371859
奈良すずめ ブログ

●●● 内藤先生謝恩会 ●●●


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

ご助言おねがいします 投稿者:倉敷まめしば 投稿日:2011/05/16(Mon) 21:43 No.2128   
家の2階部分です。屋根の真下にある通気孔あたりを、数日前から
多くの蜂が飛び回っています。屋根裏に入っているようです。蜂の大きさや色からして、日本蜜蜂ではないかと思います。
エアコンの室外機から部屋にも頻繁に入ってくるので、困っています。
どのように対処すればよいでしょうか。おしえてください。


Re: ご助言おねがいします - ハクサイ 2011/05/16(Mon) 22:09 No.2129
こんにちは。ハクサイもこの通気孔みたいな所からでした(;^ω^A ァセァセ
しかし、この通気孔ってダミーで本当は埋まってました。
木材と板の間に小さい三角の隙間があって、そこから進入でした(+o+)

ハクサイの場合は電気ノコギリで天井を切ってそこから駆除でした。
大きな穴が空きましたが、ベニア板でふさぎました(^_^;)

ハクサイは専門じゃないので、誰かイイ方法をよろしくお願いします


Re: ご助言おねがいします - ハクサイ 2011/05/16(Mon) 22:11 No.2130
ちなみに、こんな感じです。(;^ω^A ァセァセ

奈良すずめさん、ありがとうございました。



Re: ご助言おねがいします - 奈良すずめ 2011/05/16(Mon) 22:24 No.2131
まめしばさん、こんばんは。
奈良から、倉敷まではチ遠いですが、

大先輩のスロー人さん、いかがでしょうねー
ハクサイさん、誰も居なかったら一緒に行きましょうか・・


Re: ご助言おねがいします - エピペン@愛知 2011/05/16(Mon) 22:33 No.2135
二階の天井裏ですね〜押入れから潜り込む感じですね。
汗だく間違い無し、 奈良すずめさんお腹が凹みますね^^
がんばれ〜エピペン


Re: ご助言おねがいします - ハクサイ 2011/05/16(Mon) 22:34 No.2137
倉敷ですか〜チト遠いかなぁ(^_^;)
時間が合えばドライブがてらにイイかなぁ〜

っていうか!なんか『悪魔のささやき』が・・・
(・ω・;A)アセアセ…


Re: ご助言おねがいします - 奈良すずめ 2011/05/17(Tue) 07:01 No.2142
まめしばさん、おはようございます。

出来ればそのままにしてあげるのが一番いいのですが、
夏の暑さで、天井に巣落ちすると厄介ですよね。
他に緊急性はありますか?

すでに、ご連絡先もいただきましたので、
最終手段は、倉敷遠征も検討いたしますが・・

何方か 行ける方いませんか?


Re: ご助言おねがいします - 風車@埼玉 2011/05/17(Tue) 11:08 No.2144 ホームページ
この部屋は頻繁に使用する部屋ですか?。

クーラー配管の壁貫通スリーブがないと室内機の隙間から部屋にでてくるでしょう、特に入居したては多いですよ。
出きるかぎり室内を暗くして移動捕獲者をまちましょう。

早い時期なら通気口を塞げば逃避するかもしれませんがね。

奈良すずめ さん努力してみてください、体力には気を付けてね。


Re: ご助言おねがいします - joe@和歌山 2011/05/17(Tue) 21:10 No.2146
>最終手段は、倉敷遠征も検討いたしますが・・

倉敷まで出動しますか?
日帰りですか?日程合えばお付き合いします〜^^




Re: ご助言おねがいします - スロー人 2011/05/18(Wed) 06:03 No.2148 ホームページ
>日帰りですか?日程合えばお付き合いします〜^^

 ダハハー、こりゃ楽しみですね〜(~o~)v
まずは、現場の調査をして見ますね〜(^^ゞ


Re: ご助言おねがいします - 奈良すずめ 2011/05/20(Fri) 00:00 No.2163
スロー人さん、お世話になります。
お忙しいところ色々と御願いして申しわけありません。
よろしく御願いいたします。

6月ごろにお伺いしようかと考えております。
群は県外移動を控えようと考えていますので、
スロー人さんの蜂場へお引越しできれば幸いです。


デボ二アナム 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/05/16(Mon) 17:28 No.2127   
昨年の植え替えの際に根がなくなってしまった株です。
一旦は捨てたのですが、物は試しとミズゴケに包んで暗い所に置いておきました。
やがて脇から芽が出て、春先には用土に埋まっていた花芽を見付けました。

デボニアナムの強靭さに驚いた次第です。
これから金稜辺等の植え替えのシーズンかと思いますが、根の取れた株も捨てては勿体ない場合もありますね。
参考までに^^


Re: デボ二アナム - 奈良すずめ 2011/05/16(Mon) 22:33 No.2136
いよかんさん、こんばんは。

ううむ、見た感じのコメントですが、
デボニアナムの葉っぱは少し平べったいのですね。


Re: デボ二アナム - 紀州みかん@和歌山 2011/05/16(Mon) 22:53 No.2139
いよかん@愛媛さん、こんばんは!

『キンリョウヘン、ミスマ、フォアーゴットンフルーツまでは手出ししても良いが、間違ってもデボ二アナムには手出しするな!寒さに弱く、素人は必ず枯らす!』と言う話しを聞いた事があります。

根が無い状態から、ここまで復活するなんて!
いよかんさんの愛情の賜物ですね!

しかも花芽が2本も!!

昨年の猛暑の夏の管理、
施肥、水遣りなど
何かコツが有るのですか?



Re: デボ二アナム - いよかん@愛媛 2011/05/17(Tue) 00:50 No.2140
奈良すずめさん こんばんは。

はい、根元は細めですが葉っぱは平べったく幅広ですね。
君子蘭に似ているとも言えましょうか。
採光の按配も君子蘭と同じと考えて間違いないと思います。
着生種なのでしょう、木漏れ日程度がいいようです。

紀州みかんさん こんばんは。

>寒さに弱く、素人は必ず枯らす!

ははは あっ、すみませ〜ん!
確かに自生地は金稜辺より南の亜熱帯のようですから、若干寒さに弱いのかも知れません。
去年は屋内でしたが、今年は屋外で冬越しをさせました。
夜はブルーシートを掛けて、幾晩かは電熱ストーブを400Wで使いました。
−5℃くらいになった夜もあったようでしたが、大丈夫でした。
花芽が付きやすく、木勢も強くて株は1年で倍に増えます。

遮光が一番大切でしょうか、日当たりにもよりますが、私の場合は年間を通して50〜65%遮光ネットを2枚重ねにしています。因みにキンは1枚です。

水遣りはキンも一緒ですが1〜2週間に1回くらいで、露天ならほとんど雨だけですね。
からからに乾かせて2〜3日続けてやる ですが、まだ試行錯誤の段階です。
ただし、蕾や花がある時は3〜5日で潅水しております。

施肥は・・・ばらばら〜 自分でもよく分りませ〜ん^^;



Re: デボ二アナム - 奈良すずめ 2011/05/17(Tue) 06:07 No.2141
>寒さに弱く、素人は必ず枯らす!

あかん!素人にドが付く私には無理ですね。
奈良は結構寒いのですが、キンリョウヘンはとても丈夫なので、なんとか咲いてくれます。
でも、ほとんど使わずじまいです。

今、建築中の蜂小屋ができれば、屋上に温室スペースも造れそうですが、
ズボラな私には、難しい花は無理ですね。


Re: デボ二アナム - 紀州みかん@和歌山 2011/05/17(Tue) 09:22 No.2143
いよかん@愛媛さん、おはようございます!
ご返事、ありがとうございます!

>−5℃くらいになった夜もあったようでしたが、大丈夫でした。

愛媛も冷え込むのですね。

>遮光が一番大切でしょうか、日当たりにもよりますが、私の>場合は年間を通して50〜65%遮光ネットを2枚重ねにし>ています。因みにキンは1枚です。

と言う事は、屋内の蛍光灯の下でも光は十分かも知れませんね!


>花芽が付きやすく、木勢も強くて株は1年で倍に増えます。

これは凄い!
キンは、2倍には増えませんね。
下手したら、葉が老化して、
バックバルブになってしまいますもんね・・・・

デポちゃんは、思った以上に管理しやすいのかも知れませんね!

>水遣りはキンも一緒ですが1〜2週間に1回くらいで、露天>ならほとんど雨だけですね。
>からからに乾かせて2〜3日続けてやる

参考になります!
水やり失敗すると、枯れますからね。


余談ですが、先週4日間雨が続いたので、
我が家のキンリョウヘンの3鉢くらいに、
灰色かび病と思われる葉枯れが発生しました。
ドンドン広がってるので、葉を切除して広がるのを
止めました。
弱ってる株は感染しますね。

やっぱり、キンリョウヘンは、雨よけ栽培にした方が、
葉の病気は付きにくいのかもしれないな!と思っております。

デボちゃんは、葉の病気の予防は注意が必要ですか?









Re: デボ二アナム - いよかん@愛媛 2011/05/17(Tue) 22:14 No.2147
奈良すずめさん こんばんは。

大丈夫ですよ〜^^
デボは、逆に枯らそうとしてもなかなか枯れないと思いますす。
冬は玄関(暖房してない部屋)に置くぐらいで充分でしょうか。

>でも、ほとんど使わずじまいです。

これです!私が目指しているのはこのキンなし捕獲なのです。
今年はすごい人を捕獲箱を通して知りました。
そのひとの待ち箱は勿論キンなしです。
私はフォアゴットン・キン・ミスマ・デボを総動員して・・・6対3で敗けてしまいました。
キンなしで互角に渡り合えるようになりたい!と思っているところです。


紀州みかんさん こんばんは。

>屋内の蛍光灯の下でも光は十分かも知れませんね!

そうですね、バイオルーム等で使うような蛍光灯でいけそうな気がします。
日照と寒さ対策さえ出来ていればキンより管理しやすいと思います。

>デボちゃんは、葉の病気の予防は注意が必要ですか?

鉢が増えて密集した常態で置いていますので、去年の夏
ごろから月一で殺菌消毒をしました。
しかし、今年になってからは1回もしておりません。
消毒は予防の為・・・という認識ですが、病気が出てしまったら・・・さあ、どうしたらよいのでしょうね!。


初夏の作業 投稿者:紀州みかん@和歌山 投稿日:2011/05/15(Sun) 07:33 No.2109   
今年、入居した群に落下防止棒を入れる為、
2段目、3段目に落下防止棒を入れた箱を入れ替えました。

観察してると、面白くって、
働き蜂が、巣穴から中に入りますが、
頭を突っ込んですぐに出てしまいます。

鈍感な蜂は、そのまま一目散に穴に入るのですが
敏感な蜂は巣箱から一旦離れて、
巣箱の前でホバーリングするので、
巣箱の前が大渋滞。

巣穴の前で「あれ、何か違う!」と戸惑ってる蜂がいると、
後ろから、「どけどけ!何をモタモタしてる!」と戸惑う蜂の頭を踏んで巣穴に突入していく蜂もいます。

半日くらいで、状態はおさまりましたが、
巣箱の臭いには、蜂は物凄く敏感なようですね。

一旦巣箱の中に入っても、また一番下の巣門まで降りて、
巣門から10匹くらい出て来て、巣門前の景色を確認して、
「やっぱり場所は合ってる!」と言ってから
巣箱の中に入っていきます。

これからは、

1年群は継ぎ箱をしたり、落下防止棒を入れたりの作業の時期ですね。

2年群はスムシ被害を防ぐために、
巣箱の最上段1段を切り取った方が良いようですね。

今年分蜂して極端に蜂数が減って、
巣箱が軽くなった群は、来週このオペを決行したいと
思っています。



Re: 初夏の作業 - エピペン@愛知 2011/05/15(Sun) 20:06 No.2114
紀州みかん@和歌山さん今晩はです。
あ〜私も入れ替えしなくては、遣ることが山の様に^^;
妻には大変とは言えませんが、楽しいのでしょ〜てグサリ!
そうです楽しんでます^^;
紀州みかんさん頑張りましょうね〜。  
  エピペン


Re: 初夏の作業 - 奈良すずめ 2011/05/16(Mon) 02:22 No.2124
>1年群は継ぎ箱をしたり、落下防止棒を入れたりの作業の時期ですね。

ほったらかしで、飼えれば一番いいのですが、
なかなかそうはいかないですね。

特に、私のフクロウ巣箱もどきの待箱は、
容量は小さいので、そのままではチョッと具合が悪く、
まさしくこれからの季節で手を焼きそうです。


Re: 初夏の作業 - 紀州みかん@和歌山 2011/05/16(Mon) 22:37 No.2138
エピペン@愛知さん、こんばんは!

>妻には大変とは言えませんが、楽しいのでしょ〜てグサリ!
>そうです楽しんでます^^;

ガハ(笑)!
私など、『連休中も家族よりミツバチ大事にしてたよね!』
と冷たい言葉が(−−;

家族皆で楽しめれば良いのですが、
子供達は、休日は倶楽部活動で一緒に遊んでくれない・・・・・

蜜採れれば、また風呂上りに家族に毎晩、蜂蜜レモンで、
1ヶ月で3リッターくらい飲まれてしまうのだろう・・・・

>紀州みかんさん頑張りましょうね〜。

最近、ミツバチが超能力持っていて、
人間を動かして、棲家の蜂箱を人間に作らせてるのでないか?
そんな事感じます(−−;

女性に貢ぐ男のように、
ミツバチに休日の時間のほとんどを貢ぐ私。
これ、凄いフェロモンなんでしょうね!


奈良すずめさん、こんばんは!

>ほったらかしで、飼えれば一番いいのですが、
>なかなかそうはいかないですね。

ほったらかしたら、2年目3年目群は滅亡しやすいでしょうね。

貯蜜圏の大きさと、育児圏の大きさ、
働き蜂の数と巣の大きさの規模、
スムシの状況、トンボ、ツバメの状況
良く観察して、管理しないといけないと思います。

油断すると、既にトンボが巣箱の前に
数匹待機してますから、困ったものです。。。。。




熊ん蜂も元気です。 投稿者:奈良すずめ 投稿日:2011/05/15(Sun) 21:42 No.2116   
ゴウラの材料に巣を作っていた
オケツの黒い、熊ん蜂ですが、
蜜蜂同様に、我が家にお引越ししてきて、
今だに居ついています。

ただ、最近新居を求めてアチコチをかじっています。
スズメバチとは違って草食系の優しい蜂さんです。

もう一つ、活躍しているのが、ツバメ退治で、
我が家の上空に近づくデビルバードは
追い掛け回されて退散しています。


Re: 熊ん蜂も元気です。 - エピペン@愛知 2011/05/15(Sun) 23:26 No.2122
何者ですか?
オケツの黒い、熊ん蜂も飼っているのね^^
蜜はとれるのか〜?
興味深々ですが。
  エピペン


Re: 熊ん蜂も元気です。 - ミナミ@栃木 2011/05/16(Mon) 00:42 No.2123
夜中に今晩は、
自宅群のそばにもいますよ、昨年馬鹿にして摘まんだら刺されました、触らなければ刺さないと思います、クマバチ、真っ黒の団子バチ、縄張りを作りホバリングしていて近ずく者には鳥でも蜂でもなんにでも追いかけていきますがそのすばしっこい動き、とスピードは素晴らしいです。目が追いつかないです。


Re: 熊ん蜂も元気です。 - 奈良すずめ 2011/05/16(Mon) 02:57 No.2126
エピペンさん、デビルバードよけにいかがですか。
ゴウラに出来ない枝部分をそのまま置いているのですが、
置き場所を変えても、蜜蜂のように出入りしています。
でもお引越しの準備中なんでしょうね。

みなみさんも好きですね。私は触れません。
嫁さんが、刺されてしまいましたので、
家族からは不評です。


Re: 熊ん蜂も元気です。 - エピペン@愛知 2011/05/16(Mon) 22:24 No.2132
ゲ〜刺すんだ〜優しい蜂だと思ってたのに^^;
体がデカイので毒も大量?
羽音は大きいので逃げるが勝ちですね〜。
  エピペン


Re: 熊ん蜂も元気です。 - 紀州みかん@和歌山 2011/05/16(Mon) 22:24 No.2133
奈良すずめさん、こんばんは!

>ゴウラの材料に巣を作っていた
>オケツの黒い、熊ん蜂ですが、
>蜜蜂同様に、我が家にお引越ししてきて、
>今だに居ついています。

私の蜂場は、蜜柑の花が満開で、
熊ん蜂が頻繁に訪花してます。

蜜蝋塗った集合板、
ミツバチは関心示さないのですが、
熊ん蜂が何故か、感心示し、
集合板の周囲を飛びます。
蜜蝋の匂い好きなのかな?

>嫁さんが、刺されてしまいましたので、
>家族からは不評です。

熊ん蜂て、刺すんですか!
やはり、相当痛いのでしょうか?

奥様、お大事に!





Re: 熊ん蜂も元気です。 - 奈良すずめ 2011/05/16(Mon) 22:28 No.2134
はい、
熊蜂の越冬巣をいじくっていて、逃げ出した蜂が、
洗濯物のズボンに入っていたらしいです。

そのズボンを履いてしまった嫁さんから
シコタマ怒られました。


撤去保護作業 投稿者:奈良すずめ 投稿日:2011/05/15(Sun) 05:52 No.2106   
朝から準備中です。
奈良からは、joeさん宅方面ですがお忙しいとのこと。
娘達も彼氏とのデートが優先で、付き合ってくれません。

仕方なしの一人作業です。
依頼者様からは、現場の写真も送っていただきましたので、
今回は、危険な場所でもないと見込んでいます。

しかし、一人作業は久々です。
忘れ物しないようにしないといけませんね。

Re: 撤去保護作業 - 摂津のG 2011/05/15(Sun) 07:12 No.2107
サポートしたいのですが本日検査立ち合いの為動けません
夕方なら時間が取れます。


Re: 撤去保護作業 - 風車@埼玉 2011/05/15(Sun) 07:22 No.2108 ホームページ
ひさびさの1人作業ですか、マイペースでやるのもよいかな・・・。

研究しながら、確実にね。
忘れ物は大敵ですよね、頑張ってください。


Re: 撤去保護作業 - 紀州みかん@和歌山 2011/05/15(Sun) 07:40 No.2110
奈良すずめさん、おはようございます!

私も、本日残念ながら、和歌祭に参加の為、お手伝いできません。
武者の鎧を着て、行列に参加です。

駆除、気をつけて行ってきて下さいね。


Re: 撤去保護作業 - 北○*** 2011/05/15(Sun) 08:51 No.2111 ホームページ
すずめさん、おはようございます。お一人の作業、気をつけて頑張って下さいませ〜)^o^(

Re: 撤去保護作業 - ハクサイ 2011/05/15(Sun) 13:05 No.2112
本日、撤去!ありがとうございました。m(__)m
今回は若い巣という事で、柔らかい巣でしたが、何とか木枠に7枚確保できたみたいでよかったです。

6年前に駆除した時は、市の方に依頼していきなりバルサン焚かれてミツバチ達が全滅(+o+)
なんか可愛そうだったので、この度は奈良すずめさんに撤去していただきありがとうございました。

うまいこと定着すればいいですね(~o~)

※ハクサイも、ミツバチにハマリそうです(;^ω^A ァセァセ


Re: 撤去保護作業 - エピペン@愛知 2011/05/15(Sun) 19:26 No.2113
ん〜よく遣るね〜^^
一人作業は大変でしたねえ、生き物の取り扱いですので臨機応変の対応が・・・。
出来るから凄いですね、関心です。
若い巣なら産みたて卵も有るから、80%成功かな〜。
すずめさんなら100%?
  エピペン


Re: 撤去保護作業 - 奈良すずめ 2011/05/15(Sun) 21:03 No.2115
ハクサイさん、本日はどうもでした。
写真がありませんでしたので、よろしければ投稿くださいね〜。

>※ハクサイも、ミツバチにハマリそうです(;^ω^A ァセァセ

ふふふ、バイク乗りのハクサイさんには素質120%の
潜在能力が隠されていると思いますよ。
後は、家族をハチミツフアンにしてしまえば出来上がりです。

ううむ。悪魔のささやきかもしれませんでの、どうぞご用心を!


Re: 撤去保護作業 - ハクサイ 2011/05/15(Sun) 21:59 No.2118
ちなみに、今回の収穫!(;^ω^)

これが2〜3ヶ月で作った。。。

ミツバチ!スゴイ!!(*Θ∀Θ)σスゴィ♪


Re: 撤去保護作業 - ハクサイ 2011/05/15(Sun) 22:15 No.2120
今回の収穫!(;^ω^A ァセァセ


Re: 撤去保護作業 - ハクサイ 2011/05/15(Sun) 22:16 No.2121
今回の収穫!(;^ω^A ァセァセ



Re: 撤去保護作業 - 奈良すずめ 2011/05/16(Mon) 02:47 No.2125
ハクサイさん、有難うございます。

今年の分蜂は、サイズが小さいとのうわさですが、
この群は結構大きかったです。

掃除機を使わない捕獲方法もあるのですが、
壁の向こうは片道2斜線の国道ですからね。
無難に掃除機で吸い取らせていただきました。
写真は表面の蜂を吸い終えて、
メスを入れる直前のものです。

一番右の巣板は出来たてのカステラのようでしたね。
ハクサイさんが下から受け取っていただけたので、
とても助かりました。

上部30%体積ほどがハチミツでしたが、
さて、ご家族の反応はいかがでしたか?
とても綺麗な蜜でしたが、たぶんまだ糖度が低いと思います。
お早めにお召し上がりになることをお勧めいたします。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -