1058.「プレイタイム」

主なキャスト:森山未來・黒木華・北尾亘
原作:岸田國士「恋愛恐怖病」他 演出:梅田哲也・杉原邦生 舞台監督:南部丈
公演記録:2020.7.12@Bunkamuraシアターコクーン(東京)+リモート上演
正直リモート演劇には大して期待はしてなかったんだけれども(えー)とりまキャストがよかったし速攻で「観たい…!」とは思ったモノの。(え)(星野)源ちゃんライヴと時間丸被りでしょうがぁぁぁぁぁっ!!!!!(どーんっ!)リモートなのに…っ!何故被る…っ??!!(わなわな)…とまぁこっちは1週間アーカイブ残してくれるっつーので被ってても観れるだろwwwってのでぽちっとな。(え)…とこれがほんっつ観てよかった!!!いつもだったらば上演前っつか開演前??の状態はのほほんとCMでも観てろやwwwぐらいの勢いでもって静止画像が延々と流されておったりするわけなんだけれども今回のは舞台裏っつか普段観れないやうなステージ裏セット…違うな。キャットウォークがどうなってるかだとか照明の上げ下げがどうなってるかだとかコクーン独特のステージ奥が開いて要は搬入口になっておるわけだけれども向こうの駐車場かーらーの人通りの眺めだとか諸々そゆのをみっちり見せてくれてそうか!そゆのも込みで舞台なんだ!っつーことに今更ながらに気付いたっつか目からウロコっつか…。(え)…そうなんだよ。もうふっつーに舞台観に行ったらばそれはもう役者を観に行ってるやうなもんでその向こうにいるスタッフさんたちのことだとか分かっちゃいるんだけれども早々思わないっつか何っつーか…。あったり前なんだけれども照明さんがいたり音響さんがいたり舞台監督さんがいたり小道具さん、大道具さん、搬入スタッフさん…とそれこそもうどんだけいるんだよ?!(わなわな)ぐらいにいぱーいいるわけじゃないですか??パンフレットに名前が上がってる人たちはその中でも総指揮を取ってる人たちの名前であって…何だろ??レストランとかで言ったらばスーシェフ??料理の総監修を行なっておって自分では作らないけど(おい)味を決めてる人っつーのか最後の最後に味見みて貰って「これならよし!」みたいなのをお客さんに出すっつかまぁその人の名前が第一に上がって来るわけだからして「シェフを呼んで下さい」っつったらば出て行く人??作ってないんだけど(苦笑)「やあやあ。私が作りましたけど何か??」的に出て行く人??(違)そゆ人たちの名前であってその下に数限りなく手となり足となり…つて走り回ってる人たちの名前は載っかることもなく。(黙)…ま、搬入スタッフさんたちなんかは当日限りのバイトで賄われておったりもする(ライヴだったらば搬入バイトの募集なんかがあったりして「これってHYDEちゃんのライヴぢゃん!!!(きらーん)」みたいなのがあったりするんだけれども搬入バイトで潜り込んだからって裏でHYDEちゃん本人に生で激励されたりするわけもないのでふっつーにライヴ観に行った方がマシだ…!と思って乗っからない←)のでそーんな「舞台を生業にしておりまして…」な人たちじゃないことだったって大半なわけだけれどもそゆ何でもない人たちのことにまで思い至るってことないわけじゃないですか??それをこの舞台は…っつかぜぇーんぶひっくるめてそのスタッフさんたちの仕事も含めて「舞台」なんだよってことに改めて気付かせてくれたっつか。オーケストラピットのところも普段そーんなまぢまぢと観る機会なんかないわけでそこの統制??やってるスタッフさんたちとかもあったり前なんだけれどもいるんだなー…と。…や、まぁスタッフさんたちの動きをやっておる人たちっつーのもエキストラさん??(え)っつかどっかの劇団の人たちがスタッフさん役として出ておって顔とか映らないわけだし本物かそうでないかってのは観てるこっち側にはてんでわっかんないわけだけれども(苦笑)そうだったとしても動きに卒がないっつか無駄がないっつかもうかんっぺきwww(森山)未來くんはそんなステージの上を照明セットが上がり下がりしたりステージの上をモップ掛けたりしておる中にあってその…ともすれば足を取られそうになる中をひらりひらりと身を交わしてまるで猫にゃあのやうにしてするりするりと進んで行く。…ま、黒木華嬢は少しばかり慎重さが見えておったりはしたけれども(苦笑)それでもこーんな舞台裏っつかステージの上で読み合わせっつか最終調整??してる現場なんか観る機会なんてそーんなないわけだし貴重www台詞が噛み合ってるやうでべみょうに噛み合ってないのは自分が集中して練習したいと思ってるところを繰り返し繰り返し読んでおったりするわけでそれがたまーにかちっ!とお互いに読み合わせてるみたいに噛み合ったりするから面白い。(え)劇場にお客さんが入って来るとこなんかも映し出されておったりしたけれども半分はエキストラさん??(おぶおぶ)っつかあらかじめ決められた劇団員さんたちがお客さん役として演じておったりするわけなんだらうか??(おぶおぶ)そう言えば生配信に加えて現場で観る(!)チケットも売られておったりしたわけだけれどもその場合どのシーンから客席で座って観れるってことになってたんだろ??あの黒木華嬢がお姫様みたいなドレス着てステージに上がって来て諸注意??みたいなのを朗々と台詞の一環のやうにして流れで述べて見せるところからかしらん??…どうなんだろ??しかもあのお姫様みたいな衣装はあの時限りでもってすぐに着替えて来てふっつーのどこにでもいる(え)お嬢さんってな恰好でもって戻って来て森山くんと2人ともキャットウォークに上げられて落っこちないやうに背中に命綱っつかロープみたいなの仕掛けられてわっぱを手すりに繋がれて…ってな仕様になっておったけれども思わず2人でフライングでもするのかと…。(苦笑)奈落…ってほどではないんだけれどもあのステージの床下っつか精巧なマシーンがぎりぎり動いておるかのやうにして舞台が稼働しておるっつーのを実感させてくれる、劇場が息衝いてる…!っつーのを間近で観ることが出来るあの映像だけでもずっと観てられるぐらいに素晴らしかったことだよ。コクーン劇場監督に就任してからこっちコロナ禍で稼働出来ないままになっておる松尾(スズキ)ちゃんもいっちょ噛みしておるのかしらん??(おぶおぶ)でも最終的にゴー!を出すっつかこの作品は掛けてよし!みたいなのを決めるのは松尾ちゃん…なのかな??それはプロデューサーの仕事だから違う…のか??(おぶおぶ)どっちにしろ最終決定権は松尾ちゃんに委ねられておるんだとしたらば今回のことだったって決めたのは松尾ちゃんってことになるわけだしそれだからこーんなちょっと暗め(おい)な作品でも再出発で掛けてよし!みたいなことになったのかな??と。(え)

とりま岸田國士賞受賞だなんだつて言われる割にはその張本人の岸田國士作品をよく知らないっつー…。(黙)結局ちゃんと岸田國士さんの戯曲の演劇を観た覚えが…ない。(えー)…や、なにげに観てるのかもしれないけれども(苦笑)それより真っ先に役者ありき、演出者ありきだからしてwww(おい)それはさておきこの2人の面倒くささっつか何っつーか…遅々として前に進んで行かない感じにイラっとするwww…確かに男女の間で「友達」関係は成り立つのか??っつーのは太古の昔(大げさwww)から言われておることでそこに恋愛感情はまぁーったくもって存在しないのか??ってな話になるわけですよね。…でも「俺たち、付き合ってるんだよね??(おぶおぶ)」つて今更ながらに確認しなくても「友達」関係ってのは「じゃあ今日からあたしたち2人お友達になりましょうねvvv」つて契約??を交わすわけでも何でもないわけだし女同士だったって「今日から友達よvvv」なーんてなことを言ってから「友達」関係が始まるわけでなし。ある程度のおっとなーwwwになってからはわざわざ「俺たち、付き合ってるんだよねぇ??(おぶおぶ)」を確認しなくてもなーんとなくなし崩し的にっつか何っつーか…だらだら~っとそれっぽい関係性っつか…ってか大体どこからどこまでが「付き合ってる」でどこからどこまでが「友達」なのか??って話ですよ!(え)よく世間で言われる「ご飯を一緒に食べに行く約束をしたらそれはもう「付き合ってる」だ!」っつー人もいたりするわけなので2人っきりでご飯食べる=「付き合ってる」と勘違いっつかそう思って間違いなし!と思う人だったっているわけじゃないですか??…ってかじゃあその前段階として「今度ご飯一緒に食べに行きましょう」つて誘われてそれにおっけいした時点で「付き合う」約束をしたと思ってもいいと思ってる人が少なからずいるっつーことじゃないですか??(おぶおぶ)それってー…短絡的だな、おいwww男の人の方は勝手な勘違いでもって「ご飯を一緒に食べに行く」=「付き合う」と思ってるのかもしれないけれどもおなのこの方としては「向こうから誘っておいてご飯代出してくれないとかあり得ない…!」みたいな言い分もあったりするわけじゃないですか??…ま、バブルの時代ではないので(苦笑)誘った方が絶対的に金出すっつーのは前時代的っつか今だったらばきっちり割り勘で合理的に済ませるっつー人だったっているわけだし「割り勘」=「付き合ってない」と思う人だったっているわけでそ??…ま、男の人は割り勘でも「付き合ってる」と思えるのかもしれないけれども女の人の方は割り勘だったらばそれは付き合ってないと考える人の方が多いと思うんですよねー…。…っつっても「付き合ってる」うんぬんで悶々とすることを考えたら「友達」でいる方がラクだしスッキリするっつか何っつーか…「付き合ってる」としたらばその先を考えなくちゃいけなかったり何たり付属品が多いけれども「友達」だったらばその場限りでもおっけいっつかいちいち確認しなくていい分面倒くさいことに巻き込まれなくて済むっつか。(え)「ねぇねぇ??あたしのこと、好き??どれぐらい好き??」とか面倒くさいでしょ??(えー)よくまぁ「仕事とあたしとどっちが大事?!」つて「うっわ…。面倒くせぇなー…、おい」なシチュエーションとして語られたりするわけだけれども女の人の方だったってかれすぃーよりも大事な用事があってもいいと思うんですよ。…っつかおいらはあるし!(死)仕事、仕事…で次その日しか空いてない!つて言われてもその日に舞台やらライヴやらぶっこんでおったらばそりゃぁもう先に金払ってるチケットの方が大事だ!(きらーん)しかもデートだったらばその日をずらしたとしてもう二度と会えないことはないけれども舞台やらライヴやらはこっちの都合で「来週に延ばしてくれませんかねぇ??」が通じないしその日限り一期一会なんだぞ!と。(え)同じキャストで再演があったとしてその日の空気感は二度と同じモノは味わえないしどっちにしたってその日限りっつかもうその日を逃すと観れないわけじゃないですか??そーんなのとデートと比べられても…なわけですよ。(えー)だからなーんとなくエアーで??(え)お正月ーとかクリスマスーとかお盆休みーとかの長期休暇だとか思わずふっと周りを見てみればかぷるばっかりぢゃないかっ!!!ってなる時に連れて歩いてて支障のないっつか見映えがするわけじゃないけれども「あの2人、かぷるなんだな」と思われたとしてべっつに構わないっつかまぁまぁこれぐらいで…と思えるぐらいの??(えー)妥協点として一緒にいるぐらいでちょうどいいっつか友達よりちょっと上だけど付き合ってるのとは違うー…みたいな??(え)「男」(森山未來くんの役どころ)はきっとそう思ってたんだよね??「好き」を振りかざされて「どうして一緒にいてくれないの?!」とか泣かれたり怒り狂われたり暴れられたりするのからはずっと目を逸らしておきたかったしなーんとなく一緒にいてなーんとなく手を繋いでなーんとなくまぁ流れでキスぐらいしてー…でおしまい、と。(え)「楽しかったね。でもおしまいwww」がよかったんでしょう??それを無理くり「女」(黒木華さんの役どころ)は一歩前どころか二歩も三歩もぐんぐん「男」の領域っつかプライベートゾーンに切り込んで来た…!「社会的距離間」っつか人には人の縄張りっつかそこに入り込まれると不安になる距離感っつーのかな??思わず「近…っ!」つてのけぞってしまいそうな圧迫感っつの??そゆやたらめったら距離の近い人っているじゃないですか??わざと、ではなくふっつーに知らず知らずのうちに距離を詰めちゃってる人が。…ま、「女」の場合はわざとそこに切り込んで来たわけだけれども「男」の方は終始煮え切らず…。(滅)「こんなに好きなのに…!」つて泣いて逃げ出されようが何しようが気持ちの中では追っ掛けてるつもりでも足は前に動いて行かないっつか何っつーか…走って追い駆けるのも面倒くさいっすよねー…。(おい)せっかく「友達」としてそゆのもなく「楽しかったね。でもおしまいwww」でお互い満足してたしさせてたと思ってたのに何でそう来るかな??っつーさ。(苦笑)「女」がもそっと年を取っていろーんなことが面倒くさくなった時。(え)1人でもいいやwwwなんだけどそれとなーくそばにいるよvvvつて言ってくれる人がいたらそれでいいやwwwと思えた時。そうなったらば「友達」でずっといられるのかもしれない。…ま、あとは恋愛にどれぐらい照準を合わせられるか??ってところか。(え)

今度オンデマンドで引き続き公開されるらすぃーんだけれどもオンデマンドって…何??(おい)チケット買ったけど。(えー)…や、まぁアフタートーク付って言うからー。でももっかいじっくり観られるんだったらばそれはそれで嬉しいっつか。東京ももそっと落ち着いてくれないと日帰り遠征も出来ないやwww…はふ。