シャロム 魔城伝説III 完結編 攻略


対応機種:MSX
価格:5,980
発売年:1987年
発売元:コナミ

概要

 シャロム 魔城伝説III 完結編とはコナミが発売したアドベンチャーゲームです。 当時ADVと言えば一枚絵に対してコマンドを選択するという形式が常識であり、MSX1でも数多くのADVが発売されていました。 しかしながら、MSX1は「動」の表現を得意とするハードであり、一枚絵という「静」の表現はかなり苦手としていました。 実際、移植ADVのほとんどは画面数が大幅にカットされ、中には色すらついていないゲームもありました。 そんな中、苦手とする静の表現は完全に捨てて、得意とする動の表現だけでADVを完成させたシャロムは驚きでした。 一枚絵は顔グラフィックスぐらいしかないのに、きちんとADVとして成立しており、しかもおもしろいのです。 シャロムは少なくともMSX1のADVの金字塔であり、名作中の名作だと思います。

目次

  1. 1. 遊び方
    1. 目的
    2. 画面
    3. 操作
  2. 2. アイテム
  3. 3. マップ
    1. グリーク王国
    2. モグラ
    3. 4つの石のダンジョン
    4. ダイヤの山
    5. 遺跡
  4. 4. 人物一覧
  5. 5. 攻略
    1. 5.1 デビル弟
    2. 5.2 デビル兄
    3. 5.3 アゴル
    4. 5.4 ラーナ
    5. 5.5 船
    6. 5.6 リザード
    7. 5.7 半魚人
    8. 5.8 ガンガン
    9. 5.9 パズラ
    10. 5.10 ゴグ
  6. 6. エミュレータ設定
  7. 7. 感想

1. 遊び方

目的

 コンピュータゲームの世界に吸い込まれた主人公が魔王を倒し、元の世界へ戻る事が目的。

画面



1:プレイフィールド
2:メッセージ
3:コマンド
4:一枚絵表示領域

操作

 カーソルキーで主人公を移動。Mキーでコマンド表示、キャンセル。スペースキーでコマンド決定。 セーブは各所の「セーブをつかさどる者」で実施。

 セーブはこまめかつ複数実施する事。というのも、このゲームはバグが多く、先へ進めなくなる状況が発生するからである。 攻略通りになのに先に進めない場合は、以前のセーブデータをロードすると回復する場合がある。 少なくとも、ボスを倒した直後のセーブデータは上書きせずに残しておくと良い。

2. アイテム

アイテム表
名前 場所 説明
短剣 G16 ダミー。ボス戦で短剣を投げる事ができる・・・わけでもなく、所持していなくてもちゃんと投げる事ができる。攻撃力も同じ。
H13 E14の木を切って橋を作り、O21の木を切って方角を調べる。
畑の木 E11 I08の水脈を掘り当てる。
ローソク L17 E10のホコラーの胃の中を明るく照らす。
マント E10 ダミー。K14のヨタムいわく魔物の力を半減させる・・・との事だが、防御力に変化なし。
O07 透明になった人を元に戻す。
手紙 G17 B17で指輪の入手に必要。
指輪 B17 M20で船の獲得に必要。
ネックレス E26 偽物のチェルシー姫の正体を暴く。
ハンマー P12 H30のダイヤの山の入り口を砕く。
ダイヤ H31 空のグランドクロスを作る。4種類あり三角柱が正解。

3. マップ

グリーク王国

  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10   11 12 13 14 15 16 17 18 19 20   21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   31 32  
A


















ヒント










A





























A





























A





A
B









ヘレシ
地方

モグラ











パズラ




B



パズラの入江








ヒント





指輪










B





























B





B
C





























C
























モグラ




C
























モグラ




C
スタッフ村




C
D






ヒント


ヒント



















D






リセット
地方





















D
























オール
地方



D





D
E









リザード

















マント

E
畑の木








ヒント



















E
ヒント





フォールド
地方




メスク山


ヒント













E





E
  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10   11 12 13 14 15 16 17 18 19 20   21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   31 32  
F






カミオム2世城






















F















ヒント


ヒント








フリーパス

F





























F





F
G















エーラト村













G
モグラ








グリーク
地方




短剣


手紙





グリーク
地方



G





























G





G
H






ヒント






















H





























H
























ダイヤの山


ヒント

H
ガンガン
ダイヤ



H
I





















ヒント





デビル弟

I



ヘルモン山

























I






モグラ


レリック
地方

ヒント
















I





I
J





























J
ヒント














イリコ村













J





























J





J
  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10   11 12 13 14 15 16 17 18 19 20   21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   31 32  
K


















ブラインド
地方

ヒント





グリーク
地方
K





























K









巨人の遺跡


ヒント


アゴル













K





K
L









オーマン
地方


















L


















ローソク










L





















ヒント







L
ワーク
地方



L
M















デビル兄


ヒント










M





























M









ヒント



















M





M
N



ヒント

























N
ヒント

















アムネシア
地方

モグラ







N















デッドロック
地方












N





N
O












オーマン
地方

ヒント













O


















ヒント


女湖







O
ヒント


ヒント





ラーナ





モグラ













O





O
  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10   11 12 13 14 15 16 17 18 19 20   21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   31 32  
P





























P



半魚人
ハンマー
















サルサン村







P





























P





P
  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10   11 12 13 14 15 16 17 18 19 20   21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   31 32  

モグラ

4つの石のダンジョン

  01 02 03 04  
A











A
B











B
C











C
D











D
E











E
  01 02 03 04  

ダイヤの山

  01 02 03 04 05 06  
A















ガンガン
ダイヤ
A
B

















B
C

















C
  01 02 03 04 05 06  

遺跡

  01 02  
A





A
  01 02  

4. 人物一覧

グリーク地方
場所 名前 情報
E08 クリス 魔女のラーナがゴグの現れる場所を知っている。ラーナはデッドロック地方南の廃墟にいる。ただし砂嵐で方向がわからなくなる。
E17 オムリ ゴグは8人の魔王を送った。星がグランドクロスを作る時ゴグは現れる。
F08 ヤギ メェ〜〜〜
F14 カナン 向こう岸に渡りたい時はすぐそばの木を切り倒せばいいんだよ。
F15 ヨラム 大魔王により全てのものが破壊される。ただし愛と正義の心を持つ人が立ち向かえば予言は成就しない。
F16 パンパース王 ゴグを退治し、チェルシー姫を救ってくれ。
F16 ヨハン 王が待っておられました。
F16 クルト 今王はご病気です。
F17 メリー パンパース王100歳の誕生日を記念して舞踏会があります。
F18 ナーヤー 城の噴水の地下には縦に伸びる地下水路があった。
F20 モグラ 足をくじいている。
G09 シモン 2、3日前に女の子を見た。マリア?2日前女の子がこの辺で遊んでいるのを見たよ。
G10 ハンナ アーサは水脈占い師になると言っていた。
G11 モグラ モグラしか通れまへんで。
G13 ルソン うちのお父さんは木を切りに遠くまで出かけるんだ。
G15 エレザ チェルシー姫は箱入り娘よ。
G16 ロッド この短剣をあげよう!
G16 マイク 危ない。
G16 キャロ 私達はグリーグの兵士さ。
G16 テラト 君もやってみるといいよ。
G16 サパロ 剣を使えなきゃ危ないよ。
G17 メロス この奥は大広間です。
G17 ドリア グリーグ王国は広いですよ。
G17 リオン ここからすぐの所にイリコ村があるよ。
G17 プリー この奥は武器の部屋と訓練の部屋です。
G17 キム ゴグが攻め込んでくるでしょう。恐ろしい!
G17 マーティー またいらして下さい。
G18 レビ カミオム2世の治めている地方では村人がおおぜい行方不明になっている。
H08 ヤギ メェ〜〜〜
H13 タナ アレクが斧を忘れてしまった。
H14 ワット 王国のあちこちに8人の魔王が現れて人々を苦しめている。
H15 パフ 王国にはグヌスという偉いドクターがいる。催眠術を使って治療している。
H16 セルマ 時は終末。大魔王ゴグが蘇る。
H18 ペカ 星が十字架の形を作った時、大魔王がどこかに姿を表す。
H20 ニコラ この家には不思議なマントがある。
H20 カテリナ 机の上のマントは偽物じゃ。
H21 レイ ゴグを崇める宗教がある。
I08 サウル 水を探している。ハシバミの枝があれば・・・
I10 ベティ 助けてーーーーっ!
I14 ヨナ ベティが魔王の生贄に選ばれた!助けて下さい!
I15 ルーノ ベティは私の友達なの。どうか魔王を退治して下さい。
I15 ベベ 魔王はこの村近くのヘルモン山に住んでるんだ。
I16 キヨハラ 私はセーブをつかさどる者。
I18 ペタハ 神は預言者の口を借りて予言する。
I20 ベレナ 娘のマリアを見かけませんでしたか?
I20 ピエル マリア姉さんはおてんばで、人が行かない所ばかり冒険するんだ。
J13 カリレオ 私は天文学者のカリレオ。天体望遠鏡を覗いてみて下さい。
J14 パティ カリレオは占星術もやっている。
J14 バルン この奥に天文学者のカリレオがいるよ。
J15 タヌ 大事な娘のベティが生贄になるなんて!
J15 イサウ ベティはタヌの一人娘なんだ。ベティのかわいさはこの村で右に出る者はいないよ。
J17 アハズ ゴグから助かる方法は一人の女が握っている。
K09 マナ ここの木を切って向こう岸に橋をかけるんだ。
K12 ナバ テレサがローソクを売っている。おだてられやすい性格なんじゃ。
K14 ヨタム 魔物の魔力を半減させるマントが役立つでしょう。
K14 ミカ 説教が難しくて、何を言いたいのかわからないわ。
K14 パウロ あの説教はまゆつばものだよ。
K14 サラ ヨタムは預言者さ。まあ当てにしない方がいいだろう。
K19 御使い まだそこの扉に入る事はできません。時が来ていないからです。
L15 チャオ ヘルモン山の魔王を倒すと、マナの橋作りも精が出るだろう。
L17 テレサ 私はローソク売りじゃ。買わないのならとっとと帰ってくれ!

リセット地方
場所 名前 情報
A12 アグ この入江の向こうに渦潮が出ているよ。
A13 グロン&ローズ 怪物は箱入り娘ばかり狙うそうだ。
A14 キリオン 入江の小島の手前まで桟橋がかかっているが、その先は崩れている。
A17 タルタ ここの湖には何か住んでいるようだ。
A19 ルダン 湖には人魚が住んでいる。
B07 アガホ この近辺に渦潮が現れる時が来る。
B13 アンナ この入江には恐ろしい怪物が住んでいます。
B14 マロン 怪物が入江の小島に隠れている。
B14 ルツ 入江に住む怪物は8人の魔王の一人でしょう。
B17 マーマン マーマに送った手紙の返事が来ないんだ。
C12 ヒガシオ 私はセーブをつかさどる者。
C19 モグラ モグラしか通れまへんで。
D08 ダハ 渦潮に巻き込まれた村人が入江の外で見つかった。
D11 ユテコ アーサは自分の畑に何かを植えている。
D12 カソン むやみに穴に入ってはいけないよ。
D14 ヤサウ 御使いの扉を通り、天へ昇る雲に乗りなさい。過去の偉大な英雄が汝に力を与えるだろう。
E11 アーサ 人間は好かん!

ブラインド地方
場所 名前 情報
L06 グヌス 私は催眠術師のグヌス。
L06 ケリー お互いの姿が見えないというのは危険ですわ。
L07 カリオス 村人はゴグの怒りに触れて姿を消されてしまった。
L07 レミ ここには6人の村人が住んでいます。
M06 リーク この村は魔物によって呪われています。
M07 ディー お祈りした時にボクのお腹に変な絵が現れたんだ。
M07 ペトロ うわーん、村の人がどこにもいなくなった。

オーマン地方
場所 名前 情報
K03 アモス オーマンの湖の水をかけると、どんなものでも見えるようになる。
K03 ベルテ アモスの言うことはあてにしない方がいい。
K03 メラニ アモスの言うことは信じちゃだめ。
M04 イトウ 私はセーブをつかさどる者。
N03 ラッカ 向こう岸に遺跡があった。
N05 エル 向こう岸の村には村人が住んでいるはず。
O06 モグラ 人間が穴を通るにはフリーパスが必要。
P04 ダウ この辺に湖があるよ。
P06 カール&シャリー 時には砂漠の散歩もいいね。

アムネシア地方
場所 名前 情報
M12 ウイヤ 頭を強く打った人がグヌスに治療してもらった。
N10 シュバ この辺はよく石が降ってくる。
N12 レモ この辺はよく石が降ってくる。
N13 カナモリ 私はセーブをつかさどる者。
N15 ミデ 魔物の住む穴の奥に恐ろしい顔を見た。
N16 ネブ この地方の穴に落ちると死ぬ。
N18 モグラ モグラしか通れまへんで。
O10 ジル この辺はよく石が降ってくる。
O15 ヤビン 穴の中に住む魔物を退治して下さい。
O16 テムナ たくさんある穴の中で1つだけ魔物が住む穴がある。
O17 マーマ 手紙を探して欲しい。
O19 ビビ 穴に入る前にカナモリに会っておけ。

レリック地方
場所 名前 情報
H23 レッポ 最近ダンテという人がこの辺をウロウロしている。
H24 セパ 砂の中に埋もれてしまったら「?」を叩け!
H25 サクラ チェルシー姫によく似た人が何日か前この辺りを歩いていた。
H26 アキヤマ 私はセーブをつかさどる者。
I23 モグラ モグラしか通れまへんで。
I26 ワラン 砂の中に埋もれてしまったら「?」を叩け!
J23 リゾル 砂の中に埋もれよ!
J24 ストーラ 砂の中に埋もれてしまったら「?」を叩け!
K23 エナツ 昔セーブをつかさどる者だったが、今はやっていないんだ。
K26 ダンテ チェルシー姫との結婚を認めてもらうためにゴグを倒す。
L23 ゾバ 砂の中に埋もれよ!

フォールド地方
場所 名前 情報
B22 アブト メスク山は広いよ。
D22 フコヒチ 私はセーブをつかさどる者。
E22 パシャ 事が進まない時はあらゆる事をやってみるべきだ。
E26 マム もう起きて大丈夫?息子のダンテが砂の中のあなた達を助けたの。

デッドロック地方
場所 名前 情報
M20 マンマン ボクはマーマとマンマンの子供。
N25 カヌク 砂漠で道に迷った時は後戻りすると良い。
N27 スーク 砂漠のどこかに魔女ラーナが住んでいる。
O21 アイク 見た事がある斧だな。
O25 ミナレ 砂漠のどこかに魔女ラーナが住んでいる。
O26 モグラ モグラしか通れまへんで。
O27 シラタ 砂漠で道に迷った時は後戻りすると良い。
P22 フツ 砂漠のどこかに魔女ラーナが住んでいる。
P26 ヘキ 砂漠で道に迷った時は後戻りすると良い。
P27 バミヤ 砂漠で道に迷った時は後戻りすると良い。

ヘレシ地方
場所 名前 情報
B05 モグラ モグラしか通れまへんで。
C03 バルナ 城には開かずの間があるらしい。
D03 カミオム2世 魔王など存在しない。
D06 スコット&リー 夜ごと変な声が聞こえてくる。
D06 カール&マリーネ 夜中に変な声が聞こえる。
E03 アリン ゴグを崇拝する宗教が村人を洗脳している。
E03 バール この奥はカミオム2世様のお部屋です。
E03 シケム この奥は大広間です。
E03 ホセア ここはカミオム2世様の城です。
F02 フジケ カミオムは猫をかぶっているようだ。
F06 テイラ 村人が4つの石を動かして消えた。石は少し離れた野原にある。
G04 ブタン この辺のどこかに地下通路がある。
H05 イシゲ 私はセーブをつかさどる者。

オール地方
場所 名前 情報
B28 セイケ 私はセーブをつかさどる者。
C28 アデン ダイヤ山に入るにはハンマーで山の入り口を壊す。
C29 モグラ モグラしか通れまへんで。
D28 ヤフオー ダイヤを持っている妖精が山の中に住んでいる。
E28 バハー いい天気じゃの。
A31 オビン この村では青春が踏みにじられている。
B31 ちえ モーニングコール係兼集金係。
B31 まい子 私はどこの人間なんでしょう?
B31 ながた プロデューサーのながたです。
B31 ながえ ここはプログラマーの部屋です。
B31 ふくい ほとんど死にかけや。
B31 としなり ヨーコ!好きやで〜〜〜っ!
B31 きっかわ とろい。眠い。だるい。帰りたい。
B31 ささき モアイじゃ、わ〜れ!
B31 うえはら いつもモアイ様にかわいがって頂き幸せに思っています。
B31 いく! 寝起きが悪い。
B31 やまこ ブタ子ちゃんが気に入ったょー。
B31 りょう できる、できる。
B31 しゅう むっちゃくちゃ眠いわ。
B31 たけまさ 家に帰りたい。
B31 まっきぃ 島から出れんとデートできひん。

人魚の国
場所 名前 情報
  アンナ 3つの品があります。全てどうぞ。

ダイヤの山
場所 名前 情報
A01 エルフ 私はダイヤのエルフよ。

天国
場所 名前 情報
  ポポロン 魔城伝説の全ての謎を解き明かそう!
  アフロディーテ 私はポポロンの妻。

5. 攻略

5.1 デビル弟

F16



 パンパース王に「話しかける」(もうすぐゴグが出現する。娘のチェルシーも探して欲しい)。 王の左横の肖像画を「見る」(めんこい)。 肖像画のチェルシー姫がネックレスを付けている事に注目。 後々ネックレスを発見する事になるが、この肖像画を見ていないと誰のネックレスかわからず、ストーリーが進まなくなる。G16へ。

G16



 訓練場にいるロッドに「話しかける」(短剣入手)。実はこの短剣はダミーである。 短剣がなくてもきちんと攻撃でき、攻撃力も変わらない。ガリウスの迷宮のように、コウモリを全滅させるわけでもない。I08へ。

J15



 タヌに「話しかける」(ベティが生贄になった)。イサウに「話しかける」(ベティはタヌの一人娘)「話しかける」(ベティはかわいい)。 一連の会話が終了するとJ11のヘルモン山の入り口が開く。I10へ。

I10



 ボス(デビル弟)を倒す。ボスは連打で簡単に勝てる。 ボスを倒すとブラインド地方へ続くK08の橋が完成する。オーマン地方O07へ。

5.2 デビル兄

O07



 湖で「なにかする」「水をくむ」(水取得)。M06へ。

M06



 家の影の左下にいるリークに「使う」「水」でボス(デビル兄)が現れる。 このボスとの対戦はプーヤンである。落ちてくる岩をキャッチしてボスの頭に当てる。ゴンドラの位置が高いほど遠くに投げる事ができる。 また、上を押しながら投げると遠く、下を押しながら投げると近くに岩が飛ぶ。 効率の良い戦い方としては、ボスが近づいたタイミングで岩を下にポトポトと落として頭に当てると良い。 ボスが一番遠くに位置する場合、岩を投げても当たらない。オーマン地方O06へ。

5.3 アゴル

O06



 モグラに「話しかける」(モグラしか通れない)「なにかする」「尋ねる」(足をくじいたモグラを助ければフリーパスがもらえる)。グリーク地方F20へ。 すでにフリーパスを持っている場合、ここから地下道に入る事もできる。

F20



 モグラに「話しかける」(れっきとしたモグラ)「話しかける」(足をくじいている)「話しかける」(助けてくれ)「なにかする」「手当」(じーん、優しいブタ)「話しかける」(フリーパス入手。以後モグラに「見せる」「フリーパス」で地下道を使用できるようになる)。 グリーク地方G11のモグラの穴に入り、南から抜けてレリック地方I25へ。

I25



 流砂にわざと飲み込まれる。 ゲームオーバー画面で「?」キーを押す。フォールズ地方D26へ連れて行かれる。E26へ。

E26



 床の光を「見る」(ネックレスが落ちている)「調べる」(見覚えがあるネックレス)「取る」(ネックレス入手)。 マムに「見せる」「ネックレス」(私のものではない)「なにかする」「聞き出す」(チェルシー姫のネックレス)。D22へ。 なお、ネックレスの情報を聞き出すにはF16でチェルシー姫の肖像画を「見る」必要がある。

D22



 ここでセーブし、MSXをリセット。再起動後にセーブデータをロードすると、島の南西E21に橋がかかっている。 グリーク地方G11のモグラの穴に入って地下道を南へ抜け、レリック地方K25へ。

 openMSXでセーブ用ディスク(ブランクディスク)を作成してセーブする方法は以下の通り。

F10キーでコンソールを出す。

以下のコマンドでセーブ用ディスク(ブランクディスク)を作成する。

diskmanipulator create /home/msxuser/save.dsk 720

作成したセーブ用ディスク(ブランクディスク)をMSXのフロッピーディスクドライブに挿入する。

diska /home/msxuser/save.dsk

F10キーでコンソールを抜け、フコヒチに「なにかする」「ディスク」後、Enterキーを押す(無事セーブが終わりました)。

F10でコンソールを出し、次のコマンドでMSXをリセット。

reset

F10でコンソールを抜け、タイトル画面でcontinueからディスクを選択し、Enterを押す(無事ロードが終わりました)。

F10でコンソールを出し、セーブ用ディスクをイジェクトする。イジェクトなしでどこでもセーブを実行すると、データの整合性が取れなくなり、どこでもロード時にエラーが発生する。

diska eject

F10でコンソールを抜け、ゲームを続ける。

K25



 遺跡の西の穴に入る。K26へ。ここに穴がない場合、I25の流砂にわざと飲み込まれる必要がある。

K26



 ダンテに「話しかける」(私はダンテ)「見せる」「ネックレス」(結婚を認めてもらうためにゴグを倒す)「話しかける」(砂漠の遺跡に古文書があり、チェルシーが探している)「話しかける」(古文書を探して欲しい)。

 ダンテの右隣りの孤立したブロックを「見る」(ランプを見つける)。

 ランプに「なにかする」「磨く」(アゴルと戦闘。ジャンプしながら連打で楽勝)。

 ダンテに「話しかける」(ダンテが死ぬ)(K25に遺跡の出口が開き、M24のデッドロック地方への橋がかかる)。レリック地方I23のモグラの穴に入って地下道を北へ抜け、グリーク地方I08へ。

5.4 ラーナ

I08



 サウルに「話しかける」(倒れている)「見る」(苦しそう)「調べる」(唇が乾いている)「なにかする」「訳を聞く」(水を探している)「なにかする」「考える」(カンガルー)「なにかする」「考える」(ハシバミの枝があれば)。G10へ。すでに「畑の木」を持っている場合はこちら

G10



 ハンナに「話しかける」(ないしょ話)「話しかける」(アーサは水脈占い師になりたがっている)「話しかける」(水脈占い師とは水が湧き出る所を当てる)。E13へ。

H13



 タナに「話しかける」(困った)「話しかける」(アレクが斧を忘れた)「なにかする」(斧取得)。E14へ。

E14



 川辺の木に「使う」「斧」(橋がかかる)。E11へ。

E11



 アーサの畑の中央以外の場所(どこでも良い)に西向きに立って「見る」(小さな家と畑がある)。畑の中央で西向きに立って「調べる」「畑」(ハシバミの苗木がある)「取る」「畑の木」(畑の木入手)。I08へ

I08



 サウルに「話しかける」(ハシバミは水脈を掘り当てる事ができる)「話しかける」(ハシバミを「使い」ながら地面の上を歩き回って欲しい)。左下から右に2、上に2歩いて「使う」「畑の木」(泉が現れる)。サウルに「話しかける」(家について来い)。E08へ。まだ「畑の木」を持っていない場合はこちら

E08



 家の中にいるクリスに「話しかける」(何かできることは?)「話しかける」(ゴグの現れる場所は?)「なにかする」「殴る」(ラーナを思い出す)「話しかける」(魔女のラーナがゴグの現れる場所を知っている。ラーナはデッドロック地方南の廃墟にいる。ただし砂嵐で方向がわからなくなる)。会話が終了するとリセット地方北東B15に橋がかかる。L17へ。

L17



 テレサに「話しかける」(ローソク売り)「話しかける」(売り物ではない)「話しかける」(ちょうだい)「見る」(ただの婆さん)「取る」(ローソク取るな)「なにかする」「おだてる」(ローソク取得)。I20へ。

I20



 ベレナに「話しかける」(マリアを知らないか?)「話しかける」(2〜3日前から家に帰らない)。 ピエルに「話しかける」(マリアは人の行かない所へ行く)。H20へ。

H20



 ニコラに「話しかける」(家宝のマントがある)「話しかける」(不思議な力を持っている)。 カテリナに「話しかける」(歳は?)「話しかける」(ゴグを知らないか?)「話しかける」(マントがなくなった。家にあるマントは偽物)。 左上のマントを「見る」(マントがある)「調べる」(何の変哲もないマント)「取る」(どこにでもあるマント)。G09へ。

G09



 シモンに「話しかける」(2、3日前に女の子を見た)。E10へ。

E10



 穴に入る。アーサに「穴に入るな」と止められた状態で穴に入ると、MSXにリセットがかかる。

 アーサに止められた場合、マリアのフラグが不完全、畑の木を持っていない、バグという3つの状態が考えられる。 マリアのフラグが不完全な場合、この攻略のL17からやり直す事。 畑の木を持っていない場合、この攻略のI08からやり直す事。 バグはこの攻略通りにゲームを進行している時に発生する可能性がある。 このバグはG09のシモンにもう一度「話しかける」と解消し、穴に入れるようになる。

 無事穴の中に入る事ができた場合「使う」「ローソク」。 穴の中のマリアに「話しかける」(ついてきな)。 右上から左3下3に行って穴から出る。(マント入手)

 マントはダミーアイテムである。K14のヨタムいわく、マントは魔物の力を半減するとの事だが、何の効果もない。 ガリウスの迷宮ではボスからのダメージが半分になったのだが・・・。 そういった理由もあり、このマリアのイベントを完全に無視してもゲームはクリア可能である。

 ホコラーは倒す事ができない。 ホコラーはただのザコであり、8体いるボスでもないため、倒す必要も手段もない。

 リセット地方C19のモグラの穴に入って地下道を東側南よりへ抜け、デッドロック地方O21へ。

O21



 アイクに「話しかける」(弱った)「見せる」「斧」(見た事がある斧)「渡す」「斧」(ありがとう)。O22へ。

O22



 「調べる」(道に迷った)。北の画面へ行って「調べる」(方角がわからない)。 注:マップ上におけるO22の北はN23である。しかしながら、「方角がわからない」場合、 N23ではなく砂漠の画面が表示される。O21へ。

O21



 どこでも良いので「調べる」(方角を調べましょう)。

 アイクに「取る」(斧を入手)。

 画面中央の木に「使う」「斧」(木が切り倒される)。

 切り株を「見る」(綺麗に切れている)「調べる」(方角がわかる)。

 「方角がわかっている」状態で東に9画面進むとO23に到着する。O24へ。

O24



 適当な穴に入る。「話しかける」(ラーナ出現)「話しかける」(私はラーナ)「なにかする」「戦う」(妖術を見せてやろう)「(自分が動いている間に)見る」(動きがHELPのアルファベット)「話しかける」(心を悪魔に乗っ取られている)「なにかする」「逃げる」。L28へ。

L28



 ティオスに「話しかける」(私がティオスだ)「話しかける」(私の技は危険)一旦L29へ行ってすぐL28に戻り「話しかける」(私がティオスだ)「話しかける」(私の技は危険)再度L29へ行ってすぐL28に戻り「話しかける」(私がティオスだ)「話しかける」(私の技は危険)「なにかする」「頼む」(死ねない体になっている人?よろしい先に行ってなさい)。O24へ。

O24



 ラーナに「なにかする」「戦う」(幽体離脱)「話しかける」(ゴグは山の中に現れるが、一度見逃す。最後の戦いの舞台は城)「なにかする」「逃げる」。 デッドロック地方N26のモグラの穴に入って地下道を北へ抜け、リセット地方B17へ。

5.5 船

B17



 湖を「見る」(湖に何かいる)。

 マーマンに「話しかける」(ここは男湖)「話しかける」(マーマに送った手紙の返事が来ない)「なにかする」「(下側の)すくう」(オレがなんとかしよう)。オーマン地方O26の地下道を南に抜けてアムネシア地方O17へ。

O17



 湖を「見る」(人魚のマーマ登場)。

 マーマに「話しかける」(手紙を探して欲しい)「話しかける」(送った手紙が地上のどこかへ出てしまった)。 アムネシア地方N18の地下道を西に抜けてグリーク地方G17へ。

G17



 噴水の北東の角を「見る」(何か浮いている)「調べる」(手紙が入ったガラス瓶)「取る」(手紙入手)。B17へ。

B17



 マーマンに「見せる」「手紙」(ドッキーン)「渡す」「手紙」(指輪入手)。 オーマン地方O26の地下道を南に抜けてアムネシア地方O17へ。

O17



 マーマに「渡す」「指輪」。人魚の国へ連れて行かれる。しかしながら、やる事は何もなく、もらえるアイテムもない。 アムネシア地方N18の地下道を西に抜けた後、リセット地方C19の地下道を東側南よりへ抜け、 デッドロック地方N22へ。

N22



 穴に入る。M20へ。

M20



 人魚のマンマンに「話しかける」(ボクはマーマとマンマンの子供)(船入手)。 ここにマンマンがいない場合、先にアゴルを倒し、マーマとマーマンの愛を取り持つ必要がある。船に乗ってヘレシ地方F06へ。

 ここで一度セーブしておく事。 というのも、次のリザード戦で回復不可能なバグが発生する可能性があるためである。

5.6 リザード

F06



 テイラに「話しかける」(4つの石の話)「話しかける」(石の場所)。2回連続で話しかけて、石の場所も必ず聞く事。E03へ。

E03



 アリンに「話しかける」(ゴグを崇拝する宗教が村人を洗脳している)「話しかける」(村人を救い出して下さい)。D03へ。

D03



 カミオム2世に「話しかける」(魔王など存在しない)「話しかける」(世の中が面白くなくなると悪の存在を作り出す)「話しかける」(旅の疲れを癒やして行かれるがよい)。H03へ。

H03



 4つの石の一番右の石の右側に立ち「なにかする」「押す」、上の石の下側に立ち「なにかする」「押す」、下の石の上側に立ち「なにかする」「押す」、左の石の左側に立ち「なにかする」「押す」。 真っ暗なダンジョンを抜けて、4つの石のダンジョンB04へ。

4つの石のダンジョンB04



 適当な場所を「見る」(ここが悪の宗教の本拠地)。

 適当な場所を「調べる」(信者は村人のようだ)。 なおバグによりこのメッセージが出てこない場合がある。このバグは回復不可能であり、ロードするしかない。

 教祖に「話しかける」(どうしてここが?)「話しかける」(人間どもはゴグ様に仕えるのだ)「話しかける」(見られた以上長居は無用、さらば)。教祖を追いかける。4つの石のダンジョンA02の階段を登ってD04へ。

D04



 青い服を「見る」(青い服が落ちている)「調べる」(教祖が脱ぎ捨てた物のようだ)「なにかする」「臭う」(どこかで嗅いだことのある匂い)。

 一番左上から下に1移動、左を向いて「調べる」(どこからか風が吹いてくる)。

 一番左上から下に2移動、左を向いて「調べる」(風はこの隙間から)「なにかする」「押す」(壁が動いた)。D03へ。

D03



 王に「話しかける」(誰の服だ?)「見る」(汗をかいている)「調べる」(息切れしている)「なにかする」「におう」(隣の部屋の服の匂い)「話しかける」(あの服はあなたのでは?)「話しかける」(そうに違いない!)「なにかする」「問い詰める」(白状しろ)。王退場。

 ここでいったんセーブした方が良い。というのも、次のボス戦でうっかり負ける時があるためである。 今回のボスも激ヌルな弱さなのだが、長期戦になるため、集中力が途切れてミスをする時がある。 セーブが終了したらE04へ。

E04



 王に「なにかする」「ゲーム」。

 今回のボス(リザード)戦はブロック崩しである。 コツとしてはバーにボールが当たった瞬間にバーを移動させると、ボールの向きをある程度コントロールする事ができる。

 紙おむつに玉を当てるとパワーアップアイテムになる。 アイテムの種類は、赤:バーが伸びる、黄色:ボールが2個になる、青:1UP、緑:玉の速度減少である。 アイテムはなるべく早く獲得しておく事。というのも、リザードの口を破壊すると紙おむつが出てこなくなるからである。 またアイテムの効果は上書きされるため、赤を取ったら他のアイテムは無視した方が良い。

 ボスを倒したらアムネシア地方P12へ。

5.7 半魚人

P12



 穴に落ちる。ボス戦(半魚人)。ジャンプで玉を避け、短剣を顔に連射。 倒したらハンマーを「見る」(ハンマーのようね)「調べる」(何に使うのかしら?)「取る」(念の為に取っておきましょう)。N11へ。

N11



 看板を「見る」(ブタ子に石が命中する)「話しかける」(しっかりしろ)「見る」(ブタ子の頭の上に落ちたな)「調べる」(重症だ)「なにかする」「考える」(ノーテンパーでんねんになった)「殴る」(逆効果だ)「へつらう」(マジで記憶を失っている)。ブラインド地方L06へ。

L06



 グヌスに「使う」「水」(この人を清め給え)「見せる」「ブタ子」(ブタ子が快癒する)。H30へ。 なお落石イベントは無視してもクリアできる。

5.8 ガンガン

H30



 中央の石に「使う」「ハンマー」(石が砕ける)。H31へ。

H31



 ボス(ガンガン)戦。接近して目を連打すれば楽勝。 山の奥でエルフに「話しかける」(私はダイヤのエルフ)「話しかける」(お礼にダイヤをプレゼントします)「取る」「三角」(三角柱のダイヤね)。ブラインド地方M07へ。

 どのダイヤを取れば正解かというヒントは、この時点において全くない。 ヒントが示されるタイミングはラスボスの直前であり、ここまで取りに戻る事はできない。 三角以外のダイヤを取るとバッドエンドになるが、それぞれ別のバッドエンドがちゃんと用意してある。 (四角は砂漠、六角柱は水、球体は真っ暗な世界)

5.9 パズラ

M07



 ディーに「使う」「水」「見る」(Mに似た模様の神の啓示)。 この啓示を見ておかないとN02の遺跡に入る事ができない。N02へ。

N02



 適当な場所で「見る」(ここは遺跡ね)「調べる」(どこかで見た形ね)「なにかする」(ディーの神の啓示と同じだと思い出す)「見る」(階段を発見)。階段を降りる。遺跡 A01へ。

 ここの遺跡を発見するには、 M07のディーに「使う」「水」「見る」で、Mに似た模様の神の啓示を見なければならない。 またブタ子が記憶喪失だと「見る」でブタ子のセリフが「・・・・」になり、遺跡を発見する事ができない。 L06のグヌスに「使う」「水」「見せる」「ブタ子」で治療してもらう事。

遺跡A01



 チェルシーに「話しかける」(ダンテが死んだ)「話しかける」(悲しんでいる暇はない)「話しかける」(ここに古文書があるので探して欲しい)
 チェルシーから南へ2進み、西を向いて石を「見る」(古文書発見)。

 古文書に「調べる」(ボロボロね)「取る」(取ってはいけない)「なにかする」「読む」(天体がグランドクロスを形作る時ゴグが現れる。天体のグランドクロスと空のグランドクロスが重なる時、運命の逆作用によりゴグは滅びる)

 チェルシーに「話しかける」(チェルシー退場)。遺跡A02に階段が現れるので登る。A07へ。

A07



 渦に船ごと飛び込むとパズラの入江B08に出る。B09へ。 ここに渦がない場合、まず7体のボスを倒し、なおかつ、N02の遺跡で古文書を読む必要がある。

B09



 小島の階段を降りる。 ボス(パズラ)のパズルを解く(ゴグはメスク山に現れる。空のグランドクロスはダイヤ山にヒントがある)。J13へ。 パズルの答えをズバリ知りたい場合はこちら。 このパズルは「箱入り娘」と呼ばれるパズルである。パズルを自力で解きたい人のために、基本的な考え方を以下に記載しておく。

 このパズルは三つの思索段階を経て解く事ができる。 その3つとは、1ブロックピースがキーになっていると気づく段階、1ブロックピースを2つ1セットに隣接させる段階、 2つ1セットの1ブロックピースを運用して姫を実際に救出する段階である。 1ブロックピースは最も小回りがきくピースであり、その他の2ブロック・4ブロックのピースを動かすために、 この1ブロックピースを運用しなければならないと気づくのが第一段階である。 しかしながら、1ブロックのピースを動かしてできるスペースは1ブロックであり、2ブロック・4ブロックのピースを動かすには狭すぎる。 そこで1ブロックピースを単独で動かすのではなく、2ブロックのスペースを作るために、初期状態ではバラバラの1ブロックピースを 2個隣接する状態に移動させるのが第二段階である。 2つ1セットによる特性(小回りと2ブロックスペース)を利用して運用し、姫のピースを左右に移動させながら、 1ブロックずつおろして救出するのが第三段階である。 第一段階で構想し、第二段階で準備し、第三段階で実行してパズルを解く。

 パズルは第二段階まで完成すれば解けたも同然である。 第一段階の完成に必要なものは観察力である。 実際にガチャガチャと動かしてみて、1ブロックピースがカギだと最初に気づかなければ、このパズルは一生解けない。 第二段階の完成に必要なものは発想力である。 1ブロックピースが2つ1セットに隣接するよう移動させる作業には何のパターンも存在せず、新しい発想を一手一手積み重ねなければならない。 この発想が最も難しく、「箱入り娘」の種類によっては、1ブロックピースが最初から2つ1セットで隣接しているものもある。 第三段階の完成に必要なものはパターン構築能力である。 姫の横や下に2ブロックのスペースを作る作業にはある程度のパターンがあり、それを見抜けば作業がスムーズに進む。 第一段階は構想、第二段階は準備、第三段階は実行であり、上流工程である第二段階まで完成すれば、このパズルは解けたも同然である。

 どうしても解けない人は、姫を脱出させるパズルではなく、1ブロックピースを2つ1セットに隣接させるパズルだと発想を転換させる事。 1ブロックピースを2つ1セットに隣接させるには、姫の存在を完全に忘れなければならない。 実際、1ブロックピースの隣接が完成するまでに、姫のピースを一度も触る必要がない。 あるいは、姫のピースをいくら触っても構わないので、とにかく隣接した1ブロックピースのセットを2つ完成させる事。 隣接した1ブロックピースのセットが2つ完成すれば、どういう形であれパズルを解く事ができる。 一方、隣接した1ブロックピースのセットが2つ完成しないのであれば、どういう形であれパズルを解く事はできない。 まずは1ブロックピースを隣接させる事を考えよう。

5.10 ゴグ

J13



 望遠鏡を見る(グランドクロスになっている)。A25へ。

A25



 メスク山に入る。この入り口はグランドクロスが完成した時にのみ開く。 山中でチェルシーとすれ違う(先にグリーク城に戻る)。 さらに東へ前進し倒れているチェルシーに「話しかける」(グリーク城へ行ったのでは?)「見る」(顔が真っ青)「なにかする」「励ます」(私はもうだめ)「なにかする」「訳を聞く」(ゴグがチェルシーの姿に化けた)「なにかする」「手を取る」(ペンダントの裏に子供の名前が彫ってある。それをパンパース王に伝えてほしい)「話しかける」(チェルシー絶命)。K19へ。

K19



 ラーナを倒した後、神の御使いに「話しかける」(時は来た)。 穴に入る。 ポポロンとアフロディーテに「話しかける」(魔城伝説の謎)。 なおこのイベントを無視してもゲームをクリアできる。F17へ。

F17



 パンパース王に「話しかける」(ゴグをよく倒してくれた)「話しかける」(100歳の誕生日パーティ)。 チェルシーに「話しかける」(ゴグは倒したんでしょ?)「見る」(このチェルシーが偽物なのね)。 人のいない場所で「なにかする」(証拠はなかった?)「なにかする」(赤ちゃんの名前をパンパース王に伝えてほしい)。 パンパース王に「渡す」「ネックレス」(この裏に赤ちゃんの名前が彫ってある)。 チェルシーに「話しかける」(ゴグ登場)。

 ブタ子に「話しかける」(右腕をやられた)「見る」(ひどい傷)「調べる」(この程度の傷ですんだ)「なにかする」「手当する」(応急処置)「話しかける」(ゴグが空へ昇る)「話しかける」(ゴグを倒す方法を考えましょう)「見る」(ゴグが今にも何かしようとしている)「なにかする」「神頼み」(虹発生)「調べる」(古文書によると天体と空のグランドクロスが重なるとゴグは滅びる)「使う」「ダイヤ」

 好きな女の子に「話しかける」(夢に違いない)「見る」(何見てるの?)「調べる」(このセリフは?)「見る」(何でもないわ)「調べる」(気になる)「話しかける」(お前は?)「抱き寄せる」(・・・)「キスする」(エンディング)


 なおブタ子が記憶喪失の状態でもちゃんとクリアできる。 城に入る前にN11でわざわざブタ子に石を当て、記憶喪失にさせる。 以後ブタ子のセリフは全て「・・・」になるが、攻略通りにコマンドを選択すればちゃんとエンディングまで進む事ができる。 エンディングに突入すると、いつの間にかブタ子の記憶喪失が快癒している。

6. エミュレータ設定

 openMSXにおける役立つ設定等を紹介する。 下記を実行する場合F10キーを押してコンソールを表示させる事。 コンソールは再度F10キーを押すと消える。

セーブ用ディスク(ブランクディスク)の作成

diskmanipulator create /home/msxuser/save.dsk 720

セーブ用ディスクの挿入

diska /home/msxuser/save.dsk

MSXのリセット

reset

セーブ用ディスクのイジェクト

diska eject

 セーブ用ディスクを使用したらすぐにイジェクトしておく事。 というのも、イジェクトなしでどこでもセーブを実行すると、データの整合性が取れなくなり、どこでもロード時にエラーが発生するからだ。

ボタン4にPauseを割り当て

bind "joy1 button4 down" "toggle pause"

取り消す場合
unbind "joy1 button4 down"

ボタン5に加速装置を割り当て

bind "joy1 button5 down" "set throttle off"
bind "joy1 button5 up" "set throttle on"

取り消す場合
unbind "joy1 button5 down"
unbind "joy1 button5 up"

7. 感想

 シャロムは名作だと思います。 というのも、MSX1のハードを活かしたRPG風システムも楽しいですし、ラストであっと驚くシナリオも感動的だからです。 シャロムが発売された時期はザナドゥやハイドライド3と同時期で、今から振り返れば、MSX1が最後の輝きを放っていた時期でした。 この時期以降、MSX1は徐々にフェードアウトして行き、MSX2に入れ替わって行きます。 MSX2はPC88のADVを遜色なく移植できる事もあり、名作ADVがたくさん発売されました。 ただ、MSX2の名作ADVがズラズラと並んだとしても、依然として、シャロムのオリジナリティは異彩を放っているのではないでしょうか。



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