「出て行って下さい」っつったらもう泥棒みたいにして畑を荒らし回って持てるだけ持って出て行って…みたいな輩みたいな人たちが出て来たりしておったかと思うんだけれどもさ。(苦笑)んー…っとそれはもっとオリジナル(?)の「獣の柱」で独立してこの話だけ単体になる前の話の中でだったっけか??…あれ??(え)とにかくまぁ隕石をもっと詳しく調べて貰おうと思って桜(村川絵梨さんの役どころ)の元夫(盛隆二さんの役どころ)が勤めておる新聞社に掛け合って大々的に取り上げて貰おうとするより前に望(浜田信也さんの役どころ)が神隠しにあったかのやうにして急にいなくなってそのままずーっと戻って来なくてしーかたがないので望の先輩の山田(安井順平さんの役どころ)が桜のそばにいて…っつかまぁ元はと言えばその同じ天文部の先輩・後輩の間柄でもってたまったまその隕石を探しに来ておって命を落としてしまった藤枝(大窪人衛さんの役どころ)の跡を継いで…っつかその隕石を持ち帰って来てしまったことでお互いがお互いを隕石に囚われてぱぁー………っとならないためのストッパー代わりに(え)もなっておったのをそのまま望が抜けていなくなってしまって帰るに帰れなくなってそのまま柱の落ちて来ない場所を求めて移動して行くうちにある一定の法則っつか人口密度と関わり合いがあるんじゃなかろうか??ってなことを見つけてしかも農家出身ってなこともあって野菜作りにも精通しておった山田と行動を共にするうちにまあなし崩し的に??(えー)…ってか2051年現在山田の孫(大窪人衛さんの役どころ)がいるってことなんだからしてそゆことなんでそ??(おい)…ってか子供が産まれることはおっけいなんだ??(え)…や、まぁそれも調整する必要があるっつか中国の1人っ子政策じゃないけれどもまぁ一定以上に人数が増えないやうに誰彼かしら年取って死んじゃったりそうでなくても事故とか病気とかで亡くなる人もいるだろうからそやって死んだら補充するみたいな形でもって「産んでよし!」みたいなことを順番に持ち回りじゃないけれどもまあそうなって来るわなwww(え)でもまあここまでのことは起こらないにしても何百年、何千年…や、何万年かに一度ぐらいの周期でもって氷河期みたいなのが訪れてそれで恐竜は淘汰されて絶滅したわけじゃないですか??そんな風にして人間もこれ以上人数が増え過ぎたらば氷河期…ってことはないかもしれないけれどもそれよりも超熱帯期みたいなのが来て南極やら北極やらの氷がぜぇーんぶ溶けて流れて海の水が溢れ返ってそれでちっちゃな島どころかもう大きな大陸とかもどんどん飲み込まれてそれで人間たちは溺れ死ぬかもうそれこそ太陽に焼かれて焦げ死ぬかどっちかしてものすんげぇ勢いで目減りして淘汰されてってそのうち絶滅危惧種とかになったりするんじゃね??(え)…ま、その前に大金持ちなんかは大枚叩いて月に別荘持ったりしてそこに移り住んじゃって地球の状況を下に見つつ…みたいなことで助かっちゃう人たちもいるのかもしれないけれども大概の人たちは死ぬよね…。(えー)それもとんでもない苦痛を伴いつつ。(黙)まだこうやって絶対的な幸福感に包まれてアドレナリンがドバドバ出てもうその隕石に吸い込まれるやうにして何もかも忘れてぱぁー………っとなりながらいつの間にか死んじゃってるぐらいの方がよっぽどいいよ。(え)神様か誰かわっかんないけれどもその誰かが最大限譲歩して与えてくれた最期の癒しみたいなもんなのかな??と。これが世界規模で起きてるっつーんだからよっぽどだよね…。まだイキウメは海外公演とかやってなかったかと思うんだけれども(…やってたらごめん。←)海外とか持ってっても充分と喰らい付いてくれるんじゃないのかなぁ??…とそーんな急にとてつもない劇団になられても困るけど。(苦笑)…むう。