続・ダンジョンマスター カオスの逆襲 Level 00

地図


pr:OLD GAMERS白書

階段
62D(29,16)
47D(27,17)
67D(38,19)
55D(24,20)
58D(22,25)
52D(36,27)
48D(19,36)

アイテム
01 (23,16) Iron Key
02 (22,17) Iron Key
03 (24,17) Iron Key
04 (23,18) Iron Key
05 (20,19) Shank
06 (23,28) Gor Coin
07 (22,30) Gor Coin
08 (23,32) Shank
09 (27,31) Bread
10 (27,27) Sceptre Of Lyf
11 (34,36) Gor Coin
12 (36,29) Gor Coin
13 (38,27) Cheese
14 (40,35) Shank
15 (44,37) Gor Coin
16 (44,38) Bread, Corn
17 (48,38) Rock (2), Stick
18 (47,39) Gor Coin
19 (41,42) Boots Of Speed
20 (29,44) Ful Bomb (2)
21 (48,42) Boots Of Speed
22 (42,23) Dragon Fang
23 (44,33) Gor Coin
24 (33,33) ランダムなアイテムが落ちている。詳細はレベル07参照。
25 (38,31) ランダムなアイテムが落ちている。詳細はレベル07参照。
26 (43,40) ランダムなアイテムが落ちている。詳細はレベル07参照。
27 (23,17) ランダムなアイテムが落ちている。(4つのくぼみの内ひとつ)詳細はレベル07参照。

壁の文字
I01 (20,38) "フル・ヤの穴"
I02 (35,38) "悪魔の巣窟"


L01 (47,24) Skeleton Key, Lock Picks
L02 (45,20) Onyx Key
L03 (32,20) Square Key
L04 (35,23) Onyx Key
L05 (25,24) Iron Key
L06 (28,27) Iron Key
L07 (19,24) Ra Key, Zokathra Spell
L08 (19,25) Ra Key, Zokathra Spell
L09 (46,39) Key Of B (4), Lock Picks (2)
L10 (31,40) Master Key
L11 (32,43) Topaz Key, Master Key, Lock Picks
L12 (24,29) Iron Key, Lock Picks
L13 (26,29) Gor Coin
L14 (38,42) Iron Key, Lock Picks
L15 (31,37) Skeleton Key
L16 (30,33) Iron Key
L17 (33,33) Iron Key
L18 (38,31) Gor Coin
L19 (39,32) Gor Coin
L20 (38,33) Gor Coin

メモ
A. 骸骨の鍵(Skeleton Key)かまがり鍵(Lock Picks)7回でドアが開くが、まがり鍵(Lock Picks)はデーモンジェネレータを作動させる。
B. 2つのBの鍵(Keys Of B)かまがり鍵(Lock Picks)2回でドアが開く。ドアを開き、壁も消すには4つのBの鍵(Keys Of B)が必要。
C. トパーズの鍵(Topaz Key)、マスターキー(Master Key)、まがり鍵(Lock Picks)でドアが開くが、トパーズの鍵(Topaz Key)はファイアーボール発射口の作動を止める。
D. ネラの王冠(Crown Of Nerra)か黄宝玉(Orange Gem)があれば、(00,17,30)を通過した時に、(00,25,35)のジタズの発生を防ぐことが出来る。
(訳注:ここのジタズは非常に強力なので、ネラの王冠(Crown Of Nerra)は必須アイテムです。 持っていなければ引き返した方がよいでしょう。 またこの時点でコーバム鉱石(Corbum)を4つ持っていない場合も、先へ進むことは無意味です。 一旦「道の分岐点」へ戻って他の道を攻略しましょう。)
E. フェラル(Pendant Feral)があれば(00,25,35)を通過した時に、(00,25,34), (00,24,35), (00,26,35), (00,25,36)の ジタズの発生を防ぐことが出来る。
(訳注:ここのジタズは非常に強力なので、フェラル(Pendant Feral)は必須アイテムです。 持っていなければ引き返した方がよいでしょう。 またこの時点でコーバム鉱石(Corbum)を4つ持っていない場合も、先へ進むことは無意味です。 一旦「道の分岐点」へ戻って他の道を攻略しましょう。)
F. デックス兜(Dexhelm)があれば、(00,41,18)を通過した時に(00,47,21)のデーモンの発生を防ぐことが出来る。
G. 耐火胴着(Flamebain)があれば、(00,23,20)を通過した時に(00,23,29)のファイアーボールの発射を防ぐことが出来る。
H. 力の脚絆(Powertowers)があれば、(00,31,18)を通過した時に(00,34,20)のデーモンの発生を防ぐことが出来る。
I. スピードブーツ(Boots Of Speed)を持っていれば、ドアが開く。
J. 十字架(Ekkhard Cross)があれば、(00,31,36)を通過した時に(00,35,34)のデーモンの発生を防ぐことが出来る。
(訳注:ここのデーモンは非常に強力なので、十字架(Ekkhard Cross)は必須アイテムです。 持っていなければ引き返した方がよいでしょう。 またこの時点でコーバム鉱石(Corbum)を4つ持っていない場合も、先へ進むことは無意味です。 一旦「道の分岐点」へ戻って他の道を攻略しましょう。)
K. コーバム鉱石(Corbum)があれば、(00,29,15)を通過した時(00,22,14)のドアが開く。
L. 玉石(Boulder)があれば、ドアが開く

クリーチャー
01 (17,18) Black Flame
02 (17,19) Black Flame
03 (17,20) Black Flame
04 (17,21) Black Flame
05 (25,34) Zytaz Generator (1-4)
06 (24,35) Zytaz Generator (1-4)
07 (26,35) Zytaz Generator (1-4)
08 (25,36) Zytaz Generator (1-4)
09 (35,34) Demon Generator (1)
10 (39,42) Demon [Master Key]
11 (38,42) Demon Generator (2)
12 (33,42) Demon (4)
13 (33,40) Demon Generator (2)
14 (34,39) Demon (2)
15 (25,43) Lord Chaos Generator (1)
16 (19,43) Worm Generator (1)
17 (17,40) Grey Lord
18 (33,16) Demon [Square Key]
19 (34,20) Demon Generator (1)
20 (42,20) Worm Generator (2)
21 (47,21) Demon Generator (1)
22 (46,31) Demon [Iron Key]
23 (46,32) Demon
24 (48,32) Demon

ヒント
H000 - FULYA PIT
ここはロードカオスが掘った、マナを吸収する死のコーバムである。
4つのコーバム鉱石(Corbum)を投げ、落とし穴を超えて炎の輪に入れる事。
警告すると、フル・ヤの穴(FULYA Pit)にコーバム鉱石(Corbum)以外を投げ入れると、致命的な結果をもたらす。
(訳注:おもしろいので一度はやってみましょう。また試す前に事前にセーブしておきましょう。 コーバム鉱石(Corbum)を4つ投げ入れればゲーム終了です。)

H005 - MUSICAL LOCK
ここでは二つのBの鍵(Keys of B)が必要。

H006 - JUST HALL
単なる通路。

H009 - MASTER KEY
ここではマスターキー(Master Key)が必要。
デーモンの集団の一つがキーを持っているので、倒して獲得すること。

H016 - FIRECOURSE
ここはファイアーボールの通り道である。脇道に入りながら進むと良い。

H025 - NO LOCK DOOR
このドアには鍵穴がないので、鍵も存在しない。
このドアを開く為には緑の宝玉(Green Gem)が必要。

H026 - IRON KEY
ここでは鉄の鍵(Iron Key)が必要。ダンジョンには幾つかの鉄の鍵(Iron Key)が落ちている。

H041 - POISON ROOM
適切な鍵を使用した場合、この部屋に入っても何も起こらない。
毒が蔓延している場合、隠されたスイッチを使って消す事。

H042 - EXIT ONLY
こちら側からは入れない。

H047 - SQUARE KEY
ここでは四角い鍵(Square Key)が必要。
近くのモンスターが持っているので、倒して鍵を得ること。

H051 - TOPAZ KEY
ここではトパーズの鍵(Topaz Key)が必要。
トパーズの鍵(Topaz Key)はくぼみの中にあるが、どこのくぼみかは定かではない。

H054 - POINTLESS PASSAGES
ここには二つの壁があり、それぞれ片方が消えれば片方が現れる。
床のスイッチを見つけ、そこをスタート地点とする。
通路の終わりまで行き、スイッチまで戻って変化を見つける事。

H057 - RA KEY
ここではラーの鍵(RA key)が必要。
おそらくギグラーが持っている。

H087 - ONYX KEY
ここでは暗黒の鍵(Onyx Key)が必要。
暗黒の鍵(Onyx Key)はKUの道のベックスイク周辺またはDAINの道で見つけることが出来る。

H089 - TREASURE TIME
ここのアイテムを拾うこと。

H107 - JUST A ROOM
アイテムもパズルもない部屋。

H109 - SKELETON KEY
ここでは骸骨の鍵(Skelton Key)が必要。
ギグラーがその骸骨の鍵(Skeleton Key)を持っている。

H120 - IMAGINATION
通り抜けられる壁がある。

H128 - COIN SLOT
このスロットに金貨を入れるとアイテムを取ることが出来る。

H163 - MONSTER FLOOD II
ワームの発生源は最東端にある。
戦って発生源を破壊しなければならない。(訳注:(00,42,10)の床を踏めば発生が止まります。)

H164 - DEMONS BY THE DOZEN
退路を確保し、魔法のアイテムを駆使すること。
デーモンのグループの一つがマスターキー(Master Key)を持っている。
もしデーモンが大量にいる場合、H173の「The Wrath of God」を使って部屋にファイアーボールを打ち込むと良い。

H165 - FINAL DEFENSE
たくさんのモンスターがいる。
部屋を去る前に可能な限り戦うと、後で効果が出てくる。

H166 - ALTERNATE APPROCH
デーモンの巣への入り口は、東西両方にある。

H167 - ZYTAZ ZONE
この部屋ではジタズに注意すること。
ネラの王冠(Crown of Nerra)とフェラル(Ferral)がジタズに効果がある。
(訳注:ここのジタズは非常に強力です。 ネラの王冠(Crown of Nerra)とフェラル(Ferral)を持っていない場合は、取りに戻りましょう。 またこの大広間に到達した時点でコーバム鉱石(Corbum)を4つ持っていない場合も、ここから先へ進んでも苦労するだけです。 一旦「道の分岐点」へ戻って別の道を攻略しましょう。)

H168 - MAZE CORE
パーティーは、迷宮の中央にいる。
デーモンの巣は南にある。

H169 - BEING FOLLOWED
通り抜けられる壁が近くにある。
通り抜けられる壁を探し、デーモンの巣へ向かう南と西の道を見つける事。

H170 - SAFE TELEPORTER
「SAFE TELEPORTER」とあるが、完全には正しくない。
このテレポーターで近道ができるが、モンスターで一杯の部屋へ連れて行かれる。

H171 - CROSSFIRE
デーモンのどれか一匹が四角の鍵(Square Key)を持っている。
簡単にトラップにひっかっかってしまうので注意。ドアの側で戦い、左右からのデーモンの攻撃を防ぐ事。
簡単に攻略できる方法はない。

H172 - THE BEST DOOR
このドアは玉石(Boulder)を持っている時のみ開く。

H173 - THE WRATH OF GOD
十分な数の鉄の鍵(Iron Key)と金貨(Gold Coin)で、発射口からのファイアーボールをデーモンの巣へ撃ち込める。
(訳注:幾つか使用すると勝手に連射します。この状態で再度鉄の鍵(Iron Key)を使うと、発射が止まります。 またファイアーボールをデーモンの巣へ打ち込むにはこの部屋の各所にあるコインスロットや鍵を使ってテレポーターを 有効にしておく必要があります。まずその準備を行うことが先決です。 準備が整った後ここからファイアーボールを発射し、ファイアーシールドを唱えてから「悪魔の巣窟」へ向かって下さい。)

H174 - OUT OF KEYS
十分な数の鍵を持っていない場合、このボタンが最後の手段となる。
このボタンは通路を開くが、デーモンも解放する。

H175 - VORTEX
部屋の中には渦がある。 部屋の中央を避け、壁に沿って迅速に移動する。袋小路が安全地帯となっている。

H176 - NINJA RETURN
このドアは忍者の入り口へ続く。

H178 - THE MAZE
ここはカオスの最後の砦であり、強力なデーモンや数多くのジタスが守護している。
フル・ヤの穴(FULYA Pit)への道はこのレベルに戻る度に変更される。
フル・ヤの穴(FULYA Pit)の穴はマスター錠の向こうにある。
鍵とコインスロットの組み合わせがあり、デーモンに対抗する強力な武器を得ることが出来る。
(訳注:H173参考)

H207 - EMERGENCY EXIT
このテレポーターでDiabolical Demon Directorの入り口へ戻ることが出来る。


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