アテナ 攻略


対応機種:アーケード
発売年:1986年
発売元:SNK

概要

 アテナとはSNKがアーケードで発売したアクションRPGです。 このゲームの特徴はRPG要素、戦略性の高さ、アテナのかわいさにあります。 当時RPGと言えばパソコンであり、アーケードのRPGは画期的でした。 戦略性が高く、アイテムの選択眼が要求されます。 ビキニアーマーのアテナがかわいく、ドキドキしていました。

 アテナが発売された当時、RPGと言えばパソコンゲームでした。 というのも、RPGは成長要素が肝であり、時間がかかるゆえ、3分100円のアーケードには不向きだったのです。 時間がかかる要因は経験値だとSNKは洞察したのか、戦闘による経験値を完全に排除し、 武具のランクアップで成長要素を表現する事に成功していました。

 戦略性の高さも特徴です。 アテナは武器・防具・アイテムの数が非常に多く、RPGでありながら、選択する装備によってプレイヤーごとに異なるストーリーが展開します。 特に武器はかなりクセが強く、武器の種類ごとに全く異なる攻略が必要になります。

 ビキニアーマーのアテナがかわいいです。 インストカードに描かれたいかにも80年代なアテナがかわいく、そして多少肉感的であり、ドキドキしていました。 しかも、これがナムコならドット絵になった途端○○になるのですが、SNKはドット絵でもかわいいです。 SNKはT.A.N.Kの男臭いイメージがあったので、明るくかわいいアテナは意外でした。

 この攻略ではアテナの遊び方、マップ、アイテム、岩、敵、攻略チャートを紹介しています。 遊び方ではアテナの基本操作が紹介されています。 マップには、アイテムの位置が記載された、全8面のマップが紹介されています。 アイテムにはアテナに登場する武具・アイテムの威力や効果が記載された表が紹介されています。 岩には、アイテム岩に入っているアイテムが変化する法則が紹介されています。 敵には敵キャラクターの能力やドロップするアイテムの表が紹介されています。 攻略チャートには、簡単、最速、高得点でクリアするチャートが紹介されています。

目次

  1. 1. 遊び方
  2. 2. マップ
    1. 1面
    2. 2面
    3. 3面
    4. 4面
    5. 5面
    6. 6面
    7. 7面
    8. 8面
  3. 3. アイテム
  4. 4. 岩
    1. なぜマップ上のアイテムが出現しないのか?
  5. 5. 敵
  6. 6. 攻略チャート
    1. 1面
    2. 2面
    3. 3面
    4. 4面
    5. 5面
    6. 6面
    7. 7面
    8. 8面
  7. 7. バグ・小ネタ集
  8. 8. 感想

1. 遊び方

ある人が「君は祖国の事が少しも気にならないのか」と尋ねた時、「口を慎んでくれたまえ。私には祖国の事が大いに気がかりなのだ」と答えたが、その指は天を指していた。(アナクサゴラス)
ディオゲネス・ラエルティオス, ギリシア哲学者列伝 上, 123

目的

 全7面+迷宮1面をクリアし、ラスボスを倒す。

画面

 LIFE:体力

 STR:攻撃力

 HIT:防御力

操作方法

 レバーで移動。Aボタンで攻撃。Bボタンでジャンプ。

 ジャンプは3段階あり、ホップ・ステップ・ジャンプに分別され、到達高度や距離が伸びる。

 ジャンプ中にレバーを下に入れると(多少)早く落下する事ができる。

MAMEでの連射方法

 アテナは飛行や水泳でジャンプボタンを多用するため、攻撃ボタンだけでなく、ジャンプボタンにも連射を割り当てると遊びやすい。 以下、MAME(0.264)において、ジョイパッドのボタン0に連射攻撃、ボタン1に連射ジャンプを割り当てる方法を記載する。

~/.mame/mame.ini に plugins と plugin という行が存在する場合削除し、 noplugin という行を加える。

~/.mame/plugin.ini の autofire を 1 に変更する。

ゲーム中のTabでメニューを出す → Plugins → Autofire → Add Autofire button → Input P1 Button1 → HotKey Joy1 Button 0 → On Frames 1 → Off Frames 1 → Create

ゲーム中のTabでメニューを出す → Input(thismachine) → Player 1 Controls → P1 Button 1 を none にする。

ゲーム中のTabでメニューを出す → Plugins → Autofire → Add Autofire button → Input P1 Button2 → HotKey Joy1 Button 1 → On Frames 1 → Off Frames 1 → Create

ゲーム中のTabでメニューを出す → Input(thismachine) → Player 1 Controls → P1 Button 2 を none にする。

2. マップ

彼はある時、星を観察するために、老婆を伴って家の外に出たが、溝に落ちてしまった。そこで大声で助けを求めたら、その老婆はこう答えたというのである。「タレスさま、あなたは足元にあるものさえ見ることがおできにならないのに、天上にあるものを知る事ができるとお考えになっているのですか」と。
ディオゲネス・ラエルティオス, ギリシア哲学者列伝 上, 37

1面

 注:マップ上のアイテムが出現しない場合こちらを参照する事。

鈍器岩

鈍器岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の装備
棍棒
ハンマー
ドル袋
何も出ない
素手キック
鈍器棍棒
ハンマー
鉄球
青い剣
黄色い剣
赤い剣
弓矢緑の矢
青い矢
炎の矢
魔法魔法の杖
巻物
魔術書

剣岩

剣岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の装備
青い剣
黄色い剣
ドル袋
何も出ない
素手キック
鈍器棍棒
ハンマー
鉄球
青い剣
黄色い剣
赤い剣
弓矢緑の矢
青い矢
炎の矢
魔法魔法の杖
巻物
魔術書

弓矢岩

弓矢岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の装備
緑の矢
青い矢
ドル袋
何も出ない
素手キック
鈍器棍棒
ハンマー
鉄球
青い剣
黄色い剣
赤い剣
弓矢緑の矢
青い矢
炎の矢
魔法魔法の杖
巻物
魔術書

魔法岩

魔法岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の装備
魔法の杖
巻物
ドル袋
何も出ない
素手キック
鈍器棍棒
ハンマー
鉄球
青い剣
黄色い剣
赤い剣
弓矢緑の矢
青い矢
炎の矢
魔法魔法の杖
巻物
魔術書

鉄球岩

鉄球岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の装備
鉄球
マイナスアイテム
素手キック
鈍器棍棒
ハンマー
鉄球
青い剣
黄色い剣
赤い剣
弓矢緑の矢
青い矢
炎の矢
魔法魔法の杖
巻物
魔術書

赤い剣岩

赤い剣岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の装備
赤い剣
炎の剣
マイナスアイテム
素手キック
鈍器棍棒
ハンマー
鉄球
青い剣
黄色い剣
赤い剣
弓矢緑の矢
青い矢
炎の矢
魔法魔法の杖
巻物
魔術書

炎の矢岩

炎の矢岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の装備
炎の矢
マイナスアイテム
素手キック
鈍器棍棒
ハンマー
鉄球
青い剣
黄色い剣
赤い剣
弓矢緑の矢
青い矢
炎の矢
魔法魔法の杖
巻物
魔術書

魔術書岩

魔術書岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の装備
魔術書
マイナスアイテム
素手キック
鈍器棍棒
ハンマー
鉄球
青い剣
黄色い剣
赤い剣
弓矢緑の矢
青い矢
炎の矢
魔法魔法の杖
巻物
魔術書

鎧岩

鎧岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の装備
緑の鎧
青の鎧
ドル袋
何も出ない
ビキニブラ
緑の鎧
青の鎧
金の鎧

盾岩

盾岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の装備
緑の盾
青の盾
ドル袋
何も出ない
ビキニパンツ
緑の盾
青の盾
金の盾

兜岩

兜岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の装備
緑の兜
青の兜
ドル袋
何も出ない
星のカチューシャ
緑の兜
青の兜
金の兜

金の鎧岩

金の鎧岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の防具
金の鎧
マイナスアイテム
ビキニブラ
緑の鎧
青の鎧
金の鎧

金の兜岩

金の兜岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の防具
金の兜
マイナスアイテム
星のカチューシャ
緑の兜
青の兜
金の兜

靴岩

靴岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
ドル袋
何も出ない
サンダル

 靴を持っていない場合、靴岩に限らず、全てのアイテム岩から靴が出現する。

指輪岩

指輪岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の装備
青い指輪
赤い指輪
素手キック
鈍器棍棒
ハンマー
鉄球
青い剣
黄色い剣
赤い剣
弓矢緑の矢
青い矢
炎の矢
魔法魔法の杖
巻物
魔術書

冠岩

冠岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の装備
緑の冠
金の冠
何も出ない
ビキニブラ
緑の鎧
青の鎧
金の鎧
ビキニパンツ
緑の盾
青の盾
金の盾
星のカチューシャ
緑の兜
青の兜
金の兜
道具緑の兜

青い鏡岩

青い鏡岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
青い鏡
黃色い鏡
赤い鏡
ドル袋
何も出ない
コンパクト
青い鏡
黄色い鏡
赤い鏡

黄色い鏡岩

黄色い鏡岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
青い鏡
黃色い鏡
赤い鏡
ドル袋
何も出ない
コンパクト
青い鏡
黄色い鏡
赤い鏡

 黄色い鏡岩は単独では存在しない。「可変岩(指輪、冠、青い鏡、黄色い鏡)」の一つとして出現する。

青い水晶玉岩

青い水晶玉岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
青い水晶玉
--

羽岩

羽岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
--

赤い砂時計岩

赤い砂時計岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
赤い砂時計
--

ランプ岩

ランプ岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
ランプ
--

可変岩(金の防具)

可変岩(金の防具)
変化する岩
現在の装備
金の鎧岩
金の盾岩
金の兜岩
何も出ない
--

 鎧・盾・兜のどれが対象になるかはランダム。 例えば、アテナの装備が青い鎧・青い盾・緑の兜だった場合、鎧が対象なら金の鎧か何も出ない、盾が対象なら金の盾か何も出ない、 兜が対象ならマイナスアイテムか何も出ない。すなわち、この例だと「金の鎧」「金の盾」「マイナスアイテム」「何も出ない」のいずれかの結果となる。 詳しくはこちら

可変岩(鉄球、赤い剣、炎の矢、魔術書)

可変岩(鉄球、赤い剣、炎の矢、魔術書)
変化する岩
現在の装備
鉄球岩
赤い剣岩
炎の矢岩
魔術書岩
何も出ない
--

可変岩(指輪、冠、青い鏡、黄色い鏡)

可変岩(指輪、冠、鏡、黄色い鏡)一覧表
変化する岩
現在の装備
指輪岩
冠岩
青い鏡岩
黄色い鏡岩
何も出ない
--

2面

金の盾岩

金の盾岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の防具
金の盾
マイナスアイテム
ビキニパンツ
緑の盾
青の盾
金の盾

青い砂時計岩

青い砂時計岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
青い砂時計
--

赤い水晶玉岩

赤い水晶玉岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
青い水晶玉
--

Kの石版岩

Kの石版岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
Kの石版
何も出ない
タブレット
Kの石版

3面

ペンダント岩

ペンダント岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
ペンダント
--

赤い鏡岩

赤い鏡岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
赤い鏡
ドル袋
何も出ない
ビキニブラ
緑の鎧
青の鎧
金の鎧
ビキニパンツ
緑の盾
青の盾
金の盾
星のカチューシャ
緑の兜
青の兜
金の兜

鍵岩

鍵岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
--

 鍵を一度取ると、鍵岩からはドル袋しか出ない。

可変岩(指輪、冠、鏡、解毒剤)

可変岩(指輪、冠、鏡、解毒剤)
変化する岩
現在の装備
指輪岩
冠岩
鏡岩
解毒剤岩
何も出ない
--

可変岩(鈍器、剣、弓矢、魔法)

可変岩(鈍器、剣、弓矢、魔法)
変化する岩
現在の装備
鈍器岩
剣岩
弓矢岩
魔法岩
何も出ない
--

可変岩(赤い砂時計、鉄球)

 この岩を鈍器で破壊すると、赤い砂時計と(主に)鉄球が一緒に出現する(ハンマーを装備しているのにマイナスアイテムが出現する時もある)。 1つのアイテム岩から2つのアイテムが出現する岩はゲーム中ここにしか存在しておらず、不安定な挙動もあり、バグっぽい存在である。

4面

可変岩(指輪、冠、鏡、ランプ)

可変岩(指輪、冠、鏡、ランプ)
変化する岩
現在の装備
指輪岩
冠岩
鏡岩
ランプ
何も出ない
--

可変岩(防具)

可変岩(防具)
変化する岩
現在の装備
鎧岩
盾岩
兜岩
何も出ない
--

セーラー服岩

セーラー服岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
セーラー服
ドル袋
何も出ない
--

5面

6面

箱岩

箱岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
ドル袋
何も出ない
赤い水晶玉
上記以外

7面

8面

3. アイテム

大変貴重なものがほんの捨て値で売られるし、またその逆でもあると彼は語っていた。 事実、彫像は三千ドラグマもするのに、一コイニックス(一人一日分)の大麦粉がたった銅貨二枚で手に入るのだからと。(ディオゲネス)
ディオゲネス・ラエルティオス, ギリシア哲学者列伝 中, 139

武器

武器一覧表
分類 武器 攻撃力(STR) 射程 連射 岩破壊 備考
左右 威力
素手キック 10.5×××-
鈍器棍棒 211
ハンマー 312
鉄球 54×××2
青い剣 41×××-
黄色い剣 811
赤い剣 812剣先から弾が出る
炎の剣 127×21攻撃ごとにHP1消費。HP5以下で赤い剣に戻る。
弓矢緑の矢 4×××-水中射程は6
青い矢 5×××2水中射程は6
炎の矢 6××2水中射程は6
魔法魔法の杖 5××××-直線上の敵を1匹吹き飛ばす
巻物 7×××2直線上の敵と岩を全て吹き飛ばす
魔術書 7××××-
直線上の敵を1匹吹き飛ばす。
弾が敵に命中すると8方向に炸裂し、他の敵を吹き飛ばして、岩も壊せる。

防具

防具一覧表
分類 防具 防御力(HIT) 耐久力 岩破壊力 備考
ビキニブラ 0--
緑の鎧 23-
青の鎧 33-緑の矢・魔法の杖では壊れない
金の鎧 43-
緑の矢・魔法の杖では壊れない
防具ランク低下無効
ビキニパンツ 0--
緑の盾 23-
青の盾 33-緑の矢・魔法の杖では壊れない
金の盾 34+α-
緑の矢・魔法の杖では壊れない
防具ランク低下無効
金の盾は4回までの攻撃に耐え、5回目以降は12.5%程度の確率で壊れる。平均すると12回程度の攻撃で壊れる
星のカチューシャ 0-0
緑の兜 231
青の兜 332緑の矢・魔法の杖では壊れない
金の兜 432
緑の矢・魔法の杖では壊れない
防具ランク低下無効、毒無効

 耐久力はスライムに接触して測定。

指輪

指輪一覧表
名前 効果
青い指輪武器ランク+1
赤い指輪武器の攻撃力+4

 武器ランクとは、武器の分類における水準である。例えば、分類が鈍器ならランク1は棍棒、2はハンマー、3は鉄球。

冠一覧表
名前 効果
緑の冠防具ランク+1
金の冠防具の防御力+4

 防具ランクとは、防具の分類における水準である。例えば、分類が鎧ならランク1は緑の鎧、2は青の鎧、3は金の鎧。

鏡一覧表
名前 効果
青の鏡不明
黄色い鏡不明
赤の鏡不明

 ゲーメスト1986年9月号37ページによると、青の鏡の効果は「防具類の破壊を防ぐ(ただし3回まで)」とあるが、効果を確認できなかった。 詳しくはこちら

水晶玉

水晶玉一覧表
名前 効果
青の水晶玉アイテム岩に「?」が表示され、見えるようになる
赤の水晶玉これがないとアイテムの「箱」が出現しない。また、透明の敵も見えるようになる。

砂時計

砂時計一覧表
名前 効果
青の砂時計残り時間+1分
赤の砂時計画面上の敵全滅

 色違いのアイテムなのに、効果は全く共通点がない。しかも、赤の砂時計は、赤いアイテムなのに、マイナスアイテムですらない。

その他

その他一覧表
名前 効果
ホップ、ステップ、ジャンプの大ジャンプが可能。靴を持っていない場合、全てのアイテム岩が「靴岩」になる。
ジャンプキー連打で飛行可能
解毒剤毒から回復
ペンダント水中で移動力向上
石版やられても装備を失わない(単発)
黄色い竪琴やられても装備を失わない(永続)
ランプ1〜3面の隠し扉から次の面へ行けるようになる。ないと次面以降のランダムな面へ行く。ただし、4〜6面はランプの有無に関わらず必ず次の面へ行く。
隠し扉から8面(迷宮の世界)へ行けるようになる。一度取ると、出現しなくなる。
6面のボスにダメージを与えられるようになる
セーラー服1up
ドル袋得点アップ

マイナスアイテム

マイナスアイテム一覧表
名前 効果
赤い手武器ランク-1
どくろの盾防具ランク-1
毒薬
赤い竪琴全ての装備・アイテムを失う

4. 岩

彼はまた、(笛吹きの)カピシオスの言葉をよく引用していた。つまり、この人は、弟子の一人が笛を強く吹いて大きな音を出そうとしていた時に、これに平手打ちを喰らわせて、うまく吹くという事は大きな音を出す事ではないのだ、うまく吹けば、大きな音も自然に出てくるのだ、と言っていたのである。(ゼノン)
ディオゲネス・ラエルティオス, ギリシア哲学者列伝 中, 222

 岩はアイテムが隠れている重要オブジェクトである。 アイテムが隠れている岩には2つの種類がある。固定アイテム岩と可変アイテム岩である。 固定アイテム岩は、アイテムの種類が固定のアイテム岩である。 可変アイテム岩は、アイテムの種類が変化するアイテム岩である。 アイテム岩は画面上に存在できる数が決まっており、不要なアイテム岩を出しすぎると、必要なアイテム岩が出なくなる。

 岩の仕組みは複雑だが、細かく気にする必要はない。というのも、岩の本質はアテナの補助だからである。 一見すると岩は非常に複雑な仕組みだが、オートマのギアのように、アテナが必要とするアイテムを自動で出してくれる便利な仕組みである。 それゆえ、岩の仕組みを知らなくても遊べるし、知っていれば、(ランダムアイテムを除いて)必要なアイテムを狙って出す事もできる。

 なお、アテナが何の装備も持っていない場合、アイテム岩は必ず「靴岩」になる。

固定アイテム岩

 固定アイテム岩は、アイテムの種類が固定のアイテム岩である。 固定アイテム岩には2つの種類がある。通常固定アイテム岩と完全固定アイテム岩である。 通常固定アイテム岩は、アテナの装備・アイテムに合わせて、同じ種類のアイテムが規則的に変化するアイテム岩である。 例えば、鈍器岩、鎧岩などである。 完全固定アイテム岩は、アテナの装備・アイテムがどんな状態であっても、完全に同じアイテムしか出現しないアイテム岩である。 例えば、羽岩、青い水晶岩などである。

 固定アイテム岩は、通常固定アイテム岩・完全固定アイテム岩ともに、マップ上に1個のアイテムとして記載されている。

固定アイテム岩例

通常固定アイテム岩

 通常固定アイテム岩は、アテナの装備・アイテムに合わせて、同じ種類のアイテムが規則的に変化するアイテム岩である。 通常固定アイテム岩のイメージは、オートマのギアである。 オートマのギアは、車の速度に合わせて勝手に切り替えてくれる、便利な仕組みである。 同様に、通常固定アイテム岩も、アテナの装備・アイテムに合わせて、必要なアイテムを勝手に出してくれる便利な仕組みである。 ここでは剣岩を例として説明する。

剣岩

剣岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の装備
青い剣
黄色い剣
ドル袋
何も出ない
素手キック
鈍器棍棒
ハンマー
鉄球
青い剣
黄色い剣
赤い剣
弓矢緑の矢
青い矢
炎の矢
魔法魔法の杖
巻物
魔術書

 剣岩を破壊した時、青い剣を持っていれば黄色い剣が出現する。 また、黄色い剣か赤い剣を持っていれば、ドル袋が出現する時もあるし何も出現しない時もある。 剣以外の、素手・鈍器・弓矢・魔法の装備の場合、剣岩からは必ず青い剣が出現する。

完全固定アイテム岩

 完全固定アイテム岩は、アテナの装備・アイテムがどんな状態であっても、完全に同じアイテムしか出現しないアイテム岩である。 通常固定アイテム岩のイメージは、一般的な隠しアイテムである。 例えばスーパーマリオの1upきのこは、マリオがチビマリオであってもファイヤーマリオであっても、隠れたブロックを叩けば必ず1upきのこが出現する。 同様に、完全固定アイテム岩も、アテナの装備・アイテムがどんな状態であっても、完全に同じアイテムしか出現しない。 例えば完全固定アイテム岩の「羽岩」は、どうあっても羽しか出現しないので、マップ上に記載されたそのままを参照にして良い。

羽岩

羽岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
現在の装備
--

可変アイテム岩

 可変アイテム岩は、アイテムの種類が変化するアイテム岩である。 「アイテムの種類が変化する」とは、可変アイテム岩のアイコンに描かれたアイテムがランダムに出現するという意味ではなく、 可変アイテム岩のアイコンに描かれた固定アイテム岩がランダムに変化するという意味である。 例えば「可変岩(金の防具)」の場合、アイコンに金の鎧・金の盾・金の兜が描かれているが、この岩を壊しても金の鎧・金の盾・金の兜が 必ず出てくるわけではない。 なぜなら、このアイコンは「金の鎧岩・金の盾岩・金の兜岩」を意味しているのであって、「金の鎧・金の盾・金の兜」を意味しているのではないからだ。 例えば金の鎧岩から金の鎧を出す場合、条件としてアテナの装備に青の鎧が必要であり、アテナが緑の鎧を装備していると 「可変岩(金の防具)」から金の鎧が出てくる事はない。

可変アイテム岩例

 可変岩とは、アイテムそのものがランダムに変化するのではなく、可変岩が変化しうる固定岩がランダムに変化する岩である。 ここでは、「可変岩(金の防具)」を例として説明する。

可変岩(金の防具)

可変岩(金の防具)
変化する岩
現在の装備
金の鎧岩
金の盾岩
金の兜岩
何も出ない
--

 上記表は下記表と全く同じである。

可変岩(金の防具)

可変岩(金の防具)
出現アイテム
分類現在の防具
金の鎧
金の盾
金の兜
マイナスアイテム
何も出ない
ビキニブラ
緑の鎧
青の鎧
金の鎧
ビキニパンツ
緑の盾
青の盾
金の盾
星のカチューシャ
緑の兜
青の兜
金の兜

 上記2つの表が等しい理由は、「可変岩(金の防具)」に描かれたアイコンは 「金の鎧岩・金の盾岩・金の兜岩」を意味しているのであって、「金の鎧・金の盾・金の兜」を意味しているのではないからである。 (可変岩には「何も出ない」という特性もあるため、実際には「金の鎧岩・金の盾岩・金の兜岩」+「何も出ない」に等しい。)

金の鎧岩

金の鎧岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の防具
金の鎧
マイナスアイテム
ビキニブラ
緑の鎧
青の鎧
金の鎧

金の盾岩

金の盾岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の防具
金の盾
マイナスアイテム
ビキニパンツ
緑の盾
青の盾
金の盾

金の兜岩

金の兜岩出現アイテム一覧表
出現アイテム
分類現在の防具
金の兜
マイナスアイテム
星のカチューシャ
緑の兜
青の兜
金の兜

 例えばアテナの装備が緑の鎧・緑の盾・緑の兜だった場合、「可変岩(金の防具)」からは、いかなる金の防具も出現しない。 なぜなら、金の鎧岩・金の盾岩・金の兜岩からは、それぞれ、青の鎧・青の盾・青の兜を装備していないと、金の鎧・金の盾・金の兜が 出現しないからである。

 可変岩がどの固定岩に変化するかはランダムである。 例えばアテナの装備が青の鎧・緑の盾・緑の兜だった場合、金の鎧岩に変化すれば金の鎧か何も出ない、 金の盾岩に変化すればマイナスアイテムか何も出ない、金の兜岩に変化すればマイナスアイテムか何も出ない、という結果になる。

なぜマップ上のアイテムが出現しないのか?

 マップ上のアイテムが出現しない理由は、メモリの制約により、一度に多くのアイテム岩を画面に出現させる事ができないからである。 したがって、マップ上のアイテムを確実に取りたい場合、意図的にメモリを開放する必要がある。 メモリを開放するには、1画面ほど前から他のアイテムを出し、出現したアイテムを取るなり消えるまで待つ必要がある。

 メモリサイズに制約があるため、一度に多くのアイテム岩を画面に出現させる事ができない。 マップを見ながらプレイしていると、マップ上にはアイテムアイコンが描かれているのに、実際に岩を壊しても何も出ないという事がよくある。 これは、メモリサイズに制約があるため、一度に多くのアイテム岩(青い水晶玉を持っているときに「?」で表示される岩)を 画面に出現させる事ができないからである。 同じような現象は、ファミコン版忍者ハットリくんでも見ることができる。 このゲームにおいても、ザコ忍者が多数画面上に存在する時、中ボスの白猫斎が出てこなくなる時がある。 メモリサイズが少なく、一度に多くのアイテム岩が画面上に存在すると、出現できなくなるアイテム岩がでてくる。

 マップ上のアイテムを確実に取りたい場合、1画面ほど前から他のアイテムを出し、出現したアイテムを取るか消えるまで待つ。 マップ上に欲しいアイテムを見つけた場合、その1画面ほど前から岩を次々と壊し、アイテムをどんどん出す。 出たアイテムは取るなり、消えるまで待つ。また、ハートモンスターがいれば倒し、ハートも出す。 アイテムをどんどん出しておくとメモリが開放され、欲しいアイテムが入ったアイテム岩が出るようになる。

5. 敵

競争の際には、隣の人を肘で付いたり足で蹴ったりして、人々は互いに競い合うのに、立派な善い人間になる事については、誰一人競い合おうとする者はいないと彼は言っていた。(ディオゲネス)
ディオゲネス・ラエルティオス, ギリシア哲学者列伝 中, 133

 敵は、アテナの装備(武器+防具のランク)に応じた強さの敵キャラが出現する。 例えば樹洞から出現するスライムは通常緑か青だが、アテナが炎の剣を持っていれば赤いスライムが出現する。 同様に、アテナの装備が貧弱な場合、敵のランクも低下して、同系統の弱い敵キャラが出現する。 敵の強さはアテナの装備に対応するため、やられた後の裸の状態でも、復活が絶望的という事態にはならない。

敵ランク増減表(青い剣を基準とした場合)
分類現在の装備
敵のランク(弱←→強)
素手キック -2
鈍器棍棒 -1
ハンマー 0
鉄球 +1
青い剣 0
黄色い剣 +1
赤い剣 +2
炎の剣 +3
弓矢緑の矢 -1
青い矢 0
炎の矢 +1
魔法魔法の杖 -1
巻物 0
魔術書 +1

 例えば青い剣所有時に「鈍器兵(青)+棍棒」が出現した場合、素手(キック)で同じ場所を訪れると、 2ランク下の「鈍器兵(茶)+棍棒」が出現する。同様に、赤い剣だと2ランク上の「鈍器兵(赤)+棍棒」が出現する。 また、武器だけでなく、防具も敵のランク増加に加味される。 なお、ある地点から出現する敵の最低ランク・最高ランクは決まっているため、 アテナの装備が最低・最高でも、極端に弱い敵・極端に強い敵は出ない場合がある。

 敵の攻撃は、近距離攻撃と遠距離攻撃の2パターンが存在する。 近距離攻撃とは、敵キャラとの接触ダメージであり、敵が持っている武器に関係なく、敵の色が同じならば同じダメージを受ける。 例えば、弓兵(灰)に接触すれば、弓兵(灰)が緑の矢を持っていても炎の矢を持っていても、アテナが受けるダメージは同じである。 遠距離攻撃とは、武器の投擲・魔法による攻撃であり、投げた武器・魔法によって異なるダメージを受ける。 例えば、弓兵(灰)が撃つ緑の矢のダメージは4で、弓兵(灰)が撃つ炎の矢のダメージは12である。 敵の近距離攻撃は一定ダメージ、遠距離攻撃は武器・魔法により異なるダメージを受ける。

 敵キャラがドロップするアイテムも、岩同様に変化する。 敵キャラを倒すと、内部的に、アイテム岩を破壊した時と同じ処理が実行される (青い水晶玉を持っていると、一瞬だけ「?」が見える時もある)。 それゆえ、敵がドロップするアイテムも岩と全く同じ処理で変化する。 例えば、鈍器兵を倒した場合、アテナの装備が鈍器以外だと棍棒をドロップし、アテナの装備が棍棒だとハンマーをドロップする。 同様に、ぶーたん(赤)を倒した場合、アテナの装備が「青の鎧、緑の盾、緑の兜」だと、金の鎧かマイナスアイテムをドロップする。 さらに、「馬面(赤)+青の矢」を倒した場合、アテナの装備が「赤い剣」だと、炎の剣かマイナスアイテムをドロップする。 敵のドロップアイテムは岩と同様に変化する。

 敵キャラの体力はキックを使って測定し、敵キャラの攻撃力はアテナが裸の状態でのダメージを測定した。キックが無効な敵キャラは棍棒・赤い剣・炎の剣を使って測定、あるいは、 同色の敵キャラの体力から推測した。また、裸の状態でダメージを受ける事が難しい敵(飛行馬面)の攻撃力も、同ランクの敵キャラから推測した。

 敵キャラ攻撃時にダメージアイコンが多数表示される場合、アテナの攻撃力が低くてダメージが入っていない事を意味する。

ノーダメージ

スライム

スライム一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
スライム(緑)2-1--
スライム(青)2-1
スライム(赤)6-1

 スライムは、うっかり踏みつけない限り、ほとんど害のない敵キャラである。 スライムは樹洞から出現し、左右どちらかにノロノロとまっすぐ歩いて、障害物にぶつかるかアテナに踏みつけられると向きを変える。 赤いスライムは毒を持っているが、そうであっても、ほとんど邪魔になる事はない。

鈍器兵

鈍器兵(茶)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
鈍器兵(茶)+棍棒5-2棍棒
鈍器兵(茶)+ハンマー5-2

鈍器兵(青)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
鈍器兵(青)+棍棒883棍棒投擲
鈍器兵(青)+ハンマー8103投擲

鈍器兵(赤)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
鈍器兵(赤)+棍棒1285棍棒投擲
鈍器兵(赤)+ハンマー12105投擲

 鈍器兵は体当たりや鈍器の投擲で攻撃するザコである。 鈍器兵は左右どちらかまっすぐ歩き、アテナを見つけると急にスピードアップして追いかけてくる。 耐久力が多少高い鈍器兵がいたり、鈍器を投げてくる鈍器兵もいるが、ほとんど問題にならない。 問題になるのは、倒した後にドロップする棍棒である。 この棍棒は鈍器岩と同じであり、アテナも棍棒を持っていると、ハンマーやドル袋に変化する。 当然アテナが鈍器以外を持っていると棍棒をドロップする事になり、まったく欲しくないにも関わらず、 うっかりと棍棒を装備するはめになったりする。 鈍器兵はドロップする棍棒を取らないよう注意。

ハートモンスター

ハートモンスター一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
ハートモンスター(緑)16-2?ハート(小)
ハートモンスター(青)12-3
ハートモンスター(赤)6-5?

 ハートモンスターは回復アイテムをドロップするお助けキャラである。 赤のハートモンスターは固定だが、どういった条件において、緑と青のどちらの色のハートモンスターが出現するかは不明。 アテナと同じy軸の足場をウロウロし、アテナがy軸を変えると、ハートモンスターはいったん地面に潜って、再度アテナと同じy軸の足場に出現する。 赤のハートモンスターは多少体力が高いが、どの色であっても、難なく倒して体力を回復する事ができる。

弓兵

弓兵(灰)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
弓兵(灰)+緑の矢542緑の矢
弓兵(灰)+青い矢582
弓兵(灰)+炎の矢5122

弓兵(緑)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
弓兵(緑)+緑の矢843緑の矢
弓兵(緑)+青い矢883
弓兵(緑)+炎の矢8123

弓兵(青)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
弓兵(青)+緑の矢1245緑の矢
弓兵(青)+青い矢1285
弓兵(青)+炎の矢12125

 弓兵は遠距離攻撃を得意とする敵キャラである。 弓兵は樹洞から顔を出し、アテナとの距離が近づけば樹洞の中から矢を撃ち、アテナが右へ離れれば樹洞から外へ出てくる。 樹洞から外へ出た弓兵は左右をウロウロし、アテナとの距離が遠ければ矢を撃つ。 アテナが距離を詰めても逃げないので、撃たれる前に早めに倒しておくと良い。

馬面

馬面(茶)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
馬面(茶)+青い剣8-3青い剣
馬面(茶)+黄色い剣8-3
馬面(茶)+赤い剣8123

馬面(青)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
馬面(青)+黄色い剣10-5青い剣
馬面(青)+赤い剣10125

馬面(赤)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
馬面(赤)+黄色い剣16-6青い剣
馬面(赤)+赤い剣16126

飛行馬面(茶)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
馬面(茶)+緑の矢443
武器 R1飛行
馬面(茶)+炎の矢412?3?飛行

飛行馬面(青)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
馬面(青)+緑の矢8?45?
武器 R1飛行
馬面(青)+青の矢8?8?5?飛行
馬面(青)+炎の矢8?12?5?飛行

飛行馬面(赤)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
馬面(赤)+青の矢12?8?6?
武器 R3飛行

永久パターン防止飛行馬面一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
永パ防止馬面+炎の矢12?1224?
武器 R3飛行

 剣を持った馬面はただのザコだが、弓矢を持った馬面は強敵である。 馬面は2種類に分類される。剣を持った馬面と弓矢を持った馬面である。 剣を持った馬面はただのザコで、左右にチョロチョロと移動し、ジャンプしたりして、体当たり攻撃を仕掛けてくる。 弓矢を持った馬面は強敵で、ふわふわと飛行し、近接武器の射程外から矢を放つ。 最強の「永パ防止馬面+炎の矢」は永久パターン防止キャラである。 炎の剣で倒せなくもないが、何回も振らなければならない上、亡霊との混交攻撃も加わって手に負えなくなる。

 アテナが赤い剣を持っている状態で、赤い剣を持っている馬面を倒すと、炎の剣をドロップする。 表のアイコンは、武器そのものではなく、武器岩を意味している。 それゆえ、アテナが赤い剣を持っている状態で、所有アイテムが赤い剣の敵を倒すと、赤い剣が炎の剣に変化してドロップする。

アルマジロ

アルマジロ一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
アルマジロ16-1--

 アルマジロは突進して攻撃する敵キャラである。地形に沿って落下しながら接近するため、待ち構えて倒すか、そのままスルーする。

ぶーたん

ぶーたん(茶)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
ぶーたん(茶)+棍棒1288緑の盾投擲
ぶーたん(茶)+ハンマー12108投擲

ぶーたん(青)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
ぶーたん(青)+棍棒14820?
緑の防具投擲
ぶーたん(青)+ハンマー141020?投擲

ぶーたん(赤)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
ぶーたん(赤)+棍棒16836?
金の防具投擲
ぶーたん(赤)+ハンマー161036?投擲

 ぶーたんは鈍器兵より手強いが、倒すと防具をドロップする。

亡霊

亡霊一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
亡霊+魔術書112--防具ランク低下

 亡霊は無敵の永久パターン防止キャラで、一箇所に立ち止まっていると出現する。 アテナに魔法が命中すると、ダメージだけでなく、防具のランクが低下する事がある。 防具ランクは一度に2段階低下する事もあり、青い防具から緑の防具という変遷を無視して、いきなり裸になる事もある。

蜘蛛

蜘蛛一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
蜘蛛(茶)4-1
緑の防具
蜘蛛(赤)5-2解毒剤

 蜘蛛は、上下に移動するだけの、ほとんど害のない敵キャラである。 ただし、蜘蛛の糸にも当たり判定があるので、すり抜ける時は要注意。

サソリ

サソリ一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
サソリ(茶)6-1
緑の防具
サソリ(赤)6-2解毒剤

 サソリは敏速かつ積極的にアテナを狙う敵キャラである。 サソリの動きは素早く、その上、アテナに積極的に接近してダメージを与えようとする。 赤いサソリは毒も持っているので注意しなければならない。

魔法使い

魔法使い(茶)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
魔法使い(茶)+魔法の杖444魔法の杖不可視
魔法使い(茶)+巻物484不可視

魔法使い(青)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
魔法使い(青)+魔法の杖6412?魔法の杖不可視
魔法使い(青)+巻物6812?不可視
魔法使い(青)+魔術書61212?不可視

魔法使い(赤)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
魔法使い(赤)+魔法の杖12421?魔術書不可視
魔法使い(赤)+巻物12821?不可視
魔法使い(赤)+魔術書121221?不可視

 魔法使いは姿を消しながら魔法を撃つ敵キャラである。姿を消した魔法使いは倒す事ができない。 しかしながら、魔法を撃つ時は姿を表すので、その瞬間に攻撃を当てる事ができる。 あるいは、赤い水晶玉を持っていると常に魔法使いの姿を見る事ができる。

 巻物の魔法の色は赤と青が存在するが、単なる色違いであり、どちらも同じ攻撃力である。

ガイコツヘッド

ガイコツヘッド一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
ガイコツヘッド6-48?赤い鏡

 ガイコツヘッドは永久パターン防止キャラに見えるが、すぐに画面外へと消えてくれる。 ガイコツヘッドは体力が非常に高く、一見すると永久パターン防止キャラに見える。 しかしながら、倒すことも可能であり、倒さなくても、左右に何度かウロウロするだけですぐに画面外へと消えてくれる。

ウニ

ウニ一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
ウニ(茶)6-2ペンダント
ウニ(青)8-3解毒剤
緑の冠
青い鏡
ウニ(赤)10-4解毒剤

 ウニは水中に漂う無害な生物だが、うっかり踏みつけると痛い。軍艦巻きにするとうまい。

半魚人

半魚人(緑)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
半魚人(緑)+青い剣2-2
武器 R1
半魚人(緑)+黄色い剣2-2
半魚人(緑)+赤い剣2-2

半魚人(青)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
半魚人(青)+青い剣4-3
武器 R1
半魚人(青)+黄色い剣4-3
半魚人(青)+赤い剣4123

半魚人(赤)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
半魚人(赤)+青い剣10-4
武器 R3飛行
半魚人(赤)+黄色い剣10-4飛行
半魚人(赤)+赤い剣10124飛行, 弾

 半魚人は水中でアテナを追いかける敵キャラである。 半魚人は水中面の洞窟から顔を出し、アテナを見つけると飛び出して、執拗に追いかけてくる。 とはいえ、追いかけはしつこいものの、強さはたいした事はない。

イソギンチャク

イソギンチャク一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
イソギンチャク(緑)6-2棍棒
イソギンチャク(青)8-4ペンダント
イソギンチャク(赤)12-6解毒剤

 イソギンチャクは無害な海の生物だが、うっかりと踏みつけてしまう。

シャクレウオ

シャクレウオ一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
シャクレウオ(緑)1-1解毒剤
シャクレウオ(青)2-1
シャクレウオ(赤)3-1
緑の防具

 シャクレウオは水中でアテナを見つけると突進してくる敵キャラである。攻撃力は小さいが、数と速さで力押しする。 色によって攻撃パターンが異なり、緑は正面から突進、青と赤はアテナの後ろに回ってから突進する。上下に大きく動いて回避する事。

マンティコア

マンティコア一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
マンティコア+魔法の杖948緑の盾飛行
マンティコア+巻物1189金の盾飛行
マンティコア+魔術書11129飛行

 マンティコアは、体当たりだけでなく、口から魔法も放つ敵キャラである。 アテナが羽を持っていれば飛行するが、持っていなければ飛行しない。

ヘビ

ヘビ一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
ヘビ(緑)1-1解毒剤飛行
ヘビ(青)2-1飛行
ヘビ(赤)3-3
緑の防具飛行

 ヘビは空中でアテナを見つけると突進してくる敵キャラである。基本的にシャクレウオと同じ。

ミノタウロス

ミノタウロス(灰)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
ミノタウロス(灰)+青い剣12-8
武器 R3魔法近撃(魔法の杖)
ミノタウロス(灰)+黄色い剣12-8魔法近撃(巻物)
ミノタウロス(灰)+赤い剣12-8魔法近撃(魔術書)

ミノタウロス(緑)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
ミノタウロス(緑)+青い剣16-20?
武器 R3魔法近撃(魔法の杖)
ミノタウロス(緑)+黄色い剣16-20?魔法近撃(巻物)
ミノタウロス(緑)+赤い剣16-20?魔法近撃(魔術書)

ミノタウロス(青)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
ミノタウロス(青)+青い剣20-36?
武器 R3魔法近撃(魔法の杖)
ミノタウロス(青)+黄色い剣20-36?魔法近撃(巻物)
ミノタウロス(青)+赤い剣201236?魔法近撃(魔術書)、弾

 ミノタウロスはぶーたんの上位互換である。ミノタウロスは武器を投擲しないが、代わりとして、魔法による遠距離攻撃を行う。

メデューサ

メデューサ一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
メデューサ(緑)+魔法の杖14420?
金の防具
メデューサ(緑)+巻物14820?
メデューサ(緑)+魔術書141220?

メデューサ一覧表(赤)
名前攻撃力体力所有アイテム備考
メデューサ(赤)+巻物16836?
金の防具
メデューサ(赤)+魔術書161236?

 メデューサはミノタウロスの上位互換である。ウロウロしながら魔法を放つ。

麒麟

麒麟(茶)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
麒麟(茶)+魔法の杖10420?
金の防具
麒麟(茶)+巻物10820?
麒麟(茶)+魔術書101220?

麒麟(青)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
麒麟(青)+魔法の杖12436?
武器 R3
麒麟(青)+巻物12836?
麒麟(青)+魔術書121236?

麒麟(赤)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
麒麟(赤)+巻物16864?
金の防具
麒麟(赤)+魔術書161264?

 麒麟はメデューサの上位互換である。ただ、動きが鈍く、たいして強くはない。

デュラハン

デュラハン一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
デュラハン+青い剣16-42?
金の防具
デュラハン+黄色い剣16-42?
デュラハン+赤い剣161242?毒、弾

 デュラハンは残機アップに最適な敵キャラである。デュラハンの点数は5,000点だが、そのわりに強くはなく、得点稼ぎに最適な敵キャラだ。 さらに、ジャンプ中のデュラハンを倒すと、50,000点取得できる(時がある)。 また、スクロールアウトしなければ、いくらでも湧いて出てくる。 初期では20,000点で1upするので、デュラハンを倒して残機を稼ぐのも良いだろう。

ジャンプ中のデュラハンに攻撃(魔術書(STR12))を当てる

50,000点取得できる時がある

 なおデュラハンの稼ぎは up2assembled様の動画を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

騎士

騎士(金)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
騎士(金)+青い剣10-6
武器 R1
騎士(金)+黄色い剣10-6
騎士(金)+赤い剣10126

騎士(青)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
騎士(青)+青い剣12-8
武器 R1
騎士(青)+黄色い剣12-8
騎士(青)+赤い剣12128

騎士(緑)一覧表
名前攻撃力体力所有アイテム備考
騎士(緑)+赤い剣161210
金の防具

 騎士はラスボスを守る親衛隊である。ただ、その割には弱く、鈍器兵や馬面あたりのザコと大差ない。

6. 攻略チャート

ある時、オルペウス教の秘技を授けられていたおりに、こうした秘技にあずかる者はあの世において数々の善い目にあうだろう、 と祭司が言ったので、「それでは、どうしてあなたは死のうとしないのかね」と彼は応じた。(アンティステネス)
ディオゲネス・ラエルティオス, ギリシア哲学者列伝 中, 111

 この攻略チャートでは、簡単・迅速・高得点でクリアできる手順を示す。 簡単にクリアできる方法として、道中で残機を稼ぎ、無限復活アイテム(竪琴)も取って、何回でもやり直しができるようにする。 迅速にクリアできる方法として、隠し扉を多用して、全6匹のボスのうち半分を倒さずにさっさとクリアする。 高得点を取るために、デュラハンを使った永久パターンで点数を稼ぐ。 この攻略チャートに従ってプレイすれば、難度の高いこのゲームを、ある程度楽にクリアできるはずである。

 具体的には、1, 2, 3, 8, 4, 5, 6, 7面のルートでクリアする。 1面と2面は楽できる要素がないので、普通にクリアする。 3面の「鍵」を取り、永パを使って残機を増殖させるために、8面に行く。 8面で残機と得点を稼ぎ、竪琴も取って、何回でもやり直しができるようにした上で4面に戻る。 4面から6面までは隠し扉を使ってボス戦を回避する。 7面は炎の剣を使用して、4面から6面までのボスを一撃で倒し、ラスボスもさっさと倒す。

1面

 1面は赤い剣と金の防具を揃える。 このゲームは無敵時間が非常に短いため、ゲームスタート直後に連続ダメージを受けてやられないよう気をつける。 武器をキック→棍棒→ハンマーとランクアップさせ、馬面の無限湧き地点で青い剣→黄色い剣とランクアップし、 青い指輪で赤い剣にランクアップする。 防具は緑の防具を揃えた後、緑の冠で青い防具にランクアップし、金の防具を拾っていく。 1面のボス前で、運が良ければ、赤い剣+金の防具の最強装備を揃える事ができる。 装備が揃わなくても、次の面で装備を揃えるチャンスはいくらでもある。

①:ゲーム開始

 ゲーム開始直後はいきなりやられる可能性があるので注意。 というのも、ゲーム開始直後のアテナはビキニの上下しか着ておらず、防御力は全くないからだ。 また、被ダメ後の無敵時間もないに等しく、連続でダメージを受けてしまう。 ビキニの防御力の低さ、被ダメ後の無敵時間の短さにより、ゲーム開始直後にいきなりやられる事もある。

 鈍器兵を倒して武器をランクアップする。 アテナの初期状態は素手であり、射程の短いキックしか攻撃手段がない。 とはいえ、ゲーム開始地点の鈍器兵は弱く、おまけに棍棒も持っている。 また、アテナが棍棒を持っていれば、鈍器兵はハンマーをドロップする。 ゲーム開始後は、キック→棍棒→ハンマーと武器をランクアップする。

 ハートフラワー(小)を攻撃すると、回復アイテムのハートが出現する。 ハートフラワーの出現方法は3つある。1つ目はハートフラワーの上を左から右へ歩く、2つ目はハートフラワーの上を右から左へ歩く、 3つ目はハートフラワーの下をマリオみたいにジャンプして突っつく、である。 左から右へ歩いて出なかった場合、右から左へ歩いたり、下から突っつく事。

 ハートフラワーを確実に出現させるには、1画面程度前から、アイテム岩を片っ端から破壊する必用がある。 画面上にアイテム岩が多数存在すると、キャラクターオーバーになり、ハートフラワーが出現しない時がある。 それゆえ、ハートフラワーでLIFEを回復したい場合は、1画面程度前からアイテム岩を片っ端から破壊してアイテムを出現させる必用がある。 なお、出現したアイテムは無理に取る必用はなく、時間切れで消えるのを待てば良い。 ハートフラワーの消失を避けるために、手前のアイテム岩の中身を取るか消すかしてメモリを空けてやると、 キャラクターオーバーが解消されてハートフラワーも出現する。

 アテナが靴を持っていない場合、全てのアイテム岩から靴が出現する。 重要アイテムが出現する岩も靴岩となってしまうので、靴は早めに取ってしまう事。

 この攻略チャートどおりにアイテムが出現しなくても、無視して先に進む事。 キャラクターオーバーやランダム要素によって、多くの場合、この攻略チャートどおりのアイテムは出現しない。 いくつかのアイテムが取れなくても、無視して先に進む事。 というのも、この先アイテムを取れるチャンスはいくらでもあるからだ。 攻略どおりにアイテムを取れなくても気にする必用はなく、この先いくらでも出現するので、とりあえず先へ進む事。

②:緑の防具とハンマーを取得

 この近辺で緑の防具とハンマーを取得する。なお、青い指輪はまだ取らない。

③:武器を赤い剣、防具を青い防具にランクアップ

 この近辺で馬面が無限湧きするので倒し、武器を青い剣から黄色い剣にランクアップした後、青い指輪を取って赤い剣にする。 以後、この赤い剣を死守してゲームを進める。 これは、ザコが落とすランク1の武器がトラップとなる事を意味するので、十分注意する。

 赤い剣を持っている状態で、誤ってランク1の武器を取ってしまっても、この先なんとかなるので先へ進む事。 誤ってランク1の武器を取ってしまっても、この先もアイテム岩はいくらでも出現するので、そこで再度赤い剣を取り戻せば良い。 あるいは、炎の矢を使ってみても面白い。 というのも、炎の矢は連射攻撃が強力な一方、敵のランクは黄色い剣と同じまでしか上がらないからだ。 もちろん、炎の矢は上下の岩を破壊できないという欠点を持つが、この攻略のマップを見れば多くの岩を壊す必用はない。 赤い剣を失ってもこの先いくらでも取り戻す事は可能であり、マップもあるので、炎の矢に乗り換えても面白い。

 ハートフラワー(大)を叩き、大ハートを取ってLIFEの最大値を2上げる。

 緑の冠を取って防具を青い防具にランクアップする。

 アテナ巨大化スイッチは無視する。この近辺の切り株の上でしゃがむと、アテナが巨大化できるスイッチが現れる。 このスイッチを押すとアテナが巨大化し、炎の剣で攻撃できるようになる。 しかしながら、炎の剣はひと振りごとにLIFEを1消費し、敵のランクも最高まで上がってしまうため、この巨大化は無視した方が良い。

④:青い水晶玉、指輪、解毒剤を取る

 青い水晶玉はアイテム岩を「?」マークで図示してくれる。指輪を取ると武器の攻撃力(STR)が上がる。 解毒剤は毒攻撃を受けた時に解毒してくれる。

⑤:金の防具を取る

 可変岩(金の防具)から金の防具を取る。金の防具が出現しない場合はこちらを参照。

⑥:大ハートを取る

 ハートフラワー(大)を叩き、大ハートを取る。

 このまま上ルートを進む。

⑦:鏡を取る

 青い鏡を取る。もしかすると、可変岩から黄色い鏡が出るかもしれない。 ゲーメスト1986年9月号37ページによると、鏡は防具の破壊を防ぐそうだが、これといった変化は確認できない。

⑧:金の鎧、指輪、鏡を取る

 金の鎧と指輪を取り、まだ取っていなければ、黄色い鏡も取る。

⑨:金の兜を取る

 金の兜を取る。運が良ければ、この時点で赤い剣+金の防具が揃う。

⑩:画面外からボスを倒す

 ボスは画面外から赤い剣の弾を撃って倒す。ボス戦が始まると強制的に左から右へスクロールする。 この時、アテナを画面左端に置き去りにすると、アテナが画面外へ消える。 この状態だとボスの攻撃が当たらないので、赤い剣で弾を撃って一方的に攻撃する。

 Kの石版を持っていると、やられた後に装備を引き継いで復活する事ができる。 ボスを倒すとKの石版というアイテムをドロップする。 このアイテムは装備を「コンティニュー」できるアイテムであり、やられても装備を引き継いで復活する事ができる。

2面

 2面は上層を素早く通り抜ける。 2面の下層は危険である。というのも、天井が低いにも関わらず、投擲や魔法で攻撃する敵が多いからだ。 それゆえ、序盤で拾える羽を使用して、上層を飛んで通り抜ける。

①:指輪と羽を取る

 上層で指輪を取った後、下層へ降りて羽を取る。羽を取ると空を飛べるようになる。この時、ジャンプボタンに連射を割り当てておくと便利。 羽を取ったら空を飛んで上層に戻る。 ここの下層は天井が低く、ぶーたんの投擲や魔法使いの魔法を避けるのが困難である。

②:赤い水晶玉とハート(大)を取る

 赤い水晶玉とハート(大)を取る。 赤い水晶玉は、見えない敵(魔法使い)と、見えないアイテム(箱)が見えるようになる。 箱は6面のボスを倒すために必須のアイテムである。

③:金の冠を取る

 金の冠を取る。この下にKの石版岩があるが、1面で取得したKの石版をまだ持っている場合、岩を破壊してもKの石版は出現しない。

④:ボスを背後から倒す

 ボスを背後から倒す。ボスの上空を飛び超えて、背後に回り込む。右から2番目の岩と3番目の岩の間で左を向き、連打する。

3面

①:ペンダントを取る

 ペンダントを取る。ペンダントがあれば水中の自由度が上がる。 ジャンプキーに連射を割り当てると、さらに楽に行動できる。

②:ハート(大)を2つ取る

 ハート(大)を2つ取る。2つめのハート(大)がある足場にはぶーたんがいる。 この足場は非常に狭く、攻撃を避けるスペースがないため、武器によってはここのぶーたんを倒すのは難しい。 赤い剣を持っている場合、弾を1発撃ってぶーたんにダメージを与えた後、接近して倒す。 ハート(大)を1つか2つ取ったら、海に潜る。

③:指輪を取り、赤い鏡は無視する

 指輪を取ったら、赤い鏡は無視する。というのも、赤い鏡の下に床がなく、落下してしまうからである。 もちろん、落下すれば、武具を剥ぎ取られた上でスタート地点からやり直しだ。 どうしても取りたい場合、レバーを左上に入れ、ジャンプボタンを連打しながら岩を壊し、赤い鏡までたどり着く必用がある。

④:鍵を取る

 鍵を取る。この鍵の下には床があり、レバーを左上に入れる必用がなく、(赤い鏡と比較して)簡単にたどり着く事ができる。 ただし、出入り時は下に落ちないよう、注意する。 ここの鍵を拾えば、この面から8面に行き、残機を増殖させる事ができる。

⑤:魔法の杖を取る

 魔法の杖を取る。杖は8面での残機増殖に必用なため、ここで取得しておく。

⑥:タコは右から回り込んで連打

 タコは右から回り込んで連打する。タコを倒せば青い指輪をドロップするので取り、岩を破壊して扉に入って、8面へ行く。

8面

 8面は残機を増殖させ、赤い剣に戻し、竪琴を取る。 8面に魔法を持ち込めば、永久パターンを使用して、得点の上限まで残機アップする事ができる。 その後、魔法はクセが強すぎるので、赤い剣に戻す。 8面の最後で竪琴がもらえるので、どれだけやられても装備を引き継いで復活できるようになる。

①:指輪を取る

 指輪を取り、魔法をパワーアップさせる。これにより、巻物を持っている場合は魔術書へランクアップする。 あるいは、すでに魔術書を持っている場合はSTRが12に上がる。 残機を増殖させるには、魔術書(STR12)が必用である。

②:Kの石版を取る

 Kの石版を取って復活時に魔法を失わないように備える。Kの石版を出す時は、画像の位置から魔法を撃つと良い。 ここから撃てば、ちょうど良い感じに周囲の岩を吹き飛ばし、Kの石版が取りやすくなる。 ここから先「③:指輪を取る」までは、上層ルートと下層ルートの二つのルートがあるが、上層ルートの方が簡単である。 というのも、上層ルートなら、メデューサと戦わなくてすむためである。 ただし、盾がなかったり、ハートモンスターで回復したい場合は、下層ルートを通ると良い。

 なお、ここのKの石版を取り逃しても、8面にはもう一箇所取得できる場所がある(⑥の右上の方)。

③:指輪を取る

 武器が魔術書(STR12)でない場合、指輪を取って魔術書のSTRを12へ上げる。

④:ジャンプ中のデュラハンに魔法を当てて得点を稼ぐ

 1段高い足場に立っていると、右から向かってくるデュラハンがジャンプするので、そのタイミングで魔術書(STR12)を当てる。 通常のデュラハンの得点は5,000点だが、バグっぽい挙動により、ジャンプ中のデュラハンの得点は50,000点になる。 最初のデュラハンは普通に魔法を当てて倒し、2匹目デュラハンからジャンプ中を狙うとやりやすい。 慣れてくると、どのタイミングで魔法を撃てばよいのか、リズムゲームのような感覚でわかるようになる。 デュラハンはやられてもやられても無限湧きするが、そのうち亡霊が現れる。 亡霊が現れたら、この場での得点稼ぎを切り上げ、次の場所へ向かう。

⑤:ジャンプ中のデュラハンに魔法を当てて得点を稼ぐ

 デュラハンの無限湧きは2箇所あり、ここでも得点を稼ぐ事ができる。 ここで稼ぐ場合は、アテナが小ジャンプをして、ジャンプ中のデュラハンに魔法を当てなければならない。 とはいえ、先程と同じように、リズムゲームの感覚で稼ぐ事ができる。 亡霊が現れたらデュラハンに突撃し、なるべく防具を残したままやられて、スタート地点に戻る。 スタートからここまでの繰り返しは永久パターンであり、残機を稼ぐ事ができる。 しかしながら、得点が990万点(残機92)を超えると画面がフリーズし、BGMも進まなくなって、ゲームの進行が不可能となる。

⑥:セーラー服を取る

 セーラー服を取ると1upする。

⑦:赤い剣を取る

 騎士を倒して棍棒を入手した後、次の手順で壁を破壊し、赤い剣を入手する。

青い剣を出す

青い指輪を出す


青い剣を取る

青い指輪を取り、黄色い剣にランクアップする

赤い剣を出す

 この数画面前に青い指輪があるため、その近辺で「青い剣→黄色い剣」とランクアップした後、この画面で赤い剣を入手しても良い。

⑧:竪琴を取る

 女神がくれる竪琴を取る。この竪琴は「無限Kの石版」であり、何回やられても装備を継続する事ができる。 デュラハンでの無限増殖と組み合わせれば、力技でもクリアできるようになる。 なお、女神を攻撃すると、全アイテムが没収される赤い竪琴を落とす。

4面

 4面はボスを倒さずに隠し扉から5面へ行く。 4面の隠し扉は、なぜか、ランプの有無に関わらず5面へと続いている(ただし、鍵があれば、8面に出る)。 それゆえ、スタート地点の羽を取ったらまっすぐ隠し扉へ向かい、セーラー服と赤い鏡を取って、隠し扉からさっさと5面へ行く。

5面

 5面もボスを倒さずに隠し扉から6面へ行く。もちろん、ランプも必要ない。

6面

 6面もボスを倒さずに隠し扉から7面へ行く。もちろん、ランプも必要ない。

7面

 7面は炎の剣に持ち替えて各面ボスを倒し、最後にラスボスを倒す。

①:1面のボスを倒す

 画面外から赤い剣の弾を撃って木のボスを倒す。詳しい倒し方はこちら

②:2面のボスを倒す

 ボスの上空を飛び越え、背後に回って倒す。詳しい倒し方はこちら

③:弓兵地帯で左に弾を撃ち、大急ぎで右に進む

 弓兵地帯は、上記の位置(左から3本目と4本目の柱の中間地点)で左を向いて弾を空撃ちし、大急ぎで右に進む。 左に飛ぶ弾が画面外へ消える前に、右へ進んで画面をスクロールさせる。 これにより、画面外で発生した弓兵に弾が命中する(キンッ!という効果音が鳴る)。

④:3面のボスを倒す

 ボスの背後に回りこんで倒す。詳しい倒し方はこちら

⑤:炎の剣を取る

 赤い剣を持っている場合、ここに炎の剣が出るので取る。この炎の剣はラスボスまで持っていくので無駄振りしない。

⑥:4面のボスを倒す

 炎の剣を1回振るだけで倒せる。

⑦:赤い水晶玉を取る

 赤い水晶玉を取ると、箱を取得できるようになる。

⑧:5面のボスを倒す

 接近後、炎の剣を何回か振れば倒せる。

⑨:指輪を無視する

 指輪が消えるまで待つ。炎の剣を持っている状態で指輪を取るとアテナが巨大化し、はしごを昇降できなくなる。

⑩:箱を取る

 箱を取る。箱を持っていると、この先の6面のボスを倒せるようになる。

⑪:6面のボスを倒す

 接近後、炎の剣を何回か振れば倒せる。倒せば指輪をドロップするが、無視する。

⑫:ラスボスを倒す

 腕を攻撃する。

 頭を攻撃する。

コラム:サイコソルジャーの筐体にはレコードが入っていると思っていた

 サイコソルジャーという歌を歌うゲームの筐体には、レコードが入っていると思っていました。 アテナに続編は存在しませんが、名前としてのつながりなら、サイコソルジャーというゲームが存在します。 このゲームを知ったのはGAMEST 1987年5月号で、「麻宮アテナはごく普通の16歳の高校生」という紹介記事があり(2ページ)、 「そんなふざけた名前の高校生がどこにいるんだ?」と思ったものです。 (同誌10ページにも「「麻宮アテナ」と「椎拳崇」。ほとんど冗談のような名前だネ。」とある。 なぜ冗談なのかという理由は2つある。1つはドラマの主人公の名前と似ていた点、1つは外国人やハーフが珍しかった点である。 当時「スケバン刑事」というドラマがヒットしており、その主人公が「麻宮サキ」という名前だったため、「麻宮アテナ」は ふざけた名前だと考えた。 また80年代は(特に筆者のような田舎では)本物の外国人やハーフをほぼ見た事がなく、「日本名+外国名」の組み合わせは、 完全にふざけた名前という認識だった。) ゲームとしてはいたって普通のソンソンタイプの横スクロールシューティングですが、特筆すべき点は、 コインを入れると筐体から歌が流れる点です。

 サイコソルジャーの歌をゲーセンで聞いた時は度肝を抜かれました。 というのも、当時はアーケードゲームであってもFM音源で、MSXならピコピコサウンドのPSGであり、 機械から人の声が聞こえるのは驚きだったのです。 確かに、PC-6001mkIIは人の声が出ましたが、あれは明らかな合成音声であり、サイコソルジャーのような自然な歌声ではありませんでした。 ゲーセンでこの歌を聞いて、「これはソノシート(薄くて小さいレコード)が入っているのか?」と思いました。 その理由は2つあります。1つは円盤が入っているゲーム筐体が実際に存在した点、もう1つは雑誌でもレコードが入っていると書かれていた点です。 円盤が入っていたゲームとして、レーザーディスクを使用したゲームが数メートル先で稼働していました。 そのゲームは「ロードブラスター」というレースゲームで、レーザーディスクを使用した、本物のアニメと音声を使用したゲームでした。 LDを使用すれば、当然、歌を流す事も可能です。 また、マイコンBASICマガジン1987年5月号236ページに 「このゲームにはレコードが仕込んであって、プレイをはじめるとジューク・ボックスのように歌が聞けるというシステムになっています。」 と書いてありました。 サイコソルジャーの歌がサンプリングだったと気づいたのはPC-98でDTMをやった時であり、CM-64のサンプリングコーラス音を聞いて (1990年頃?)「サイコソルジャーもこれと同じ原理だったのか」と納得しました。

7. バグ・小ネタ集

ハデス(あの世)への道は平坦だと彼は主張していた。とにかく、そこへは人々は眼をつぶって行くのだからと。(ビオン)
ディオゲネス・ラエルティオス, ギリシア哲学者列伝 上, 376

 ここではアテナのバグ、小ネタ、バグなのか仕様なのかよくわからないもの、不確かな情報を紹介する。 再現できないものも多く、ここに書かれた内容は絶対に信用しない事。

ボス戦で発生する強制スクロールで画面外へ出ると、ボスからの攻撃が当たらない

 ボス戦が始まると、画面が右から左へ強制スクロールする。 この時、アテナが画面左端に位置するとスクロールに取り残され、画面外へ出てしまう。 しかしながら、この状態だとボスの攻撃が命中せず、アテナの飛び道具が当て放題となる。 なお、ボスを倒した後も画面外へとどまると、復帰できなくなってしまう。

3面のボス前にあるアイテム岩から、アイテムが同時に2個出現する

 アイテム岩から出現するアイテムは通常1個だが、3面のボス前にあるアイテム岩だけは、なぜか2個アイテムが同時に出現する。

ジャンプ中のデュラハンに攻撃を当てると50,000点獲得できる

 デュラハンの得点は5,000点だが、ジャンプ中のデュラハンを魔術書で倒すと、なぜか50,000点獲得できる。 この技はSTR12の魔術書でしか達成できないため、もしかすると、「ジャンプ中のデュラハンを倒す」ではなく、 「デュラハンの体と首を同時に倒す」という条件なのかもしれない。

4面以降の隠し扉は、ランプの有無に関わらず、必ず次の面へと続いている

 ランプの効果は「隠し扉に入った時、必ず次の面へ行ける」であり、ランプがなければ、 次面以降のランダムな面に飛ばされる・・・はずである。 しかしながら、この効果があるのは3面までで、4面以降は、ランプの有無に関わらず、必ず次の面へ行ける。

鏡の効果が不明

 ゲーメスト1986年9月号37ページによると、青の鏡の効果は「防具類の破壊を防ぐ(ただし3回まで)」とあるが、 鏡の有無に関わらず、同じ回数の攻撃で防具が破壊される。 鏡には何か別の効果があるのか??

スライム(緑)にぶつかって防具が破壊されるまでの回数
防具鎧なし青い鏡黄色い鏡赤い鏡
金の鎧10101010
金の盾(5回計測の平均)33223032
金の兜12121212

背景に飛行機、自転車、山登りをする人?がいる

 ファンタジーの世界観でありながら、4面の空にはなぜか飛行機が飛んでいるし、 自転車?に乗っている人は山道から落下しようとしているし、山道を歩いている人(山登り?)もいる。

背景に「VGL」「サングラスの人」がいる

 背景の岩に「VGL」「サングラスの人」がいる。VGLとはSNKが配布していた小冊子・・・らしいが、実物は未見。 ホームにしていたゲーセンがナムコ系だったので、NGなら知っているのだが・・・。 サングラスの人もVGLとつながりがあるのだろうか?

壁に埋まって取れないアイテム

 7面と8面に、壁に埋まっていて取れないアイテムがある。 8面の埋まっているアイテムは赤い鏡だが、7面の埋まっているアイテムは種別すら不明。

生足疑惑のマーメイド

 武器を持っていないと、人魚に変身できない。素手状態におけるアテナの攻撃方法はキックだが、人魚には足がない。 では、素手のアテナがペンダントを取ると、どのような攻撃になるのか・・・? 3面終盤に(武器で岩を壊す事なく)ペンダントが降ってくる場所があるので、素手状態で取得してみた。 しかしながら、アテナが人魚に変身せず、素手の人魚アテナがどうやって攻撃するのかはわからなかった。

ウニ(青)は指輪をドロップしないのか?

 ウニ(青)は解毒剤・冠・鏡をドロップする敵であり、指輪をドロップしてもおかしくない。 ウニ(青)は異なる種類のアイテム(解毒剤・冠・鏡)をドロップする唯一の敵である。 アイテム岩には異なる種類のアイテムが出現するものがいくつも存在するが、どのアイテム岩であっても、 出現するアイテムの種類は4つである(例えば、「可変岩(指輪、冠、鏡、解毒剤)」)。 アイテム岩と同じパターンの場合、ウニ(青)は指輪もドロップしそうなものだが、 ウニ(青)をどれだけ倒しても指輪のドロップを確認できなかった。

7面の鍵は何のために存在するのか?

 7面でいくつも鍵を取得できるが、7面の最後はラスボス戦であり、使用する場所(扉)がない。一体何のために存在するのか?

ハートモンスターの色がどうやって決定されるのか不明

 ハートモンスター(緑)とハートモンスター(青)のどちらが出現するのか、条件が不明である。 ハートモンスター(赤)は固定だが、どういった条件において、緑と青のどちらが出現するのかよくわからない。 ハートモンスターの強さとしては、緑が最も強く、赤が最も弱い。 それゆえ、1面には緑がよく出てくるが、この緑が最も強く、アテナが一撃でやられたりする。

「魔法使い+巻物」が撃つ魔法の色に違いがあるのか不明

 「魔法使い+巻物」は、赤い色の魔法を撃つ個体と、青い色の魔法を撃つ個体が存在するが、両者の魔法の効果の違いが不明である。 どちらも「巻物」の効果による魔法なのに、なぜか、赤い色の魔法と青い色の魔法の2種類が存在する。 威力はどちらも全く同じであり、単なる色違いのように見えるが・・・?

靴?

 1面のマップに記載されている「靴」は本当に靴なのか不明。 1面のマップの最初の方に「靴」が記載されているが、これは勝手な想像であって、実際に確かめたわけではない。 というのも、本当に「靴」なのか、実際は他のアイテムだが、アテナの装備が足りないゆえ「靴」が出たのか、 確かめようがないからだ。 それゆえ、1面の「靴」は、実際に確かめずに、想像で「靴」と記載しているに過ぎない。

まだ見ぬ敵キャラが存在する?

 例えば「馬面(青)+青い剣」が存在していてもおかしくないが、見た事がない。それゆえ、敵キャラ一覧表にも書かれていない。

ボツアイテム?

 ゲーメスト1986年9月号87ページに「毒花」「壊れた砂時計」というマイナスアイテムが紹介されているが、確認できなかった。

セーラーアテナ

 アテナがビキニ状態の時にセーラー服を取ると、ごくまれに、アテナがセーラー服を着る。 ただし、セーラー服の防御力はゼロで、1回の攻撃で破壊される。

コラム:アテナは近所のショッピングセンターを最初から最後まで見続けたゲームだった

 アテナは近所のショッピングセンターで最初から最後まで稼働していたゲームでした。 自分がホームとしていたゲーセンはナムコ系であり、SNKのゲームはほとんど入荷していませんでした。 ただ、近所のショッピングセンターのゲームコーナーには、山登りゲームやアルゴスの戦士と並んでアテナが稼働していました。 アテナはインストカードのビキニアーマーのイラストがかわいくて、ドキドキしながらプレイしていました。 難易度は高かったものの、かなり遊んでいたと思います。

 自分の年齢も上がり、ショッピングコーナーのゲームコーナーに行くのが恥ずかしくなって、アテナとも疎遠になりました。 進学や上京もあって、ショッピングセンターそのものに訪れる事もなくなりました。 数十年後、実家に帰ってきて、そのショッピングセンターのゲームコーナーを訪問してみました。

「さすがにもうアテナはないだろうな」

そう思っていると、「♪チャラララチャッチャ、チャッチャチャッチャ」と、 どこからともなくアテナの1面のBGMが聞こえるではないですか。 まさかと思ってゲームコーナーを探し回ると、テーブル筐体のゲームなど1台もなかったのですが、 SNKのクレーンゲームがあり、そこからアテナの1面のBGMが流れていました。

「アテナは自分を待っていてくれたのかもしれない」

そう思って、そのショッピングセンターに立ち寄った時は、アテナのBGMを聞くために、ゲームコーナーにも足を運びました。

 ただ、古いショッピングコーナーからはテナントが1つ、また1つと撤退し、ショッピングコーナー直営の売り場も縮小し、 建物の上階が閉鎖され、ゲームコーナーのゲームはガラガラになったフロアの寂しさを紛らわせるかのように再配置されました。 それでも、SNKのクレーンゲームはアテナの1面のBGMを元気に奏でていました。

 しばらくして、近所の人から「あのショッピングセンターが閉店するらしい」という話を聞きました。 ショッピングセンターに行ってみると、「閉店のお知らせ」が貼られていました。 ゲームコーナーのクレーンゲームは、子供なんか一人もいないのに、元気なBGMを奏でていました。

 ショッピングセンターの最後の日。地元の人達が寄せ書きを書いたり、名残惜しそうに店内を買い物する中、 自分はガランとしたゲームコーナーのクレーンゲームの前に立っていました。 クレーンゲームは、今日も元気にアテナのBGMを奏でています。 でも、今日で最後です。 アテナはこのショッピングセンターの(少なくとも自分が知る)最初の日から、最後の日まで、40年間休む事なく稼働していました。 ただ、その事実を知っているのは自分だけでしょう。

(また、どこかで会えるよね)

そう思って、ショッピングセンターから立ち去りました。

8. 感想

コリントの町がピリポのために包囲され、町の人々は皆忙しく右往左往し、或る者は武器の手入れをし、或る者は石を集め、また或る者は城壁の補強のために働いていた時、それらを見たディオゲネスは急いでマントをからげ、その樽をあちこちと大急ぎで転がし回ったのである。どうしてそんな事をするのかと問われた時、彼答えて曰く、こうして忙しく樽を転がしていれば、わしも、これら多くの勤勉な人々の間で唯一人の怠け者とならずにすむから、と。
キルケゴール, 世界の大思想24 キルケゴール おそれとおののき 哲学的断片 不安の概念 死にいたる病, おそれとおののき, 129

 アテナは名作だと思います。アテナのかわいさもさることながら、戦略性の高さが良いです。 基本は赤い剣なのですが、他の武器でもなんとかなるという懐の深さがあります。 特に、マップを見ながらプレイした場合、自分好みの解法が見つかるのではないでしょうか。 問題点としては、マップがない場合、手当り次第に岩を破壊する必用がある点です。 アイテムは最初から見えていても良かった気がします。 多少の問題もありますが、数十年後の現在プレイしていても十分楽しく、名作と呼べる一本だと思います。




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