おはスタ感想ページ

2014/09/03(水)

出演:山寺宏一、マービン、ユウキ、コウスケ、ADホッセー
おはガール:しゅり、さや、あい
スポンサー:タカラトミー、任天堂
公式おはガールブログ: しゅりさや
担当おはガールブログ: しゅり1しゅり2あい


今回の見所

 トロイメライラインのスタジオライブが見所でした。 今日はおはガールが全員集合し、ゲームの挿入歌となるトロイメライラインのスタジオライブを実施。 他にも、11月にアルバムを発売すると告知しました。 また、モニンがスポンサーのマスコットを画面から隠してしまい、山寺が怒りました。 見所をまとめると、次の通りです。

・トロイメライライン、スタジオライブ
・おはガール、11月にアルバム発売
・モニン、スポンサーのマスコットを画面から隠して山寺に怒られる


トロイメライライン、スタジオライブ

 今日はおはガールが勢揃いしました。 おはスタに出演するおはガールは、通常一人だけです。 わざわざ三人が勢揃いする時は、何らかの特別な理由が存在します。 その上、今日はオープニングから新衣装で登場。 これは朝からテンションが上がりました。

 三人揃ったおはガールは、トロイメライラインの発売を発表しました。 おはガールが11月に発売されるゲームの挿入歌を担当するとのこと。 その挿入歌とは、トロイメライラインという歌で、電車をテーマにしている?ようです。 ゲーム自身は電車とまるで関係がなさそうなゲームでしたが、歌を担当することは間違いないようです。

 新曲であるトロイメライラインを、早速スタジオで披露しました。 衣装もかわいい、歌もかわいい、おはガールもかわいいと、かわいいづくしのトロイメライラインでした。 TAKUYAのノイジーなギターサウンドに比べると少々大人しいかもしれませんが、それでもふわわっぽい曲だったと思います。 11月の発売が楽しみですよね。


おはガール、11月にアルバム発売

 おはガールのアルバムが11月に発売されるとアナウンスされました。 トロイメライラインの発表と同時に、アルバムも発売すると告知。 アルバム発売はまだ三ヶ月も先の話であり、あまり具体的な話は決まっていないのかもしれません。 発売日や内容には一切触れずに、発売する事実のみを告知しました。

 ふわわの持ち歌は、トロイメライラインを合わせても、二曲しかありません。 一曲目のクロスマイハートはけん玉のイメージソングです。 これはTIFでも披露した立派なアイドルソングではありますが、シングルは発売されていません。 トロイメライラインもゲームのイメージソングです。 今日の番組を見る限り、これもシングル発売はなさそうな気配です。

 今回のアルバムは、過去の名曲を集めたベストアルバムなのでしょうか? ふわわは1枚のシングルも出さずにアルバムを発売することになります。 これは、二年間の集大成としてアルバムを発売した、ちゅちゅちゅとは全く異なるパターンです。 アルバムには通常10曲以上は曲が収録されます。 足りない分は、「こいしょ!」などの過去の名曲をカバーするのかもしれませんね。


モニン、スポンサーのマスコットを画面から隠して山寺に怒られる

 エンディングでプレゼント紹介コーナーを実施。 このコーナーでは、プレゼントするグッズ以外に、出演者も多少画面に映ります。 かつてはタイコウがこのコーナーで印象的なボケを見せていました。 見せ場として意外に重要なのかもしれません。

 今日はプレゼントコーナーにモニンが登場し、WAONのぬいぐるみをポケットに入れました。 WAONのプレゼントはいつものプレゼントであり、特に珍しくもありません。 この珍しくないプレゼントに対して、これまた珍しくもないモニンが登場。 モニンとしては、WAONのぬいぐるみがかわいすぎてお持ち帰りしたい、という事を表現したかったのかもしれません。 モニンはWAONのぬいぐるみをポケットに入れてしまいました。

 スポンサーのぬいぐるみを画面から消した点に関して、山寺がモニンを怒りました。 WAONのぬいぐるみは、ただのぬいぐるみではありません。 スポンサーであるAEONのイメージキャラクターです。 スポンサー様のイメージキャラクターは、一秒でも長く画面に映さなければなりません。 そのイメージキャラクターを画面から隠してしまったモニンに対し、山寺は怒りました。

 山寺がおはスタに長く出演できている理由は、スポンサーに対する気遣いにあるのかもしれません。 山寺はスポンサーの利益に関して非常に神経質です。 金が動いているので、当たり前と言えば、当たり前です。 ただ、以前はスポンサーに配慮するあまり、
「チョロQがマッハ(1,225km/h)で走る!」(2011/07/25放送回より)
などという、あからさまな嘘を許容していました。 最近はこういった暴走はありませんが、やはり金には厳しい山寺を見る事ができました。



【せりな】Amazon : 長野せりな/ハタチ [DVD]



←前の日 | トップページ | 次の日→