Sofia(ソフィア) 攻略


対応機種:MSX, X1, MZ-1500
価格:5,300円
発売年:1988年
発売元:電波新聞社

ソフィアとは?

 ソフィアとは1988年に電波新聞社から発売されたジャンプアクションゲームです。 敵をかわして探検するだけではなく、「ドルアーガの塔」や「ハイドライド」と似た アイテム探しと自機のパワーアップが特徴です。 アクション・謎解きの難易度共にバランスがとれており、 誰もが楽しめる傑作ゲームとなっております。

地図

  A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z AA AB AC AD AE AF AG AH AI AJ AK AL AM AN AO
10
1up、きのこ×4
 
ヒント


 
ヒント

りんごの木
 
ヒント

 
 
ヒント

 
 
 

十字架、袋
 
ヒント

りんごの木、袋
 
ヒント


 
ヒント

扉(赤)、十字架

ヒント

 
 
 


 
ヒント

りんごの木、袋
 
ヒント

十字架
 
ヒント

りんごの木
 
ヒント

 
 
 


 
ヒント

 
 
ヒント


 
ヒント

 
 
ヒント

 
 
 

鍵(黄)
 
ヒント

袋×3
 
 

袋×4
 
 

鍵(緑)
りんごの木
ヒント

りんごの木、袋
 
ヒント

 
 
 

 
 
ヒント

 
 
 

扉(緑)、袋
 
ヒント

鍵(赤)、鍵(黄)
鍵(青)
 

十字架
 
ヒント

りんごの木、袋
 
ヒント

十字架
 
ヒント

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

扉(青)、扉(黄)
 
 

扉(赤)
 
 

 
 
ヒント

水晶玉
 
ヒント
11    
きのこ、袋
 
ヒント

鍵(宝箱)、袋
 
ヒント

 
 
 

扉(黄)
 
ヒント

十字架、袋
 
ヒント


 
 

 
 
ヒント

鍵(赤)、袋×3
 
ヒント

きのこ×4
 
ヒント

きのこ、袋
 
ヒント

鍵(青)
 
 

鍵(緑)、袋
 
ヒント


 
 

鍵(宝箱)、袋
 
 

扉(赤)、扉(黄)
鍵(赤)
ヒント


 
ヒント

 
 
 

扉(青)、扉(緑)

ヒント

 
 
 

扉(青)、袋
 
ヒント

袋×2
 
ヒント

扉(赤)
 
 

扉(黄)、袋×3
 
 
 
袋×4
 
 

袋×4
 
 

きのこ×3
 
 

扉(赤)
 
 

 
 
ヒント


 
ヒント

鍵(宝箱)、袋
 
ヒント


 
ヒント

鍵(緑)、鍵(赤)
 
 
        BP11へワープ  
12    

 
ヒント

きのこ
 
ヒント

鍵(黄)、鍵(赤)
 
ヒント

腕輪、きのこ
 
ヒント
       
鍵(黄)、きのこ

ヒント

 
 
 


 
ヒント

扉(赤)、十字架
 
ヒント

袋×5
 
 
 
1up
回復の泉×2
ヒント

十字架、毒きのこ
 
ヒント
       
扉(黄)、袋×2 
 
 

鍵(赤)、鍵(青) 
 
ヒント
     
鍵(宝箱)
 
ヒント

扉(緑)、きのこ
×2、回復の泉
ヒント

1up、袋×4
 
ヒント

解毒薬
毒きのこ×4
ヒント

 
 
ヒント

きのこ、袋
 
ヒント

鍵(宝箱)
 
ヒント

聖書
 
ヒント
           
  A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z AA AB AC AD AE AF AG AH AI AJ AK AL AM AN AO


  BA BB BC BD BE BF BG BH BI BJ BK BL BM BN BO BP
10
りんごの木
 
ヒント

 
 
 

 
 
 

 
 
ヒント

 
 
 

 
 
ヒント
                   
11    
扉(緑)、きのこ×2
 

鍵(緑)×2
鍵(黄)
ヒント

鍵(赤)、袋
 
ヒント

扉(黄)、扉(赤)
 
 

鍵(赤)
 
 

 
 
 

きのこ
 
ヒント

 
 
 

鍵(黄)、きのこ
 
ヒント

鍵(緑)
 
 

鍵(赤)
 
ヒント

鍵(青)、袋
 
ヒント


 
ヒント

 
 
 
12  
天秤
 
ヒント

扉(青)、扉(緑)、
扉(黄)
 

扉(黄)、袋
 
ヒント

扉(赤)、
鍵(宝箱)、袋×2
ヒント

鍵(黄)、1up
 
ヒント

扉(緑)
 
 

鍵(緑)
 
 

きのこ、袋
 
ヒント

扉(赤)、鍵(宝箱)、きのこ×2
ヒント

鍵(宝箱)、袋×4
 
ヒント

扉(緑)
 
 

扉(黄)
きのこ×2、袋
ヒント

きのこ×3
 
ヒント

1up、きのこ×2
 
ヒント

扉(赤)、鍵(赤)
 
 
  BA BB BC BD BE BF BG BH BI BJ BK BL BM BN BO BP


アイテム


得点。

きのこ


ハートを一個増やす。

毒きのこ


ハートを一個減らす。

鍵(扉)


赤・青・黄・緑の四種類が存在し、それぞれの色に対応した扉を開ける。
鍵(宝箱)も含めて、同時に三個持っている場合、隠された鍵は出現しなくなる。
(マップ上に最初から落ちている鍵は拾う事が出来る。)

鍵(宝箱)


宝箱を開ける。

十字架


敵をきのこに変える。
毒きのこになる場合もある。

1up


残機が1つ増える。
複数取得可能。
ドルアーガの塔でいうところの「ポーション・オブ・ヒーリング」。

腕輪


浅い水たまりに入れるようになる。

解毒薬


毒きのこを取ってもハートが減らなくなる。

聖書


水晶玉の封印を解く。
ドルアーガの塔でいうところの「ポーション・オブ・アンロック」。

てんびん


水晶玉の呪いを解く。
ドルアーガの塔でいうところの「バランス」。

水晶玉


ジャンプで弾を撃てるようになる。
このアイテムを神殿に返還することが目的。
ドルアーガの塔でいうところの「ブルークリスタルロッド」。

攻略ルート

D10



スタート・エンド地点。水晶玉と天秤を持って戻ってくるとエンディング。
水晶玉だけ持って戻ってくるとバッドエンディング。
左へ。

C10


左へ。

B10



袋を取った後一度C10(右)へ移動する。
再度袋のあった場所でジャンプすると足場でき、A10(左)へ移動できる。

A10



1upを取ると、死んでもコンティニューできる。
右へ。

B10


右へ。

C10



りんごの木で回復する事。
右へ。

D10


右へ。

E10


下へ。

E11


左へ。

D11


左へ。

C11


右のハシゴを下へ。

C12


右へ。

D12



上段に通り抜けることが出来る壁がある。
そこを通り抜けてE12(右)へ。

E12



鍵(黄)
鍵(黄)はD12の通り抜けることが出来る壁を通過して取得できる。
左へ。

D12


上段の壁を通り抜け、ハシゴを下りて下段を右へ。

E12


鍵(赤)
左へ。

D12


左へ。

C12




左のハシゴを上へ。

C11




きのこの右で二回ジャンプすると足場が二つでる。
この足場を利用して上段に飛び移り、D11(右)へ。

D11



鍵(宝箱)、袋
C11で足場を出すと袋と鍵を取得できる。
左へ

C11


下段へ降り、右へ

D11


右へ

E11


右へ

F11


扉(黄)を開け、下へ。

F12



宝箱を開けて腕輪を取得する事。
宝箱を開けるには鍵(宝箱)が必要。
上へ。

F11



伸びる足場を出し、上段に飛び移る。
右へ。

G11



十字架、袋
上段を右へ。

H11




右へ。

I11



腕輪を持っていると池に入ることができる。
池を越えた先に通り抜けることが出来る壁がある。
そこを通り抜けてJ11(右)へ。

J11



鍵(赤)、袋×3
左へ

I11


上へ

I10


扉(赤)を開け、左へ。

H10




左へ。

G10



りんごの木、袋
左へ。

F10



十字架、袋
右へ。

G10


右へ。

H10


上段に登り、右へ。

I10



十字架、袋
右へ。

J10


右へ。

K10




下へ。

K11


きのこ×4
右へ。

L11



きのこ、袋
上段に飛び移り、右へ。

M11



鍵(青)
左へ。

L11


左へ。

K11



中央に消える床がある。
消える床からK12(下)へ。

K12



鍵(黄)、きのこ、袋
鍵(黄)はK11からこの画面に入ると入手できる。
右へ。

L12


右へ。

M12




伸びる足場がある。
また、右に通り抜けることが出来る壁がある。
右へ。

N12



十字架
扉(赤)を開けて右へ。

O12


袋×5
左へ。

N12


左へ。

M12


上へ。

M11


右へ。

N11


右へ。

O11



上へ。

O10


下段を右へ。

P10




下へ。

P11



上へ。

P10


左へ。

O10


左へ。

N10


りんごの木
左へ。

M10



十字架
左へ。

L10



りんごの木、袋
右へ。

M10


右へ。

N10



消える床を下へ。

N11



鍵(緑)、袋
鍵(緑)と袋はN10の消える床を通過しないと取得できない。
なお鍵(緑)の出る2ブロック右には鍵(緑)が出ない消える床がある。
場所を間違えないように。
右へ。

O11


上へ。

O10


上段を右へ。

P10


右へ。

Q10



崖の手前に三段階に伸びる足場がある。
その足場からジャンプし、R10(右)の上段へ乗り移る事。

R10




右へ。

S10




右へ。

T10


下へ。

T11




扉(緑)を開け、左へ。

S11


左へ。

R11




下へ。

R12



十字架、毒きのこ
左へ。

Q12


回復の泉×2
上へ。

Q11



鍵(赤)
扉(黄)を開け、左へ。

P11



鍵(宝箱)
右へ。

Q11


下へ。

Q12



1up
上へ。

Q11


扉(赤)を開け、右へ。

R11


右へ。

S11


右へ。

T11


扉(青)を開け、右へ。

U11


右へ。

V11




右へ。

W11



袋×2
下へ。

W12


右へ。

X12



鍵(赤)、鍵(青)
鍵(赤)の隣に足場があり、そこからジャンプすればハシゴを登ることができる。
上へ。

X11


扉(赤)を開け、左へ。

W11


上段を左へ。

V11


扉(青)を開け、上へ。

V10


右へ。

W10


右へ。

X10


りんごの木
左へ。

W10


左へ。

V10


左へ。

U10



鍵(黄)
一段目の崖に足場があり、四段目の崖に鍵(黄)がある。
また二段目の崖には二段階に伸びる足場があり、そこから雲に乗り移ることができる。
雲に乗って右へ。

V10


袋×3
雲に乗って右へ。

W10


袋×4
雲に乗って右へ。

X10



鍵(緑)
U10の足場から雲の上に乗る事が出来る。
雲から木の上に飛び移り、そこから右の崖にジャンプする事ができる。
右へ。

Y10



りんごの木、袋
下へ。

Y11


袋×3
扉(黄)を開けて袋を取得。
上へ。

Y10


右へ。

Z10


右へ。

AA10



木と木の間にAA11へ続く消える床がある。
下へ。

AA11


袋×4
右へ。

AB11


袋×4
下へ。

AB12



鍵(宝箱)
池の左端に消える床が二つある。
右へ。

AC12



きのこ×2、回復の泉
扉(緑)を開ける事。
扉の奥に通り抜けることが出来る壁がある。
右へ。

AD12



1up、袋×4
左へ。

AC12


上へ。

AC11


きのこ×3
右へ。

AD11


右へ。

AE11



一番右の浮島に、伸びる足場がある。
右へ。

AF11




下へ。

AF12


右へ。

AG12



きのこ、袋
尺取り虫がいる穴の手前に伸びる足場がある。
上へ。

AG11


鍵(宝箱)
左へ。

AF11


下へ。

AF12



左に通り抜けることが出来る壁がある。
左へ。

AE12



解毒薬、毒きのこ×4
右へ。

AF12


右へ。

AG12


上へ。

AG11




右へ。

AH11




鉄球の真下と池の左奥に消える床がある。
右へ。

AI11


鍵(緑)、鍵(赤)
左へ。

AH11


池の左奥にある消える床を通過して下へ。

AH12



鍵(宝箱)
鍵(宝箱)の下の床は消える。
この床を消すと左右に動く足場が右まで動くようになり、AI12(右)へ行けるようになる。
帰りは足場の頂上から消える床まで飛び移る。
右へ。

AI12



聖書
左へ。

AH12


足場の頂上から消える床まで飛び移る。
左へ。

AG12


上へ。

AG11


左へ。

AF11


左へ。

AE11


一番右の浮島に、伸びる足場がある。
上段を左へ。

AD11


扉(赤)を開け、上へ。

AD10


鍵(赤)、鍵(黄)、鍵(青)
下へ。

AD11


右へ。

AE11


一番右の浮島に、伸びる足場がある。
右へ。

AF11


右へ。

AG11


右へ。

AH11


上へ。

AH10


左へ。

AG10



十字架
左へ。

AF10



りんごの木、袋(水の中に落ちるので取る事が出来ない)
右へ。

AG10


右へ。

AH10


右へ。

AI10


右へ。

AJ10


右へ。

AK10


右へ。

AL10


扉(青)・扉(黄)を開け、右へ。

AM10


扉(赤)を開け、右へ。

AN10


右へ。

AO10



水晶玉
水晶玉の手前に伸びる足場がある。
また水晶玉を取るには聖書が必要。
左へ。

AN10



水晶玉を持っていると丸太橋が落ちる。
下に落ちるとBP11へワープする。
下へ。

BP11


下へ。

BP12


鍵(赤)
左の方に落ちてきた場合、伸びる足場を使って鍵(赤)を取る。
扉(赤)を開け、左へ。

BO12


きのこ
上へ。
1upを取るにはBN12(左)からこの画面へ来る必要がある。

BO11




袋を取った後、一旦別の画面に移動する。
その後袋があった場所で再度ジャンプすると伸びる足場が現れる。
その足場を使えば上段に登ることが出来る。
上段を左へ。

BN11



鍵(青)、袋
左へ。

BM11



鍵(赤)
むかでにわざと当たり、その跳ね返りで鍵(赤)のある足場へ登る。
むかでから半キャラ右の場所に左を向いて立ち、 さらに垂直ジャンプの頂点でむかでに当たるとうまく乗り移る事ができる。
左のハシゴを下へ。

BM12


きのこ
左へ。

BL12


扉(緑)を開け、左へ。

BK12



鍵(宝箱)、袋×4
右へ。

BL12


右へ。

BM12


上へ。

BM11


左へ。

BL11


左へ。

BK11



鍵(黄)、きのこ
鍵(黄)の左側の壁は通り抜けることが出来る。
きのこがある足場から飛び降りて鍵を入手すること。
右へ。

BL11


鍵(緑)
左へ。

BK11


右へ。

BL11


右へ。

BM11


右のハシゴを下へ。

BM12



きのこ、袋
扉(黄)を開け、右へ。

BN12


きのこ×3
一番左端のきのこがある地面でジャンプすると、マグマが広がる。
右へ。

BO12


1up
左へ。

BN12


左。

BM12


上へ。

BM11


左へ。

BL11


左へ。

BK11


左へ。

BJ11


左へ。

BI11


きのこ
左へ。

BH11


右の崖からまっすぐ落ちて下へ。

BH12


鍵(緑)
右へ。

BI12



きのこ、袋
袋を取った後、一旦別の画面に移動する。
その後袋があった場所で再度ジャンプすると伸びる足場が現れる。
その足場でジャンプすれば壁を通り抜けることが出来る。
右へ。

BJ12



鍵(宝箱)、きのこ×2
扉(赤)を開け、鍵(宝箱)、きのこ×2を取得する。
左へ。

BI12


上へ。

BI11


左へ。

BH11


右の崖からまっすぐ落ちて下へ。

BH12


下段を左へ。

BG12


扉(緑)を開け、左へ。

BF12



鍵(黄)、1up
1upを取った後、一旦別の画面に移動する。
その後1upがあった場所で再度ジャンプすると伸びる足場が現れる。
その足場からジャンプすればBE12(左)へ行くことが出来る。
左へ。

BE12


鍵(宝箱)
右へ。

BF12


右へ。

BG12


右へ。

BH12


右へ。

BI12


上へ。

BI11


左へ。

BH11


右の崖からまっすぐ落ちて下へ。

BH12


上段を左へ。

BG12


上へ。

BG11


鍵(赤)
左へ。

BF11


扉(黄)を開け、左へ。

BE11



鍵(赤)、袋
左端に伸びる足場がある。
下へ。

BE12


扉(赤)を開け、袋×2を取得する。
左へ。

BD12




上へ。

BD11



鍵(緑)×2
鍵(黄)を取るには、BD10の消える床から落ちてくる必要がある。
左へ。

BC11


きのこ×2
扉(緑)を開け、上へ。

BC10


浮島に登り、右へ。

BD10


浮島を右へ。

BE10


きのこ×4
左へ。

BD10



中央に消える床がある。
落ちるとBD11の鍵(黄)を取ることが出来る。
下へ。

BD11


鍵(黄)
下へ。

BD12


扉(黄)を開け、左へ。

BC12


扉(青)、扉(緑)、扉(黄)を開け、左へ。

BB12



天秤
むかでにわざと当たり、その跳ね返りで中央のくぼみへ登る。
むかでから半キャラ左の場所に右を向いて立ち、垂直ジャンプの頂点でむかでに当たるとうまく乗り移る事ができる。
右へ。

BC12


右へ。

BD12


上へ。

BD11


左へ。

BC11


上へ。

BC10


左へ。

BB10


左へ。

BA10



りんごの木
左へ行くとJ10へワープする。
左へ。

J10


左へ。

I10


左へ。

H10


左へ。

G10


左へ。

F10


左へ。

E10


左へ。

D10


左へ。

C10


エンディング

BF10



雲の上に乗ることが出来る。
雲の上に乗るにはBF11のはしごを使ってこの画面へ来る必要がある。
雲の上に乗ってC10まで行くと、天秤を持っていないため バッドエンディング となる。

AC10





AE10



十字架

その他

裏ソフィア



攻略ルートではBA10の左はJ10となっていますが、実際はJ10とよく似たオリジナル面が続きます。 制作者からのメッセージを読むことができたりするので、鍵を温存して挑戦してみて下さい。

壁ハメ

S11にある左端の崖には通り抜けられる壁があります。 しかしここに入ってしまうと・・・。

感想

 このゲームが発売された1988年は、ゲームの主役と言えばほとんどが男性でした。 しかしこのゲームは主人公が女の子で、当時は珍しかった記憶があります。 しかもパッケージイラストがマイコンベーシックマガジンのつぐ美さんと似ていたりして、ドキドキしていました。

 ゲーム内容としても難しすぎず、簡単すぎずで、時間を掛ければ誰でもクリアできたのが良かったと思います。 使用方法が一切明かされないアイテムがやや難しいかもしれませんが、当時はそれが普通でした。 むしろ「すげー、このアイテムどうやって使うんだ?」と、ワクワクしたものです。 このゲームは今遊んでも十分面白いゲームだと思います。



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