M.U.L.E.とは?
M.U.L.E.は架空の開拓惑星Irata(Atari版の場合)において、
4人の開拓者が需要と供給の経済を基にして競争を行うゲームです。
このゲームはボードゲームの持つゲーム性とコンピュータの持つ特性(自動計算、リアルタイム移動等)が
うまく融合した傑作SLGとなっています。
プレイヤーはミュールと呼ばれるラバ型ロボット?を町で購入し、
それぞれ産業別に改造した後自分の土地で働かせます。
やがてミュールは食料、エネルギー、鉄鉱石、宝石といった製品を生産します。
宝石以外の各製品はこの開拓惑星にはいずれも必須の製品です。
大抵の場合、自分の特産物以外は不足しています。余った食料を現金にして、
不足しているエネルギーを買いたいなぁ・・・ということで開拓惑星にオークションが開かれます。
このオークションがこのゲームの肝です。
オークションは需要と供給により値段が決まるので、みんなが食料を余らせていれば食料の値段は下がり、
逆にみんながエネルギー不足ならば、エネルギーの値段が上がります。
(言い換えれば開拓惑星上のある製品を全て買い占めれば、
みんなが大金を出してでも買わなければならず、独占者はウハウハです。)
このオークションを制し、害虫の大発生や海賊船といった数々のイベントを跳ね除け、
最後に最も多くの資産を持っていた人が勝利します。
このゲームは1983年にOzak Software社のDani Buntenによって作成され、
Electronic Artsによって発売されました。
オリジナルはAtari 400/800で、その後Commodore 64、Nintendo Entertaiment System、
IBM PCJr.、Apple IIシリーズに移植されています。
1996年にはComputer Gaming Worldにゲーム史上ベスト3として名前を刻んでいます。
現在オリジナルM.U.L.E.の入手は非常に困難ですが、
Windows、Mac、Linuxで動くインターネット対戦可能なフリーのM.U.L.E.が存在しています。
このページではそのPlanetMuleの導入からインターネット対戦までの方法を説明しています。
またM.U.L.E.を詳細に説明した英文ドキュメントの日本語版も置いてあります。
プレイの参考にしていただければ幸いです。
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