アドヴァンストシヴィライゼーション 文明の曙 リプレイ ターン14 〜 ゲーム終了
![](https://lh4.googleusercontent.com/-Iwb_hOKQrHs/UZ7HuTMQ9bI/AAAAAAAALgY/4xPEv6gyyGA/s640/rp0690.jpg)
ターン14。蛮族を引いてしまいました。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-_qq9qhi1-5g/UZ7Huw_xIEI/AAAAAAAALgg/rp4Catjdflo/s640/rp0700.jpg)
ブーヘンから蛮族が進入し・・・
![](https://lh4.googleusercontent.com/-rqQxlzdiZ2o/UZ7Hvri7SOI/AAAAAAAALgs/c94E23IH1TQ/s640/rp0710.jpg)
ブーヘンが破壊されます。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-cV5VNBTFMTs/UZ7Hvw57VqI/AAAAAAAALgw/B3Im8UD92fk/s640/rp0720.jpg)
その後の蛮族はプトレメイス、ヌビアと暴れ回りようやく落ち着きました。
![](https://lh4.googleusercontent.com/-vE3XcNG73ls/UZ7Hwdi0ogI/AAAAAAAALg4/P3lmEFF7MiE/s640/rp0730.jpg)
ターン14。建築を購入しました。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-dr0csg4ToNU/UZ7HwhUgDzI/AAAAAAAALhA/OfGdl69wdfk/s640/rp0740.jpg)
ターン15。
建築を使用すると、都市の建築に必要なトークンの半分を資金からまかなえます。
都市の候補地があるエリアでは、トークン3個・資金3で都市を建築できます。
都市の候補地がないエリアでは、トークン6個・資金6で都市を建築できます。
![](https://lh6.googleusercontent.com/-ruBzpJYS0to/UZ7HxEuz_mI/AAAAAAAALhI/7Ajxr524WqA/s640/rp0750.jpg)
音楽を購入しました。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-mLj4sXe3_JU/UZ7HxTel4zI/AAAAAAAALhQ/9ERtvVFgxjQ/s640/rp0760.jpg)
ターン16終了時の年表はこんな感じです。
各民族とも、前期鉄器時代の壁に行く手を塞がれています。
![](https://lh4.googleusercontent.com/-g80aVrHtKUI/UZ7Hx_MWIpI/AAAAAAAALhY/Jiyh-WERyrY/s640/rp0770.jpg)
ターン17。
神秘主義・原始宗教を飛び級して、悟性を購入しました。
![](https://lh6.googleusercontent.com/-4tAlpjPYzbo/UZ7HyBuvwJI/AAAAAAAALhg/_WTBefqxzf8/s640/rp0780.jpg)
ターン18。
迷信を引いてしまいましたが、ターン17で購入した悟性が無効化してくれました。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-p01Cfou_1MU/UZ7Hyop0BbI/AAAAAAAALho/f-BlUM77X8Y/s640/rp0790.jpg)
医学を購入しました。
![](https://lh4.googleusercontent.com/-swcD0RCPes4/UZ7HzPQBk8I/AAAAAAAALhw/7xlmsXNk3Ac/s640/rp0800.jpg)
ターン19。
エジプト近辺はこんな感じです。
前のターンで蛮族が暴れましたが、都市が9個もあって元気です。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-AXiQYCjPDS0/UZ7HzSp12HI/AAAAAAAALh4/y4keUciOBhM/s640/rp0810.jpg)
伝染病を引いてしまいましたが、ターン18で購入した医学が被害を緩和してくれます。
![](https://lh6.googleusercontent.com/-MB06anbZjPo/UZ7Hz5TEjDI/AAAAAAAALiE/I23tiNkifXM/s640/rp0820.jpg)
せっかくなので、近隣のライバル民族を疫病の二次被害者として指名します。
![](https://lh4.googleusercontent.com/-7wuZsbVEDqk/UZ7H0dEQOaI/AAAAAAAALiI/fjmQr-M9Kiw/s640/rp0830.jpg)
ターン20。一神教を購入しました。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-_T7xSrZYY4g/UZ7H0h8AkrI/AAAAAAAALiQ/pc8rPQGhpVc/s640/rp0840.jpg)
一神教の購入により、後期鉄器時代に入りました。
1,600点を獲得すると、次のマスへ進めます。
![](https://lh6.googleusercontent.com/-h-k5EXMMSKQ/UZ7H026UXrI/AAAAAAAALiY/9w4Ao8YbWHA/s640/rp0850.jpg)
ターン21。
エジプトの周囲はこんな感じです。
海賊が暴れたため、いくつかの都市が海賊都市となっています。
![](https://lh4.googleusercontent.com/-L7Xn19OpNzU/UZ7H1d0UBeI/AAAAAAAALig/6DtD65pk8dU/s640/rp0860.jpg)
ターン21。
火山と飢饉を引いてしまいました。
これらの災害は赤字災害なので、他の民族に押しつける事が出来ません。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-heyxbjyENJM/UZ7H184xHQI/AAAAAAAALio/fWZA2BctT58/s640/rp0870.jpg)
まずレベルの低い火山から処理します。
隣の海賊都市を巻き込めたので、多少ラッキーでしょうか。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-FV_ufKLTfTQ/UZ7H2WgBjPI/AAAAAAAALiw/WufJ31kRvt8/s640/rp0880.jpg)
今回は穀物を持っていなかったため、飢饉の被害をそのまま被ります。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-XN1tN5TEWWI/UZ7H2o_eBEI/AAAAAAAALi4/C8YBs9E5H4Q/s640/rp0890.jpg)
今回も、二次被害者として近隣の民族を指名します。
![](https://lh6.googleusercontent.com/-ilY33kDko9U/UZ7H3NSj2nI/AAAAAAAALjA/RfteO_XQePM/s640/rp0900.jpg)
前のターンで購入した一神教を使って、近所にあるバビロンの都市をエジプトの都市に置き換えます。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-OG8w1samAYo/UZ7H3lnSupI/AAAAAAAALjI/s7ATs_MeFjI/s640/rp0910.jpg)
ターン22。
採鉱を購入しました。
![](https://lh6.googleusercontent.com/-GrpGBpl9Qmk/UZ7H4AEPl7I/AAAAAAAALjQ/rjTAqkcsPV4/s640/rp0920.jpg)
ターン23。
奴隷の反乱を引いてしまいました。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-UEep0yYUns8/UZ7H4kAobwI/AAAAAAAALjY/JaEFYNRHO-Q/s640/rp0930.jpg)
都市を縮小しなければなりません。
そのさい、前のターンに建築した都市から優先的に縮小します。
採鉱を持っているので、サポートできないトークンが5個増えます。
しかし、悟性も持っているため、サポートできるトークンが5個増えます。
悟性のおかげで、採鉱の副作用を打ち消すことが出来ました。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-VdP8hVajo_U/UZ7H4w91P3I/AAAAAAAALjg/Sd4ZrrwFf_o/s640/rp0940.jpg)
ターン24。
採鉱を持っているので、宝石の価値を2枚分から3枚分へと引き上げることが出来ます。
これにより、法律を購入する事が出来ました。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-kTwyY_YBpz0/UZ7H5mUYnwI/AAAAAAAALjo/IW-L-SRKzk0/s640/rp0950.jpg)
法律の購入により、年表を進めることが出来ました。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-nhnkthRTark/UZ7H5zXHvzI/AAAAAAAALjw/6NsAhlaxpyA/s640/rp0960.jpg)
ターン24。
民主主義を購入しました。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-kakgnxX7c7M/UZ7H6a6fdxI/AAAAAAAALj4/F-4ShGImOZ8/s640/rp0970.jpg)
ターン25。
哲学と農業を購入しました。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-gNhXpYX_NMs/UZ7H6xWR-qI/AAAAAAAALkE/mLIlaYunkmc/s640/rp0980.jpg)
あと1マスでゴールです。
![](https://lh5.googleusercontent.com/-d-f5OcGcvdQ/UZ7H7T7tlVI/AAAAAAAALkM/zNuVUDy1uFM/s640/rp0990.jpg)
ターン25。
ゴールへたどり着きました。
![](https://lh3.googleusercontent.com/-ES8sGqkVczk/UZ7H7xQp8QI/AAAAAAAALkQ/x_Ube7B4D8A/s640/rp1000.jpg)
このゲームは最初にゴールへたどり着いただけでは勝利とは言えません。
しかし、多くの場合最初にゴールした人が最も多くのポイントを
持っている事でしょう。
まとめ:
今回のポイントは3つあったと思います。
1:洪水が発生しなかった
2:軍隊を購入した
3:内戦が発生しなかった
「1:洪水が発生しなかった」について。
エジプト・バビロンは洪水によって致命的な損害を受けます。
そのため、洪水対策となる土木工学を早くから購入していました。
結果的に洪水は起こらなかったのですが、土木工学は都市の攻防戦で役に立ちました。
「2:軍隊を購入した」について。
軍隊を購入すると行動順序が最後になるので、非常にラクチンです。
そんな軍隊を早めに購入する事が出来たので、今回のプレイは楽でした。
「3:内戦が発生しなかった」について。
軍隊を持っている場合、最も恐ろしい災害は内戦となります。
ただ、今回は内戦が一度も発生しませんでした。
これら3つの要素により、今回のプレイはエジプトが1人で突っ走る展開となりました。
しかし、ゲーム序盤に洪水が発生したり、内戦が続くと別の展開になっていたかもしれません。
戻る