関西の山登り      &     ときどきアルプス

花探しミステリーハイキングに行ってきました
5月29日(日)

報告者    あいさん

5月29日日曜日の花探しミステリーハイキングは、奈良県の学能堂山に行ってまいりました。
花探しの一番の目的は、普通は白しかないヤマシャクヤクですが、
とても珍しい赤い花のベニバナヤマシャクヤクを見つけることです。
メンバー8人で行ってきました。

車は二台で向かいましたが、ルートはピストンではなく縦走のため、
登山口で6人を一旦降ろしたあと、一台を下山口に置いてから、
また登山口に戻ってのスタートです。

スタート後は暫く森林浴コースのような道で、木陰で歩きやすく、
ヒトリシズカやフタリシズカをよく見かけました。
途中、倒木をまたいだりくぐったりと、歩きにくいところもありましたが、
目立った難所のない山道でした。

ですが穏やかだった山道も、学能堂山山頂付近になると仰ぐような長い急登になり、
ゆっくりと確実な一歩を重ねて進み、今回の大目玉、ベニバナヤマシャクヤクを求め山頂へ。
すると山頂手前で、まだツボミでしたが、濃いピンク色をしたベニバナヤマシャクヤクを見つけ、
滅多に見られないその姿に全員で感動しました。
道中、他に 小紫陽花と、ヒトリ、フタリ、ヨニンまで見かけていた
シズカなお花のサンニンとゴニンバージョンも見つかりました(笑)

学能堂山は杉の木が多く、伐採された様子から管理が行き届いているのが分かります。
最後まで視界を遮られることなく下山完了。そこに居合わせたハイカーさんから、
目の前の林道を上がっていくとベニバナヤマシャクヤクの花が咲いているとの情報をゲット。
全員で見に行くことにしました。ですがなかなか見つからす、諦めムードの中、
りお~さんが奇跡の大発見!夕刻前のせいか、花びらは軽く閉じていましたが、
ツボミではないベニバナヤマシャクヤクを見ることができました。こうして喜びの中、
花探しミステリーハイキングは終了しました。

スタート時には熱中症を心配したほどの天気も、お昼にはすっかり曇り、
下山完了とともに雨がポツポツと降り出しました。ななちちさんの予告通りでした。

今回も楽しいイベントとなりました。
参加メンバーの皆さま、お疲れ様でした。
車の提供と運転してくださったななちちさん、りお~さん、ありがとうございました。

皆様、ご一緒の時はまたよろしくお願い致します。