関西の山登り      &     ときどきアルプス

報告者  あいさん

6月8日 赤子谷西尾根 岩原山(宝塚最高峰)

今回は、前日の雨天を考慮し、当初の予定を変更して、生瀬、赤子谷西尾根、岩原山(572m)、
六甲山全縦走路から生瀬に戻るコースを歩いてきました。
前日の雨で山道は落葉がしっとり濡れていましたが、ぬかるみ等が無かったため歩きやすい道でした。
岩場もなく、沢も序盤に一回一跨ぎで渡れるもので、時々低木に頭をぶつけないように気をつける以外は、
これといった危険箇所も無かったです。

登山口から少し行くと三つの分岐があり、そこを間違わなければ赤子谷西尾根には迷うことなく向かえます。
真ん中の分岐が赤子谷西尾根に向かう分岐でした。 三つのうち向かって左側の分岐は、
今回の全縦走路から生瀬に向かうルートの終わり地点でした。尾根筋に入るまではかなり急な道でした。

お天気も良く、岩原山に向かう途中で当初のルートだったナガモック尾根が、西側にとてもきれいに見えていました。
地図上にないルートを進むため、何度も現在地点を確かめながら、時には戻り、
道に横たわっていた数本の太めの枝の知らせが正しかったことを認識でき、
特に前方を歩かれた人たちは分岐に注意を払い、充実した山歩きができました。

塩尾寺手前にある生瀬に向かう分岐を少し行った所に野いちごの実がありました。
食べてみると優しい酸味で美味しかったです。 シダ類の群生もあり、まだ若い葉が辺り一面をフワッと覆っており、
色がとても綺麗でした。

私は今回、木陰の道が多かったにもかかわらず、水を1リットル飲み干しました。
いよいよ暑い季節に入ってきたことを実感したので、次は1.5リットルを用意しようと思いました。

今回も楽しい山歩きとなりました。
遠方から来られて、来るだけでも大変だった方もいらっしゃったと思います。
皆さま、大変お疲れ様でした。

次回もまたよろしくお願いします。

参加人数 10名
所要時間 4時間07分(休憩込)
高低差 500m
距離 約 7.4 km
(ヤマップより)

コースタイム
9:20 登山口スタート
10:20 △322m地点 立ち休(3分)
10:46 岩原山分岐
11:03 小休憩 (7分)
11:40 岩原山山頂 昼食
12:00 下山開始
12:05 六甲山全縦走路 (近畿自然歩道)
12:30 生瀬分岐
12:50 小休憩 (5分)