Bernina LineとPasso del Bernina(2330m)![]() 朝から冷たい雨。ここは標高1775m。峠まで500m程上げればいい。 「寒いのは今だけ、雨もやむ」の先輩の声に励まされペダルをこぐ。最後の峠だ。 逆から登るのは止めた方がいいと思う。 目的地Tiranoは標高429m。なんと1900mの下り。 この峠も広い。 ![]() かっこいい ![]() 頻繁に通るので珍しくなくなった。 ![]() 氷河が見えるはず。 ![]() この景色を電車から見るより自転車の方がいいと思う。ゆっくり見られる。 ![]() ゆっくり見ているのは我々年寄りサイクリストだけだった。 ![]() ![]() 一日に2〜3回登ってくるとか何とか、言ってるおっちゃんと撮影。 ![]() 道が家を突き抜けているあたり1100mで暑くなる。 ![]() このトラック通れるのか? ![]() ![]() S.AntonioでBernina Lineと道路が合流する。 何とかしろと思うがしないのがスイス。 ![]() 知合ったスイス在住の旅行コーディネーターと一緒にレストランへ行く。 道路にはBernina Lineが路面電車となって走っている。 ![]() Brusioのループ橋は工事中。橋脚も新しくなって趣がない。 ![]() イタリア国境。戻ってきた。準備から考えると長いツアーだった。 ![]() Tirano旧市街。スイスとどこか雰囲気が違う。見る人の気持ちの問題か。 ![]() 時計が止まっている。 ![]() ちょっと… ![]() 朝、散歩に出かけた。普通の街だ。 ![]() ボンジョルノがボン↑ジョル↑ノとセクションごとに揚がるテンションの 高いおじさん。その後、会う人みなボン→ジョル→ノとフラットな発音。 駅は草がぼうぼう。 ![]() 新しい自転車置き場だ。 ![]() ループ橋にはかなりガッカリした。工事中でなくても失望するだろう。観光案内 の写真はうまく撮っている。S.Mortzの走り始めは計画段階でも道がよくわからず 適当にポイントを設定していた。やはり、迷った。雨、寒さ、地道が重なり、かな り不愉快。できるだけ調べておくべきだった。Tiranoはイタリアに戻ったと感じる。 路上物売りがいた。誰がこんんもの買うかと思っていたら、買う人がいる。 「さくら」か?最近日本では見かけない「さくら」ずーと見ていたら電車に乗った のでそうでもなさそうだ?? 横断歩道に立つと車が必ず止まってくれるところはスイスと同じ。 トイレがない。聞くとBarに行けと言う。 トイレだけで入るのは気が引けるが辛抱たまらず入った。 おっちゃん、笑顔で挨拶、No Problem だって。いずれにしても皆、親切だ。 |