関西の山登り      &     ときどきアルプス

塩見岳~間ノ岳~北岳縦走

記録係り onsentamagoさんのレポートです。

8/24~27
南アルプスは、塩見岳~間ノ岳~北岳と 縦走してきました。

1日目(24日)
台風一過、晴天を期待しての山行だったのに、停滞してる台風10号のせい?か、
鳥倉林道を歩きだして30分もしないうちに 雨がポツポツ、、
最終的に大雨の中、川と化した登山道を 下着までビショ濡れになって 何とか三伏峠小屋到着。
その夜のミーティングでは、明日もお天気が悪ければ このまま下山しよう、
とゆう話も出るぐらい 激しい雨音を聞きながら就寝。

2日目(25日)
3時半起床、晴れてるやん~!\(^o^)/ 4時朝食、4時40分ヘッデン付けて出発。
約4時間10分で塩見岳 登頂。
あとは ひたすら熊ノ平小屋を目指して 小刻みなアップダウンを繰り返す。
午前中はスッキリした青空だったのに
下山中は またもやガスと小雨に悩まされ、17時 熊ノ平小屋到着。

3日目(26日)
朝食が早くても4時半からしか用意出来ない、という事で、
朝食をお弁当に変えてもらい、3時半起床、4時出発。
1時間半ほど歩いたところで、右手に雲海に浮かぶ富士山が見え始める!
初日、2日めと眺望がイマイチだったので、一気にテンションが上がる上がる(^^)
間ノ岳、北岳山荘(昼食タイム)、北岳と縦走し、

白根御池小屋到着が15時20分でした。
※当初、三国平から農鳥岳を登ってから 間ノ岳に向かう計画でしたが、
天気予報と北岳山荘の混み具合を鑑みてルート変更。
これが大正解!北岳山荘ではお昼段階で「2人でお布団1枚になります」と告知されてましたが、
御池小屋はリニューアルされて めちゃキレイ& 6人部屋の個室を当てがわれ のびのび過ごせました(^^)

4日目(27日)
この日は下山のみ。
4時過ぎ起床、5時出発。
個室だったので電気も灯けれるし、パッキングの音も気にせずにたてられる、本当に快適でした。
7時過ぎには広河原到着、北沢峠でバスを乗り継ぎ仙流荘、
手配してたジャンボタクシーで鳥倉林道へ。
適当に昼食、お風呂を済ませ帰阪。

今回のハイライトは やはり間ノ岳~北岳の3000m級の稜線歩きでしょうか。
それに加えて塩見~間ノ岳の静かな山歩きが本当に気持ち良かった。
リーダーのななちちさん、会計 その他 全てに目配せをしてくださった りお~さん、お世話になりました。
他のメンバーの皆さんも、私の ノロノロ歩きにお付き合い下さり感謝感謝です。
また、ご一緒する機会が有りましたら 宜しくお願いします。