アドヴァンストシヴィライゼーション 文明の曙 リプレイ ゲーム開始 〜 ターン6
![](https://lh3.googleusercontent.com/--1OnyFiopIY/UZ7HQ5GVoPI/AAAAAAAALXo/f69YcB-6Fog/s640/rpOption.jpg)
最初にオプションを選択します。
8人プレイで遊ぶため、「プレイヤー数」を1、「コンピュータ数」を7と設定します。
一緒に遊んでくれる友達がいないので、「電子メール対戦」のチェックは外します。(とほほ・・・)
「取引セッションの回数」は、交易時に取引できる回数です。
プレイ時間があまりない場合、この回数を増やしましょう。
この回数を増やす事によって何度も取引できるようになるため、交易品が早く集まります。
交易品が早く集まると言うことは、プレイ時間が短くなるという事を意味します。
「取引できるグッズの最小数」を変更すると、少ない交易品でも取引に参加できるようになります。
少ない交易品で取引を行ってもあまり利益は出ないので、6ぐらいがちょうどよいと思います。
「難易度」は三段階から選べます。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-ekakIobE2-E/UZ7HRI6yJHI/AAAAAAAALXw/DeTk0ouA9l4/s640/rpChoice.jpg)
プレイする民族を選びます。
なじみのある民族を選びましょう。
「ハンニバルが好き!」
「目には目を歯には歯を」
など、なんでも良いと思います。
今回はエジプトを選びました。
エジプトは毎度おなじみの古代文明です。
ナイル河岸に発生した農耕民族を、ホルス神を信仰する民族が統一し、エジプト王朝が築かれました。
当初ナイル上流と下流によって文化が分かれていましたが、強大な権力を持つファラオによって統一されます。
その後エジプトは前後合わせて31に及ぶ王朝が栄枯盛衰を繰り返します。
死後の転生を信じてミイラを作り、巨大なピラミッドに納めました。
エジプト文明は地中海沿岸に大きな影響を与えますが、やがてローマに征服されます。
イスラム化した後は、16世紀になってオスマントルコに征服される事になります。
詳しくはこちら。
![](https://lh4.googleusercontent.com/-ZMnxauyhF-s/UZ7HUYOYvqI/AAAAAAAALYo/LWtWbM9aP4Q/s640/rp0010.jpg)
開始領域を選びます。
特にどこでも良いのですが、史実通り上エジプトから始めてみます。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-iuvX9SKbm6U/UZ7HR_RTJ8I/AAAAAAAALX4/iJIqONMcwFk/s640/rp0020.jpg)
最初のターンで、人口が二倍に増えました。このまま人口を増やしながら、ナイル川流域に定住していきます。
![](https://lh6.googleusercontent.com/-NCL-6Ghqhw4/UZ7HSAdTu1I/AAAAAAAALYA/z85dcCWgkhU/s640/rp0030.jpg)
ターン3。移民団がアレキサンドリア(地中海に面した人口制限4のエリア)に到着しました。
西の方を見るとアフリカが近づいてきているようです。
恐らくキレネ(左端にある、人口制限3で都市の候補地があるエリア)を狙っているのでしょう。
その近辺を国境線にするために、エジプトも移民団を送ります。
![](https://lh6.googleusercontent.com/-qQX5oYrkehw/UZ7HS7ZkVCI/AAAAAAAALYI/CEAYm2FtFKw/s640/rp0040.jpg)
ターン4。海に面したエリアに到達したため、造船ができるようになりました。
ただ、造船したところで行くあてもないので、しばらくは造船しません。
クレタでプレイする場合は、周囲が海に囲まれているので、早めの造船が必要になります。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-h5jCa0SyNMg/UZ7HTEY4QNI/AAAAAAAALYQ/wW4lBDQBk8Q/s640/rp0050.jpg)
ターン4、移動フェーズ。アフリカが先にキレネへたどり着きました。
放っておくと都市を建築してやっかいなので、エジプトも移民団を送ります。
キレネの人口制限は3、エジプトのトークンは4、アフリカのトークンは2です。
この場合の対立は、次のように解決されます。
エジプト:□□□□
アフリカ:■■
↓
エジプト:□□□□
アフリカ:■
↓
エジプト:□□□
アフリカ:■
↓
エジプト:□□□
アフリカ:
この対立にランダム要素はありません。
次のターンでアフリカのトークンはキレネから一掃されます。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-l4XIoNd5MY4/UZ7HTs4aa2I/AAAAAAAALYY/BpYdrg2H3k4/s640/rp0060.jpg)
ターン5。
キレネからアフリカが一掃されました。
ナイル川流域でも人口が増えてきているようなので、ここらで都市を建築します。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-oYRGD9NtHuo/UZ7HUL2aCcI/AAAAAAAALYg/lyOC8jZfyew/s640/rp0070.jpg)
都市の候補地(赤い四角形があるエリア)に6個のトークンを集めると、都市を建築できます。
今回はアレクサンドリア・ファイユーム(ナイル上流にある、人口制限5のエリア)に6個のトークンを集めました。
一方、キレネには7個のトークンを集めています。
ここもトークン6個で都市を建築できるのですが、おそらくリビアにいるトークン2個のアフリカが邪魔しに来る事でしょう。
キレネにエジプトのトークンが6個、アフリカのトークンが2個ある場合、次のように対立が処理されます。
エジプト:□□□□□□
アフリカ:■■
↓
エジプト:□□□□□□
アフリカ:■
↓
エジプト:□□□□□
アフリカ:
トークン5個では都市を建築できません。
その上キレネの人口制限は3なので、対立処理後のエジプトのトークンは3個まで減ってしまいます。
ただし、エジプトのトークンが7個ある場合、対立は次のようになります。
エジプト:□□□□□□□
アフリカ:■■
↓
エジプト:□□□□□□□
アフリカ:■
↓
エジプト:□□□□□□
アフリカ:
トークンが6個残るので、無事に都市を建築できます。
このように、都市を建築するときは邪魔される事を想定して多めにトークンを集めます。
![](https://lh6.googleusercontent.com/-pHk09CwfJWE/UZ7HVLtHjUI/AAAAAAAALY4/wZ-JIeTP-7o/s640/rp0080.jpg)
都市を3個建築したので、3枚の交易カードを引くことが出来ました。
ただし、交易を行うには6枚以上のカードが必要なので、このターンでは交易を行う事が出来ません。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-ep4dhT4vVsI/UZ7HU7O5C7I/AAAAAAAALYw/8NqEsjITQJM/s640/rp0090.jpg)
保有する都市数 3 × 2 = 6 の資金が税収として入ったので、とりあえず船を3隻作りました。
資金を貯めすぎると、都市が重税による反乱を起こしてしまいます。
適度に無駄遣いをして、資金を減らしましょう。
![](https://lh4.googleusercontent.com/-15ter0Rh47g/UZ7HVhcTEzI/AAAAAAAALZA/I7W_Z9aG944/s640/rp0100.jpg)
ここで「人口調査表」を確認してみました。
エジプトとアフリカは20トークンで最も少ないようです。
このゲームは人口が少ないほど後で行動するため、有利になります。
人口が同じ場合は、年表順序を使用します。
エジプトはアフリカよりも年表順序で後ろなので、一番最後に行動できます。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-BkO_mJJb1VQ/UZ7HV7qp8eI/AAAAAAAALZM/Nep3Wx6dQqY/s640/rp0110.jpg)
ターン6。メンフィス(ナイル川中央の人口制限6のエリア)に
都市を建築します。
都市の総計は4個。
都市の維持には2個のトークンが必要なので、計8個のトークンが必要です。
このターンでは都市の建築に6個、アフリカとの対立に2個のトークンを
消費します。
現在マップ上には20個のトークンがあるので、トークンの残りは14個になります。
トークンの残り 14個 >= 都市の維持に必要なトークン数 6個
なので、このターンで都市の縮小はおこりません。
仮に都市を2個建築したとします。
都市の総計は5個。
都市の維持には2個のトークンが必要なので、計10個のトークンが必要です。
このターンでは都市の建築に12個、アフリカとの対立に2個のトークンを
消費します。
現在マップ上には20個のトークンがあるので、トークンの残りは4個になります。
トークンの残り4個、都市の維持に必要なトークン数10個では
トークンの残り >= 都市の維持に必要なトークン数
の条件を満たせません。
したがって、このターンに都市を5個建築すると都市の縮小がおこります。
またせっかく船を作ったので、
船にトークンを乗せてタイヤ(北の方にある人口制限3のエリア)へ運びました。
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都市を4個建築したので、カードを4枚引けました。
これで合計のカードが7枚になり、交易を行えるようになりました。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-LjRSHeXA7F8/UZ7HW0d1JgI/AAAAAAAALZY/VyoNbnK3KLs/s640/rp0130.jpg)
「取引の申し出を宣言」画面では自分が欲しい交易品と、交換可能な交易品を指定します。
ダブっているカードも災害もないので、とりあえずこのような申し出をしてみました。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-FGKZj_pSPcg/UZ7HXGGmziI/AAAAAAAALZg/coNqW7hBQp0/s640/rp0140.jpg)
「カウンターオファー」画面には、他の民族が欲しがっている交易品と交換条件が表示されます。
バビロンは「鉄・穀物・穀物」と「材木」を交換したがっているようです。
穀物2枚は怪しく、どちらか1枚はブラフである可能性が高いです。
ただ、ブラフは1枚のみしか許されません。
同じカードが2枚あるということは、どちらか1枚は本物であるという証明にもなります。
また穀物がブラフならば、鉄は本物である可能性が高いです。
穀物と鉄が欲しいので、バビロンの「オファーに応答」を押します。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-pPBHU-Ha_0o/UZ7HXiTUrRI/AAAAAAAALZo/mm9zfvU1_TE/s640/rp0150.jpg)
「申し出に応じる」画面ではバビロンに交換品として渡すカードを選びます。
本当の表示として「材木」と「皮革」を選びました。
ここに「材木」を入れないと、バビロンは交易をしてくれないでしょう。
ブラフとして再度「材木」を選びました。
バビロンは材木2枚を怪しむと思います。
しかし同じカードが2枚あるということは、どちらかは本物であるという
証明にもなっています。
ブラフと置き換える交易品としては、不要な顔料を選びました。
この条件で「応答を完了」を押します。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-XRLs49UuSLs/UZ7HYPUYlNI/AAAAAAAALZw/V2SVdHGbM9k/s640/rp0160.jpg)
バビロンのオファーに対して、イベリアも応答しています。
![](https://lh4.googleusercontent.com/-Tb3P0ulb6Nw/UZ7HYYLgt8I/AAAAAAAALZ4/P2heitJYpPc/s640/rp0170.jpg)
バビロンがイベリアでなく、エジプトを交易相手として選びました。
バビロンのオファーは「鉄・穀物・穀物」だったのですが、
1枚の穀物はブラフだったようです。
そして、そのブラフとして災害を送り込まれてしまいました。
災害は送り込まれましたが、穀物と鉄を得ることが出来ました。
この交易により、16だったポイントが29にまで増えました。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-IY6v--gWfO4/UZ7HY-0H0pI/AAAAAAAALaA/5AHa8u1Ci8Q/s640/rp0180.jpg)
2回目の「取引の申し出を宣言」画面です。
交易セッションは2回しかないので、先ほど押しつけられた災害を
別の誰かに押しつけたいところです。
今回は材木をブラフとして選びました。
価値3の塩と価値3の材木がオファーとして並んでいるため、
他の民族はどちらがブラフか見抜けません。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-lql4NB7WoxQ/UZ7HZbcVVBI/AAAAAAAALaM/-uHcO9mWK0g/s640/rp0190.jpg)
他の民族はこのようなオファーを出しました。
バビロンは材木を欲しがっていますが、もう持っていないのでバビロンのオファーには応じません。
アフリカはパピルスを欲しがっており、代わりに「石油・鉄・顔料」を放出するようです。
アフリカが欲しがっているパピルスを持っており、かつ鉄も欲しいので、アフリカの「オファーに応答」を押します。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-dahLHNmwacM/UZ7HZpLm9AI/AAAAAAAALaQ/sAw8dK01_fE/s640/rp0200.jpg)
もちろん、災害を押しつける事も忘れません。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-lql4NB7WoxQ/UZ7HZbcVVBI/AAAAAAAALaM/-uHcO9mWK0g/s640/rp0190.jpg)
「カウンターオファー」画面に戻ってきました。
「オファーに応答」は、いくつでも同時に出来ます。
イベリアは材木・塩を欲しがっており、代わりに「石油・穀物・皮革」を放出するようです。
石油と穀物のどちらが真実なのかはわかりませんが、災害を押しつけたいので、イベリアの「オファーに応答」を押します。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-QEqyU3DQ8KM/UZ7HZ5JjdsI/AAAAAAAALaY/WbBrx2krhmw/s640/rp0210.jpg)
このような感じでオファーに応答しました。
今回はアフリカ・イベリアが実施したカウンターオファーに応じる事にします。
![](https://lh4.googleusercontent.com/-wG883snX3dM/UZ7HaTCkz5I/AAAAAAAALag/WMQHZjLJuIE/s640/rp0220.jpg)
エジプトのオファーに対して、アフリカとイベリアが応答しました。
イベリアのオファーが真実ならば、+44ポイントを得られます。
穀物のうち1枚は怪しいのですが、1枚は本物で間違いありません。
イベリアの「申し出を許可」を押します。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-3ZdNtetG0ow/UZ7Ha0DX3-I/AAAAAAAALao/1Qi56PWv_RA/s640/rp0230.jpg)
イベリアの申し出た穀物の1枚は、やはりブラフだったようです。
ただ、ブラフの正体が災害でなかったのでラッキーでした。
エジプトとしては謀反の災害をイベリアに押しつけた上、
ポイントも29から46へと上がりました。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-hc3pkpOWcYk/UZ7HbXkXiVI/AAAAAAAALaw/YkcxJXZVL5A/s640/rp0240.jpg)
エジプトからイベリアへ謀反を押しつけたので、
イベリアの都市を1個、エジプトの都市に置き換える事が出来ます。
エジプトとイベリアは距離的に非常に遠い民族どうしです。
そんな遠い土地での孤立した都市は、周囲から攻め込まれる運命にあります。
どうせ潰されるので、潰れた時に多くのトークンを残せるよう、
人口制限3のナルボを置き換え都市として選びました。
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先ほどの交易でポイントが46になったので、交易品を支払って値段45の土器を購入します。
同じ種類の交易品を集めた方が、より多くのポイントを得られる事を忘れないで下さい。
今回の場合、ポイントは次のような計算式で求められます。
1 (皮革の価値) × 1 (皮革の枚数) ^ 2 + 2 (鉄の価値) × 2 (鉄の枚数) ^ 2 + 4 (穀物の価値) × 3 (穀物の枚数) ^ 2 = 1 + 8 + 36 = 45
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