Christian Schiller's M.U.L.E.ガイドブック
M.U.L.E.をプレイする前に、このドキュメントをご覧になることをお勧めします。このドキュメントにはゲームの基本的な概要が記載されています。もし初めてM.U.L.Eをプレイする場合、ゲーム開始時に「ビギナー」か「スタンダード」の難度を選んで構いません。しかし、すでにストラテジー(戦略)/トレーディング(交易)ゲームを遊んだ経験があるのならば、ゲーム開始時に「トーナメント」難度を選んだほうが良いでしょう。このページは役に立つヒントやプレイスタイルを提供します。私は私や友人が楽しんでいるように、あなたがこのゲームを楽しむことを希望しています。
ビギナーの方へ。フラッパー()でのプレイをお勧めします。なぜならば、このキャラクターは他のキャラクターより開始時において$200余分にお金を持っているからです。もし三人の友達とプレイする場合(例えばコンピュータプレイヤーなしの場合)、あなた以外のプレイヤーはヒューマノイド()でプレイしても構いません。ヒューマノイドは開始時に$600(他キャラクタの半分)しか持っていないからです。また一人で三人のコンピュータプレイヤーと対戦する場合、ヒューマノイドの選択は「トーナメント」ゲームをエキサイティングなものとするでしょう。
さあゲームを始めましょう!
(輸送船は12ヶ月後に戻ってきます。)
プレイヤーは12ヶ月(12ターン)の間開拓惑星に定住し、開墾しなければなりません。各ターンは移動、生産、オークションの3つのフェーズを含んでいます。各フェーズの起こりうるイベントについて記載します。
フェーズ1 - 移動
最初の移動フェーズで、各プレイヤーは惑星上の土地を取得しなければなりません。最も素早いプレイヤーが最も良い土地を取得できます。もし各プレイヤーが同時に土地取得ボタンを押したときは、最下位プレイヤーがその土地を取得できます。「土地の選択」後、たいてい「土地の売り出し」が行われます。各プレイヤーは「土地の売り出し」に対して、競売で土地を買うことができます。「土地の売り出し」は平均して2ターン毎に行われます。その場合、1ターンに複数の土地を取得することが可能です。
「土地の売り出し」におけるアドバイス:各土地はゲーム終了時において$525の価値があります。土地は製品を生産するので、お金よりも価値があります。土地に対してもっと関心を払わなければなりません。
あなたの新しい土地や未開墾の土地と共に、あなたは自分自身が街の中に立っていることに気づくでしょう。:
行動終了タイマーが作動開始します。街の中ではミュールを買って、用途ごとに改造することができます。左上から右上にかけて、宝石用、鉄鋼石用、エネルギー用、食料用にミュールを改造する店が並びます。また惑星には川と山という二つの特別な土地が存在します。ミュールはそれらの土地に適した用途に改造されます。
川:
川は食料の生産に適しています。ミュールを食料用に改造して適用させましょう。安心な食糧供給のために隣接した川の土地を二つ集めます。他のプレイヤーに食糧を依存することは危険です。
山:
鉄鋼石用に改造されたミュールが活躍します。一つの土地に沢山の山が存在する場合、より多くの製品を製造します。店が火事になった時のために、ゲーム開始時に一つは取得しておきましょう。火事によって、あなたはより多くのお金を得ることができます。
エネルギー用に改造されたミュールは、何もない土地(平原)で活躍します。食料用ミュールは何もない土地ではあまり役に立ちません。探鉱は川以外のどこの土地でも可能です。宝石の鉱脈をみつけるために、土地のサンプルを分析所(ASSAY)に持ち込まなければなりません。
あなたは分析所よりこのようなメッセージを得ることになるでしょう:
(高程度の宝石が採れます)
もしこのメッセージを読んだのならば、可能な限り早くその土地を取得してください。その土地には宝石の鉱脈の中心があります。またその土地の周囲12マスからもある程度の宝石を得ることができます。
土地取得のヒント:もし可能ならば自分の土地に隣接する土地を取得しましょう。同じ種類のミュールが隣接した土地にいる場合、各土地ごとに製品を一つボーナスで得ます。その上、同じタイプの隣接する3つの土地はそれぞれ一つのボーナスの製品を得ます。この戦略を賢く使いましょう。
「トーナメント」難度では、あなたは3つのミュールを土地に配属する時間を持っていることでしょう。しかしながら、ヒューマノイドを使っている場合、あなたは二つのミュールを配属する時間しか持っていないので、気をつけてください。フラッパーを使っている場合、4つのミュールを配属する時間を持っています。
時間切れになるとき、3つの選択支を選ぶことができます。
一番目の選択:「時間がなくなってしまった」が表示されるまでただ待つ・・・あまりよい選択ではありません。
二番目の選択:いくらかのお金を稼ぐため、必要な行動を終えた後はPUBに入るのが良いでしょう。各ラウンド後お金を増やすことができます。ラウンド12に$250稼ぐことができるのが最大です。
三番目の選択:ワンパスを捕まえに行く。山()で小さく点滅しているドットを探してください。
もしドットが山に現れたら急いで山に入ってください。ワンパスを捕まえる可能性が高くなります。
ワンパスを捕まえると$100-$400もらえます。(幾らもらえるかはターンに依存します。)お金が少ない時や、初期のターンでも後期のターンでもお金を稼ぐことができます。
ターン |
もらえるお金 |
ターン |
もらえるお金 |
1 |
$100 |
7 |
$200 |
2 |
$100 |
8 |
$300 |
3 |
$100 |
9 |
$300 |
4 |
$200 |
10 |
$300 |
5 |
$200 |
11 |
$300 |
6 |
$200 |
12 |
$400 |
フェーズ2 - 生産
十分なエネルギーがあれば、生産フェーズでミュールは製品を生産します。エネルギーの不足は致命傷となり得ます。少なくとも2つか3つは余裕を持っておきましょう。生産フェーズ中、不運にも災害が起こった場合は下記を参照してください。
ミュールが狂った:
ミュールが狂うことは、実に不運なことです。もはやその土地で製品を生産できず、また、ミュールやミュールの改造のためにお金を支払わなければなりません。この災害はエネルギー不足によって起こります。
すさまじい台風が来た:
この酸性雨は発生した水平座標全ての土地に影響を与えます。食料の生産は増えますが、エネルギーの生産は減ります。
惑星の地震:
この災害は鉄鉱石と宝石の生産を減らします。店が火事になった時や鉱物を意図的に生産しているとき、この災害は更に不幸なものとなります。
太陽が活発に活動している:
良い影響を与える災害です。単純にエネルギーの生産を増やしてくれます。
店が火事になった:
この災害の後、全ての在庫が店からなくなります。すなわち、エネルギーも食料も店からは買えません。鉄鉱石もなくなるので、ミュールも生産されません。もし鉄鉱石を持っているのならば、ラッキーな災害となります。なぜなら、この後鉄鉱石の値段が上がるからです。
害虫の発生:
一つの土地で生産した全ての食料を、クモのような生き物が食べ尽くしてしまいます。他に食糧を生産している土地がない場合、とても悪い結果となります。ラウンド11までは少なくとも2つの農地を持っていることが望ましいでしょう。
海賊船:
海賊がやってきて、全ての宝石を持って行ってしまいます。(直後に生産した宝石と、プレイヤーが在庫として持っている宝石の両方)海賊は最大2回現れます。幸運にも時々現れないこともありますが、油断してはいけません。もし8ターンより前に現れた場合、気楽に宝石を生産しても良いでしょう。
隕石:
この災害が起こった場合、その土地のミュールは失われます。その代わり土地の所有者はより高いレートの宝石を得ることができます。11ターンに起こった場合、その土地に宝石ミュールを配属して、他のプレイヤーに差を付ける事ができます。他のイベントと同じく、このイベントはゲーム中に3回発生し得ます。
フェーズ3 - オークション
鉄鉱石を買う:
鉄鉱石の値段が50以下のときか、店が火事になったときに買います。
鉄鉱石を売る:
1ターンか2ターンの間ショップに鉄鉱石の在庫がない時に売ります。故意にそのような状況を作れば、値段は250以上に上がっていることでしょう。
宝石を買う:
宝石の値段が100以下のときのみ買います。
宝石を売る:
宝石の値段が100以上の時に売ります。また、10ラウンドまで海賊が現れていないときも売ります。
食料を買う:
次のラウンドで食料ミュールを宝石ミュール等の別装備に改造する時に買います。
食料を売る:
食料の値段が30以上の時、もしくは移動フェーズの時間が不要な時に売ります。
エネルギーを買う:
必要なときに買います。
エネルギーを売る:
次のラウンドで十分なエネルギー生産が可能な時に売ります。エネルギー不足は深刻な結果をもたらすので注意してください。
*このドキュメントはChristian Schiller's Guide to M.U.L.Eを翻訳したものです。
This document was transferd from Christian Schiller's Guide to M.U.L.E.
http://www.worldofmule.net/tiki-index.php?page=MULEGuide
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