片塩小学校教育アンケートの結果
(2010,3,13)
平成21年度の学校評価として 保護者にアンケートを実施しました。その結果を報告します。
ご協力頂き、ありがとうございました。今後も、保護者・地域からの信頼に応えるために、互いの信頼関係を大事にしながら、職員全体で地道な取り組みを続けていきたいと思います。

 実施期間 : 平成22年1月8日〜1月20日
 実施対象 : 平成21年度PTA地区委員、学級委員、本部役員 計125名
 回収率  :  89,6% (125名中 112名提出)



評価が高い ・・AとBの合計の割合が80%以上
評価がやや高い AとBの割合が70%以上
評価が低い AとBの合計の割合が40%以下

 < 保護者片塩小学校教育アンケート集計結果 >
      ※上の段は人数、下の段は%を表す。
内        容
よく
あてはまる

やや
あてはまる

やや
あてはまら
ない

まったく
あてはまら
ない

わからない
合計
1 学校は、様々な機会を通じて教育方針をわかりやすく伝えている。 10
8,9
51
45,5
26
23,2

5,4
19
17,0
112
2 学校は、特色ある教育活動を行っている。 10
8,9
35
31,3
33
29,5
12
10,7
22
19,6
112
3 学校は、保護者の願いを受け止め、応えようとしている。
8,0
60
53,6
29
25,9

5,4

7,1
112
4 学校は、地域と連携して教育を進めようとしている。 19
17,0
51
45,5
20
17,9
11
9,8
11
9,8
112
5 学校は、家庭との連絡をきめ細かく行っている。 19
17,0
51
45,5
29
25,9

8,0

3,6
112
6 子どもは、授業がわかりやすく楽しいと言っている。 30
23,2
54
46,4
20
17,9

5,4

7,1
112
7 子どもの学習内容や進度を、懇談や通信等で知ることができる。 19
34,8
27
46,4

14,3

3,6

0,9
112
8 通知票は、子どもの学習の様子がわかるように工夫されている。 17
15,2
54
48,2
29
25,9

8,0

1,8
112
9 子どもは、学校や学級が楽しいと言っている。 65
58,0
30
26,8
15
13,4

1,8
112
10 子どもは、児童会活動や学校行事に楽しく参加している。 60
53,6
41
36,6

7,1

1,8
112
11 先生は、子どもの悩みや問題について、適切に関わっている。 39
34,8
41
36,6
17
15,2

4,5

8,0
112
12 先生は、子どもの間違った行動には適切に指導してくれる。 49
43,8
45
40,2

8,0

5,4

2,7
112
13 先生は、人権を大切にした学級作りに取り組んでいる。 39
34,8
42
37,5

7,1

4,5
18
16,1
112
14 学校は、生命を大切にする心を育む教育活動に力を入れている。 25
22,3
47
42,0
17
15,2

3,6
19
17,0
112
15 学校は、社会のルールを守る教育活動に力を入れている。 21
18,8
52
46,4
20
17,9

1,8
16
14,3
112
16 緊急時の対応について、児童や保護者に知らされている。 28
25,0
44
39,3
30
26,8

5,4

3,6
112
17 校内は、危険箇所への配慮がなされ安全である。 13
11,6
38
33,9
29
25,9

7,1
24
21,4
112
18 学校は、校内の美化に努めている。 24
21,4
52
46,4
25
22,3

5,4

3,6
112
19 授業参観の時期や回数等は適切である。 40
35,7
52
46,4
15
13,4

0,9

3,6
112
20 学校の施設や設備は、よく整備されている。
3,6
32
28,6
47
42,0
18
16,1
11
9,8
112

  保護者の皆様には、アンケートへのご協力ありがとうございました。今後も、保護者の皆様や地域の方々からの信頼に応えるために、アンケート結果を活かしながら、教職員全体で取り組みを続けていきます。 








職員学校評価アンケート結果

平成21年度の学校自己評価として 教職員にアンケートを実施しました。その結果を報告します。


 実施期間 : 平成22年1月8日〜1月20日
 実施対象 : 片塩小学校教職員37名
 回収率  :  100% 

 < 職員学校評価アンケート集計結果 >
      ※上の段は人数、下の段は%を表す

内        容
よく
あてはまる

やや
あてはまる

やや
あてはまら
ない

まったく
あてはまら
ない
合計
1 教育活動全般について、子供や保護者の願いに応えている
20,6
26
76,5

2,9
34
2 児童の実態を踏まえ、様々な指導方法の工夫改善に努めている。 14
41,2
20
58,8
34
3 学習の遅れがちな児童への対策を全体的課題として取り組んでいる。 12
26,8
17
58,5

9,8
33
4 校内全般に清掃が行き届いている。 16
44,4
20
55,6
36
5 学校行事を児童にとって魅力あるものとするために、工夫改善を行っている。
14,7
24
70,6

14,7
34
6 人権を尊重し、差別や偏見のない社会をめざす取り組みを行っている。
23,5
23
67,6

8,8
34
7 児童の声を理解し体罰やいじめの防止など人権尊重の姿勢に基づいた生徒指導を行っている。 11
32,4
23
67,6
34
8 生徒指導では、家庭との緊密な連絡を行っている。 11
34,4
21
65,6
32
9 特別支援教育を実情に合わせながら、全体的に取り組んでいる。 10
29,4
21
61,8

8,8
34
10 創意を生かした計画を立て、自発的活動を促し、互いに励まし合う学級学年を作っている。
24,2
23
69,7

6,1
33
11 危険の際しては迅速かつ適切な対処ができるよう、マニュアルを作成している。
20,0
23
65,7

14,3
35
12 教職員は、保護者や地域の人々と接する機会を持っている。
18,2
22
66,7

15,2
33

  今回のアンケートで明らかになった点をもとに、教職員一同今後も取り組みを進めてまいります。