続・ダンジョンマスター カオスの逆襲 Level 02

地図


pr:MSX MAGAZINE永久保存版

階段
42D(34,07)
43D(28,08)
44U(33,09)
63U(34,10)
68U(12,11)
61U(28,15)
65U(30,15)
64U(37,15)
13U(12,18)
49U(15,18)
50D(18,18)
53U(23,18)
45D(26,18)
46U(30,18)
66U(33,18)
12D(09,20)
54U(26,22)
10D(08,23)
51D(24,23)
11D(19,25)
59U(26,10)
57U(26,27)
60D(11,30)
56U(20,30)

アイテム
01 (11,23) Water Flask
02 (10,18) Sapphire Key
03 (15,29) Cross Key
04 (20,23) Boulder (3), Rock (2), Stone Club
05 (19,15) Storm Ring, Elven Boots
06 (08,13) Speedbow
07 (20,11) Slayer (4)
08 (20,09) Rope
09 (31,22) Water
10 (30,23) Dragon Steak
11 (32,23) Dragon Steak
12 (31,24) Dragon Steak
13 (12,08) ランダムなアイテムが落ちている。詳細はレベル07参照。
14 (14,20) ランダムなアイテムが落ちている。詳細はレベル07参照。
15 (31,23) ランダムなアイテムが落ちている。(4つのくぼみの内ひとつ)詳細はレベル07参照。

壁の文字
I01 (12,23) "ためらうな"
I02 (13,28) "より良き富を得たくば、富を手放せ"
I03 (17,22) "信じるのだ穴に入れ"
I04 (20,28) "Dain"
I05 (22,25) "Ku"
I06 (23,30) "行き止まり"
I07 (20,17) "Ros"
I08 (11,13) "発射せよ 捕らえよ つかめ"


L01 (13,28) Cross Key, Lock Picks
L02 (19,28) Ruby Key
L03 (23,25) Solid Key
L04 (20,18) Emerald Key
L05 (14,10) Gold Key, Lock Picks

メモ
A. 黄金の鍵(Gold Key)はドアを開けるが、まがり鍵(Lock Picks)を使うと足下に落とし穴が開き、Level 04の死刑囚の牢まで落ちる。
B. デスナイトがパーティをコーナーに追い込む。しかし壁を消すパッドを作動させることが出来るのも、デスナイトだけである。
C. (02,16,20)の落とし穴の閉じ方。
 1. (03,31,23)のプレッシャーパッドを踏むと、(03,06,10)のテレポーターを活性化させ、それにより岩を(03,06,11)にテレポートさせる。 同時に(03,20,23)と(03,29,29)の壁を閉じる。
 2. (03,09,24)の階段を通ると、(03,29,29)の壁が消える。
 3. (03,22,22)へ行き、ときの声(War Cry)を使ってスケルトンを(03,21,23)のコーナーへ追いやる。その後急いで(03,22,22)のボタンを押す。 それにより(03,21,23)のテレポーターが活性化し、スケルトンを(03,21,25)にテレポートさせる。 そこでスケルトンは(03,29,27)から発射されるライトニングボルトによって殺され、(03,21,25)にテレポートされる。 死んだスケルトンは床にファルチオンの剣(Falchion)を落とし、それが(03,21,24)のドアを開く。 もしボタンを押しても(03,29,29)の壁が閉じている場合、ライトニングボルトがブロックされ、スケルトンが生きている。 しかしドア越しにDes Ven(ポイズンボルト)を唱えて、スケルトンを殺すことが出来る。
 4. (03,21,25)へ歩き、眼のスイッチに何かのアイテムを見せる。 これにより(03,06,11)のテレポーターを活性化し、岩を(02,08,28)へテレポートさせる。 そのプレッシャーパッドは(02,16,20)の落とし穴を永遠に閉じるであろう。

クリーチャー
01 (10,22) Black Flame Generator (1)
02 (10,21) Black Flame Generator (1)
03 (11,21) Black Flame Generator (1)
04 (12,21) Black Flame
05 (10,20) Black Flame Generator (1)
06 (11,20) Black Flame
07 (10,19) Black Flame
08 (11,19) Black Flame Generator (1)
09 (10,18) Black Flame
10 (11,24) Rock Pile Generator (2)
11 (15,21) Demon Generator (1)
12 (15,22) Demon Generator (1)
13 (19,23) Stone Golem Generator (1)
14 (14,26) Black Flame Generator (1)
15 (16,26) Black Flame Generator (1)
16 (18,28) Black Flame
17 (12,30) Demon
18 (24,30) Deth Knight Generator (2)
19 (22,09) Demon
20 (17,11) Demon (2)
21 (08,08) Giggler
22 (07,09) Giggler
23 (08,09) Giggler
24 (09,09) Giggler
25 (08,10) Giggler

ヒント
H006 - JUST HALL
単なる通路。

H037 - SOLID KEY
ここでは銀の鍵(Solid Key)が必要。
KUの道にてドラゴンを倒すと入手できる。

H039 - GOLD KEY
ここでは黄金の鍵(Gold Key)が必要。

H048 - LAUNCH IT
反対側の隠しスイッチで、発射すること。
四角のプレッシャープレートの上にステップしてキャッチ。
前に動いて取り、アイテムを掴んで、落とし穴が開く前に一歩後退。
このパズルはこの場所を離れるとリセットされる。
(訳注:ここのパズルは突破出来ませんでした。突破しても得られるアイテムはスピードボウ(Speedbow)だけだし・・・。)

H058 - GREASED SLIDE
落とし穴に落ちないよう距離を取ること。
くぼみの中にアイテムがあるが、取るのは難しい。

H059 - DEAD END
コーナーに追い込まれても諦めるな。
コーナーに追い込まれた後、しばらく待つと壁が消えて新しい通路が開く。

H060 - ZOOM TOO
この道から抜ける出口は幾つかある。
アイテムを拾ったり等、道の中で出来ることが幾つかあるが、いずれもタイミングが重要になる。
幾つかの出口から出るには、通り抜けられる壁を越えたり、ボタンを押したりしなければならない。
また先に進む為には、一匹のデーモンを殺さなくてはならない。

H063 - WELCOME
「Diabolical Demon Director」の入り口。

H064 - BLACK FLAMES
罠を避けながら、距離を取ってブラックフレームと戦うこと。

H065 - HIGH GROUND
このエリアからデーモンを掃討すること。
入り口の落とし穴はプレッシャープレートによって開閉する。

H066 - PRESSURE COOKER
テレポーターを通らなければならない。
テレポーターを消す為に、4つ全てのボタンを押すこと。

H067 - ENTER THE PIT
壁の文字を信用すること。
(訳注:ロープでも降りられます。降りた後、落とし穴の先にある11の階段から戻ってきます。)

H068 - ROCKS TO RICHES
(02,12,25)の落とし穴を閉じる為に、(02,12,23)のプレッシャープレートの上にモンスターを誘導しなければならない。
安全で遅く、最も便利なモンスターはロックパイルである。
ロックパイルを殺さないこと。

H069 - TAKE THE TREASURE
フラスコを取った後、落とし穴を避ける為に一歩後退すること。

H070 - CROSS KEY
ここでは十字の鍵(Cross Key)が必要。
十字の鍵(Cross Key)と交換する為に、価値のあるアイテムを差し出さなければならない。
(訳注:このエリアに入る為に、まず(02,12,27)の落とし穴を閉じなければなりません。 オープンドアの呪文で(02,12,29)のドアを開くと中からデーモンが出てきます。 そのデーモンを(02,11,26)で待ち伏せして倒せば、落とし穴は閉じています。 H072で十字の鍵(Cross Key)を取ったら、ここで鍵を使って(02,16,26)のドアを 開けておいて下さい。ちなみにまがり鍵(Lock Picks)でも開きます。)

H071 - INSULT TO INJURY
ポインズンの発射を止める為に、プレッシャープレートに何かアイテムを置くこと。

H072 - VALUE EXCHANGE
プレッシャープレートにアイテムを置くこと。
鍵を得る為に、幾つかのアイテムが必要になる。

H073 - RUBY KEY
ここではルビーの鍵(Ruby Key)が必要。
ルビーの鍵(Ruby Key)はクワトゥルの部屋にある箱の中にある。

H074 - EMERALD KEY
ここではエメラルドの鍵(Emerald Key)が必要。
エメラルドの鍵(Emerald Key)はROSの道にある通り抜けられる壁の迷路の中 (03,34,09)に隠されている。

H089 - TREASURE TIME
ここのアイテムを拾うこと。

H120 - IMAGINATION
通り抜けられる壁がある。

H139 - BATTLE TO THE DEATH
ここの通路は永遠に続いている訳ではない。
この道の何処ででもデスナイトと戦ったり、逃げることが出来る。逃げても追いかけては来ないであろう。
しかし、その後最悪のタイミングで現れることになる。

H140 - DEAD END
近くに出口がある。
隠しボタンを探すこと。

H141 - LOOK BEFORE YOU LEAP
下階で天井に開いている落とし穴を見つける。
階段を上ってアイテムを落とし、階段を下りて落ちたアイテムをチェックする事。
(訳注:(02,34,10)の63階段を上り、(01,36,14)の落とし穴を降り、 (02,32,23)のアイテムを取る。 (02,37,15)の64階段を上り、(01,33,14)の落とし穴を降りる。 (02,30,15)の65階段を上り、(01,33,16)の落とし穴を降りる。 (02,33,18)の66階段を上れば終了。)

H142 - SAFETY NET
これらの道は上の階から落ちてきたパーティをキャッチする。

H143 - FIGHTER CHARGE
東へ行けば「Diabolical Demon Director」から出ることが出来る。
適切なタイミングで落とし穴を通り抜けること。

H144 - OTHER WAYS
魔法使いと戦士は(02,17,23)の落とし穴に入る事。僧侶と忍者は(02,10,26)にある59の階段を上る事。

H145 - PIT STOP
壁を調べる事。
近くの隠しドアが開かれる。
またそのスイッチはテレポーターを消す。

H147 - TO STAIRS
このプレッシャープレートは落とし穴を制御する。
この場所にアイテムが置かれている限り、階段への落とし穴は閉じたままになる。
アイテムを置き、落とし穴を閉じること。

H148 - TO DOOR
先ほどのプレッシャープレートにアイテムが置かれていると、ドアへの落とし穴が開いたままになる。
近くの爆発しているファイアーボールの後ろにデーモンがいる。
格子戸にポイズンクラウドを唱えてデーモンを殺すと、落とし穴が閉じる。

H149 - LOOK BACK
デーモンが背後に現れるので注意すること。

H150 - MYSTERY BUTTON
このボタンは何の価値もない。
ボタンを押すとファイアーボールが発射され、ブラックフレームを強化する。

H151 - THIEF PIT
落とし穴が開く前にギグラーを殺さなければならない。
殺して盗まれたアイテムを取り戻すこと。
通り抜けられる壁があり、その先に通路がある。通路は上り階段に通じている。

H180 - DEMON DIRECTOR
「Diabolical Demon Director」が道の入り口を守っている。
「道の分岐点」で始まったそれぞれの道は、ここで一旦集約する。その後再びそれぞれの道へ分岐する。

H188 - FALL BREAKER
この落とし穴を閉じることにより、後で落下距離が短くなる。


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