発売年 |
月 |
年齢 |
曲 名 |
紹 介 文 ・ 感 想 |
1972年 (S47) |
8月 | 16才 | 男の子 女の子 夢をおいかけて |
どうしてこの曲がデビュー曲じゃないのかと、悲しくなりました。 それくらい大好きな曲でしたが、今では<郷ひろみ>のデビュー曲は A面が「男の子女の子」の方で、正解だったな…と思うのです。 |
11月 | 17才 | 小さな体験 せのびした16才 |
どうして17歳なのに16歳なのって思ってました。関係ないか? ひろみさんのボーカルもナマナマしくってイイよね。 |
|
12月 | 17才 | 天使の詩 青いしずく |
今聞くと、そうとう時代を感じさせるナンバーですが、当時、伊丹サ○オや秀○もこんなかわいい曲歌ってたのかな?他の人が歌うと、絶対、肉の濁りが感じられてキモい味わいになったと思うけど.… | |
1973年 (S48) |
3月 | 17才 | 愛への出発 不思議な子 |
シンガーズスリー。懐かしいです。シンシアや美代ちゃんのコーラスも彼女達でしたね。青いしずくもそうなんだけど、ひろみさんやすやすと歌ってるけど、この曲、音域が広い!カラオケでチャレンジするとよくわかります。 |
6月 | 17才 | 裸のビーナス 僕たち |
ジャニーズJr.をバックに従えてぜひステージで聴きたかった曲ですね。今のJr.って十代の子でもホスト見習ってカンジの子が多いけど、ジャンボ、タカ坊、ヒロ坊、タカちゃん.…みんな清潔感ありましたね。曲は、あの頃ひろみさんがステージでよくコピーしてた、ジャクソン5やオズモンズを思わせる歌謡R&B。グルーブ感、ばっちりです。 | |
9月 | 17才 | 魅力のマーチ 逢いたい君 |
原始 京平メロディーつうか名曲中の名曲だと思うな。 こんな風に色っぽく歌えるジャニーズアイドルっている?しかも下品じゃな くて。木村拓哉でもできないっしょ。持って生まれた血だと思う。18歳、 きっとひろみさんが悩み始めたアノころの曲だと思うけど、沁みますね。 |
|
12月 | 18才 | モナリザの秘密 この愛はどうなる |
若い風ふく街で〜♪歌詞がとってもいい。 最初から最後まで全部いい。ひろみの甘い声がまたいい。 ごめん許しておくれ〜♪声がハモるところがこれまたいい。 今でも聴いては胸キュンです。 初めて買ったシングルのB面なので針が飛ぶくらい聴きました。 |
|
1974年 (S49) |
3月 | 18才 | 花とみつばち 悲しみをわけて |
ホーンセクションばっちりで非常に大人っぽい曲ですね。 Cメロが登場するあたりはA面の『花とみつばち』に共通する構成だけど、どちらかというと『夢を破らないで』あたりがヒントになってるのかな。 それとも、当時並行してヒットしていた秀○や五○のドラマチックなナンバーを意識したのかも。サビの歌い方が、これまた難しいんだ。 |
6月 | 18才 | 君は特別 太陽のシャワー |
歌唱力って誰がどんな風に決めちゃうの? この曲はこんな風に歌うのが一番だよね。軽くって最高! 同性だから言えるんだけど、こんなに生々しくない男の子っていないよ。 これこそ郷ひろみ初期の最大の魅力だと思うな。 |
|
9月 | 18才 | よろしく哀愁 セーターに愛をこめて |
言わずと知れた「よろしく哀愁」のB面だから多分皆も大好きだと 思いますが…。特にだいす〜きだと証拠に〜着てたセーターを〜♪って 所からがたまりません。多分TVやステージでは歌ってないのでは? どうでしょうか? ※この曲は1974年12月名古屋御園座のステージで歌ってくれまし 切なそうな声がグッと来ます。お別れの場面が目に浮かびます。 |
|
12月 | 19才 | わるい誘惑 ふりむいた君 |
なんとも色っぽい世界だね。女の子の後姿を追いかけていくって、後の『20才の微熱』の少年版ってところかな。ひろみさんってこういう役をやらせても男の生々しさっていうか、オイリーナなカンジがしない人。うらやましい。4ビートがすごく都会的。 | |
1975年 (S5O) |
4月 | 19才 | 花のように 鳥のように 五月の恋人たち |
僕にとってはこのカップリングが郷ひろみ全シングルのうちでNo.1かな。A面に負けない名曲でしょ。今、うたってもいいと思う。それくらい普遍的な世界観がこの曲にはあるでしょ。 |
7月 | 19才 | 誘われてフラメンコ 夏の一日 |
発売された当時、小学生だった僕には難解なB面でした。間奏の女性コーラスがフィラデルフィアしてますね。のちに『ナルシリズム』が発売された時、何故かこの曲を思い出しました。 | |
10月 | 20才 | 逢えるかもしれない ゆれる純情 |
一番ショックを受けたのは『お嫁サンバ』でも『GOLDFINGER99』でもなく、このレコードだったなあ。ひろみ、森進一になっちゃうのって思ったもの。でもシンセサイザーが随所にフィーチャーされていてカッコいい曲なんだよねAB面とも。特にこのB面、ひろみの夜の世界が美しく描かれていて素敵です。 | |
12月 | 20才 | バイ・バイ・ベイビー 夢みる頃をすぎて |
B面の方が断然いい!!と一度聴いただけで大好きになった曲。 男の子と女の子だったのが、君は特別になって、会えない時間に愛を 育てるせつなさを知って…、ひとつ恋が終わって、大人の恋を楽しめる ようになったって感じかな?間に入るンン〜♪が大好きっ! |
|
1976年 (S51) |
1月 | 20才 | 恋の弱味 さらば夏の光よ |
大好きやった親友。今、どうしてんのかな?あいつがこの歌好きや った。よく、口ずさんでた。それで俺もレコード買ってんけど…。今でも色ん なことを思い出す時に必ず後ろで流れてる曲やね。もう二度と、いや、 ひろみさんが一度も生で歌ってくれることのない、俺の一番大切な曲。 |
5月 | 20才 | 20才の微熱 君の匂いの中で |
16ビートのデイスコ歌謡です。やっぱ、ひろみさんに合うんですよね、フィラデルフィアソウル。まっ、あの頃の京平先生の「これでもかっ」ってかんじの切り札ですけど。 のちのちの「心のカギ」もよかったっしょ。野暮ったくて最高! |
|
8月 | 20才 | あなたがいたから 僕がいた 夏のページ |
ある意味、郷ひろみのボーカルスタイルの究極って言える名曲だと 思うけど。確かに歌謡曲中の歌謡曲なんだけど…。 他に類を見ないって意味じゃ、ひろみさんだけの表現なんでしょうね。 もう二度ときけないんだろうな、こんなジャパニーズポップス。…宝物です。 |
|
11月 | 21才 | 寒い夜明け 南の果実 |
歌上手いよね。BEGINの比嘉栄昇にカバーさせてみたい、そう思うのは僕だけかな。そうそう、ひろみさんのリスペクトアルバムがでてもいいのにね。Jポップの宝石です。 | |
1977年 (S52) |
2月 | 21才 | 真夜中のヒーロー 蝶のマドリガル(恋唄) |
|
5月 | 21才 | 悲しきメモリー まぶしい奇跡 |
||
7月 | 21才 | 洪水の前 海を見に行かないか |
||
9月 | 21才 | 帰郷/ お化けのロック |
− − − − − | |
12月 | 22才 | 禁猟区 ブラック・ジャック・サンデー |
||
1978年 (S53) |
3月 | 22才 | バイブレーション 光る河 |
|
5月 | 22才 | ぼくのるすばん あれあれめだまが三角に |
||
6月 | 22才 | 林檎殺人事件/ また会える? |
− − − − − | |
9月 | 22才 | ハリウッド・スキャンダル 白夜のクィーン |
||
12月 | 23才 | 地上の恋人 TATTOO |
||
1979年 (S54) |
3月 | 23才 | ナイヨ・ナイヨ・ナイト 追憶の嵐 |
|
6月 | 23才 | いつも心に太陽を ジゴロ |
||
9月 | 23才 | マイ レディー HISTORY |
||
1980年 (S55) |
1月 | 24才 | セクシー・ユー 朝陽のプロローグ |
明るくて前向きで、聞いた人が本当にハッピーになれる素敵な曲です。 私も含めて、ひろみさんファンの友だちが何人も結婚式でオープニングに 使ってました。ぜひ、聞いてみて下さい!! |
5月 | 24才 | タブー 金曜の夜 |
ひろみさんの曲を全部ひっくるめても一番好きな曲。 歌詞の切なさと最後のファルセットの伸びがリンクして、 星空に消えてしまいそうな気分になる名曲です。 是非今のひろみさんの声で聴きたい一曲です。 |
|
7月 | 24才 | How many いい顔 Trick |
||
11月 | 25才 | 若さのカタルシス 魔女裁判 |
||
1981年 (S56) |
2月 | 25才 | 未完成 聖少女 |
|
5月 | 25才 | お嫁サンバ シンメトリー・ラブ |
||
8月 | 25才 | もういちど思春期 面白半分 |
||
11月 | 26才 | 哀愁ヒーロー 冬の旅 |
このタイトル!往年のファンはびっくりしたんじゃない。 いったいどんな曲なのか、レコードを買ってから針を落とすまで、 きっとドキドキしたよね、みんな。ったくやってくれるね、酒井さん。 でも一番驚いたのは、ひろみさん自身だったんだろうね。 曲はアノ頃のひろみポップスってことで安心して聴けます。 でも僕たち、うるさ方のファンは、これじゃすまされないんですよ! このタイトルは。同タイトルでもう一度、立原正秋先生の世界を 再現してほしいです。今のひろみさんなら表現できるから。 |
|
1982年 (S57) |
2月 | 26才 | 純情 どこまでもふたり |
|
5月 | 26才 | 女であれ 男であれ 故郷は僕に微笑む |
東北新幹線イメージ・ソングでした。 「いい日旅立ち」に匹敵するステキな曲だと思います。 |
|
7月 | 26才 | 哀愁のカサブランカ マイ・コレクション |
なぜ?「哀愁のカサブランカ」のB面にこれ?直前のベストアルバム 「マイ・コレクション」からメドレーの一部を録っただけなんて、とても残念。 売れたシングルだけに、B面にも気を配って欲しかった。 |
|
11月 | 27才 | 哀しみの黒い瞳 時にはきみが、時には僕が |
||
1983年 (S58) |
3月 | 27才 | 美貌の都 SCENE21・祭り街 |
|
4月 | 27才 | ロマンス さすらい夢人 |
||
5月 | 27才 | 素敵に シンデレラ・コンプレックス 黒にしておけよ |
||
9月 | 27才 | ほっといてくれ SHEPHERD きざして |
||
12月 | 28才 | シャトレ・アモーナ・ホテル 愛しい他人ーパリの散歩道ー |
原曲はGary Mooreの「PARISIENNE WALKWAY」どうしてこの曲を 選曲したんだろう?絶対A面よりもいい。アルバムにも入っていないし、 知られていないのが残念。もっと歌って欲しかった。 |
|
1984年 (S59) |
2月 | 28才 | 2億4千万の瞳/ 抱きあえば |
|
6月 | 28才 | ヤクシニー 八月のエトランゼ |
||
11月 | 29才 | どこまでアバンチュール/ ケアレス・ウィスパー |
− − − − − | |
1985年 (S60) |
3月 | 29才 | 愛のエンプティーペイジ 美音LANGUAGE |
|
5月 | 29才 | CHARISMA 女してる? ケアレス・ウィスパー |
||
8月 | 29才 | サファイア・ブルー I Love Youの香り |
||
10月 | 30才 | Cool LABYRINTH |
アルバムの日本語のLABYRINTHならいいんだけど、 イングリッシュバージョンだからちょっと残念。ひろみさんの作曲に小気味 のいい詩が最高なのに英語が苦手な私には魅力半減です。 |
|
12月 | 30才 | JUBILATION REE |
||
1987年 (S62) |
3月 | 31才 | 千年の孤独 FORBIDDEN FRUIT |
|
1988年 (S63) |
6月 | 32才 | 時をかさねたら ラジオに風が吹く ジェティ |
|
1989年 (H1) |
6月 | 33才 | 最終便にまにあえば あの夏の日 |
|
1990年 (H2) |
5月 | 34才 | Wブッキング アメリカかぶれ |
|
10月 | 35才 | もう誰も愛さない 君以外に好きな人がいる |
この時期のひろみさんがこういう詩を歌うと、危うい魅力にドキッと させられた。ライブの映像がたまらなく心に焼きついて、CDでは物足りな いくらい。 |
|
1991年 (H3) |
4月 | 35才 | 裸のビーナス よろしく哀愁 |
|
5月 | 35才 | 迷イズム トーキョー・ジゴロ |
||
1992年 (H4) |
5月 | 36才 | ヴィーナスたちのシエスタ Clapping in the Rain |
|
1993年 (H5) |
1月 | 37才 | 僕がどんなに君を好きか、 君は知らない 大人たちの Four Seasons |
|
1994年 (H6) |
5月 | 38才 | 言えないよ TRY LOVE |
|
1995年 (H7) |
4月 | 39才 | 逢いたくてしかたない 忘れられないひと |
ひろみさんファンでない人と行ったコンサートで、 この歌を聞いた彼女は、涙をポロポロ流していた。 良い歌ね、って。コンで毎回歌って欲しいひとつです。 |
6月 | 39才 | 泣けばいい TOKYO NIGHT |
||
1996年 (H8) |
2月 | 40才 | どんなに君が はなれていたって 裸の夢 |
|
4月 | 40才 | く・せ・に・な・る 甘い束縛 |
||
4月 | 40才 | Don’t leave you alone いつもそばに君がいた |
||
1997年 (H9) |
4月 | 40才 | Zeroになれ 幸せにできるから |
初めて聴いたのは時計メーカー(だったと思う)のCM。あまりに素 敵な曲なのでファンクラブに「CD化の予定は?」と問い合わせたくらい。 その時は「今のところ予定なし」だったのが、こうしてCDになった時は 感激でした。生で聴いた時はもっと感激しました。 初めて聴いた時とても感動しました。A面よりも絶対いい。あとにな |
10月 | 41才 | ゆっくり恋しよう 好きになっていいんだね |
||
1998年 (H10) |
4月 | 42才 | KISSが哀しい きみにMISS YOU |
|
1999年 (H11) |
3月 | 43才 | 男が恋に出逢うとき リスク |
|
7月 | 43才 | GOLDFINGER’99 日々の泡 |
||
10月 | 44才 | GOLDFINGER'99 ◆Re-mix |
||
2000年 (H12) |
2月 | 44才 | Hallelujah,Burning Love liar |
|
6月 | 44才 | なかったコトにして | − − − − − | |
9月 | 44才 | True Love Story さよならのKISSを忘れない |
||
2001年 (H13) |
2月 |
45才 | Only for you | − − − − − |
6月 | 45才 | 獣は裸になりたがる Necessity |
||
8月 | 45才 | ワキワキマイフレンド | − − − − − | |
11月 | 46才 | この世界のどこかに 五時までに |
こんな曲を残して日本を離れるなんて淋しすぎる。涙が出るほど やさしさがあふれている。もっともっと大勢の人に聴かせて欲しい曲。 復帰したら是非歌って欲しい。 |
|
2002年 (H14) |
8月 | 46才 | ふりむかないで | − − − − − |
2005年 (H17) |
4月 | 49才 | 愛より速く とどかぬゆびさき |
|
2005年 (H17) |
10月 | 50才 | 君が泣ける場所になる いま、ここにいる理由 |
|
2006年 (H18) |
9月 | 50才 | LIFE Weather Report |
|
2007年 (H19) |
5月 | 51才 | Boom Boom Boom/ Come On Baby |
− − − − − |
12月 | 52才 | Good Times Bad Times もういいの |
||
2008年 (H20) |
5月 | 52才 | 君だけを feat.童子-T Somebody stop me |
|
10月 | 53才 | ありのままでそばにいて このメロディだけは |
||
2009年 |
5月 |
53才 |
男願(Dan Gan)
Groove! 強引 Love |
|
9月 |
53才 |
Get Real Love 〜GOLDFINGER’009〜 |
− − − − − | |
2010年 |
6月 |
54才 | 僕らのヒーロー NewS |
|
10月 | 55才 | 愛してる 愛してはいけないひと |
− − − − − | |
2011年 (H23) |
6月 | 55才 | 笑顔にカンパイ! 良い加減で行こう! |
|
2012年 (H24) |
4月 | 56才 | デンジャラー☆ もしも、あのとき・・・ |
|
2013年 (H25) |
5月 | 57才 | Bang Bang WOW WOW WOW |
|
2014年 (H26) |
5月 | 58才 | 99は終わらない 愛しい他人 〜パリの散歩道〜2014ver |
|
2015年 (H27) |
5月 | 59才 | 100の願い I'll be there |
|
2016年 (H28) |
6月 | 60才 | IRREGULAR バックステージ |
|
2017年 (H29) |
5月 | 61才 | スキだから Stay together |
|
2018年 (H30) |
5月 | 62才 | 恋はシュミシュミ MIRROR BALL FANTASY |
|
2019年 (R1) |
5月 | 63才 | JAN JAN JAPANESE 思い描いた場所に、 君がいられますように |
|
2020年 (R2) |
7月 | 64才 | ウォンチュー!!! dreamer 1.2.3. |
|
2021年 (R3) |
8月 | 65才 | 100GO!回の確信犯 狐火 |
− − − − − |
2022年 (R4) |
8月 | 66才 | ジャンケンポンGO!! 約束 |
|
2023年 (R5) |
6月 | 67才 | 俺は最高!!! 人生シャバダバダー |
|
2024年 (R6) |
6月 | 68才 | できるだけ、 君じゃなくちゃ |