System Shock 1 攻略
対応機種:DOS
価格:9,800円?
発売年:1994年
発売元:Orijin Systems
System Shock 1とは?
1994年に発売された、一人称視点の3DポリゴンRPGです。
System Shock 1の特筆すべき箇所は、サイバーパンクRPGを表現する、そのシステムです。
System Shock 1のシステムは、3DポリゴンRPGを初めて世に送り出したウルティマ・アンダーワールドのゲームシステムを踏襲し、
さらにパワーアップさせています。
System Shock 1そのものは純粋なRPGなのですが、このゲームシステムはその後のFPSに多大な影響を与えました。
操作性にやや難がありますが、このシステムで巡るサイバーパンクの世界は十分おもしろく、遊んで楽しいRPGとなっています。
攻略
System shock 1 攻略
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Ver 0.3 Mitch Aigner
この攻略はまだ未完成ですが、この攻略に関する全ての権利を放棄します。
一般的なFAQ(ゲーム核心部を含まず)
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* 監視カメラとコンピュータノードは全て破壊する事。これによりレベルセキュリティを下げる事が出来る。
「セキュリティによってブロックされています」というドアやスイッチは、レベルセキュリティが0%の時に突破できる。
(いくつかのドアは10%程度でも突破できる。)
* 各レベルにはサイボーグ改造装置があり、そばにスイッチがある。
そのスイッチを入れる事。
これによって、死亡時にサイボーグへと改造される代わりに、治療して復活することができる。
* 床が光っているパネルはエレベータである。
乗ると作動し、床が緑色だと上昇する。床が赤色だと下降する。
* 各コンピュータ端末から、それぞれ異なったサイバースペースへと入ることができる。
全てのサイバースペースへ入り、クリアする事。
* 「broken beyond repair(このドアは破損しており、修理不可能である)」と表示されるドアは絶対に開かない。
* いくつかのエレベータは、「power diverted to ...(電気が供給されていない)」と表示され、
タスクが完了するまで作動しない。
もしゲームが進まなくなった場合、次のように対処する事:
A)アクセス可能な全てのレベルを探索すること。
B)受信した全てのE-mailとログを読むこと。
ステーションにはショーダンに抵抗する仲間がおり、プレイヤーの手助けを待っている。
C)サイバースペースをクリアする事。これによりコードを得られたり、コンピュータによってロックされた扉を開ける事が出来る。
* 多くのレベルは、最初に足を踏み入れた時にクリアすることができない。
クリアするために一旦他のレベルへ行き、また戻ってくる必要がある。
* 全てのレベルで、敵を全滅させることはできない。
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詳細なFAQ(ゲーム核心部を含む)
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* レーザーが破壊されるまで、レベル6へ行くことはできない。
* 三基の緑化ユニット(グローブ)がステーションから切り離されるまで、レベル3をクリアすることはできない。
グローブ内に存在する「Jettison Enable(分離可能)」スイッチを有効化し、
「Jettison Enable Master Control(分離可能マスターコントロール)」を有効化すること。
これらのスイッチは全てレベル6に存在する。
* ベータグローブが分離されるまで、レベル7に行くことはできない。
* 原子炉を破壊するには、アンテナを破壊し、地球からステーションの廃棄許可を受信する必要がある。
* レベル8に行くには、原子炉の自爆装置をセットする必要がある。
* X-22アイソトープを取得するために、X-22アイソトープが存在する部屋にあるボタンを押す必要がある。
そのボタンは壁に溶け込んで見えにくいため、注意深く探す事。
* 原子炉を自爆させるためのコードは、レベル1-6に存在するコンピュータノードに表示されている。
コンピュータスクリーンに一桁の数値が表示されているので、それを書き留めておくこと。
なお、このコンピュータスクリーンは破壊されることがない。
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書式の説明(レベル毎のヒント・パズル)
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ワイヤーアクセスパネル:
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接続するワイヤーの端は、数字で表現される
例:
1 X----X 1 この絵の場合、次のように接続する事:
2 X-\ X 2
3 X \-X 3 1-1, 2-3, 5-5
4 X X 4
5 X----X 5
パズルの難易度を難しく設定していると、ワイヤーはカラーで表示される。
パズルの難易度を優しく設定していると、ワイヤーは単色で表示される。
ワイヤーが単色の場合、色毎の接続を無視すること。
グリッドアクセスパネル:
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例:
1 2 3 4 5 6
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A | + + X + + + | この絵の場合、下記の座標をクリックする事:
B | X + X X X X |
C | + + | B1, D1, A3, E3, B6, D6
D | X + X X X X |
E | + + X + + + |
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全てのグリッドアクセスパネルとワイヤーアクセスパネルの正解は、
ゲーム開始時に選択したパズルレベル(0-3)によって異なる。
グリッドアクセスパネルには2つの解答がある。
パズルを解く前に一旦セーブし、どちらかの解答を試すこと。
もしうまくいかなければロードし、もう一方の解答を試すこと。
オフィシャル攻略本と異なるが、どちらの解答が正解なのかはランダムに決定される。
ここに記載された他にもパズルの正解がある。
そちらの正解でもかまわない。
このドキュメントが完成した後、オフィシャル攻略本が発売された。
オフィシャル攻略本ではグリッドアクセスパネルの解答が数字ではなくアルファベットで記載されている。
両者は同じ意味なので、適時変換して欲しい。
レベル:(Lの後ろの数字は、そのレベルのフロアナンバーを意味する)
------- LR - 原子炉レベル
L1 - 病院レベル (ここからスタートする)
L2 - 研究レベル
L3 - メンテナンスレベル
L4 - 倉庫レベル
L5 - 格納庫
L6 - 居住区 / 将校居住区レベル
G1 - アルファグローブ
G2 - ベータグローブ
G4 - デルタグローブ
L7 - エンジニアリングレベル
L8 - セキュリティレベル
L9 - 艦橋
パズル等はゲーム開始時に選択した難易度設定により全く異なる事に注意する事。
敵の死体からは多くのアイテムを得ることができる。
敵の死体をあさる前にセーブしておけば、欲しくないアイテムが出てきてもロードしてやり直す事が出来る。
これはレベル1で特に有効である。
人間の死体をあさる前にセーブし、スパークビームが出て来るまでやり直すこと。
(ゲーム開始時は鉛パイプしか所有していない)
参考: この攻略はゲーム開始時におけるミッション・パズル・戦闘・サイバーのレベルが
全て2だと仮定して書かれている。
やることリスト:
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* - 必須
% - 選択
>T< - 最初に訪れた時には解決できない。
他のレベルでイベントをクリアした後、戻ってくる必要がある。
レベル 1(病院レベル):
-----------------------
* - コンピュータノードを破壊する
% - レベルセキュリティを0まで減少させ、マグナム2100を取る
% - サイバースペースでセキュリティドアを解除し、マグプラスを取る
ヒント: 良い武器が見つかるまでダートピストルを無駄遣いしてはならない。
鉛パイプかスパークビームを使う事。
ダートピストルは複数のサイボーグと戦う時のみ使用する事。
ヒント:レベルを攻略するヒントは中心部にある。
ヒント:フォースドアを突破する方法は二種類存在する。
1 全回復カプセル
3 エネルギー補給ステーション
1 コンピュータ端末
6 隠し扉(隠し扉の一つは、他の隠し扉で入った先にある)
コード: 451 - 外科治療室(難易度設定が1の場合、自動的に開く)
705 - 武器庫(難易度設定が1の場合、自動的に開く)
ワイヤーアクセスパネル:
北東 赤 2-3, 青 4-5, 紫 3-4
グリッドアクセスパネル: 1 2 3
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西(病院) A1,A2,D5,D7 A1,A2,D5,D7 全ての 'x' を '+'にする
中央 A7 or C7 A5, C5 A3, C3, A5, C5
アイテム:
システムアナライザ v1 (スタート地点のクローゼット)
ナビゲーション&マッピング v1(スタート地点のクローゼット)
マルチメディアデータリーダ v1(スタート地点のクローゼット)
バイオシステムモニタ v1(北端)
ターボモーションブースタ v1(北端にある汚染エリア)
鉛パイプ(スタート地点のクローゼット)
SV-23 ダートピストル(病院の外にある、エレベータパネルの下)
マグナム 2100(南東の端。セキュリティによってブロックされている隠し扉の先)
SB-20 マグパルス(西。サイバースペースによってロックされた扉の先)
ML-41 ミニピストル(北東の端。コンピュータノードがある部屋の中)
スパークビーム(あちこちにある)
DH-07 スタンガン(南東の端)
サイボーグ改造装置(北西)
コンピュータノード(北東の端)
STD(スタンダードアクセス)カード(スタート地点のクローゼット)
MED(メディカル)アクセスカード(コンピュータ端末のある部屋。床をよく探す事)
GROUP(グループ)アクセスカード(病院から通じる部屋)(GROUP-1)
PER-1アクセスカード - D'Arcy(D'Arcyのオフィス)
サイバースペース: 2 リコール
デコイ
パルサー v1
パルサー v2
C-シールド v1
ゲーム
病院レベルのセキュリティドアを開けるスイッチ
(そこでマグパルスを見つける事)
ヒント: 中心部に大きなハブエリアがあり、エレベータによってコントロールルームに降りることができる。
低い位置にあるスイッチを押してエレベータ床をアクティブにし、天井へ上がる。
天井にあるグリッドアクセスパネルのパズルを解くと、フォースフィールドドアが開く。
レベル 2(研究レベル):
-----------------------
* - コンピュータノードを破壊する
* - X-22アイソトープを取る
* - レーザー安全装置上書コードを得る(ヒント: 図書室に二通りの方法がある)
* - レーザーの破壊 >T<
% - 「ロボットメンテナンス」エリアのパズルを解き、ホッパー(青色の移動砲台)の増殖を止める
% - アルファ研究区域のブレイカーを有効化し、ベータ研究区域の明かりをつける
0 全回復カプセル(故障しているカプセルならある・・・)
3 エネルギー補給ステーション
2 コンピュータ端末(両方とも東エリアにある)
5 隠し扉
コード: 623(床に落ちている紙に書かれている)
グリッドアクセスパネル: 1 2 3
------------- ------------- -------------
西 B1, B2 B1, B2 A3, C4
南 C1,C5,A5,E5 C1,C5,A5,E5 C1,C5,A5,E5
ワイヤーアクセスパネル:
図書室 赤 1-2, 青 2-4, 紫 3-1
南 赤 1-3, 紫 2-2
サイバースペース 1: (図書室。南東にあるベータ研究区域内)
ドリル v1
シールド v2
シールド v3
パルサー v3
パルサー v4(アイス)(まずドリルが必要。画面下部でドリルに切り替えて弾を撃つとアイスが消える)
2 リコール
デコイ
GROUP-4 アクセス
ゲーム v4
レーザー安全装置上書コード(199)
サイバースペース 2: (東)
SCI(サイエンス)-アクセス
アイテム:
マルチメディアデータリーダ v1(図書室)
ターゲット識別 v1(図書室)
ナビゲーション&マッピング Unit v1(図書室)
シールド v1(デルタ研究区域, 南西 放射性物質で汚染されている倉庫にある。)
SCI(サイエンス)アクセスカード(サイバースペース2のそばのサイボーグ)
ENG(エンジニアリング)アクセスカード(中央北 - テレポータを通過した先にある死体)
GROUP-3アクセスカード(コンピュータノードのそば - 保温ボトルの中に隠されている)
コンピュータノード(南端)
参考: アルファ研究区域(北東)内にあるエネルギー補給ステーションのそばに
ブレイカーパネルがある。その最後の一つをオンにすると、ベータ研究区域が明るくなる。
* X-22アイソトープはガンマ研究区域で見つける事が出来る。(壁のスイッチを押し、フォースフィールドを解除する事)
* レーザービームコントロールは、階の中央部にある。(シールドが張られるまで撃たないこと)
* 南東端にあるパズルを解き、ロボットの生産をキャンセルする事。
これにより、このレベルにいるホッパーの増殖を止めることができる。
* レーザー安全装置上書コードを得るには、図書室にあるグリッドアクセスパネルのパズルを解かなければならない。
パズルを解くと、近くのスクリーンにコードが表示される。
レベル R(原子炉レベル):
-------------------------
* - レーザー安全装置を無効化する
* - ステーションのシールド発生装置を有効化する
* - 原子炉を自爆させるため、6個の数値を入力する >T<
参考:
高性能な放射線防護スーツを獲得するまで、このレベルを完全にクリアすることはできない。
多くのエリアが汚染されているためである。
1 全回復カプセル(南東)
1 エネルギー補給ステーション(北)
1 コンピュータ端末(北東端)
1 放射性物質除去ステーション(南)
4 隠し扉
グリッドアクセスパネル: 1 2 3
------------- ------------- -------------
全回復カプセル A5, C5, E5, C1 A5, C5, E5, C1 A5, C5, E5, C1
ワイヤーアクセスパネル:
南西 赤 1-3, 青 3-1, 紫 2-2
北(鉄格子のそば) 赤 3-3, 紫 1-1
サイバースペース: C-シールド v4
ドリル v2
パルサー v5(アイス)
武器庫へのアクセス権(アイス)
耐火扉スイッチ
参考: 原子炉に入るには、放射線防護スーツが必要。
レーザー安全装置(西)
シールド発生装置(南西)(作動させるにはX-22アイソトープが必要)
原子炉(中央)
サイボーグ改造装置(南東)
アイテム:
バイオシステムモニタ v2 (南 - 放射性物質除去ステーションのそば)
フレシェット(北東 - ゼロ-Gミュータントを過ぎたあたり)
レベル3(メンテナンスレベル):
------------------------------
* - コンピュータノードを破壊する
* - 少なくとも1個のインターフェースデモジュレータを取る
* - 閉鎖されたメンテナンスエリア内でリレーを修理する >T<
% - レーザーレイピアを取る(透明ミュータントに有効である)
% - レベルセキュリティを減少させてドアのロックを解除し、網膜スキャナを突破して、メンテナンスオフィスへ入る >T<
2 エネルギー補給ステーション(そのうち一つはケーブルが外れており、近づくとダメージを受ける)
ヒント: このレベルで発見できるレーザーレイピアは、透明ミュータントに最適な武器である。
またランタン v1は周囲を明るく照らす。
ワイヤーアクセスパネル:
中央 赤 1-5, 青 3-2, 緑 5-3, 紫 2-1, 黄 4-4
アイテム:
ランタン v1(西)
周辺センサ v2(北東)
ナビゲーション&マッピング v2(東)
放射線防護スーツ v2(南東 メンテナンスオフィスの中)
レーザーレイピア(南 - エレベータから左へ行き、最初のドアへ入ってハシゴを登る)
インターフェイス・デモジュレータ(東)(いくつかあるが、拾うのは一個だけでよい)
サイボーグ改造装置(南西)
リレー428(西)
参考: リレーアナライザ(北 中央)は故障したリレーを特定するために使用される。
ゲーム中、いくつかのリレーパネルを見つける事であろう。
修理が必要か確認するため、その番号をリレーアナライザに入力する事。
参考: 網膜スキャナを突破するために、このレベルに落ちている生首が必要になる。
生首を見つけたら拾っておくこと。
参考: このレベルにあるメンテナンスドア(「No maintenance required(メンテナンス不要)」と表示される)は
レベル6をクリアした後に通過することができる。
レベル 4(倉庫レベル)
----------------------
* - コンピュータノードを破壊する
* - 少なくとも4個のプラスチック爆弾を取る
2 エネルギー補給ステーション
2 隠し扉
コード:
南東 838
グリッドアクセスパネル: 1 2 3
------------- ------------- -------------
B1,B2,B6,E4,C7 B1,B2,B6,E4,C7 B1,B2,B6,E4,C7
アイテム:
放射線防護スーツ v1(南東 - キーパッドアクセスがあるドアを突破した先)
ターゲット識別 v2(北端 & 西, 2個落ちている)
ターボブースタ v2(中央)
ジャンプブーツ v1(南西)
フレシェット(南西)
ライオットガン(中央)(この武器は役に立たない)
サイボーグ改造装置(南東)
プラスチック爆弾(北西, フォースブリッジエリアを抜けた先)
コンピュータノード(東 - 絞りドアを抜けた先)
ヒント: 倉庫1には途中で途切れた足場が浮いている。
床には大きな箱が置かれており、その下にボタンが隠れている。
そのボタンを押すとフォースブリッジが現れ、途切れた足場を補完する。
ただし、途中一カ所でジャンプブーツを必要とする。
ヒント: ロックされたフォースドアと、エレベータ床のある倉庫について。
倉庫内の壁の上部に、二つのレバーがある。
この二つのレバーを作動させなければならない。
北西の角にあるエレベータ床に乗って上昇し、最初のレバーを作動させる。
部屋の中央にあるレベータ床に乗って上昇し、南西の角に行く。
南西の角から南東の角へジャンプする。
このジャンプにはターボブースターが役に立つ。
ターボブースターを使うには、画面右にある右矢印が描かれた
「ブースター」アイコンを右クリックする。
画面下部で「スケート」か「ブースト」を選ぶ事が出来るので、
「ブースト」を左クリックする。
南東の角を向き、この状態で「ブースター」アイコンを左クリックすると
ターボブースターが作動する。
宙に浮いたまま北東の角へ移動し、二番目のレバーを作動させる。
これでフォースドアを開ける事ができる。
フォースドアと同じ東側の壁面に矢印が描かれているが、
これはその下にあるエレベータ床の状態を意味する。
ジャンプブーツは役に立つが、必須ではない。
レベル5:(フライトデッキ)
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* - コンピュータノードを破壊する
% - 脱出ポッドを有効化する >T<
% - 注意深く見て回ると、いろいろと有益なアイテムを取る事ができる
3 エネルギー補給ステーション
1 コンピュータ端末
2 隠し扉
コード:
脱出ポッド - 001
ワイヤーアクセスパネル:
貨物用エレベータの側 赤 1-3, 青 4-1, 紫 2-5, 黄 6-6
グリッドアクセスパネル: 1 2 3
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フライトデッキ 2 3(メイン) A5, C5 A5, C5 A5, C5
フライトデッキ 2 3(絞りドアから) A5, C5 A5, C5 A5, C5
フライトデッキ 2 3(絞りドアへ) A4, C4 A4, C4 A4, C4
フライトベイ4のフォースブリッジパズル:
左から右へ、次のようにボタンを押す: ON ON OFF ON ON OFF
フォースブリッジを全て出現させる方法はない。
少なくとも一つの歯抜けはできてしまう。
ヒント: フライトベイ4ではジャンプブーツを取得しなければならない。
フォースブリッジからジャンプするよりも、左側の壁ギリギリを走り抜けた方が簡単である。
アイテム:
シールド v2(西 - 狭い道を這って通り、エレベータ床を過ぎる)
ブラスター(西 - 狭い道を這って通り、エレベータ床を過ぎる)
ジャンプブーツ v1(フライトベイ4のフォースブリッジを渡る)
ランタン v2(フライトベイ4のフォースブリッジを渡る)
ターゲット識別 v2(南 コンピュータノードのそば & 南 巨大蜘蛛形ロボットのそば) 2個ある
ターボブースタ v2(北 中央, タイルが消失した場所のメイン通路)
アサルトライフル(北西 エネルギー補給ステーション裏の隠し扉 & 南 巨大蜘蛛形ロボットのそば) 2個ある
サイボーグ改造装置(南東端)
サイバースペース(北東端)
サイバースペース: ドリル v4
C-シールド v5
パルサー v7(アイス)
C-シールド v6(アイス)
C-シールド v7(アイス)
ベイドア3のロック
フライトベイ武器庫のロック
ボットバウンスゲーム
ヒント: フライトベイ4には二つのフォースブリッジが存在する。
一つはパネルに配置されたボタンを押すと現れる。
もう一つは、スイッチによって現れる。
そのスイッチは北側上方にあるくぼみに付いている。
そこへ行くには、バッテリー補給を行いながら、ジャンプブーツで真上に上昇する。
レベル 6(将校居住区レベル)
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* - コンピュータノードを破壊する
* - サイバースペースをクリアし、ベータグローブへと続くエレベータを有効化させる
* - 3つ全てのグローブ(G1, G2, G3)において「Jettison Enable(分離可能)」スイッチを有効化する
* - その後「Jettison Enable Master Control(分離可能マスターコントロール)」スイッチを見つけて修理する
* - その後「Beta Jettison(ベータ分離)」スイッチを押し、ベータグローブを分離する >T<
1 エネルギー補給ステーション
1 サイバースペース terminal
コード:
将校居住区メンテナンス通路 - 711
サイバースペース: デコイ(アイス)
リコール
ターボナビゲーションブースターソフトウェア(アイス)
ゲーム v2(アイス)(イールザッパー)
物置部屋にあるクローゼットのロック(L7へのエレベータそば)
ベータグローブエレベータ
参考: 重要なアイテムは南西にある。
参考: 最初のエリアの天井に、フォースフィールドがある。
このフォースフィールドはカメラを守っており、無効化するスイッチは南東端にあるスクリーンのそばにある。
スクリーンを覗くと、入口の様子が見える。
参考: ベータグローブを分離する方法:最初に三つ全てのグローブへと行き、
「Jettison Enable(分離可能)」スイッチを押す。
ベータグローブは汚染されている。素早く実行すること。
その後、南西にある「Jettison Enable Master Control(分離可能マスターコントロール)」を押す。
この時、どこかのリレーが焼き切れる。レベル3に戻って修理すること。
その後マスターコントロールを再度押すと、うまく作動する。
ベータグローブのロビーへ戻り、「Beta Jettison(ベータ分離)」スイッチを押す。
この時多くの敵が待ち受ける。
アイテム:
バイオシステムモニタ v2(南端 コンピュータノードのそば)
MM-76 加速レールガン(西)
赤外線ナイトサイト v1 (デルタグローブのロビー)
ターゲット識別 v3(北西)
サイボーグ改造装置(南 中央)
ADM(管理者)アクセスカード(北東)
グローブ:
---------
G1(アルファ):「Jettison Enable(分離可能)」スイッチ(南東)
RW-45 イオンライフル - 北西, ブリーフケースの中
ターゲット識別 v4 - 南西, 茂みの後ろ
G2(ベータ): 「Jettison Enable(分離可能)」スイッチ(西)
ジャンブジェットブーツ v2(北東)
ナビゲーション&マッピング Unit v3(南西の端)
G4(デルタ): 「Jettison Enable(分離可能)」スイッチ(西)
1 エネルギー補給ステーション(北端 セキュリティドアの後ろ)
シールド v2(北端, エネルギー補給ステーションのそば)
レベル 7(エンジニアリングレベル):
-----------------------------------
* - 4つ全てのアンテナを破壊する
% - 服の下に隠された放射線防護スーツ v3を取る
3 エネルギー補給ステーション
1 全回復カプセル(地雷があるので触れないように)
1 隠し扉
ワイヤーアクセスパネル:
中央ハブ(アルファ)赤 2-1, 紫 1-2
中央ハブ(ベータ) 赤 2-2, 青 6-5, 紫 3-4
中央ハブ(ガンマ) 赤 6-2, 青 1-1, 紫 4-5, 黄 3-4
北西(自動で閉まる)赤 1-3, 青 5-5, 紫 2-2, 黄 6-6
南東 赤 1-3, 青 3-2, 紫 2-1
アイテム:
ターゲット識別 v4(ミュータントサイボーグの死体, 南端 エレベータのそば)
コンピュータノード(南東)
ENG(エンジニアリング)アクセスカード(南東, このレベルに存在する、3枚ある内の1枚)
サイボーグ改造装置(南 中央)
ジャンプブーツ v3(西)
RF-07 スコーピオン(南西)
シールド v3(東)
放射線防護スーツ v3(東端 衣服の下 - かなり判りづらい)
バイオシステムモニタ v2(西)
ターボモーションブースタ v2(南東)
レベル 8(セキュリティレベル):
-------------------------------
* - フォースブリッジを渡ってレベル9へ行く
3 エネルギー補給ステーション
1 コンピュータ端末(南端)
参考: フォースブリッジを出現させるために、3つのエリアにあるパズルを解かなければならない。
サイバースペース: レベッカからの情報
アイテム:
GROUP-6アクセスカード(北西端にあるオフィス)
シールド v3(北西端にあるオフィス)
MM-76 加速レールガン(西端)
プラズマライフル(西端)(ボタンの隣。フォースフィールドで囲まれた台座の上)
放射線防護スーツ v2(西端)
COM(指揮官)アクセスカード(西端, 南西から行くこと)
RF-07 スコーピオン(南)
コンピュータノード(南)
ランタン v3(中央 & 南東)(2個ある)
参考: フォースブリッジを渡ってしまうと、後戻りできない。うかつにセーブするとハマリになる可能性もある。
全ての準備を整えてから渡る事。
レベル 9(ブリッジ):
---------------------
* - アイソリニアチップセットを取る
* - アイソリニアチップセットをコンピュータプログラムエントリーパネルへ使う
* - コンピュータ端末を見つけ、ソフトウェアをアップデートし、ショーダンを倒す
4 エネルギー補給ステーション
1 コンピュータ端末
1 隠し扉
ワイヤーアクセスパネル:
全て 赤 1-4, 青 3-2, 紫 2-3, 黄 4-1
アイテム:
アイソリニアチップセット(東エリア, カゴの中)
チップスロット(西エリア)
周辺センサ v3(北西)
シールド v4(北 端)
ナビゲーション&マッピング v3(北東端)
ジャンプブーツ v3(北東端)
ターゲット識別 v4(南)
参考: フォースドア2を開けるワイヤーアクセスパネルは、北東の上下二階層に別れた迷路にある。
まずは上層を適当にウロウロし、オートマッピングを八割程度完成させること。
そうすると、迷路中に一カ所だけ北東から南西へ斜めになっている壁がある事に気づく。
フォースドア2を開けるワイヤーアクセスパネルは、そこの下層にある。
タスク:
-------
1) レーザー無効化
* レベル2南西にあるX-22アイソトープを取る。フォースフィールドを解除するボタンはその隣の壁にある。
* レベルRにあるシールド発生装置のパネルにX-22アイソトープを使う。
* レベルRでレーザー安全装置上書コード(199)を入力する。
* レベル2(中央エリア)でレーザーを発射する。
- これにより、レベル6へのエレベータが使用可能になる。
2) レベル6でベータグローブを分離する
* 3つのグローブ(G1, G2, G4)にてボタンを押し、「Jettison Enable(分離可能)」を有効化する。
ベータグローブ(G2)は汚染されているため、素早く行動する事。
* 最も南西にある「Jettison Enable Master Control(分離可能マスターコントロール)」を有効化する。
* レベル3のメンテナンスドアが開くので中に入る。リレー428を見つけ、インターフェイス・デモジュレータで修理する。
* レベル6の「Jettison Enable Master Control(分離可能マスターコントロール)」を再度有効化する。
* ベータグローブのロビーにある「Beta Jettison(ベータ分離)」ボタンを押す。
3) アンテナの破壊
* レベル4で見つけたプラスチック爆弾をアンテナパネルに使用する。(計4個必要)
爆弾を仕掛けたら、少し離れた場所で待機すること。
アンテナの一つはフォースドアを使って罠にはめようとする。
爆弾を仕掛ける前に、このレベルにあるサイボーグ改造装置で復活できるように準備しておくこと。
このトリックから生き延びることが出来れば、なかなかの賢さである。
4) 原子炉の破壊(ステーションも破壊される)
* レベル1からレベル6にある、一桁の数字で表現された原子炉コードを集める。
各レベルではこの数値がスクリーン上に表示されている。
これらのスクリーンは、コンピュータノードが存在する部屋にあり、破壊されることはない。
地球からステーションの破壊許可を得た後(L7にある4つのアンテナを破壊した後)、
レベルRに行って原子炉のコアに入る。(それまでこのコアは鉄格子で囲まれている)
エレベータ床を使って制御部を登る。
キーパッドがあるので、まずL1からL3までのコードを入力し、次にL4からL6までのコードを入力する。
キーパッドの隣にある大きなスイッチを押す。
L5にある脱出ポッドへ行く。
* L5の脱出ポッドへ乗り込む。(コード001)この時、多くの敵が待ち構えているので注意する事。
5) ショーダンの破壊
* アイソリニアチップセットを取り、パネルに使って中央エリアへの扉を開く。
* サイバースペースでショーダンと戦う。
この時、経過時間と共にショーダンの顔が徐々に表示される。
ショーダンの顔が完全に表示されると、負けである。(再挑戦すること)
ショーダンはレベル9のサイバースペースで、灰色の円錐として表現される。
このエリアの側面にはループする「流れ」があり、それに乗っているとショーダンを見つける事が出来ない。
ショーダンを見つけたら、すぐに連射すること。
ショーダンはプレイヤーの移動制御を奪い、フラフラさせる。
同時に、ゲーム画面が灰色のドットで埋められていく。
ゲーム画面が全て灰色のドットで埋められた場合、負けとなる。
攻略のコツは、ショーダンが見えていようが見えていまいが、とにかく連射することである。
参考:
* 網膜スキャン - レベル3に網膜スキャンが存在し、ドアの突破に必要となる。
両目が損なわれていない生首を探す事。(画面下部の持ち物欄に生首を置けば、両目があるか識別できる)
エイベ・ギランの生首がちょうど良い。(レベル3の西エリアにある)
* レベル2のウイルスミュータント。
これらのミュータントはフォースフィールドの後ろにおり、プレイヤーがある地点を通ると自動的に解放される。
(L6のベータグローブ切り離しが引き金となる)
* エレーベータが作動しない場合 - 適切なタスクを完了させと、エレベータに動力が供給される。
この時メッセージが表示され、エレーベータが使用可能になったことを告げられる。
つまり、エレーベータが作動しない場合はまだやるべき事が残っているため、先に進めない事を意味する。
* 皮膚パッチは副作用を発症する - 例:周辺を明るくする「Sight patch(視覚パッチ)」が切れた後、視界は一時的に暗くなる
この時再度視覚パッチを使用しても、効果は現れない。
「Detox patch(解毒パッチ)」は、このようなパッチによる副作用を取り除く。
* 壊れたドア - いくつかのドアは「broken beyond repair(このドアは破損しており、修理不可能である)」と表示される。
このメッセージが表示されるドアは開ける事が出来ない。
* レベル3のメンテナンスドア - これらのドアは「no maintenance required(メンテナンス不要)」と表示される間、開く事が出来ない。
レベル6の「Jettison Enable Master Control(分離可能マスターコントロール)」を有効にすると、開く事が出来る。
「Jettison Enable Master Control(分離可能マスターコントロール)」を有効にするには、
まずレベル6に存在する3つのグローブ内の「Jettison Enable (分離可能)」スイッチを有効にしなければならない。
* 原子炉自爆コードは、プレイする度に異なる。
* 各コンピュータ端末は、それぞれの別のサイバースペースへと接続されている。
現在のサイバースペースから他のサイバースペースを見る事は出来るが、直接行くことはできない。
他のサイバースペースへ入るには、対応するコンピュータ端末から入らなければならない。
サイバースペース内ではショーダンに監視されている。そのため、ある程度時間が経過すると追い出されてしまう。
サイバースペース内で殺されると、次回の接続時間が減少する。
サイバースペースへ入る前に一旦セーブし、敵を一掃して出口から出る。
再度セーブし、サイバースペースへ戻ってゆっくりとアイテムを回収しても良い。
* エドワード・ディエゴ(サイボーグバージョン)はある程度ダメージを受けるとテレポートして逃げる。
二回逃げた後、三回目に倒すことができる。
* サイバースペース内で入手できるゲームで遊んでみよう。
「Reflex patch(反射パッチ)」を使うと、ゲームが有利になる。
* ゲームをクリアするには、インターフェイス・デモジュレータは1個だけ、プラスチック爆弾は4個だけが必要である。
* ターボブースター - ブースターを選択し、「アイテム」を選択すると、
「スケート」「ブースト」という二つのセッティングを選ぶ事ができる。
「スケート」を選ぶと、より高く、より遠くへジャンプすることができる。
「ブースト」を選ぶと、走る速さが早くなる。ただし、制御が難しい。
* ジャンプ - 「スケート」セッティングでターボブースタを使うと、ジャンプ力が増す。
* 無限増殖爆弾 - 爆弾が無限増殖する場所がゲーム内に二カ所ある。
一カ所はレベル7のホールで、もう一カ所はレベル9の迷路エリアである。
これらの場所で爆弾を撃っても、無駄である。
* 余録: 各レベルにあるドリンク缶を集め、レベル9で「SALT THE FRIES」と入力すると、
面白いことが起こるという噂である。
* レベル7のアンテナトラップ - 南のアンテナには、背後でフォースドアが閉じるという罠がある。
ドアが閉じると、ドアの背後にアクセスパネルが現れる。
問題は、そのパズルを解く時間がほとんど無いと言うことである。
いくつかの突破方法をここに記載する。
A) サイボーグ改造装置を切り替えておき、そこで復活する。
* ただし、この方法はエレガントではない。
B) アンテナの背面(プラスチック爆弾の反対側)へ行き、しゃがむ。これでダメージは少なくなる。
* ただし、現実的なシナリオではない。
C)パネルにロジックプローブを使う。(素早く!)
D) Reflex Patch(反射パッチ)を使ってスピードアップする。(素早く!)
E) CとDの手法を組み合わせる。
* スクリーンに表示されている顔は、全て悪名高きエドワード・ディエゴの顔である。
エドワード・ディエゴは他の乗員に対して降伏するよう促している。
* レベル2の「Robot Production Cancelled(ロボット生産キャンセル)」スイッチ - このスイッチを押すと、
ホッパー(青色の移動砲台)の無限増殖を阻止できる。
エレベータ接続図:
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9
8---8
7---7
6---6---6
5---5 |
4 |
3---3-------3
2---2
1 |
R
役に立つアイテム:(下層レベルで見つける事ができるアイテムがリストアップされている。高層レベルは予備である。)
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ハードウェア:
生命システムモニタ v1 - L1(北端)
v2 - LR(南 放射性物質除去ステーションのそば)
周辺センサ v2 - L3(北東)
v3 - L9(北西)
ランタン v1 - L3(西)
v2 - L5(フライトベイ4にあるフォースブリッジを越えた先)
v3 - L8(中央 & 南東)(2個ある)
エネルギーシールド v1 - L2(デルタ研究区域, 放射性物質で汚染された物置)
v2 - L5(西, 狭い道とエレベータ床を通り過ぎた先)
v3 - L7(東)
v4 - L9(北端)
赤外線ナイトサイト v1 - L6(デルタグローブのロビー)
ナビゲーション&マッピング v1 - L1(スタート地点のクローゼット)
v2 - L3(東)
v3 - G2(南西の端)
マルチメディアデータリーダ v1 - L1(スタート地点のクローゼット)
ターボモーションブースタ v1 - L1(北端, 放射性物質で汚染された物置)
v2 - L4(中央)
ジャンプブーツ v1 - L4(南西)
v2 - G2(北東)
v3 - L7(西)
ターゲット識別 v1 - L2(図書室)
v2 - L4(北端 & 西)(2個ある)
v3 - L6(北西)
v4 - G1(南西, 茂みの後ろ)
放射線防護スーツ v1 - L4(南東 - キーパッドアクセスのあるドアを通った先)
v2 - L3(南東, エイベ・ギランのオフィス)
v3 - L7(東端, 服の下。見つけづらい。)
武器:(最初に見つかるもの)
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鉛パイプ - L1(スタート地点のクローゼット)
スパークビーム - L1(いくつか見つかる)
SV-23 ダートピストル - L1(病院の外にあるエレベータパネルの下)
DH-07 スタンガン - L1(南東の端)
SB-20 マグパルス - L1(サイバースペースによって閉じられているドアの先)
ML-41 ミニピストル - L1(北東の端 コンピュータノードのそば)
マグナム 2100 - L1(南東の端, ロックされた隠し扉の先)
AM-27 フレシェット - LR(北東 - ゼロ-Gミュータントを過ぎた先)
TS-04 レーザーレイピア - L3(南, ハシゴを登った先)(この武器は接近戦に有利である)
DC-05 ライオットガン - L4(中央)(この武器は役に立たない)
ER-90 ブラスター - L5(西, しゃがまないと通れない道とエレベータ床を通り過ぎた先)
MK3 アサルトライフル - L5(北西 & 南)(2個ある)
MM-76 加速レールガン - L6(西)
RW-45 イオンライフル - G1(北西)
RF-07 スコーピオン - L7(南西)
プラズマライフル - L8(西端の物置, 床近辺にあるボタンの近く)
ソフトウェア:
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パルサー v1 - L1
v2 - L1
v3 - L2(図書室)
v4 - L2(図書室)(アイス)
v5 - LR
v6 - L???
v7 - L5(アイス)
ドリル v1 - L2(図書室)
v2 - LR
v3 - L???
v4 - L5
シールド v1 - L1
v2 - L2
v3 - L2
v4 - LR
v5 - L5
v6 - L5(アイス)
アクセスカード:
---------------
STD - L1(スタンダード)(スタート地点のクローゼット)
MED - L1(メディカル) (コンピュータ端末のある部屋 - 床を探す事)
GROUP-1 - L1(病院のドアから渡った先の部屋)
PER-1 - L1 D'Arcy(D'Arcysのオフィス)
SCI - L2(サイエンス)(サイバースペース2のそばのサイボーグ)(サイバースペース2の中にもある)
ENG - L2(エンジニアリング)(北中央 - テレポータを越えた先にある死体)
GROUP-3 - L2(コンピュータノードのそば - 保温ボトルの中に隠されている)
GROUP-4 - L2(サイバースペースのある図書室)
ADM - L6(管理者)(北東, 死体がたくさんある大きな部屋)
ENG - L7(エンジニアリング)(南東, このレベルに存在する3枚のうちの1枚)
COM - L8(指揮官)(西端, 南西から行くこと)(COMアクセスカードでSECの扉が開く)
GROUP-6 - L8(北西の端にあるオフィス)
PER-5 - L8(ディエゴの死体)
難易度設定のメモ:
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COMBAT = 0: 敵が先制攻撃をすることはない。
PUZZLES = 0: ほとんどのキーパッドアクセスパネルは既に開いている。(脱出ポッドを除く)
いかなるアクセスカードも必要としない。
レベル3でリレーを修理する必要が無い。
MISSION = 3: 7時間以内にゲームをクリアしなければならない。他の難易度設定では、制限時間は無い。
チート:
-------
* 「Alt-H」でオンラインヘルプが表示される。
これにより隠し扉やその他諸々を見る事ができる。
* 無限エネルギー: シールドとランタンをオンにする。
ターボモーションブースタを「Booster」でオンにし、オフにする。
(ターボモーションブースタを切り替えるには、画面右のアイコンを右クリックする)
エネルギーが消費され、エネルギー低下のメッセージがそのうち表示される。
エネルギー低下のメッセージ(ゼロではダメ)が表示されれば、再度「Booster」をオンオフする。
これによりエネルギー消費なしでシールドとランタンを使うことが出来る。
参考:エネルギー兵器、放射線防護スーツ、ジャンプブーツは別途エネルギーを消費する。
* 無限エネルギーと無限ライフ: バッテリー(標準もしくはI-CAD)とファストエイドキットを使う。
バッテリーを目の前の地面に投げ、接近する。(画面上で少し大きく表示される)
その後ファストエイドキットを投げたバッテリーに「使う」。
もしくは、ファストエイドキットを投げて、それにバッテリーを「使う」。
なんと、これでチャージできてしまう。
バッテリーとファストエイドキットは、それぞれ1個だけでよい。
投げる時はマルチファンクションディスプレイを消し、
アイテムの位置と角度が最大になるよう調整しておくこと
なお、このチートはCD-ROMバージョンでは使用できない。
* 無限ライト - 「Escape」キーを押してメニューを出す。
その後「Gamma Correction」で必要になるまで明るくする。
* アクセスパネル: ロジックプローブを1個だけ持っておく。
パネルへ行き、セーブする。ロジックプローブを使ってパズルを解く。
答えをメモしておく。ロードし、メモを見ながら解答する。
これにより、ロジックプローブ1個だけで全てまかなうことができる。
バグ:
-----
* サウンドカード: CYB.CFGを編集すること。
ほとんどの問題は、サウンドカードのベースアドレス間違いに起因する。
このファイルのアドレスは10進数で記載すること。(16進数は受け付けない)
つまり、220Hアドレスは544と記載する。
* 「Could not load palette」 - このエラーメッセージはautoexec.batに記載された、
一度に開く事が出来るバッファやファイルが不足していることを意味する。
「Buffers = 30」「Files = 40」に変更すること。
* 「Don't salt the fries」 - 上記のFiles・Buffers設定を参照。
このメッセージはサウンドカード・ビデオカード・ビデオカード周辺の問題も意味する。
CYB.CFGファイルをチェックし、自分のシステムに適切な値を設定すること。
* SMARTDRVを使用している場合、ライトバックキャッシュを無効化するために「C」オプションを使うこと。
これにより頻繁に発生するプチフリーズを回避できる。
* Parovskiが死んでいるのにE-mailが来る。
* レベル8にある「Military Level Cyberspace Lock」が開かない。
このバグはCD-ROMバージョンでは修正されている。
* 「Cannot place message」と表示され、マップにメッセージを書けない。
以前書いたメッセージを削除してマップモードを抜けると修正される時がある。
* ロードするとマウス調整が無効になる。これはマウスに触っていなくても発生する。
一旦DOSに戻り、再起動すること。
CD-ROMバージョン:
-----------------
* 無限エネルギーと無限ライフは使えない。
* 320x200, 320x400, 640x400, 640x480の解像度を選ぶ事が出来る。
高い解像度をフルスクリーンで表示するには、686CPUと64ビットローカルバスが必要になる。
* E-mailとログが音声で読み上げられる。
* オープニングとエンディングが良くなった。
* マニュアルの記載に関係なく、セーブするために550K以上の空きメモリを必要とする。
600K以上の空きがあると良い。
* その他、いろいろと向上している。
解決されていない疑問点:
-----------------------
* マップモードでの「Cannot place message」を解決する方法が依然不明である。
FAQ
普通のFPSのように、マウスルックでプレイしたい
SystemShockPortableを使う。
SystemShockPortableの起動手順は?
1. SystemShockPortableの最新版をダウンロードする。
2. 圧縮ファイルを解凍する。その時、「SYSTEMSHOCK-Portable-v1.2」というフォルダが作製される。
3. フォルダを開き、SSP.exeを実行する。
4. oを押してオプションを選ぶ。
5. オプション画面でeを押し、マウスルックmodを有効化する。
6. mを押しメインメニューに戻る。
7. メインメニューでbを押し、DosBox上でゲームを開始する。
8. ムービーを見て「New Game」を選ぶ。名前を入力し、「Start」をクリックする。
9. スペースキーを押してヘルプ画面を閉じる。
10. ESCを押し、Video -> Video Modeを選ぶ。
11. 好みの解像度を選択し、「Return」をクリックする。
12. 画面左上にあるフルスクリーンボタンを押す。
13. 再度ESCを押し、セーブする。
14. 以後eを押すとインベントリモードとマウスモードを切り替える事が出来る。
SystemShockPortable使用時。高い画面解像度を選択するとマウスの速度が遅くなる。
XCYB.CFGにある次の値を3から少ない数値に換える
set hmousemul 3
set vmousemul 3
サイバースペースでICE Defenceと表示されるオブジェクトは、どうやって取るのか?
画面下部のパネルでDrillをクリックし、対象オブジェクトへ弾を撃つとICE Defenceが消える。
フルスクリーンからウィンドウへ切り替えた後、フルスクリーンへ戻るとDOS-BOXが終了する。
Alt+ESCで切り替える・・・と終了しない時もある。
パズルがめんどくさい
一旦セーブし、logic probeを使用する事。
答えを見たら、ロードしてやり直す。
System shock 1(システムショック1)フロッピーディスク版をDosBoxでプレイすると、音が出ない
CYB.CFGを次のように書き換える。
dclick_time 50 150
midi_card 1
digi_card 1 A220 I7 D1
inp6d
dclick_timeはダブルクリック間隔時間の設定なので、好みの時間にセットする。
他の設定はDosBox標準?のサウンドブラスター設定。
ただ、できればSystem shock 1 CD版をプレイする方が望ましい。
英語音声が多いCD版であっても、メニューから英語字幕を表示することができる。
感想
システム・ショック1はウルティマ・アンダーワールドの流れをくむRPGとして、面白いゲームだと思います。
特にシールドやブースターといったハードウェア使ったパワーアップはまさにRPGの「魔法」で、
それを次々とバージョンアップさせていく様子は、まさに「成長」です。
一方経験値稼ぎやレベルの要素がないため、RPGとしてはサクサクと進んで行くのもウレシイです。
ただ、操作性には少々問題があると思います。
ウルティマ・アンダーワールドなら剣や斧で殴り合っていれば良かったのですが、システム・ショック1の舞台はSFです。
SFの戦闘は飛び道具が中心となるので、どうしても撃ち合いとなります。
また狙いやすい場所を確保するため、頻繁に移動します。
こうなるとウルティマ・アンダーワールドのシステムでは操作が少々厳しく、指がつりそうになってしまいます。
この問題は、有志の方が作製したSystemShockPortableというModによって解決しました。
このModを使えば、普通のFPSのようにマウスで操作が可能になります。
もし今からこのゲームをプレイするのならば、このModを導入することをお勧めします。
操作の難点は解決し、英語という難点もこのページを見れば解決するはずです。
このゲームはRPGですが、そのFPS要素は他の作品に多大な影響を与えました。
RPG・FPSとジャンルは異なりますが、ゲームの歴史を語る上で外せない一本だと思います。
Amazon : System Shock: Enhanced Edition (輸入版)
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