満鉄特急 ”あじあ”
![](22.jpg)
![](07.jpg)
![](50.jpg)
![](01.jpg)
![](02.jpg)
↓ 展望車中央のテールライトの
周りのマークは亜細亜の”亜”を
デザインしています。
↓ 食堂車 車内
← 奉天駅に進入するあじあ号
![](12.jpg)
パシナは大連〜新京までの運用と
なっており、線路の状態が良くない
ハルピンまではパシロ等により
速度を落として運用されていた
そうです。
↓ 四平街駅に停車中のあじあ号
![](38.jpg)
![](ajiab.jpg)
![](41.jpg)
![](56.jpg)
![](55.jpg)
![](52.jpg)
![](53.jpg)
![](57.jpg)
![](04.jpg)
![](30.jpg)
![](58.jpg)
![](32.jpg)
![](31.jpg)
![](34.jpg)
![](33.jpg)
![](37.jpg)
![](36.jpg)
![](03.jpg)
![](21.jpg)
・
![](00.jpg)
食堂車の席は中央の通路を挟んで
片側4人用テーブルの列と2人用の
テーブルの列になっていました。
展望車同様、2列づつ並んだ照明器具と
ダブルルーフの様な天井が印象的です。
![](13.jpg)
↑ 何とフロントデッキのはしご部分は点検口
として開くよう作られています。
最後に作られたパシナ12 (981号)だけは
他の11両とは先端のデザイン形状が異なっていて
人気があったそうです。
満鉄の株券にも描かれています。
他の11両とは先端のデザイン形状が異なっていて
人気があったそうです。
満鉄の株券にも描かれています。
↑ 客車が違うので急行 ”はと” かもしれません
↑ トップナンバー 970号機
![](51.jpg)
↑ 展望車 車内
![](54.jpg)
![](18.jpg)
![](05.jpg)
![](09.jpg)
![](11.jpg)
![](17.jpg)
![](15.jpg)
![](14.jpg)
![](20.jpg)
![](10.jpg)
![](08.jpg)
![](06.jpg)
ここでは当時の絵葉書等から特急”あじあ”の活躍を展示しています