続・ダンジョンマスター カオスの逆襲 Level 05

地図


pr:熱血コロコロ伝説

階段
24D(30,05)
70D(10,06)
14D(11,07)
29U(14,12)
08U(18,16)
07D(16,17)
41D(21,18)
31U(12,19)
20D(15,19)
21U(14,20)
38D(14,22)
03U(14,24)
39U(10,26)
69D(03,28)
28D(13,29)
02U(20,29)

アイテム
01 (15,27) Iron Key
02 (17,24) Iron Key
03 (20,24) Chest [Screamer Slice, Cheese, Corn, Bread (2)]
04 (11,27) Key Of B
05 (08,27) Tourquoise Key, Scroll ("真直ぐ歩め 地獄を無事脱出せよ")
06 (03,02) Key Of B
07 (05,04) Key Of B
08 (03,06) Key Of B, Scroll ("ここで奇跡を祈れ")
09 (08,10) Scroll ("魔法の地図の呪文 オー・ゴー・ロス(通り抜けられる壁と落とし穴をマジックマップに表示)")
10 (15,01) Scroll ("魔法の地図の呪文 オー・ゴー・デイン(発動中の魔法をマジックマップに表示)")
11 (15,09) Vorpal Blade, Onyx Key
12 (17,11) Gold Key
13 (25,11) Scroll ("西を押せ")
14 (24,14) Winged Key
15 (28,23) Chest [Ful Bomb, Ruby Key, Magical Box (Green), Gor Coin (2), Ven Potion]
16 (17,10) ランダムなアイテムが落ちている。詳細はレベル07参照。

壁のメッセージ
I01 (20,27) "道の分岐点へ"
I02 (20,15) "右?それとも左?"


L01 (19,27) Iron Key, Lock Picks
L02 (21,27) Iron Key
L03 (15,01) Onyx Key
L04 (17,08) Onyx Key
L05 (27,05) Zokathra spell
L06 (23,20) Winged Key

メモ
A. (05,18,11)に来た時、黄宝玉(Orange Gem)を持っていると(05,19,12)の落とし穴が閉まる。

クリーチャー
01 (08,22) Slime Devil Generator (1)
02 (00,16) Slime Devil Generator (1)
03 (10,16) Slime Devil
04 (12,15) Slime Devil
05 (12,17) Slime Devil (2)
06 (15,04) Slime Devil Generator (1)
07 (15,05) Rive Generator (1)
08 (27,06) Couatl
09 (27,07) Couatl
10 (27,08) Couatl
11 (24,10) Couatl
12 (25,11) Couatl Generator (1)
13 (19,13) Couatl [Orange Gem, Rabbit's Foot]
14 (22,19) Couatl Generator (1)
15 (26,22) Couatl
16 (27,22) Couatl [Ra Key]
17 (28,22) Couatl
18 (03,16) ギグラーによってランダムなアイテムが配置される場合がある。

ヒント
H006 - JUST HALL
単なる通路。

H013 - GAUNTLET OF FIRE
ファイアーシールドの呪文を準備する事。
ファイアーボールの飛行ルートの最後まで通り抜けると 東のドアを吹き飛ばすことが出来る。

H014 - OOPS
ヴォーパルの剣(Vorpal Blade)を取るとファイアーボールの火力が増し、 リーブが攻撃してくる。
(訳注:暗黒の鍵(Onyx Key)とヴォーパルの剣(Vorpal Blade)を取った後、くぼみに適当な アイテムを置くと(05,17,08)の壁が消えます。)
暗黒の鍵(Onyx Key)はこの鍵穴で使用できる。
(訳注:ここで必ず暗黒の鍵(Onyx Key)を使って下さい。使い忘れるとハマリになる かもしれません。)
また(05,14,08)のボタンはスライムデビルを解放する。
ファイアーボールを避けて部屋から脱出する為にスライムデビルは有効である。
ただしあまりスライムデビルを多く解放しすぎないよう気をつけること。

H022 - PIT RETURN
初回のみアイテムが落ちているかも知れない。

H026 - IRON KEY
ここでは鉄の鍵(Iron Key)が必要。ダンジョンには幾つかの鉄の鍵(Iron Key)が落ちている。

H028 - COUATL CAGES
この場所にはクワトゥルがいる。

H029 - MAP
巻物には行き止まりの中のどのボタンを押せば隠されたドアが開くか記載されている。
(訳注:正解は西です。 Atari版は巻物に地図が記載されていますが、正解は同じです。)
パーティはO地点に立っている。
AボタンはAドアを開く。
Aボタンはパズルを突破する為に重要である。よってAを開くこと。
(訳注:ボタンを押した後、ヴォーパルの剣(Vorpal Blade)があった部屋を経由して翼の鍵(Winged Key)を取る必要があります。 まず41の階段から6階に降りて下さい。 (05,16,00)のドアを開けた場合、24の階段を使って戻ります。 6階にあるH036のテレポーターが消えるタイミングで 北へ走り抜け、24の階段までたどり着いて下さい。 もし(05,16,00)のドアを開けていない場合は、16の階段を使って ヴォーパルの剣(Vorpal Blade)があった部屋まで戻ります。(少し回り道になります。) ヴォーパルの剣(Vorpal Blade)があった部屋まで戻れば、(05,18,08)のドアを経由して 翼の鍵(Winged Key)に行きます。)

H030 - WINGED KEY
ここでは翼の鍵(Winged Key)が必要。
翼の鍵(Winged Key)は"クワトゥルの部屋"の中央で見つけることが出来る。

H031 - RIGHT AND WRONG
右が正しい。
左のボタンを押さないこと。

H086 - PIT RAILROAD
H195において「眼」にゾー・キャス・ラー力(Zokathra Spell)を見せると、格子の中のモンスターが解放される。
従って事前にモンスターを減らした方がよい。
格子ドアと一列に並んだ時にポイズンクラウドを使えば、何匹か倒すことが出来る。

H087 - ONYX KEY
ここでは暗黒の鍵(Onyx Key)が必要。
暗黒の鍵(Onyx Key)はKuの道のベックスイク周辺またはDainの道で見つけることが出来る。

H089 - TREASURE TIME
ここのアイテムを拾うこと。
(訳注:ルビーの鍵(Ruby Key)を拾うことが出来ます。拾ったら階段21、階段22、階段10を使ってDDDへ行きます。 もし十字の鍵(Cross Key)を持っていない場合はH070を参考にして取り、 鍵を使って(02,16,26)のドアを開けます。 その後階段59を使って地下一階に上り、(01,16,25)の落とし穴を降ります。 (02,16,25)に降りてくるので(02,19,28)でルビーの鍵(Ruby Key)を使います。)

H101 - WAY OF THE NINJA
Rosの道の最初でランダムワープすると、ここに来る時がある。

H102 - WAY OF THE WIZARD
Dainの道の最初でランダムワープすると、ここに来る時がある。

H103 - WAY OF THE FIGHTER
Kuの道の最初でランダムワープすると、ここに来る時がある。

H104 - WAY OF THE PRIEST
Netaの道の最初でランダムワープすると、ここに来る時がある。

H107 - JUST A ROOM
アイテムもパズルもない部屋。

H114 - ORANGE GEM
黄宝玉(Orange Gem)は特別な道を開く。
ただすぐに道が開かない場合もある。

H118 - CAREFUL PLANNING
このホールの多くの場所でクワトゥルの部屋に関する情報を集めることができる。
西へ行く為に、OH EW RA(透視)の呪文を使うこと。
(訳注:透視の呪文を使えば、(05,27,06)〜(05,27,08)に クワトゥルが居ることが判りますが、わざわざ調べる必要はありません。)

H119 - THE SPIRAL
クワトゥルが来てもパニックにならないように。

H120 - IMAGINATION
通り抜けられる壁がある。

H121 - PRAY FOR A MIRACLE
隣に出口が現れるまでしばらく待つ事。
(訳注:ここへは僧侶の道からランダムワープで来ることが出来ます。)

H122 - MESSAGE FROM GOD
鍵を大事に取っておくこと。

H123 - MOMENT OF TRUTH
鍵を取って鍵穴へ続く道を迅速に見つける事。
時間をかけるとモンスターが怒り出す。

H124 - BRIDGE
落とし穴を渡る為に、魔法の橋を架けなければならない。
ボタンを押した後、橋(BRIDGE)と呼ばれる床の上に立つこと。

H177 - OBVIOUSLY IMPOSSIBLE
石のボタンを押し、橋(BRIDGE)へ3歩戻ること。 西の壁が消えるが、そこを通って進む必要はない。

H182 - SNAKES AND SLIMES
多くのモンスターが毒を使う。このフロアではVI BRO(解毒)の呪文なしで戦闘をしないこと。

H186 - TO THE JUNCTION
テレポーターが直接道の分岐点へパーティを運ぶ。テレポーターを作動させる為にプレッシャープレートに乗ってもよい。 このテレポーターを停止するには鉄の鍵(Iron Key)が必要となる。

H187 - TWO TRIES
この部屋には二つの鉄の鍵(Iron Key)があり、それを使ってテレポーターを停止できる。
鉄の鍵(Iron Key)が残っている限り、4階の「早い者勝ち」の部屋へ戻ることが出来る。

H190 - SHORTCUT
もし既にクワトゥルの部屋を訪れたことがあるなら、そこへ戻る近道となる。

H194 - SHINING PATH
入り口から振り向かず、サイドステップもなしで進むこと。

H195 - PROVE YOU ARE WIZARD
ZOKATHRAを唱え、ゾー・キャス・ラー力(Zokathra Spell)を「眼」に見せる事。

H196 - MEDUSA FOUNTAIN
フラスコや水筒を水で満タンにすることが出来る。


戻る