キャッスルエクセレントとは1986年にアスキーが発売したアクションパズルゲームです。 キャッスルエクセレントはザ・キャッスルの続編であり、マップが異なるだけで、その他のシステムは完全に同じです。 しかしながら、新しくなったマップの難易度が、前作と比較して大幅にアップしている点が特徴です。 特に「魔界のケーキ屋さん」「地獄のカタツムリ」「悪魔の金庫室」という3つの拷問部屋が伝説レベルの凶悪さで、 多くのプレイヤーが挫折したのではないでしょうか。
このページにはスタートからクリアまでの完全なルートと、全てのパズルのヒントと解答が書かれています。 ルートがわからなくなればまずマップを確認し、それでもわからなければ攻略チャートを参照して下さい。 パズルはヒントと解答が1つの場所に書かれています。 最初にヒントが書いてあるので、それを読んでもわからない場合は、続けて解答を読んで下さい。 また先人が発見したショートカットも紹介しています。 なお、前作ザ・キャッスルのプレイはチュートリアルとして必須ですので、まだザ・キャッスルをプレイしていない人は、 最初にザ・キャッスルをプレイして下さい。
城のどこかにいるお姫様を救出する。
1:自機 |
2:鍵 |
3:扉 |
4:敵 |
5:オブジェクト |
6:得点アイテム |
キーボードの左右で自機を左右に移動。スペースでジャンプ。
F1:自滅 F2:ゲーム終了 F3:ロード(タイトル画面のみ) F4:セーブ F5:ポーズ
キャッスルエクセレントをクリアするコツは、マップ作成、逆順思考、紙上シミュレートにある。 このゲームはマップを作らないと話にならない。 マップを作成するために、パズルは無視してとにかく進み、まずマップを完成させる事。 逆順思考とは、完成状態から逆順にパズルを解いていく考え方である。 つまり「出口から出るには足場がなければならない」「出口の足場を運ぶにはここにも足場がなければならない」という順番である。 パズルを紙上でシミュレートすると、楽に解く事ができる。 画面をスクショし、画像エディッタで開く。壺などのオブジェクトを切り出してレイヤーを作り、駒として、マウスで自由に動かせるようにする。 実際にキャラを動かすよりも、紙上で「あーだこーだ」と駒を動かしながら考えると楽である。
パズルを解けるか解けないかを最後に決めるのは、ただ一つ、希望の有無である。 キャッスルエクセレントは、考えようによっては、非常に簡単なゲームである。 というのも、全てのパズルにおいて、解ける事が保証されているからである。 世の中には、解ける事が保証されていないどころか、解答すらない問題が多い。 それらと比較すれば、必ず解けるキャッスルエクセレントは、簡単なゲームである。 キャッスルエクセレントをプレイする時は、「必ず解ける」という希望を持つ事が肝要であり、希望さえあればいずれ解けるようになっている。
ここには各面のヒントと解答が書かれている。 最初にヒントが書いてあるので、それを読んでもパズルが解けない場合、続けて解答も読む事。
右上の壺を潰しておかないと、後で困る事になる。
解答は次のとおり。
初期状態 |
壺を動かす |
壺を動かす |
壺を動かして、リフトで潰す |
ネコは誘導してバリアで潰す。
1upを取ったら後ろを振り返り、対角線上にある足場へ逃げる。
レンガは下半身だけでも押す事ができる。
解答は次のとおり。
初期状態 |
バランスを左へ押す |
レンガを右へ押す |
バランスを左へ押す |
レンガを右へ押す |
レンガを運ぶ |
バランスを右へ押す |
レンガを運ぶ |
バランスを左へ押す |
レンガを右へ押す |
バランスを右へ押す |
レンガを運ぶ |
バランスを左へ押す |
レンガを右へ押す |
レンガを左へ押し、鍵を取る |
半キャラ単位で考える。
解答は次のとおり。
初期状態 |
レンガを右へ半キャラだけ押す |
レンガを右へ押す |
レンガを左へ押す |
レンガを左へ押す |
レンガを左へ押す |
樽が2個あれば、下から2段目の足場に左側から登る事ができる。
解答は次のとおり。
初期状態 |
樽を左へ押す |
右上の金塊を取らずに回り込んだ後、樽を右へ押す |
樽を左へ押す |
樽を右へ押す |
金塊をとらずに回り込んだ後、樽を右へ押す |
樽を左へ押す |
金塊を取る |
樽を右へ押す |
樽を右へ押す |
左下の半キャラずれた樽から回り込んだ後、樽を右へ押す |
樽を左へ押す |
バリアの下から回り込んだ後、樽を左へ押す |
バリアの下から回り込んだ後、樽を左へ押す |
左上から入ってきた場合、緑の鍵と1upを取る事はできない。
解答は次のとおり。
初期状態 |
レンガの上に乗る |
レンガを左へ押す |
素直に金庫を運び、素直に金庫を積めば解ける。
解答は次のとおり。
初期状態 |
金庫を動かす |
金庫を右へ押す |
金庫を動かす |
上に登る足場となるよう、レンガを押す。
解答は次のとおり。
初期状態 |
レンガを左へ半キャラだけ押す |
レンガを右へ半キャラだけ押す |
最初の壺は一番奥に片付ける。
解答は次のとおり。
初期状態 |
壺を左へ押す |
壺を左へ押す |
壺を左へ押す |
壺を右へ押す |
壺を右へ押す |
待つ |
左側の3つの足場を、オブジェクトの一時保管場所として利用する。
解答は次のとおり。
初期状態 |
レンガを右へ押す |
レンガを運ぶ |
ローソクを右へ押す |
ローソクを運ぶ |
ローソクを右へ押す |
レンガを左へ押す |
レンガを運ぶ |
ローソクを左へ押す |
レンガを右へ押す |
ローソクを右へ半キャラだけ押す |
レンガを右へ押す |
レンガを左へ押す |
バランスを運ぶ |
左下の黄色の扉へ入るには、01-08のリフトに乗る必要がある。
右下の黄色の扉へ入るには、02-07のリフトに乗る必要がある。
流れてくるレンガは、まず、ゴンドラをぶつけて停止させる。
解答は次のとおり。
初期状態 |
バランスを右へ押す |
レンガを右へ押す |
バランスを右へ半キャラだけ押す |
バランスを左へ押して、落とす |
バランスを左へ押す |
レンガを左へ押す |
流れてくる樽を、樽の足場とする。
解答は次のとおり。
初期状態 |
樽を左へ押す |
待機場所へ移動する |
樽を右へ押す |
樽を左へ押し、流れてきた樽の上に乗せる |
樽を足場にして、樽を左へ押す |
左右の扉を開け、避難路を確保してから無敵光線を待つ。
下記の要領でレンガを運ぶ。
敵を潰したい場合、レンガを押している最中にジャンプすると良い。なお最下段の敵を潰すとハマリになる。
金塊は事前に取り除く必要がある。
解答は次のとおり。なおパズルを解くには05-01から入り、金塊を取っておく必要がある。
初期状態 |
金庫が運ばれるまで待機する |
金庫を左へ押す |
金庫を右へ押す |
金庫を右へ押す |
再下段の鉄骨を左右に分断してやると、やりやすい。
解答は次のとおり。
初期状態 |
樽を右に押す。この時、最下段の鉄骨を左右に分断する。 |
樽を左に押す |
樽を右に半キャラだけ押す |
樽を右に押す |
樽を右に押す |
樽を右に押す |
樽を右に押す |
樽を右に押す |
樽を右に押す |
樽を右に押す |
樽を右に半キャラだけ押す |
樽を右に押す |
オブジェクトのリセットが要点になっている。
解答は次のとおり。
初期状態 |
壺を左へ押す |
紫の扉を開ける |
壺を右へ押し、リフトで潰す |
右下の黄の扉から出て、オブジェクトをリセットする |
壺を右へ押し、リフトで潰す |
壺を右へ押し、リフトで潰す |
壺を右へ押し、リフトで潰す |
壺を左へ押す |
壺を左へ押す |
中央の紫の扉を開けるためと、中央の緑の扉を開けるために、それぞれ足場を作らなければならない。
解答は次のとおり。
初期状態 |
緑の扉を開ける |
黄の扉を開ける |
緑の鍵を取る |
レンガを右へ押す |
レンガを右へ半キャラだけ押す |
レンガを右へ押す |
緑の扉を開ける |
紫の扉を開ける |
ローソクを左へ押す |
レンガを運ぶ |
レンガを運ぶ |
紫の扉を開ける |
紫の扉を開ける |
ローソクを右へ押す |
樽は折返して運んでやる。
解答は次のとおり。
初期状態 |
バランスを左へ押す |
バランスを右へ押す |
樽を右へ押す |
樽を左へ押す |
バランスを左へ押す |
樽を左へ押す |
バランスを左へ押す |
樽を左へ押す |
弓兵の両横のレンガを落とすと楽。
壺を半キャラだけ押せば足場になる。この面は、後の「悪魔の金庫室」のチュートリアルとなっている。
解答は次のとおり。
初期状態 |
壺を右へ押す |
壺を右へ半キャラだけ押す |
壺を右へ押す |
毎度おなじみのジリジリずらしていくパズルだが、途中で柱が邪魔をする。そうなった場合、金庫を一旦折り返すと良い。
解答は次のとおり。
初期状態 |
金庫を運ぶ |
金庫を右へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を下りのリフトに乗せ、運ぶ |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を右へ押してリフトに乗せる |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
3個縦に並んだレンガの一番上は、事前に潰しておく必要がある。
この面の解答は2つあり、正攻法と、いくつかの面を省略できる、ショートカットがある。 正攻法の場合、解答は次のとおり。なおパズルを解くには06-02から入り、 3個縦に並んだレンガの一番上を潰しておく必要がある。 ショートカットの場合はこちら。
初期状態 |
レンガを左へ半キャラだけ押し、下りのリフトで潰す |
レンガを左へ押す |
レンガを右へ押す。青の鍵を取る。 |
レンガを左へ半キャラだけ押す |
リフトの下をくぐり、レンガを左へ半キャラだけ押す |
リフトの下をくぐり、待機場所で待機する |
レンガを左へ押す |
事前にローソクを潰しておかないと、通り抜ける事はできない。
左上(06-06の上段)から左下(06-06の下段)へ通り抜ける場合、次の手順でパズルを解く。 ただし、事前に06-08から06-07へ入り、ローソクを潰す必要がある。
初期状態 |
レンガを運ぶ |
右上(06-08の上段)から右下(06-08の下段)へ通り抜ける場合、次の手順でパズルを解く。
初期状態 |
レンガを運ぶ |
レンガを右へ押す |
緑の鍵は画面中央の足場からジャンプして取る。レンガ不要。
解答は次のとおり。
初期状態 |
レンガを右へ押す |
レンガを待つ |
魔法使いがレンガに乗り移るのを待つ |
壺の横の弓兵以外の敵を全て潰す。というのも、07-10から飛び降りて、 06-10の右下へ着地しなければならないからである。
一旦入り直せば、オブジェクトはリセットされる。
解答は次のとおり。
初期状態 |
敵を金庫で潰し、一旦入り直す |
金庫を左へ押す |
金庫を右へ押す |
金庫を右へ押す |
金庫を右へ押す |
この場所で空中待機すると、猫は左へ進む。 |
08-03から来た場合、樽を潰しておく。
バリア地帯ですれ違いと折り返しができる。
解答は次のとおり。
初期状態 |
ローソクを左へ押す |
レンガを左へ押す |
レンガを左へ押す |
ローソクを右へ運ぶ |
レンガを右へ押す |
最初の何個かのレンガは潰れても構わない。
解答は次のとおり。
初期状態 |
レンガを右へ押す |
レンガを半キャラだけ右へ押す |
レンガを運ぶ |
レンガを運ぶ |
レンガを運ぶ |
レンガを運ぶ |
レンガを運ぶ |
樽が4個並んだ足場の一番右側、ちょっとだけある出っ張りに着目する。 ここに樽を押し込めば、ゴンドラを使用していくつもの樽を同時に持ち上げる事ができる。
解答は次のとおり。
初期状態 |
バランスを左へ押す |
バランスを右へ押す |
樽を右へ押す |
樽を運ぶ |
バランスを右へ押す |
樽を右へ押す |
バランスを左へ押す |
樽を右へ押す |
樽を運ぶ |
バランスを右へ押す |
樽を右へ押す |
バランスを右へ半キャラだけ押す |
樽を右へ半キャラだけ押す |
バランスを左へ押す |
樽を運ぶ |
樽を右へ半キャラだけ押す |
バランスを右へ押す |
樽を右へ押す |
バランスを右へ半キャラだけ押す |
樽を右へ半キャラだけ押す |
バランスを左へ押す |
樽を右へ押す |
壺がリフトの回数券代わりとなっている。それゆえ、下のリフトは3回までしか使用できない。
右上の水の扉(07-08)へ通り抜ける場合、次の手順でパズルを解く。
初期状態 |
壺を右へ押す |
壺を右へ押す |
壺を運ぶ |
リフトの最高地点でジャンプする。壺は壊れても構わない。 |
天井の穴(08-07)から左上(07-06)へ通り抜ける場合、次の手順でパズルを解く。
初期状態 |
壺を右へ押す |
壺を右へ半キャラだけ押し、壺を潰す。一旦08-07へ行き、すぐに07-07へ戻ってオブジェクトをリセットする。 |
壺を左へ押す |
壺を左へ押す |
リフトの最高地点でジャンプする。壺は壊れても構わない。 |
天井の穴(08-07)から右上(07-08)へ通り抜ける場合、次の手順でパズルを解く。
初期状態 |
壺を右へ押す |
リフトの最高地点でジャンプする。壺は壊れても構わない。 |
ネコを何匹か潰したら隣の画面に戻り、レンガをリセットして残りのネコを潰す。
樽を足場に樽を押す。
解答は次のとおり。
初期状態 |
樽を左回りで運ぶ |
樽を右へ半キャラだけ押す |
06-10から来た時、敵を全て潰しておく。
足場にチョイ乗りして戻ると、ネコが左を向く。
弓兵をレンガで潰しておく。
下りのリフトにローソクを乗せ、その間に作業をする。
解答は次のとおり。
初期状態 |
ローソクを運ぶ |
ローソクを左へ押す |
バランスを左へ押す |
レンガを右へ半キャラだけ押す |
ローソクを左へ押し、下りのリフトに乗せる |
バランスを左へ押す |
レンガを右へ押す |
ローソクを右へ押す |
レンガを右へ押す |
バランスを右へ押す |
ローソクを運ぶ |
レンガを右へ押す |
バランスを右へ押し、リフトに乗せる |
バランスを左へ押す |
バランスを右へ押し、リフトに乗せる |
バランスを左へ押す |
終了状態 |
ここが「魔界のケーキ屋さん」である。 あまりに難しいため、挑戦者は意識を混濁させ、ローソクがケーキに見えてくるという・・・。 ヒントとしては画面右のリフトが、1ブロック幅1個ではなく、1ブロック幅2個を使用している点に着目する。 2キャラ分の幅があれば、このリフトへ運んだオブジェクトを、左へ折り返す事が可能になる。
この面には正攻法と、ブロック6を省略できる、ショートカットの2つの解答がある。 正攻法・ショートカット共に、途中までは全く同じである。
初期状態 |
レンガを右へ押す |
壺を左へ押す |
樽を左へ押す |
ローソクを右へ押し、急いで左のリフトに乗る。この時、ローソクをリフトに乗せない。 |
樽を左へ押す |
ローソクを待つ |
ローソクを左へ押す |
樽を右へ押し、急いで左のリフトに乗る。この時、樽をリフトに乗せない。 |
樽を待つ |
樽を左へ押す。ショートカットする場合、ここから分岐する。こちら。 |
ローソクを左へ押す |
ローソクを左へ押す |
ローソクを右へ半キャラだけ押す |
樽を左へ押す |
バランスを左へ押す |
樽を左へ押す |
レンガを運ぶ |
ローソクを右へ押す |
ローソクを運ぶ |
ローソクを右へ押す |
バランスを運ぶ |
ここが「地獄のカタツムリ」である。その名の由来は、あまりに難しいため、挑戦者の心を固いカラに閉じ込めるからとも、 ジリジリと動くオブジェクトがカタツムリに似ているからとも言われている。
このパズルはオブジェクトの種類がヒントになっている。壺は3個で1セット、樽は2個で1セットとして使用する。
3個の壺、2個の樽、1個のレンガを、カタツムリのように、左右へジリジリと動かしていく。
解答は次のとおり。
ザ・キャッスルにおける04-06の応用 |
左から2個目のレンガを破壊しておく。
ここが「悪魔の金庫室」である。 ここの金庫には、あまりに難しいため、キャッスルエクセレントを断念した者達の魂が囚われているという。 このゲームの最難関面だが、06-01が多少ヒントとなるかもしれない。 また画面左上にある2つの足場のうち、下側の足場は完全なダミーである (ただし、別解では下側の足場も使用する。Casttle Excellentスーパーヒントブック 74ページ参照)。
解答は次のとおり。
初期状態 |
金庫を左へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ半キャラだけ押す |
金庫を右へ押す |
金庫を左へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を右へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を右へ半キャラだけ押す |
金庫を右へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を右へ半キャラだけ押す |
水色の鍵を取る |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を右へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を右へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫がリフトの回数券代わりとなっている。それゆえ、下のリフトは4回までしか使用できない。
解答は次のとおり。
初期状態 |
金庫を左へ押す |
ジャンプして鍵を取り、金庫に戻った後、再度ジャンプして左上の足場に乗る |
下に降りる時は、金塊のあるスペースで一休みすると良い。
右上の黄色の扉から左上の水色の扉へ行く場合、初期位置でしばらくジャンプした後、滑空しながら足場へ飛び移る。
スピード勝負で左側の金庫・レンガを崩す。
解答は次のとおり。
初期状態 |
金庫を左へ半キャラだけ押し、右の列の金庫が全て潰れるのを待つ。 |
金庫を左へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ押す |
下りのリフトに乗り、金庫の下半分を左へ半キャラだけ押す |
金庫を左へ押す |
壺を左へ押す |
レンガを左へ半キャラだけ押し、右の列のレンガが全て潰れるのを待つ。 |
レンガを左へ半キャラだけ押す |
レンガを左へ押す |
下りのリフトに乗り、レンガの下半分を左へ半キャラだけ押す |
レンガを左へ押す |
鉄骨を足場にして、2個の壺をジリジリと右へ動かす。
解答は次のとおり。
初期状態 |
壺を左へ押す |
壺を右へ押す |
壺を右へ押す |
足場に乗って、壺を右へ半キャラだけ押す |
壺を右へ半キャラだけ押す |
足場に乗って、壺を右へ半キャラだけ押す |
壺を右へ半キャラだけ押す |
足場に乗って、壺を右へ半キャラだけ押す |
壺を右へ半キャラだけ押す |
足場に乗って、壺を右へ半キャラだけ押す |
壺を右へ運ぶ |
壺を右へ押す |
10-03から10-02に入り、下の樽を左へ半キャラ押して、2個の樽を潰しておく必要がある。
解答は次のとおり。
初期状態 |
レンガを右へ押し、下りのリフトに乗せる |
ローソクを右へ押す |
ローソクを左へ押す |
レンガを左へ押す |
ローソクを左へ押す |
レンガを左へ押す |
「この部屋もサギ面のひとつだね」「このヒントブックを買ってない人は、解くことができるのかな?」 (Casttle Excellentスーパーヒントブック89ページ)という面である。 無敵光線+リフトという事で、前作ザ・キャッスルのチェリーのバグ技がヒントになっている。
解答は次のとおり。
初期状態 |
無敵ビームを浴びる |
一旦10-03に行く |
10-04に戻り、再度無敵ビームを浴びる |
無敵が終わるまで待ち、魔法使いにやられる |
復帰後、無敵が継続しているのを確認する |
無敵ビームの照射終了を待つ |
無敵ビームを浴びずにリフトに乗り、壁にめり込んだ後、ジャンプで屋上へ抜ける |
同じ金庫を2回足場として利用する。
解答は次のとおり。
初期状態 |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
金庫を左へ押す |
ネコの誘導と回避が重要。
解答は次のとおり。
初期状態 |
樽を左へ押す |
ネコがジャンプしている間に右の足場へ退避する |
レンガを右へ押してネコを潰す |
一旦入り直してオブジェクトをリセットする |
壺を右へ押してネコを潰す |
一旦入り直してオブジェクトをリセットする |
樽を運び、リフトで潰す |
壺を左へ押す |
レンガを右へ押す |
ここではゲームのスタートからクリアまでの手順を全て紹介する。 このゲームの舞台となる城はブロック1からブロック7までの7区画に別れており、ブロック内の移動は自由だが、 ブロック間の移動は制限されている。 スタートはブロック1で、数字順に進み、お目当ての姫はブロック7にいる。 ブロック1から2は主に城の地下が舞台で、ブロック3から4は城の中階、ブロック5から6は高層階、ブロック7は最上階である。
このブロックの目的は、地図、緑の鍵、青の鍵を取り、01-04の青の扉から脱出する事である。 地図は何の問題もなく取れる事だろう。緑の鍵は青の鍵を取るために必要とする。 青の鍵は事前に脱出ルートを確保しておかないと、ハマリになる。 最初からかなり難しいパズルが出題される。特に、どうやっても解けないパズルも出題されるため、見切りをつけて次に進む勇気も必要とされる。
右上の黄の扉へ入り、03-02へ
キャッスルエクセレントでは前作で貴重だった鍵が早々に登場する。 というのも、前作は100画面で1つのブロックだったが、キャッスルエクセレントは100画面を7つのブロックに分割しているからである。 赤の鍵を除けば、1つのブロックで貴重な鍵(青、紫、緑)をほとんど消費し、次のブロックからは貴重な鍵はほぼ0個から始まる、 というイメージである。 貴重な鍵を次のブロックへ引き継がないゆえ、ブロックをまるごとショートカットし、 100画面中最大35画面を省略してクリアする事も可能になっている。こちら。
鍵と扉の総数は次のとおり。
鍵 | 扉 | |
赤 | 4 | 4 |
青 | 12 | 12 |
紫 | 21 | 21 |
緑 | 25 | 25 |
水 | 65 | 58 |
黄 | 54 | 54 |
赤、青、紫、緑の鍵は全く余裕がないが、水と黄は多少の余裕がある。 黄も全く余裕がないように見えるが、実際はいくつか余る。 というのも、1upだけの部屋や無敵だけの部屋といった、クリアに必須ではない黄の扉がいくつも存在するからである。
取った鍵はすぐに使ってしまっても構わない。 というのも、ダミーの扉が一つも存在しないからである。 前作は紫の鍵の総数より紫の扉の総数が多く、ダミーの扉に紫の鍵を使用すると、ハマリになった。 しかしながら、今回はダミーの扉が存在せず、取った鍵はすぐに使ってしまっても構わない。
右下の黄の扉へ入り、03-03へ。レンガが通行の邪魔になった場合、画面を入り直すとオブジェクトがリセットされる。
水の鍵を取る。03-02へ
リフトに乗り、04-02へ
左下の黄の扉へ入り、04-01へ
穴に落ちて、03-01へ
右上から03-02へ
左下の緑の扉へ入り、03-01へ
穴に落ちて、02-01へ
緑の鍵を取る。右上の黄の扉へ入り、02-02へ。
右上の水の扉へ入り、02-03へ
鍵と1upは無視する。リフトに乗り、03-03へ。
紫の鍵を取る。左上の黄の扉へ入り、03-02へ
リフトに乗り、04-02へ
右下の紫の扉へ入り、04-03へ
右下の紫の扉へ入り、04-04へ
穴に落ちて、03-04へ
右上の水の扉へ入り、03-05へ
左側3個の樽をリフトで潰す。左上から03-04へ
左側の穴に落ちて、02-04へ
右下の水の扉へ入り、02-05へ
パズルを解く。左上の水の扉へ入り、02-04へ
右のリフトに乗り、03-04へ
右下の水の扉へ入り、03-05へ
左側3個の壺をリフトで潰す。左下から03-04へ
リフトの下から02-04へ
右上から02-05へ
リフトに乗り、03-05へ
右の黄の扉へ入り、03-06へ
1upを取る。左から03-05へ
右側に残っている壺と樽をリフトで全て潰す。レンガを左へ押す。左側中央の水の扉へ入り、03-04へ
中央の穴に落ちて02-04へ
パズルを解く。緑の鍵を取る。リフトの下から01-04へ
ヒント。右上の黄の扉へ入り、01-05へ
ヒント。緑の鍵を取る。左上から01-04へ
左上の黄の扉へ入り、01-03へ
パズルを解いて右上の壺を潰す。緑の鍵を取る。右上から01-04へ
リフトに乗り、02-04へ
左下の黄の扉へ入り、02-03へ
パズルを解く。左下の水の扉へ入り、02-02へ。
左下の黄の扉へ入り、02-01へ
リフトの下から01-01へ
青の鍵と酸素ボンベを取る。右下の黄の扉へ入り、01-02へ
紫の鍵と酸素ボンベを取る。右下の黄の扉へ入り、01-03へ
右上から01-04へ
このブロックの目的は、1匹目の妖精を助ける事にある。 妖精を助けるには青の鍵と紫の鍵を必要とし、それらを探すために右往左往する事になる。 このブロックは探索要素が難しく、攻略マップが手元にあるのに、次に進める場所がないという事態におちいる。 そうなった場合、リフトを使った移動とはどういうものなのか、再考してみると道が開ける。
右下の青の扉へ入り、01-05へ
右下の紫の扉へ入り、01-06へ
右上の水の扉へ入り、01-07へ
パズルを解く。右上の水の扉へ入り、01-08へ。
金庫を使って上側2匹の弓兵を潰す。右のリフトに乗り、02-08へ
右下の水の扉へ入り、02-09へ
右上の水の扉へ入り、02-10へ
リフトに乗り、03-10へ
左上の黄の扉へ入り、03-09へ
左上の黄の扉へ入り、03-08へ
左上の黄の扉へ入り、03-07へ
ヒント。ネコを全て潰す。緑の鍵を取る。左上の青の扉へ入り、03-06へ
1upを取る。右上から03-07へ
右上から03-08へ
右上から03-09へ
右下の緑の扉へ入り、03-10へ
穴に落ちて02-10へ
左上から02-09へ
左上の水の扉へ入り、02-08へ
ヒント。左の穴に落ち、01-08へ
中央のリフトに乗り、02-08へ
左下の黄の扉へ入り、02-07へ
パズルを解く。左下の黄の扉へ入り、02-06へ。
パズルを解く。紫の鍵を取る。右下から02-07へ
右下から02-08へ。
左の穴に落ちて01-08へ
右のリフトに乗り、02-08へ
右下から02-09へ
右下の水の扉へ入り、02-10へ
穴に落ちて01-10へ
パズルを解く。左下の黄の扉から01-09へ
パズルを解く。青の鍵を取る。リフトに乗り、02-09へ
妖精を助けて赤の鍵をもらう。左上から02-08へ
左上の青の扉へ入り、02-07へ
リフトに乗り、03-07へ
右下の黄の扉へ入り、03-08へ
紫の鍵を取る。穴に落ちて02-08へ
左上から02-07へ
リフトに乗り、03-07へ
左下の紫の扉へ入り、03-06へ
リフトに乗り、04-06へ
このブロックは通過するだけのブロックであり、パズルはほとんどない。 しかしながら、通過するための経路探索が難しく、通り抜ける道を事前に考えておく必要がある。
ヒント。左下の水の扉へ入り、04-05へ
ここから先、ショートカットを使ってゲームをクリアする事もできる。 最小画面数(70画面中35画面をショートカット)でクリアする場合はこちら。 最速(32画面のショートカットだが、所要時間が短い)でクリアする場合はこちら。
左下の水の扉へ入り、04-04へ
紫の鍵を取る。右下から04-05へ
右下から04-06へ
右下の紫の扉へ入り、04-07へ
左から2番目のリフトに乗り、05-07へ
ヒント。右上の水の扉へ入り、05-08へ
水の鍵を取る。右の穴から落ちて04-08へ
右下の水の扉へ入り、04-09へ
紫の鍵を取る。左下から04-08へ
左下から04-07へ
左から2番目のリフトに乗り、05-07へ
ヒント。右上から05-08へ
右の穴から落ちて04-08へ
左側中央から04-07へ
一番右のリフトに乗り05-07へ
右下の緑の扉へ入り、05-08へ
水の鍵を取る。右下から05-09へ
中央の穴から落ちて04-09へ
右側中央から一旦04-10へ行き、すぐ04-09へ戻ってオブジェクトをリセットする。左上から04-08へ。なお、十字架はまだ取る事ができない。
リフトに乗り05-08へ
右側中央から05-09へ
右の穴から落ちて04-09へ
右上から04-10へ
一番左のリフトに乗り05-10へ
飛び降り台から落ちて04-10へ
水の鍵を取る。中央のリフトに乗り05-10へ
左下の水の扉へ入り、05-09へ
一番左の穴から落ちて04-09へ
左側中央から04-08へ
左上から04-07へ
右から2番目のリフトに乗り05-07へ
左上の紫の扉へ入り、05-06へ
このブロックは上下二つに別れた面が登場する点が特徴である。 それゆえ、ゲーム序盤で通過した面の天井を通過したり、面の上部に登るために他の面に回り込んだりする事になる。
パズルを解く。左上の黄の扉へ入り、05-05へ
左上の黄の扉へ入り、05-04へ。パズルはまだ解かない。
パズルを解く。右下の黄の扉へ入り、05-05へ
パズルを解く。穴に落ちて04-05へ
右上の水の扉へ入り、04-06へ
紫の鍵を取る。左上から04-05へ
パズルを解く。左上の紫の扉へ入り、04-04へ
左上の緑の扉へ入り、04-03へ
パズルを解く。左上の黄の扉へ入り、04-02へ
左上の黄の扉へ入り、04-01へ
リフトに乗り05-01へ
ヒント。右上の水の扉へ入り、05-02へ
金塊を2個取る。左上から05-01へ
リフトに乗り06-01へ
パズルを解く。右下の紫の扉へ入り、06-02へ
リフトの下から05-02へ
パズルを解く。緑の鍵を取る。リフトに乗り06-02へ
右下の緑の扉へ入り、06-03へ
3個縦に並んだレンガの一番上を潰す。左下から06-02へ
この面の青の鍵は、通常、紫の扉から回り込まないと取る事ができない。 しかしながら、ショートカットを使用すれば、回り込むことなく青の鍵を取る事ができる。こちら。
リフトの下から05-02へ
右上の水の扉へ入り、05-03へ
パズルを解く。右下の水の扉へ入り、05-04へ
リフトに乗り06-04へ
左上の紫の扉へ入り、06-03へ。紫の鍵はまだ取れない。
パズルを解く。紫の鍵を取る。左上の青の扉へ入り、06-02へ
パズルを解く。リフトに乗り07-02へ
このブロックの目的は、青の鍵を集め、2匹目の妖精を助ける事である。 このブロックは探索要素もパズルも難しい。 探索要素として、事前に細工をした上で、数画面分大回りし、仕上げのパズルを解かなければならない面が存在する。 パズルとして、非常に難度の高い面、通称「魔界のケーキ屋さん」が存在する。
左下の水の扉へ入り、07-01へ
パズルを解く。リフトに乗り08-01へ
右下の水の扉へ入り、08-02へ
レンガで弓兵を潰す。左上の水の扉へ入り、08-01へ
ヒント。リフトに乗り09-01へ
酸素ボンベを取り、右下から09-02へ
右下から09-03へ
酸素ボンベを取る。リフトに乗り10-03へ
左下から10-02へ
下の樽を左へ半キャラ押し、上りのリフトで2個の樽を潰す。穴に落ちて09-02へ
無敵光線を浴びる。穴に落ちて08-02へ
右上の水の扉へ入り、08-03へ
緑の鍵を取る。左上から08-02へ
左上から08-01へ
リフトに乗り09-01へ
右上から09-02へ
緑の鍵を取る。左上から09-01へ
リフトに乗り10-01へ
パズルを解く。右下の水の扉へ入り、10-02へ
パズルを解く。緑の鍵を取る。左上の緑の扉へ入り、10-01へ
飛び降り台から落ちて09-01へ
青の鍵を取る。飛び降り台から落ちて08-01へ
右下から08-02へ
穴に落ちて07-02へ
右下から07-03へ
リフトに乗り08-03へ
パズルを解く。青の鍵を取る。右上の黄の扉へ入り、08-04へ
パズルを解く。左下の黄の扉へ入り、08-03へ
穴に落ちて07-03へ
樽を潰す。左下から07-02へ
紫の鍵を取る。妖精を助けて赤の鍵をもらう。右下から07-03へ
右下の紫の扉へ入り、07-04へ
パズルを解く。右上の紫の扉へ入り、07-05へ
リフトの下から06-05へ
左上の水の扉へ入り、06-04へ
酸素ボンベを取る。紫の鍵を取る。リフトに乗り07-04へ
右上から07-05へ
パズルを解く。リフトに乗り08-05へ
このブロックの目的は、青の扉を通り抜け、その奥の紫の扉も通り抜ける事である。 このブロックはパズルがとにかく難しい。 ブロック5の「魔界のケーキ屋さん」に続き、 「地獄のカタツムリ」「悪魔の金庫室」という、これまた高難度な面が待ち構えている。 特に「悪魔の金庫室」は、解くのに10時間ぐらいかかってしまった。
右上の水の扉へ入り、08-06へ
パズルを解く。右上の水の扉へ入り、08-07へ
左から2個目のレンガを潰す。左上から08-06へ
リフトの下から07-06へ
パズルを解く。右上の水の扉へ入り、07-07へ
左下から07-06へ
緑の鍵を取る。右下から07-07へ
パズルを解く。右上の水の扉へ入り、07-08へ
ヒント。リフトの下から06-08へ
左上の水の扉へ入り、06-07へ
ローソクを全て潰す。右上から06-08へ
リフトに乗り07-08へ
リフトに乗り08-08へ
パズルを解く。左上の水の扉へ入り、08-07へ
紫の鍵を取る。一番右の穴に落ちて07-07へ
右上から07-08へ
リフトに乗り08-08へ
左上から08-07へ
右から2個目のレンガを潰す。一旦08-06へ行き、すぐ08-07へ戻ってオブジェクトをリセットする。 一番左のレンガで弓兵を潰す。一旦08-06へ行き、すぐ08-07へ戻ってオブジェクトをリセットする。 一番左の穴に落ちて07-07へ
パズルを解く。右上の壺が潰れている事を確認する。左上から07-06へ
リフトの下から06-06へ
右上の水の扉へ入り、06-07へ
パズルを解く。左下の水の扉へ入り、06-06へ
酸素ボンベを取る。左下の水の扉へ入り、06-05へ
酸素ボンベを取る。青の鍵を取る。右下から06-06へ
右側のリフトに乗り07-06へ
右下から07-07へ
右から2番目のリフトに乗り08-07へ
青の鍵を2個取る。中央の穴に落ちて07-07へ
パズルを解く。右上から07-08へ
リフトの下から06-08へ
左上から06-07へ
パズルを解く。右下の青の扉へ入り、06-08へ
右下の青の扉へ入り、06-09へ
緑の鍵を取る。緑の鍵を取る時は中央の足場からジャンプする。レンガ不要。右下の緑の扉へ入り、06-10へ
壺の横の弓兵以外の敵を全て潰す。リフトに乗り07-10へ
敵を全て潰す。左下の緑の扉へ入り、07-09へ
パズルを解く。右上の緑の扉へ入り、07-10へ
紫の鍵を取る。飛び降り台から落ちて06-10へ
左下から06-09へ
一旦06-08へ行き、すぐ06-09へ戻って自機を左下に位置させる。パズルを解く。リフトに乗り07-09へ
リフトに乗り08-09へ
このブロックの目的は、姫を助けてゲームをクリアする事である。 パズルらしいパズルはほとんどないが、探索要素がとにかく厳しい。 同じ面を何度も何度も往復する事になるであろう。
ヒント。右上の水の扉へ入り、08-10へ
リフトに乗り09-10へ
左のリフトに乗り10-10へ
左下の赤の扉へ入り、10-09へ
水の扉を開ける。緑の鍵を取る。右下から10-10へ
左の穴に落ちて09-10へ
穴に落ちて08-10へ
左下の水の扉へ入り、08-09へ
ヒント。左のリフトに乗り09-09へ
弓兵を潰す。左上の水の扉へ入り、09-08へ
ヒント。左上から運ばれてくる3個のレンガのうち1個をリフトで潰す。左上の水の扉へ入り、09-07へ
金塊の上の壺と柱の真上の壺をリフトで破壊する。樽を針山の上に落とし、リフトに乗って10-07へ
穴に落ちて09-07へ
右下の水の扉へ入り、09-08へ
右下の水の扉へ入り、09-09へ
左上から09-08へ
左上から運ばれてくる2個のレンガのうち1個をリフトで潰す。左上から09-07へ
リフトに乗り10-07へ
穴に落ちて09-07へ
右下から09-08へ
右下から09-09へ
左上から09-08へ
リフトに乗り10-08へ
右下の赤の扉へ入り、10-09へ
緑の扉を開ける。紫の鍵を取る。左下から10-08へ
左下の水の扉へ入り、10-07へ
穴に落ちて09-07へ
右下から09-08へ
右下から09-09へ
穴に落ちて08-07へ
ヒント。右上から08-10へ
リフトに乗り09-10へ
左のリフトに乗り10-10へ
左下から10-09へ
紫の扉を開ける。青の鍵を2個取る。右下から10-10へ
左の穴に落ちて09-10へ
穴に落ちて08-10へ
左下から08-09へ
ヒント。左のリフトに乗り09-09へ
左上から09-08へ
リフトに乗り10-08へ
パズルを解く。左側の黄の扉へ入り、10-07へ
左下の黄の扉へ入り、10-06へ
右下の穴に落ちて09-06へ
緑の鍵を取る。右上の緑の扉へ入り、09-07へ
左側中央の黄の扉へ入り、09-06へ
左下の黄の扉へ入り、09-05へ
左下から09-04へ
パズルを解く。黄の鍵を取る。黄の扉を開ける。左側のリフトに乗り10-04へ
左下から10-03へ
右側上から2番目から10-04へ
パズルを解く。右上から10-05へ
右上の黄の扉へ入り、10-06へ
右側上から2番目から10-07へ
右側上から2番目から10-08へ
穴に落ちて09-08へ
右側中央の黄の扉へ入り、09-09へ
右下の黄の扉へ入り、09-10へ
右側のリフトに乗り10-10へ
左上の青の扉へ入り、10-09へ
赤の鍵を取る。右側の樽を潰す。赤の扉を開ける。左下から10-08へ
左下から10-07へ
穴に落ちて09-07へ
右下から09-08へ
右下から09-09へ
左上から09-08へ
リフトに乗り10-08へ
左側上から3番目から10-07へ
左下から10-06へ
右下の穴に落ちて09-06へ
右上から09-07へ
左側中央から09-06へ
左下から09-05へ
左下から09-04へ
パズルを解く。左側のリフトに乗り10-04へ
左下から10-03へ
右側上から2番目から10-04へ
パズルを解く。右上から10-05へ
右上から10-06へ
右上から10-07へ
右上から10-08へ
右上の青の扉へ入り、10-09へ
パズルを解く。赤の鍵を取る。左側の樽を潰す。姫を助ける。
ここでは偉大な先人達が発見したショートカットを紹介する。 これらのショートカットを使用する事により、プレイ画面を省略したり、プレイ時間を省略する事が可能になる。
ショートカット名 | 省略画面数 | 紹介 |
エラウクス氏 06-03 | 3 | 06-03の青の鍵を迂回せずに取る |
エラウクス氏 08-04 | 19 | 08-04から09-04に抜ける |
castleground氏 04-06 | 35 | 最短ショートカット。35画面を省略。 |
Elite Gamer氏 04-06 | 32 | 最速ショートカット。50分程度でクリア。 |
このショートカットは06-03の青の鍵を迂回する事なく取得するショートカットである。 これにより、05-03、05-04、06-04の3画面をショートカットできる。 発見者はエラウクス氏である。
この面の青の鍵を取得するには、05-03、05-04、06-04と周り、紫の扉から入ってくる必要がある。 しかしながら、このショートカットを使用すれば、迂回する必要なく青の鍵を取得できる。
初期状態 |
レンガを右へ押す |
レンガを右へ半キャラだけ押す |
レンガを右へ押して、リフトで潰す |
レンガを右へ押す。青の鍵を取る。 |
レンガを左へ半キャラだけ押す |
レンガを左へ半キャラだけ押す |
レンガを左へ押す |
このショートカットは08-04から09-04に抜けるショートカットである。 これにより、ブロック5の4画面とブロック6の全て(14画面)、計19画面をショートカットできる。 発見者はエラウクス氏である。
このショートカットを使用した上でゲームをクリアするには、少なくとも、青の鍵1個、赤の鍵1個、緑の鍵1個が必要である。
初期状態までの手順はこちら。
初期状態 |
バランスを右へ半キャラだけ押す |
バランスの左上で待機する |
09-04開始直後にジャンプする |
このショートカットは100画面中35画面をショートカットしてゲームをクリアするものである。 特徴は最小画面数(最も多くの画面をショートカットできる)でクリアできる点だ。 発見者はcastleground氏である。
このショートカットは第1部(04-06〜06-01)、第2部(07-01〜08-04)、 第3部(09-04〜10-09)に分かれており、それぞれ説明する。
ゲームのスタート地点(03-01)からショートカットのスタート地点(04-06)までは、ショートカットできる面は存在しない。 すなわち、ブロック1とブロック2はショートカットできないため、通常のルートをたどって04-06まで到達する事。 こちら。
第1部のショートカットは04-06〜06-01までの8画面 (ブロック3の3画面(05-09, 05-10, 04-10)、ブロック4の5画面(06-02, 06-03, 06-04, 05-02, 05-03))のショートカットである。 具体的には、04-06の無敵を06-01まで継続させ、06-01のリフトで床をすり抜けるというものである。
このショートカットでゲームをクリアする場合、 04-06に到着するまで、「ノーミス」「ノーセーブ」「全ての1upを取る」「全ての鍵を取る」「20,000以上の得点」が必要である。 というのも、06-01まで無敵を継続させるためには残機が26程度必要であり、ほぼほぼミスは許されないからである。
左下の水の扉へ入り、04-05へ
左下の水の扉へ入り、04-04へ
紫の鍵を取る。右下から04-05へ
右下から04-06へ
右下の紫の扉へ入り、04-07へ
左から2番目のリフトに乗り05-07へ
右上の水の扉へ入り、05-08へ
右の穴に落ちて04-08へ
右下の水の扉へ入り、04-09へ
紫の鍵をとる。左下から04-08へ
左下から04-07へ
一番左のリフトに乗り05-07へ
緑の鍵をとる。左下の緑の扉へ入り、05-06へ
穴に落ちて04-06へ
無敵光線を浴びる。右下から04-07へ
無敵が継続している事を確認し、弓兵に体当りして3回やられる。無敵時間を3回分延長した上で、左から2番目のリフトに乗り、05-07へ
リフトに乗ったまま床をすり抜け、紫の扉を開ける。弓兵にやられる。復帰後、無敵のまま左上から05-06へ
次の手順でパズルを解き、紫の扉と黄の扉を開け、バランスに潰される。
初期状態 |
バランスを左へ押す |
樽を左へ押す |
バランスを右へ押す |
樽を右へ押す |
樽を左へ押す |
バランスを左へ押す |
樽を左へ押す |
バランスを左へ押す |
樽を左へ押す |
紫の扉と黄の扉を開ける |
樽を左へ押す |
バランスを左へ押して潰される |
復帰後、バランスを左に押し、急いで左上から05-05へ行く。この画面を出るまでに無敵が切れるとショートカット失敗である。
左上の黄の扉と左下の黄の扉を開ける。バリアに潰されて2回やられる。左上から05-04へ
紫の鍵を1個取る。一番下の壺をリフトで潰す。針山に刺さってやられる。復帰後、一旦05-05へ行き、左下から05-04へ戻る。
解答は次のとおり。
初期状態 |
壺を左へ押す |
壺を右へ押してリフトで潰す |
壺を右へ押してリフトで潰す |
壺を右へ押してリフトで潰す |
壺を左へ押す |
紫の鍵を取る。針山に刺さってやられる。復帰後、右下から05-05へ
パズルを解く。青の扉を開ける。右側の3個レンガを崩して潰される。穴に落ちて04-05へ
水の鍵を取る。右上の水の扉へ入り、04-06へ
紫の鍵を取る。左上から04-05へ
樽をベルトコンベアに押し、落ちてきた樽と自機を重ねる。重なった状態で無敵時間が終了すると、樽に潰される。 これを計5機失うまで繰り返す。パズルを解く。左上の紫の扉へ入り、04-04へ
緑の鍵を全て取る。左上の緑の扉へ入り、04-03へ。途中で無敵が切れる場合、指輪は無理に取らなくても良い。
パズルを解く。黄の扉を開ける。バリアに潰されてやられる。左上から04-02へ
下向きの針をすり抜けながら黄の鍵を2個取る。左上の黄の扉へ入り、04-01へ。無敵が切れた場合、針に刺さってやり直す。
針に刺さって2回やられる。下向きの針をすり抜け、左から3本目の柱の頭頂部を経由し、一番左のリフトに乗って05-01へ
一番上の弓兵をレンガで潰す。指輪を取る。水の鍵を取る。針に刺さってやられる。左の水の扉を開ける。十字架を取る。 弓兵に4回やられる。リフトに乗って06-01へ
パズルを解く。紫の鍵を取る。壺に潰されてやられる。 リフトに乗り、頂点でジャンプして床をすり抜ける。リフトに乗り07-01へ
ショートカット成功 |
第2部のショートカットは07-01〜08-04までの18画面 (ブロック5の4画面(10-01, 07-04, 07-05, 06-05)、ブロック6の14画面 (08-05, 08-06, 08-07, 08-08, 07-06, 07-07, 07-08, 07-09, 07-10, 06-06, 06-07, 06-08, 06-09, 06-10) のショートカットである。 具体的には、必要最低限の鍵を集め、08-04のリフトで09-04の床をすり抜けるというものである。
このショートカットでゲームをクリアする場合、開始時点でハートが3個以上、赤の鍵1個、紫の鍵1個が必要である。
パズルを解く。リフトに乗り08-01へ
右下の水の扉へ入り、08-02へ
弓兵を潰す。左上の水の扉へ入り、08-01へ
ヒント。リフトに乗り09-01へ
右上から09-02へ
緑の鍵を取る。左上から09-01へ
酸素ボンベを取る。右下から09-02へ
右下から09-03へ
酸素ボンベを取る。リフトに乗り10-03へ
左下から10-02へ
穴に落ちて09-02へ。2個の樽は潰さなくてよい。
無敵光線を浴びる。緑の鍵を取る。穴に落ちて08-02へ
右上の水の扉へ入り、08-03へ
緑の鍵を取る。左上から08-02へ
穴に落ちて07-02へ
右下の水の扉へ入り、07-03へ
リフトに乗り08-03へ
パズルを解く。緑の扉を開ける。青の鍵を取る。右上の黄の扉へ入り、08-04へ
エラウクス氏 08-04の解法でパズルを解く。樽に乗り09-04へ
ショートカット成功 |
第3部のショートカットは09-04〜10-09までの9画面 (ブロック7の9画面(10-10, 09-05, 09-06, 09-07, 09-08, 09-09, 09-10, 08-09, 08-10))のショートカットである。 具体的には、10-04の無敵を10-09まで継続させ、10-09のリフトで床をすり抜けてパズルを解くというものである。
このショートカットでゲームをクリアする場合、開始時点でハートが6個以上、青の鍵1個、赤の鍵1個、緑の鍵1個が必要である。
パズルを解く。左側のリフトに乗り10-04へ
左下から10-03へ
右側上から2番目から10-04へ
次の手順で計5回やられた後、壁を抜けてジャンプで屋上へ抜け、右上から10-05へ
初期状態 |
無敵ビームを浴びる |
一旦10-03に行く |
10-04に戻り、再度無敵ビームを浴びる |
無敵が終わるまで待ち、魔法使いにやられる |
復帰後、無敵が継続しているのを確認する |
無敵ビームの照射終了を待つ |
無敵が終わるまで待ち、再度魔法使いにやられる。計5回やられる |
無敵ビームを浴びずにリフトに乗り、壁にめり込んだ後、ジャンプで屋上へ抜ける |
右上の黄の扉へ入り、10-06へ
右上から10-07へ
右上から10-08へ
右上の青の扉へ入り、10-09へ
次の手順でパズルを解く。なお、クリアするには、この時点で3個以上のハートを必要とする。
初期状態 |
レンガを落としてネコを潰す |
赤の鍵を取る |
針に刺さってやられる |
復帰後、左下の赤の扉を開ける。 |
一旦10-08へ行き、すぐ10-09へ戻る |
緑の扉を開ける。紫の鍵を取る。赤の扉を開ける。左側の青の鍵を取る。リフトに潰されてやられる。 |
復帰後、リフトに乗って床をすり抜ける |
樽を運んでリフトで潰す |
青の鍵を取る。紫の扉を開ける。緑の鍵を取る。水の扉を開ける。 |
リフトに潰されてやられる |
復帰後、リフトに乗って床をすり抜ける |
樽を運んでリフトで潰す |
壺を左へ押す |
赤の鍵を取る |
レンガを右へ押す。赤の扉を開ける。姫を助ける。 |
このショートカット100画面中32画面をショートカットしてゲームをクリアするものである。 特徴は最短時間でクリアできる点だ。 発見者はElite Gamer氏である。 動画を見ると、同氏は50分程度でクリアしている。
基本的にcastleground氏と同じルートをたどるものの、06-01をショートカットしないため(06-01まで無敵を継続させないため)、 クリアに要する時間を大幅に短縮させている。
このショートカットは第1部(04-06〜06-02)、第2部(07-02〜08-04)、 第3部(09-04〜10-09)に分かれており、それぞれ説明する。
ゲームのスタート地点(03-01)からショートカットのスタート地点(04-06)までは、ショートカットできる面は存在しない。 すなわち、ブロック1とブロック2はショートカットできないため、通常のルートをたどって04-06まで到達する事。 こちら。
第1部のショートカットは04-06〜06-02までの5画面 (ブロック3の3画面(05-09, 05-10, 04-10)、ブロック4の2画面(06-04, 05-03))のショートカットである。 具体的には、04-06の無敵で05-07の床をすり抜け、後は普通に06-03まで進む。 06-03ではエラウクス氏 06-03を使用して青の鍵を取り、06-02を経由して、07-02に進む、というものである。 castleground氏のショートカットと比較して、04-06の無敵を06-01まで継続させないため、その分時間短縮になっている。
このショートカットでゲームをクリアする場合、赤の鍵1個と紫の鍵1個が必要である。
左下の水の扉へ入り、04-05へ
左下の水の扉へ入り、04-04へ
紫の鍵を取る。右下から04-05へ
右下から04-06へ
右下の紫の扉へ入り、04-07へ
左から2番目のリフトに乗り05-07へ
右上の水の扉へ入り、05-08へ
右の穴に落ちて04-08へ
右下の水の扉へ入り、04-09へ
紫の鍵をとる。左下から04-08へ
左下から04-07へ
一番左のリフトに乗り05-07へ
緑の鍵をとる。左下の緑の扉へ入り、05-06へ
穴に落ちて04-06へ
無敵光線を浴びる。右下から04-07へ
無敵が継続している事を確認し、弓兵に体当りして4回やられる。無敵時間を4回分延長した上で、左から2番目のリフトに乗り、05-07へ
リフトに乗ったまま床をすり抜ける。左上の紫の扉へ入り、05-06へ。なお無敵は切れてもかまわない。
パズルを解く。左上の黄の扉へ入り、05-05へ
左上の黄の扉へ入り、05-04へ
パズルを解く。右下から05-05へ
パズルを解く。穴に落ちて04-05へ
水の鍵を取る。右上の水の扉へ入り、04-06へ
紫の鍵を取る。左上から04-05へ
パズルを解く。左上の紫の扉へ入り、04-04へ
左上の緑の扉へ入り、04-03へ
パズルを解く。左上の黄の扉へ入り、04-02へ
左上の黄の扉へ入り、04-01へ
一番左のリフトに乗って05-01へ
ヒント。右上の水の扉へ入り、05-02へ
金塊を2個取る。左上から05-01へ
リフトに乗り、06-01へ
パズルを解く。右下の紫の扉へ入り、06-02へ
リフトの下から05-02へ
パズルを解く。緑の鍵を取る。リフトに乗り06-02へ
右下の緑の扉へ入り、06-03へ
エラウクス氏 06-03の解法でパズルを解く。青の鍵を取る。左上の青の扉へ入り、06-02へ
パズルを解く。緑の鍵を取る。リフトに乗り07-02へ
第2部のショートカットは07-02〜08-04までの18画面 (ブロック5の4画面(10-01, 07-04, 07-05, 06-05)、ブロック6の14画面 (08-05, 08-06, 08-07, 08-08, 07-06, 07-07, 07-08, 07-09, 07-10, 06-06, 06-07, 06-08, 06-09, 06-10) のショートカットである。 具体的には、必要最低限の鍵を集め、08-04のリフトで09-04の床をすり抜けるというものである。
このショートカットでゲームをクリアする場合、開始時点で赤の鍵1個が必要である。
左下の水の扉へ入り、07-02へ
パズルを解く。リフトに乗り08-01へ
右下の水の扉へ入り、08-02へ
弓兵を潰す。左上の水の扉へ入り、08-01へ
ヒント。リフトに乗り09-01へ
酸素ボンベを取る。右下から09-02へ
右下から09-03へ
酸素ボンベを取る。リフトに乗り10-03へ
左下から10-02へ
穴に落ちて09-02へ。2個の樽は潰さなくてよい。
無敵光線を浴びる。緑の鍵を取る。穴に落ちて08-02へ
右上の水の扉へ入り、08-03へ
緑の鍵を取る。左上から08-02へ
穴に落ちて07-02へ
右下の水の扉へ入り、07-03へ
リフトに乗り08-03へ
パズルを解く。緑の扉を開ける。青の鍵を取る。右上の黄の扉へ入り、08-04へ
エラウクス氏 08-04の解法でパズルを解く。樽に乗り09-04へ
ショートカット成功 |
第3部はcastleground氏 04-06の第3部と全く同じである。
openMSXの便利な設定を紹介する。コマンドを入力する時はF10キーを押してコンソールを表示させる事。
set master_volume 50
取り消す場合
set master_volume 100
bind "joy1 button4 down" "toggle pause"
取り消す場合
unbind "joy1 button4 down"
bind "joy1 button5 down" "set throttle off" bind "joy1 button5 up" "set throttle on"
取り消す場合
unbind "joy1 button5 down" unbind "joy1 button5 up"
bind Pageup -repeat "incr speed 20"
取り消す場合
unbind Pageup
bind Pagedown -repeat "incr speed -20"
取り消す場合
unbind Pagedown
キャッスルエクセレントは最も難しいアクションパズルゲームだったように思えます。 当時のパソコンゲームは「難しい=面白い」であり、難易度がどんどん上がっていました。 その頂点がザナドゥ・シナリオIIであり、ウルティマIVであり、ウィザードリィIVだったのですが、 ここまでくると、最初から何もできないという難易度まで上がってしまいました。 この「難易度の最高到達点」を数年早く迎えていたのがアクションパズルゲームであり、その難しい中で最も難しいゲームだったのが キャッスルエクセレントでした。
キャッスルエクセレントは最も難しいゆえ最も面白いのですが、あまりにも難しすぎ、アクションパズルというジャンルそのものも破壊してしまったように思えます。 キャッスルエクセレントはあまりにも難しく、最初から何もできないゆえ、見捨てられるのも早かった気がします。 同じような難易度だったRPGは、イースのように難易度を下げて生き残りましたが、アクションパズルはジャンルそのものが見捨てられました。 キャッスルエクセレントがやるべきだった事は、ザ・キャッスルの難易度を上げる事ではなく、ザ・キャッスルの難易度を下げる事だったのかもしれません。 かつて興隆を極めたアクションパズルゲームは、キャッスルエクセレント以降、テトリスまで冬の時代が続く事になります。