Dwarf Fortress 攻略 Q&A

Burrowsの設定はどこから行う?

ミリタリーメニューではなく、メインメニューからwで行う。

いつまで待っても壁の建設が終わらない。いつの間にかSuspend(中断)になっている。

forbit(禁止)になっている敵のアイテムが落ちていないか確認する。
落ちていれば、k,f,dでforbitを解除する。

壁の上から狙撃したい

壁を作る->その隣に上り階段を作るb,c,u->「<」キーで一つ上空に移動し、上り階段のある位置に下り階段を作る。b,c,d

傾斜(Ramps)を使ってワゴンを要塞内部に導きたいが、Dを押しても経路が確立されていない。


ワゴンが傾斜を通るには入り口と出口の方向に留意しなければならない。
右から傾斜に入った場合、必ず左から傾斜を抜ける必要がある。
右から入り、右から出るような傾斜を作ることも可能だが、ワゴンは通行できない。

上層階
...........
....+------
....|▼
....|▼WWWW
....|▼
....+------
...........

下層階
.........
------+..
....▲|..
WWWW▲|..
....▲|..
------+..
.........
ワゴン通行可能。

上層階
...........
....+------
....|▼
....|▼WWWW
....|▼
....+------
...........

下層階
...........
....+------
....|▼
....|▼
....|▼
....+------
...........
ワゴン通行不可能。

ペットのお肉を食べたい

z->animalsで動物リストを出し、食べたい動物を選択してb。
もしくは、uでユニットリストを出し、食べたい動物を選んでc,p,s。(飼い主がいない動物のみ。リストの下の方 )
動物が沢山いる場合は、一旦全ての動物を一カ所の狭い牧草地(i,n)に割り当てる。
ドワーフが動物を一カ所にまとめてくれるのを待ち、動物に一匹ずつカーソルを移動させq,p,sを押すとラクチン。

籠の中にいるペットを外に出したい

Zonesで牧草地(Pasture)を指定する(i,n)。
指定後Nでペットをアサインすると、ドワーフが動物を籠から出して牧草地に連れてくる。
また籠とレバーを接続し、籠を開ける事も出来る。(こちらの方が面倒)

ペットが餓死する

Zonesで牧草地(Pasture)を指定する。
また指定後Nでペットをアサインしなければならない。
Pasture

charcoalだけの置き場を作りたい。

p->b->q->s->Bars/Blocks->Bars : Other materials->Coal

gamelog.txtとは何か?

aキーで出てくる情報の詳細記録。どんどん大きくなるので、適当なタイミングで削除しても構わない。
errorlog.txtも同様。

炭を作ってくれない

Furnace operaterではなく、Wood burnerスキルを割り当てる

Raw adamantineを保管する保管庫のセッティングは?

Bars/Blocks->Blocks : Stone/Clay->raw adamantine

Adamantine strandsを保管する保管庫のセッティングは?

Cloth->Thread(Metal)->Adamantine Strands

Adamantine waferを保管する保管庫のセッティングは?

Bars/Blocks->Bars : Metal->adamantine

Large Gemsを保管する保管庫のセッティングは?

Finished Goods->Type->large gems

病院に置かれるせっけん等のアイテムが少ない・・・

b,hで沢山コンテナを置くと、病院に保管されるアイテムが増える。コンテナは10個程度置いても良い。
ちなみにコンテナは石工房でq,a,hを押して作る事が出来る。石工房におけるコンテナの名前はcoffer。

質素なベッドルームに置く三大アイテムとは?

ベッド、キャビネット、コンテナ(バッグ・チェスト)

地下洞窟からモンスターが入ってくる

地下洞窟との接点にドアを設置する。
またドアを壊すモンスターに対処するため、罠も仕掛ける。

大工が大工工房でwooden animal trapを作ってくれない。

wooden animal trapを作るにはTrappingのスキルが必要。
適当なドワーフにTrappingスキルを与え、大工工房でwooden animal trapをオーダーする事。
またwooden animal trapを使用するには、適当な場所に設置した後、 肉屋で"Capture a Live Land Animal"をオーダーしなければならない。

水路を塞ぎたい

埋めることは不可能だが、水路の上に壁を作る事は出来る。

アニマルトラップ上でqを押すとmeat, fish, gemと表示されるが、これは何?

アニマルトラップに仕掛けるエサの種類。
ただ、仕掛けたエサがそのうち腐って瘴気を出す・・・。
gemは機能していない様子。

農地を作ったのに、ドワーフが種を植えてくれない

農地でq,aを押して春に栽培する作物を指定する。q,b、q,c、q,dで同様に他の季節に栽培する作物を指定する。

監獄や保安官を用意しないでいるとどうなるか?

人口が100人を越えているのにまだ監獄や保安官を用意しないでいると、男爵や知事が精神的におかしくなって暴れ回る。
ちなみに保安官だけを任命して監獄(d->restraint)を設置しないと、保安官は犯罪者を逮捕する代わりにボコボコにする。
時には死ぬまで殴るのをやめないので、監獄は設置した方が良い。

監獄(鎖や籠)は何個必要か?

10個以上必要。足りないと保安官がドワーフを殴り殺す時がある。

男爵や知事が精神的におかしい

n->男爵->Enterでその男爵が何に怒って(upset)いるか調べる。
犯罪者が多くて怒っている場合はcaptain of the guardの任命と牢獄(d->restraint)を作る。

captain of the guardを任命してもJusticeが実施されない

軍設定メニュー(m)にcaptain of the guardという小隊が追加されているので、
その小隊に先ほど任命したcaptain of the guardのドワーフを追加する。(一人だけで良い)
その後アラートを設定(m,a)し、兵舎を割り当てれば訓練期間中に?captain of the guardが犯罪者を捕まえて投獄する。
投獄された犯罪者は、刑期が済むと自動的に解放される。

Cauldrons(大釜)、Ladle(おたま)、Bowl(ボウル)とは何か?

fortressモードでは使用されない。(一部は武器として使えるとか)

キャラバンが販売してくるBlood(血)・Ichor(膿漿)の入った樽とは何か?

Blood(血)とIchor(膿漿)は同じ。
使い道はないらしい。
DF2010:Blood

効率の良い部屋の作り方

ドワーフの水平移動(床)と垂直移動(階段)のコストは同じである。
これを利用して出来るだけ縦方向へ重なる部屋を作れば、少ないコストで移動できる要塞が完成する。

1.10x10の部屋を4個掘り、その間を階段で埋める。

..........X..........
..........X..........
..........X..........
..........X..........
..........X..........
..........X..........
..........X..........
..........X..........
..........X..........
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
..........X..........
..........X..........
..........X..........
..........X..........
..........X..........
..........X..........
..........X..........
..........X..........
..........X..........
..........X..........

ただし、ゲーム初期は10x10の部屋を1個、階段は2〜3個だけのフロアを何層も作る。

..........
..........
..........
..........
..........
..........
..........
..........
..........X
..........X

2.フロアを丸ごと保管庫か作業所にする。
3.d,dでフロアに名前を書いておく。

サンプル:


基本フロア。
10x10の部屋が4つあり、その間が階段で埋められている。
ただし階段は石と重なっているため全部見えていない。
これ以上大きな部屋が欲しい場合は、上層階か下層階にこれと同じフロアを用意する。



作業所。
作業所は一つのフロアに全種類まとめる。
階段に沿って作業所を設置すれば、移動コストはさらに減る。



食料保管庫。
1フロアに保管するアイテムの種類は1種類だけにすると管理しやすい。
(酒専用フロア・家具専用フロア・武器専用フロアなど)
階段は=マークの下に存在している。
他の保管庫・農場・兵舎もこれと同じ。



ベッドルーム。
ただし階段は石と重なっているため全部見えていない。



貴族のフロア。


弓部隊が弓の訓練を行わない。

次の事項を確認する。ただ、この条件を全て満たしてもまだ訓練を行わない時がある。
・矢筒があること
・的でq,rを押し、シュートレンジを設定していること
・矢を撃つ向きを設定していること
・弓部隊のアラートがActive/Trainingになっていること

軍隊を設定したのに、Cannot follow orderとなり、訓練してくれない。

兵舎の割り当てが行われていない部隊にCannot follow orderが出る?
ベッド->q->b->各部隊でz,t,i,q

軍隊編成の手順

1 部隊の作成

1.1 戦闘指揮官兼部隊長を指名

n->militia commander->適当なドワーフ

1.2 部隊長を指名

n->militia captaion->適当なドワーフ

1.3 先ほど指名したmilitia commanderをリーダーとして歩兵部隊創設

m->militia commander->c->Metal armor
適当なドワーフをメンバーに組み込む

1.4 先ほど指名したmilitia captainをリーダーとして弓部隊創設

m->militia captain->c->Archer
適当なドワーフをメンバーに組み込む

1.5 弓部隊に対して訓練では骨の矢、戦闘では木の矢を使用するよう指示

m->f->弓部隊->bolts(250)->d->c->bolts->M->bone->C->c->bolts->M->wood->T

2 スケジュール作成

2.1 トレーニングを作成。参加人数は9人とする。

m->s->画面上のバーに「Squad Schedules: Active/Training」と表示されていることを確認。表示されていなければ/*キーを連打->
全てのスケジュールでxを押し、最初に全スケジュールを削除->歩兵部隊のGranaite(1月)にカーソルを合わせてo->
「Train」が表示されるまでoを連打->-(キーボード右上のマイナスキーを押し、soldiers minimumを9に)->Shift + Enter

2.2 歩兵・弓兵が一ヶ月交替でトレーニングを行うようスケジューリング

先ほど設定したTrainにカーソルを合わせてc->歩兵部隊の1月,3月,5月,7月,9月,11月にカーソルを合わせてp
弓部隊の2月,4月,6月,8月,10月,12月にカーソルを合わせてp

3 訓練場所の作成

3.1 兵舎(訓練場所)の作成

ベッド->q->b->各部隊でz,t,i,q

3.2 射的場(弓部隊の訓練場所)の作成

的(b,A)->q->r->wasdで射撃方向決定->+-で弓部隊を選択->t

4 訓練開始

m->a->Active/Training->歩兵部隊にカーソルを合わせてEnter->弓部隊にカーソルを合わせてEnter


ムードに入ったドワーフがbody partsを要求しているが、body partsとは何か?

骨(Bone, Skull, Horn, Ivory)の事。

幽霊が出る。遺体を埋葬したいが見つからない。

幽霊の近くでkを押して、幽霊の名前を調べる。
石工房でq,a,Alt+sを押して、Slab(石版)を作る。
工芸工房でq,a,Alt+sを押して、幽霊の名前を石版に刻む。
b,Alt+s,xを押して幽霊の名前を刻んだ石版を設置する。

Monarch(国王)になるために道路建設(b->o)をしなければならないが、価値5,000の道路を作るのが面倒くさい。

道路は洞窟の中に作るとラクチン。
また道路の材料を高価なブロック(プラチナ製ブロックなど)にすると、少ない時間と場所で高い価値の道路を作る事が出来る。
その上高い価値の道路が人通りの多い場所にあれば、ドワーフが良い感情を持つ。

ブロックを溶かして再利用したい。

Mマーク(Melt)が付かないので、溶かすことが出来ない?
無駄に高価なブロック(プラチナ製ブロックなど)は道路建設(b->o)の材料にすると良い。
Monarch(国王)になる時、高い価値の道路を作らなければならない。

包囲戦になったが、ゴブリンが罠回廊に入ってこず、ずーっと立ち止まっている。

罠回廊にドアを設置し、Forbid passage(通行禁止)にしていると、ゴブリンも通行しなくなる。
ドアの通行禁止を解除すると、ゴブリンはホイホイやって来る。

アニマルメニュー(z->Animal)のToggle pet availavilityとは何か?

これをavailavleにすると、誰にも飼われていないペットが誰かに飼われる・・・気がする。
誰に飼われるかはランダムなので、使い道が見当たらないが・・・。

病院にバケツがあるのに使用されない。わざわざ遠い保管庫まで行ってバケツの持ち出し・片付けをしている。

バグか?病院の近くにバケツを置く保管庫を作ると良い。

風車+挽き臼設置手順

風車建設予定地の真下までトンネルを掘る。
石工房でq,a,mを押して、millstone(挽き臼)を作る。
地表でd,hを押して、1x1の水路(Channel)を掘る。
水路の真下でb,w,Mを押して、millstone(挽き臼)を設置する。
地表でb,M,mを押して、水路を設置枠の中心に合わせ、風車を設置する。

ムードに入ったドワーフが工房に立てこもっているが、作業をなかなか始めない

アーティファクトを作るための材料が足りない。
qで欲しい材料がわかる(時がある)ので、まずそれを調べる。
その後tですでに集め終えた材料がわかるので、足りない材料をなんとかする。

Down Stairのタイル上にUp Stairを設置すると上下階段になるか?

ならない。下に行けなくなる。

貴族専用のDining Room(食堂)があるのに、「食堂が混み合っていた」という不満を言う貴族がいる。

貴族専用食堂に置かれたテーブルのすぐ隣に、イスを置いてやると良い。

Dining Room(食堂)にテーブルもイスもたくさんあるのに、「食堂が混み合っていた」という不満を言うドワーフがいる。

テーブルとイスは一個ずつで1セットとし、密着して設置しない事。
さらにイスごとにq,r,enterを押す。(部屋のサイズはなんでもよい)
.............
.T.T.T.T.T.T.
.C.C.C.C.C.C.
.............

T:テーブル C:椅子

せっけんを何個所有しているのか知りたい。

b->B->Enterを押して縦棒(Vertical Bars)を建設する時に材料として選択できるので、そこで数を知ることができる。

地表に床(floor)を建設したが、床の上にベッドなどを置くことができない。

地表の床にベッドなどを置くにはkコマンドでinsideになっている必要がある。
地表の床をinsideにするには、屋根を作ってやると良い。
すなわち、一つ上空の階層に床を作る。
ちなみに一つ上空の階層に床を作るには、まず地表に上り階段(b,c,u)、その一つ上空に下り階段(b,c,d)を作って、 一つ上空の階層にドワーフが上れるよう足場を固めなければならない。

横から見たイメージ

Lv+1:  床↓  
Lv0 :地地床↑地地

↑:上り階段
↓:下り階段

上記イメージだとLv0の床がinsideとなり、ベッド等を置くことができる。

He was utterly traumatized by a lesser's pretentious burial arrangements lately.とは?

「自分の墓が劣っているのでトラウマになった。」という貴族の感情。
市民に割り当てた豪華な墓をなくすか、この貴族用にもっと豪華な墓を作る。

水路を使って海水を要塞に引き込めば、お座敷海釣り堀が可能か?

不可能?床の上にある水は沼扱いとなるため??

不幸(Unhappy)なドワーフを幸せにしたい。

まず不幸の原因(地形に挟まって餓死しそう等)を取り除く。
その後貴族のような豪華な個室を割り当てると機嫌が戻る。
ただし豪華な個室を男爵といった本物の貴族の部屋よりも豪華にしてしまうと、
男爵が不幸になる。

ポンプを使った脱塩がうまくいかない。

海水をポンプでくみ上げると真水になる。
しかし、その真水は人工的な壁と床?で作られた貯水槽に入れられなければならない。
ポンプから排出された水が自然の壁と床?に触れると、水源(Water source)としては
利用できなくなる。

貯水槽を作る時、ドワーフが中に閉じ込められる。

ドアを設置する。
ドアは水を通さない。

Monarchがなかなか来ない・・・

人口が140人以上必要。
設定ファイルを編集して人口を140人より減らしていると、Monarchが来ない。
ちなみに設定ファイルには「最低80人」というコメントが記載されている。(笑)

LoomでCollect websを行うと「Dwarf cancels task: Could not find path」が何度も表示される。

Loomが地表近くに存在すると発生する。
Loomをwebがある地下洞窟の近くに移動させると発生が止まる。
(参考: Talk:Dwarf cancels task: Could not find path

井戸に使うために、100フロアを越える縦穴を掘ると、穴掘りドワーフが転落死してしまう。

最初に1x1の水路だけを100フロア縦に掘る。
水面の一つ上のフロアにたどり着いたら1x1の上り下り階段を下から上に掘る。

Embark時に保存したドワーフの設定はどこのファイルに書かれている?

\Dwarf Fortress 0.31.25 with Myne\data\init\embark_profiles.txt

Embark時にドワーフの設定を保存したが、ドワーフの名前が保存されていない。

ドワーフの名前は保存されない。

dormitory(共同寝室)とは何?

兵舎のような機能を持つが、軍隊の代わりにベッドを持たない市民が眠る。

ドワーフが滝壺に次々とダイビングし、溺死する・・・。

滝のように水が落ちている場所の水深は1〜3と浅い。
そのためドワーフが通れると思って足を踏み入れてしまい、流されてしまう。

ベッドルームで干からびたドワーフの死体が発見される・・・?

要塞に吸血鬼が紛れ込んでいる。
吸血鬼は飲み食い睡眠を行わないので、ユニットリストu,v,enterで怪しいドワーフを発見することができる。
怪しいドワーフを見つけた場合、そのドワーフをbrowで小部屋に隔離し、飢えたり喉が渇いたりするかどうかチェックする。

Dwarf Therapistを使っている場合は簡単に発見できる。
ユニットリストに表示されているのにDwarf Therapistに表示されていないドワーフが吸血鬼。

吸血鬼を確定したのならば、そのまま小部屋に放置する。殺してしまうと幽霊となって帰ってくる。

吸血鬼専用browの作り方:
w,a,Enter,ブロウの範囲を指定,n,ブロウの名前を入力,ESC,c,吸血鬼にカーソルを合わせてEnter,ESC,ESC,
m,a,c,先ほど作成した吸血鬼専用BUROWSにカーソルを合わせてEnterを押し、「A」と表示されている事を確認。

championとは何?

貴族の一種。
軍隊を教育するのでteacherスキルが高いドワーフを割り当てる。

dungeon masterとは何?

貴族の一種。
動物を手なずける。バグで機能していない。

ドアを閉めたいのだが、骨や死体が挟まって閉まらない。

ドアを一度解体し、再度ドアを作る。
再度ドアを作る時に、邪魔になっている骨や死体をドワーフが片付けてくれる。

けが人が病院の隅に何十人も固まって異臭を放っている

病院にベッドが不足している。
ベッドを設置した後、病院のエリアを解除して再度病院を指定する。
これによって動けるけが人はベッドに移動し、動けないけが人はその場で死んで異臭が収まる。

フラスコ(flask)とは何?

水や酒を持ち運ぶことが出来る容器。
水筒(waterskin)・小びん(vial)・フラスコ(flask)は材質が違うだけで同じ物。

River spirits・Sewer brewとは何?

酒の一種。


戻る