関西の山登り      &     ときどきアルプス

「乗鞍岳」    記録係り  まいちゃん

お手軽登山「乗鞍岳」前夜伯9/25

9/24(土)夜22:00大阪発で乗鞍岳に行って来ました。
今回は、レンタカーのマイクロバスで、初参加の方も含め総勢18名。
大人の遠足みたいで、とても楽しかったです。

ほうの木平駐車場で2時間仮眠。5時起床朝食後に畳平駐車場に移動、準備。
6:50に登山開始。山頂の剣ヶ峰(3026m)まで約300m強のお手軽登山です。

登り始めからガスがすごく、周りも殆ど見えない状態の中、肩の小屋で小休止の後
剣ヶ峰頂上に8:30着。
時間はたっぷりありますから、強風の中をガスが晴れるのを暫し待ちました。
幸運にもガスが晴れてくれて、御嶽山や周りのアルプスなどの展望を楽しむ事が出来ました。

8:50に下山開始。肩の小屋で休憩後、富士見岳(2817m)経由で畳平駐車場に10:50着。
途中、写真を撮り合ったり景色を楽しんだりの、ゆったり登山でした。

今回、中型バスの免許まで採りに行かれて、往復1人でレンタカーを運転してくださった、
ななちちさんには脱帽、敬服いたしました。
大阪駅で下車する時に「皆、楽しかったか~?」と、おっしゃってた言葉が印象に残っています。
ありがとうございました。

いつも迅速に会計をしてくださる、りぉ~さんお世話になりました。

管理人さんがしっかりしている会の山行は、安全で楽しいと改めて思った次第です。

ご一緒させて頂いた皆さま、またよろしくお願いします。
お疲れ様でした。