いらっしゃいませ。
  奈良県囲碁協会

              

    
入室は です。
まん中のねこクリック ♪♪
碁盤のめぐみ堂

 
奈良でのお泊まりは
政府登録国際観光旅館
大 仏 館

最良品質の印刷物
「さすがの春日さん」


株式会社春日
企画・デザイン~総合印刷
次ページ会 員 の 広 場 前ページ 
   奈良・西安親善囲碁大会
            主催:奈良県囲碁協会  後援:奈良市観光戦略課
 
11月12日(火)奈良市の姉妹都市、中国西安市の西安訪日囲碁代表団が奈良市を訪問されました。そして奈良市経済会館で奈良市と西安市の西安・奈良親善囲碁大会が開催されました。

 20年以上にもなる奈良市の友好・姉妹都市、西安市との親善囲碁囲碁大会は大塚副会長の司会ではじまり、大川名誉会長(前奈良市長))、奈良市役所観光経済部駒田文雄課長の歓迎の挨拶がありました。通訳は西安市人民政府外事弁公室職員で、奈良市観光戦略課国際交流員の張瑜(チョウユ)さんです。


 そして、西安訪日囲碁代表団団長、周徳明さんの挨拶があり、西安との囲碁を通じての交流に永年尽力してこられ、今回残念ながら病気のためどうしても参加できなかった九猪功名誉顧問が、長女の葺石佐知子さんに手紙を託され、はるばる西安よりお越し頂いた、周徳明団長への感謝の贈り物をお渡しました。
 最後に采美会会長、竹之内正子さんと、訪問団副団長、施東州さんとで互いに記念品を贈呈し歓迎の式典は終わりました。(画像クリック拡大)
親善囲碁大会対局、午前の部のです。(クリック拡大)
喩平プロには3人相手の3面打ちの指導碁をしていただきました。
大川名誉会長と 周徳明団長です。  対抗戦の紅一点徳弘広美さんです。
Ⅰ回戦の好取組 鳥井裕太 VS 李鋼毅戦 喩 平プロによる3面打ちの指導碁です。
月日亭での昼食会です。(画像クリック拡大)
訪問団に同行の中国の女性にも月下亭の和食は喜んでもらえました。  Ⅰ回戦で勝利した徳弘広美さんは昼食会でも宴席の花として大活躍です。
 この昼食の短い時間に団長の周德明さんは通訳の杜涔 (ト シン)さんと病床の九猪名誉顧問の自宅を訪問し見舞われました。周さんと九猪さんの絆の深さと、人間のかかわりを大事にする中国の方の気質に感じ入りました。

                         (兵馬俑 ・・・画像クリック拡大)
親善囲碁大会対局、午前の部のです。 (画像クリック拡大)             
Ⅱ回戦の目玉徳弘VS李鋼毅戦です。 後半戦4勝し勝越した奈良の面々です
対戦結果です。
西 安 市  勝 負 奈 良 市
NO 氏 名 氏 名Ⅰ 氏 名Ⅱ
1  周 徳明 三段 × 大川靖則 真庭和志
2  施 東州 三段 樽谷佳男 中島好則
3  李 鋼毅 五段 × 鳥井裕太 徳弘晴彦
4  張 渝弟 五段 × 和田薫二 斉藤和行
5  賀 志強 五段 × × 徳弘広美 前川清和
6  刘  凡 四段 田村光雄 庄野敬三
7  刘  桐 二段 × 辻 次郎 十石喜代一
指導碁    喩 平   プロ二段 1 × 脇田正子 清水謙一
2 平尾 篤 水田潤子
3 上野徳子 清水美子
 親善囲碁とはいえやはり勝敗は気になります。指導碁以外の対抗戦で、Ⅰ回戦が終わった段階では2勝5敗と今回も大敗かと思いましたが後半がんばり4勝3敗と勝ち越しトータル7勝8敗と善戦しました。
 対局後、最後に参加者全員で記念撮影をししました。(画像クリック拡大)

 両脇の女性は事前の打合せやこの大会を通しての通訳として、大活躍して頂いた国際交流員で、向かって左が張 瑜 (チョウ ユ)さんで右が杜 涔 (ト シン)さんです。
 名残惜しいお別れです。(画像クリック拡大)
 はるばる中国の西安からお越しいただいた方々に、奈良県囲碁協会と奈良市観光課が協力してのおもてなしは大成功でした。これからも姉妹都市西安と交流を深めてゆこうと思います。           (画像クリック拡大)   
西安城壁   大雁塔 
 西安は日本の奈良、京都のようなところで、中国が世界の中心であったシルク道路の起点です。日本の歴史にも深い関係のある史跡が数多くあります。次回は奈良から西安へ囲碁旅行を是非してみたいと思います。

          ≪ ページトップホーム会員の広場 ≫        
入会案内 奈良県囲碁協会に入会しましょう! 奈良の囲碁情報を手に入れ、仲間をふやし、豊かな趣味の世界を築きましょう。 年会費3000円でいくつかの特典があります。 入会案内をクリックしてください。
   
囲碁関連サイト
● 日本棋院関西総本部
● 関西棋院
● 日本棋院
● 東洋囲碁
● パンダネット
● 囲碁将棋チャンネル
奈良県囲碁サイト
○ 碁会所・囲碁教室
○ 高田囲碁サロン
    
想いつながる
家づくり・街づくり
三和住宅株式会社

キッチン・トイレ・浴室
水廻りのリホームと修理は


ISO9001 ISO14001
品質・環境マネジメントシステム
認証取得
(社団法人)
奈良県経済倶楽部

経済会館
Copyright c 2005 奈良県囲碁協会 .All rights reserved