続・ダンジョンマスター カオスの逆襲 Level 08
地図
pr:古代祐三
階段
17U(05,13)
18D(08,15)
05U(22,15)
04U(28,16)
37U(15,20)
34D(09,23)
15D(31,24)
35U(17,25)
26U(30,25)
25D(31,28)
33D(06,37)
32D(24,37)
アイテム
01 (26,21) Iron Key
02 (31,20) Throwing Star
03 (29,18) Throwing Star
04 (31,15) Arrow (2)
05 (31,13) Arrow (3)
06 (27,12) Dexhelm
07 (28,23) Iron Key
08 (30,29) Rock
09 (28,32) Elven Doublet, Elven Huke
10 (27,33) Dragon Steak
11 (25,30) Dragon Steak
12 (31,37) Staff
13 (26,25) Iron Key
14 (21,24) Small Shield
15 (06,35) Chest [Magnifier, Scroll ("魔法の地図の呪文オー・ゴー・クー(魔法の地図にモンスターを表示する。)"), Gor Coin (3)]
16 (06,31) Executioner
17 (11,26) Halter, Falchion
18 (24,23) Iron Key
19 (30,12) 幾つかのランダムなアイテムが置かれている。詳細はlevel 07参照。
壁に書かれた文字
I01 (23,31) "火炎弾禁止"
I02 (17,31) "火炎弾禁止"
鍵
L01 (30,18) Onyx Key, Iron Key
L02 (30,16) Iron Key, Lock Picks
L03 (30,15) Onyx Key, Lock Picks
L04 (15,13) Square Key
L05 (07,36) Iron Key
メモ
A. ベックスイクのベックス(イライラする)パズル:
(15,13)へ足を踏み入れた時、ベックスイク(クリーチャー#06)が(15,13)にテレポートされる。
そいつを殺して鉄の鍵(Iron Key)を取得し、このエリアから逃れる事が出来る。
しかしそいつをときの声(War Cry)か恐怖の角笛(Horn of Fear)を使って怯えさせ、(24,23)の角へ追いやる事も出来る。
するとベックスイクは(09,30,37)にテレポートされ、死ぬことになる。
死ぬとマント(Cape)を落とし、それがテレポーターのトリガーとなって(09,30,37)のアイテムを(24,23)にいる
パーティの正面にテレポートさせる。
テレポートした曙の鏡(Mirror Of Dawn)は(25,13)のテレポーターを活性化させ、
2番目のベックスイク(クリーチャー#05)を(18,14)にテレポートさせる。
同じ場所へ追いやる事はできないが、(09,11)に追いやる事は出来る。
するとベックスイクは(09,28,37)へテレポートし、死ぬ。
死ぬとチーズ(Cheese)を落とし、それがテレポーターのトリガーとなって(09,28,37)のアイテムを(09,11)にいる
パーティの正面にテレポートさせる。
3番目のベックスイク(クリーチャー#36)も(18,14)でテレポートさせられるが、こいつは普通に殺すことも出来る。
(訳注:この一連の作業で、後で役に立つマスターキー(Master Key)、十字架(Ekkhard Cross)が手に入ります。)
(訳注2:ここへはNetaの道の最初のランダムワープで来ることが出来ます。)
クリーチャー
01 (30,13) Mummy
02 (30,12) Mummy (2)
03 (31,12) Mummy
04 (30,11) Mummy (3) [Gor Coin]
05 (25,13) Vexirk [Apple, Corn, Bread, Cheese]
06 (25,11) Vexirk [Cape, Water, Square Key]
07 (25,29) Muncher (4)
08 (26,29) Muncher (4)
09 (25,30) Muncher (4)
10 (26,30) Muncher (4)
11 (27,31) Muncher (4)
12 (28,31) Muncher (4)
13 (29,31) Muncher (4)
14 (27,32) Muncher (4)
15 (28,32) Muncher (4)
16 (29,32) Muncher (4)
17 (27,33) Muncher (4)
18 (28,33) Muncher (4)
19 (17,31) Muncher Generator (2)
20 (18,35) Vexirk [Magical Box (Green)]
21 (22,35) Vexirk
22 (23,38) Deth Knight (2)
23 (16,38) Deth Knight
24 (14,36) Vexirk (3) [Bread, Onyx Key, Choker]
25 (13,37) Vexirk (3) [Gor Coin]
26 (12,38) Vexirk (4) [Cheese, Apple]
27 (11,37) Vexirk [Iron Key]
28 (09,36) Vexirk (2) [Ful Bomb, Ven Potion]
29 (09,38) Vexirk (2) [Gold Key, Magical Box (Blue)]
30 (08,37) Vexirk [Rabbit's Foot, Jewel Symal]
31 (07,34) Deth Knight
32 (09,34) Deth Knight
33 (07,28) Deth Knight
34 (09,28) Deth Knight
35 (17,25) Mummy Generator (1-4)
36 (05,11) Vexirk
37 (20,31) ランダムなアイテムが落ちている。詳細はlevel 07参照。
ヒント
H004 - CLOSED DOOR
武器かファイアーボールで破壊できる。
H006 - JUST HALL
単なる通路。
H026 - IRON KEY
ここでは鉄の鍵(Iron Key)が必要。ダンジョンには幾つかの鉄の鍵(Iron Key)が落ちている。
H047 - SQUARE KEY
ここでは四角い鍵(Square Key)が必要。
近くのモンスターが持っているので、倒して鍵を得ること。
H049 - VEXIRK CROSSFIRE
ベックスイクからのファイアーボールに備えよ。
ドアを開ける為、ベックスイクが守るボタンを押す必要がある。
H051 - TOPAZ KEY
ここではトパーズの鍵(Topaz Key)が必要。
(訳注:原文ではトパーズの鍵となっているが、暗黒の鍵(Onyx Key)の誤りか?)
トパーズの鍵(Topaz Key)はくぼみの中で見つける事が出来る。
H056 - NO FIREBALLS
ここで発射した呪文はパーティへ戻ってくる。
このため、モンスターを通路へ誘い出すまでは武器のみで戦わなくてはならない。
H061 - SECRET WEAPON
(07,29,14)の落とし穴を開く前に、ここの落とし穴を開いておくと
デスナイトを落とした時に追加ダメージを与えることが出来る。
H062 - DO UNTO OTHERS
近づくか斧を取るまでは、デスナイトが自分から攻撃することはない。
動き出すまでは魔法と投擲武器による攻撃でダメージを与えることは出来ない。
H078 - MONSTER FLOOD
マミーを止めるただ一つの方法は、戦いながら発生源まで移動し、そこで立ち止まって残りを倒す事である。
パーティがこのエリアを離れれば、マミーは増えない。
マミーの発生源は部屋の終わりの階段である。
H085 - ANTE ROOM
部屋はマミーの発生源に行く為の良い通り道である。
H089 - TREASURE TIME
ここのアイテムを拾うこと。
H090 - THE EXECUTIONER
首切りの斧(The Executioner)がくぼみの中にある。
この武器を取ると全てのデスナイトが動き出す。
首切りの斧(The Executioner)を取る前に、デスナイトを一匹ずつ倒しておいた方が良い。
H092 - THROW IT AWAY
テレポーターに何か小さいアイテム(石など)を投げること。
ドアが開き、より良いアイテムを得られるかも知れない。
H093 - VEXIRK CULT
アイテムを持った多くのベックスイクがここにいる。
一列に並べて、同士討ちさせること。
また通り抜けられる壁を発見すること。
H094 - BLACK ROOM
ここのマミーは強力である。もし部屋の後ろのプレッシャープレートにアイテムを投げることが出来るのならば、
隠された武器が手に入る。
H095 - DEADLY DOORS
ここはデスナイトから逃れたり、マミーと戦う良い場所である。
モンスターをドアの下に誘導し、プレッシャープレートに乗って攻撃する。
その時は包囲されないよう注意すること。
H096 - VEXING VEXIRK
たった一匹だけベックスイクがおり、後で必要になる鍵を持っている。
ベックスイクを腕力で殺しても鍵を手に入れることが出来るが、他のよりよい方法もある。
ベックスイクを角に追いやり、テレポートさせれば安全にアイテムを得ることが出来る。
ただし一度利用した角を再度利用することは出来ない。
H098 - WHAT IS THE FLAP
OH EW RAの呪文(壁を透視)を唱えると、ここの危険が見えてくる。
壁に触れずにこのエリアを脱出すること。
くぼみから2ステップ歩いてしばらく待ち、テレポーターへ入ること。
(訳注:ここにはDainの道の最初のランダムワープで来ることが出来ます。)
H099 - HERE AND THERE
パーティは「ここ」にいる。
「そこ」(04,31,36)にたどり着く為に、くぼみから速いペースで歩いた方がよい。
見えるテレポーターに直面した時、パーティは「そこ」にいる。
(訳注:この先にはH098の部屋がありますが、苦労するだけでたいして報酬はありません。)
H100 - HERE AND THERE
パーティは「そこ」にいる。
他の場所へ行く為に、わずかの間だけ現れるテレポーターに入ること。
H101 - WAY OF THE NINJA
Rosの道の最初でランダムワープすると、ここに来る時がある。
H102 - WAY OF THE WIZARD
Dainの道の最初でランダムワープすると、ここに来る時がある。
H103 - WAY OF THE FIGHTER
Kuの道の最初でランダムワープすると、ここに来る時がある。
H104 - WAY OF THE PRIEST
Netaの道の最初でランダムワープすると、ここに来る時がある。
H120 - IMAGINATION
通り抜けられる壁がある。
H185 - MANY MONSTERS
このレベルには多くのモンスターが存在しており、常に危険である。
H191 - PIT RETURN
アイテムはなく、出口のみ二カ所にある。
H196 - MEDUSA FOUNTAIN
フラスコと水筒を水で満たすことが出来る。
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