| 部会 (2007年度) |
部会は,会員相互の研修の場として,集まった部会員によって主体的に運営されています。 |
|
|
人権・部落問題学習部会 |
第1回 | 6月 5日(火) 14:30〜 教育総合センター |
第2回 | |
第3回 | |
第4回 | |
|
|
■追求課題 ・地域教材の創造や部落史学習の検討など,部落問題学習の進展に必要な活動を行う。 ・自己肯定感やコミュニケーション能力など,人権の基礎を育てる学習,生活つづり方や演劇などの表現活動,人権をテーマとした総合学習など,教育内容の前進に必要な活動を行う。 |
|
|
|
進路・学力保障部会 |
第1回 | 6月 5日(火) 14:30〜 教育総合センター |
第2回 |
|
第3回 | |
|
|
■追求課題 ・「低学力傾向」克服を視野に入れた学力保障・授業改革の進展に必要な活動を行う。 ・「生きる力」を培う進路保障の進展に必要な活動を行う。 |
|
|
|
共生教育部会 |
第1回 | 6月 5日(火) 14:30〜 教育総合センター |
第2回 | |
第3回 | |
第4回 | |
|
|
■追求課題 ・ジェンダーフリー教育や「障害児」教育,環境教育等を軸としながら,共生教育の進展に必要な活動を行う。 ・在日外国人差別の問題を軸としながら,多文化共生教育の進展に必要な活動を行う。 ・反戦・平和教育の進展に必要な活動を行う。 |
|
|
|
子育てと地域ぐるみの教育部会 |
第1回 | 6月 5日(火) 14:30〜 教育総合センター |
第2回 | |
第3回 | |
第4回 | |
|
|
■追求課題 ・乳幼児教育と小学校低学年,小学校高学年と中学校における保育・教育内容の連携,校区に部落のある学校とない学校における連携など,人権教育の進展に必要な連携のあり方や教育集団のあり方を追求する。 ・子育て支援のための活動について研究する。 |
|
|