10 月
子どもたちは、運動会が楽しかったようで、運動会後も遊びを楽しんでいました。
他学年の演技や競技に刺激を受けて、挑戦する姿が見られました。
楽しいことは、全園児に広がります。
運動会後の遊びから

海を越えて、日本に来るつばめドリー!は大繩で表現。(年長児)

和太鼓(年長児)、鳴子(年中児)、うちわ(年少児)で、運動会のオープニングを飾ります。

楽しかった 運動会!

授業後の走り方には変化が見られます。

小学校の先生から、網を早くくぐる方法を教えていただく子どもたち。   

速く走るための特別授業 (年長5歳児)

今年度も郡山西小学校の先生に、「速く走るための特別授業」をしていただきました。
リレーに向けて張り切る年長すずらん組.
網のくぐり方なども丁寧にご指導いただき、真剣に聞く子どもたち。
 小学校の先生の指導を受けると・・・。マジックにかかったように、子どもたちの走り方は
変わります。隣接する幼稚園と小学校であるからこそ、このような関りを大切にしていきたいです。幼稚園の子どもたちのことを考えてくださる小学校の先生方には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

和太鼓に挑戦する年少児。
先生は年長児。いろいろな教え方があるよ。

年中児が競技で楽しんだ、だるまは大人気です。
みんなのアイドルだるまちゃんです。   

つばめたちの組体操(年長児)

つばめのドリーが住む、フィリピンのギラギラ太陽を表現。(年少、年中児)

郡山西小学校の先生方にお越しいただいて

忍者ショーを見た後、手裏剣投げに挑戦!忍者が見守る中、チャレンジする子どもたち。

手裏剣の展示には、釘付け!
いろいろな手裏剣があることに驚く子どもたち。
秋の遠足、忍者博物館に出かけました。伊賀上野は、バスも忍者の絵。電車も忍者の絵。
忍者に会うことが楽しみになります。

年少児のバチを一緒に持って、教える
年長児。

パラ・バルーンはみんなですると楽しいね。

大和郡山市に来たつばめドリーは、金魚にも出会います。金魚になって体操。
(年少児)。

すずらん組が作ったおはなし「つばめのドリーの旅」を全園児で表現し、楽しみました。
異年齢児が一緒に楽しむ場面も多く、異年齢児の関りは大事であると思いました。

郡山西幼稚園の年長すずらん組の子どもたちが、1学期に経験した楽しかったことより、おはなしを創作しました。「つばめのドリーの旅」です。
このおはなしを運動会で表現した子どもたち。
各学年で、全園児でと楽しい子どもたちの世界が広がりました。
今年度は、保護者参観者の制限がなくなり、おじいさまやおばあさま、おじさんやおばさんなども、みんなを応援してくださいました。ありがとうございました。

教頭先生より
「友達を応援することも大事」と、
教えていただく。

奈良公園の鹿が元気に走ります。(年長児)

日本に来て、つばめドリーは、巣を作りました。パラ・バルーンで巣を表現。(年中、年長児)生まれてくるつばめを
年少児が表現。

鹿のジャンプ (年中児)

年長すずらん組は、伊賀上野城を見るために探検。伊賀上野城の城壁を、手で触って感じる子どもたち。 

どんでん返しの扉、上から見張っている忍者に遭遇!
わくわくどきどきの忍者屋敷です。

忍者博物館(遠足)

年長児の先生が、年少児の前で見本を見せる教え方。

空には虹が架かったよ 虹のダンス
  (全園児)

つばめたちの組体操  扇  (年長児)

近鉄電車が走ります。(年中児)

準備中