372348
奈良すずめ ブログ

●●● 内藤先生謝恩会 ●●●


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

分蜂が遅れそうです。 投稿者:ミナミ@栃木 投稿日:2011/03/26(Sat) 21:02 No.1383   
こんばんは〜。
まだ雄蓋が見えません、この所毎日氷点下まで下がっています、桜の蕾もなかなか膨らみません、キンの開花を遅らせていますが4月に入ったら棚の上段に移して咲かせようとおもってます。


Re: 分蜂が遅れそうです。 - ミナミ@栃木 2011/03/26(Sat) 21:04 No.1384
白キンです、


Re: 分蜂が遅れそうです。 - ミナミ@栃木 2011/03/26(Sat) 21:10 No.1385
極小カタツムリにやられました、花茎がキズの有る方向に曲がってしまいました。マッチ棒の頭の半分位のが時々います。ニャロメ〜。


Re: 分蜂が遅れそうです。 - ちゅんちゅん@静岡 2011/03/26(Sat) 22:06 No.1386 ホームページ
こんにちは〜
3月も終わりというのに寒いですね。
杉花粉も例年だとそろそろ収まっているのに、今年はいつまでも飛んでいます。
分封も遅れるのでしょうか?

我が家でいちばん早く咲きそうなキンリョウヘンです。



Re: 分蜂が遅れそうです。 - 奈良すずめ 2011/03/27(Sun) 05:21 No.1389
ミナミ@栃木さん、「ニャロメ〜」ってのは久々に聞きましたが、懐かしいですね。

先の地震でも被害を受けずに鉢の管理も完璧そうですが、
極小カタツムリまでは手が回りませんでしたか・・

生まれたての赤ちゃんカタツムリですか?
それともそのサイズの種類なんでしょうかね?

チュンチュンさんもご用心くださいね〜。
こんだけ大きくなったキンリョウヘンは大丈夫でしょうが、
いよいよ咲きそうですね。


Re: 分蜂が遅れそうです。 - joe@和歌山 2011/03/27(Sun) 05:42 No.1391
いろんなカタツムリがいるんですね・・・・
愛好家がいるようですが、これは好きにはなれません。
http://kobe.cool.ne.jp/kata2002/katatumuri/index.htm

で、我が家のミスマにも数匹いましたよ〜。
見つけては庭にポイ!です。


Re: 分蜂が遅れそうです。 - 奈良すずめ 2011/03/27(Sun) 05:46 No.1393
意外と沢山の種類がいるんですね。
極小カタツムリだったとの事ですから、
老眼の私にはルーペなしでは観察不可能です。


Re: 分蜂が遅れそうです。 - joe@和歌山 2011/03/27(Sun) 17:37 No.1396
キンさん、もう2.3日で咲きそうです。
上の蕾から開きかけてるな〜、あれ下から咲くんじゃなかったけ?



Re: 分蜂が遅れそうです。 - joe@和歌山 2011/03/27(Sun) 17:43 No.1397
蕾ができって一週間のミスマ君です。
蕾が熟成してきてます。
こちらは来週末には開花しそうです。
京丹蜂さん、参考になりますか?



ゴウラ造りに疲れて 投稿者:奈良すずめ 投稿日:2011/03/22(Tue) 21:11 No.1334   
分蜂シーズン間近であせっています。
猫の額ほどの庭に、積み上げたゴウラの山!
Joeさん、早く引き取りに来てください。

そんな中で、ズボラアイデアで閃きました。
中西農園さんから頂いた杉材の加工を・・
中をくりぬいても割れそうなので、
まずは半分にします。


Re: ゴウラ造りに疲れて - 奈良すずめ 2011/03/22(Tue) 21:12 No.1335
こんな風にしてはいかがかな〜。
とアイデアをめぐらします。

(下の空間を板でふさぐとか)



Re: ゴウラ造りに疲れて - 奈良すずめ 2011/03/22(Tue) 21:13 No.1336
沢山ある枝も無駄にはしたくありませんね。
こんな感じもいかがでしょうか。

(勿論、このままではダメですから、
 下の空間は赤土で土塀にするとか・・・)



Re: ゴウラ造りに疲れて - 奈良すずめ 2011/03/22(Tue) 21:14 No.1337
でもでも、今年のテーマは巣枠式です。
よし!これに決定です。

(後は板でふざぎます)



Re: ゴウラ造りに疲れて - 奈良すずめ 2011/03/22(Tue) 21:15 No.1338
ずらりと並べて、こんな感じに仕上げました。

くりぬきゴウラと違って、水平がでていますので、
ハイブリッドにはせず、巣枠式にできます。



Re: ゴウラ造りに疲れて - 奈良すずめ 2011/03/22(Tue) 21:17 No.1339
その巣枠の作り方ですが、蜜蝋塗りもズボラして、
かまぼこの照りを塗るようなイメージでいっきに塗りました。




Re: ゴウラ造りに疲れて - 奈良すずめ 2011/03/22(Tue) 21:19 No.1341
そんでもって、
並べた巣枠の固定もズボラして、
木工加工するべき所を、
有り余った蜜蝋でポタポタと固定しました。



Re: ゴウラ造りに疲れて - 奈良すずめ 2011/03/22(Tue) 21:20 No.1342
ははは〜。
創作意欲全開です。

枝別れした幹をひっくり返してみたものの、
重箱を載せるには直径が足りませんので、
ゴウラ部分を何かの材料で継ぎ足せば・・

写真を見て想像してください。
この写真に藁でも枝でもレンガでもコンクリートでも・・



Re: ゴウラ造りに疲れて - エピペン@愛知 2011/03/22(Tue) 21:36 No.1343
がは〜!
壊れて来ましたね?
面倒な思いから、グットアィデアが出て来ます。
刳り貫きが大変割って空間を作る簡単!
巣枠?それは意図は汲んで巣を造らない!
1票です^^b
ハイ皆さん張った張った〜!

   エピペン


Re: ゴウラ造りに疲れて - 中西農園 2011/03/22(Tue) 21:45 No.1345
これで入るのですか? 信じられませーん。

私の家の離れ屋を廉価で貸し出そうと思案していますが、どうです? すずめさんの仕事場にでも。


Re: ゴウラ造りに疲れて - 奈良すずめ 2011/03/22(Tue) 22:41 No.1347
はい。このままでは入りませんよね。
最初の「半割ゴウラ巣枠式」は蓋をして完成です。

最後の「浮かした重箱のハイブリッド」も未完成ですから
皆さんにも、アイデアを楽しんで頂きたいなーと思い、
この続きはまた来週です。

第一候補は = 板 = 定番
第二候補は = 枝 = 材料豊富
第三候補は = 藁 = 侮るなかれ保温も炎天下も抜群
第四候補は = 杉皮= 手に入ればですが
第五候補は = コンクリート=少々面倒ですが、耐久性抜群
第六候補は = ガラス=観察には持って来いです。
第七候補は = プラスチック=分ければ資源です。

はい、まだまだありますよ
究極は「化学記号AU」あたりでしょうか!ゴージャス系です。


Re: ゴウラ造りに疲れて - さとちゃん 2011/03/23(Wed) 01:17 No.1348
ははは・・・
楽しんでますね〜
お暇なんですか〜?


Re: ゴウラ造りに疲れて - 京丹蜂 2011/03/23(Wed) 07:28 No.1350
さすが すずめさん
奇抜なアイデアですね 奇想天外な応用力すばらしいです
私のは どうしても既成概念に捕らわれて 普通です。
しかし 山は良く判っているつもりですので
岩はどこにあるのか
大木はどこにあるのか
広大な見晴らしはどこにあるのかを
待ち箱より 環境を重視して 設置しました。


Re: ゴウラ造りに疲れて - joe@和歌山 2011/03/23(Wed) 21:28 No.1352
そうですね。最初は奇抜なアイデアは奇人扱いされるかもしれませんね。
私が4、6が良いと言ったのも既成概念からですね。
箱の置き場は、やはり前面の見晴らし・駆け上がり・大木の根元を捜してしまいますね・・・・・。

>写真を見て想像してください。

でも、管理人さん凡人の私には浮かんできません〜
ちょっと壊れたのかと・・・・・



Re: ゴウラ造りに疲れて - 奈良すずめ 2011/03/24(Thu) 03:23 No.1359
いえいえ私の場合は、はじめから壊れていますから・・
綺麗に作ろうではなく、ああでもないこうでもないと
試行錯誤するところが楽しくてしかたありません。

大の大人が、積み木で遊んでいるようなもので、
蜜蜂を言訳に使っているのかもしれません。

この写真はどうですか?
ハイブリッドの下半分には丁度良い感じの
空間だと見えてきませんでしょうか?



Re: ゴウラ造りに疲れて - joe@和歌山 2011/03/24(Thu) 21:29 No.1367
>ハイブリッドの下半分には丁度良い感じの
空間だと見えてきませんでしょうか?

凡人の私には見えません(笑)。
ゴオラ貰い受けは4月23日でどうでしょうか?
4月9日もいいのですが、このゴオラオブジェ待ち箱に入っているだろう入居群も見たいのでその辺りがいいように思います。
入っているかな?





Re: ゴウラ造りに疲れて - カミナリ@静岡 2011/03/24(Thu) 21:39 No.1368
イヤ〜〜〜!
創作力が素晴らしいです。
こうして考えているだけでも楽しいですね。
巣枠式は使えそうですね(^^)
私とは頭の出来が違う!


Re: ゴウラ造りに疲れて - 奈良すずめ 2011/03/26(Sat) 05:18 No.1376
joeさん。了解です。
4/23あたりは、分蜂シーズン真っ盛りでしょうね。

カミナリさん、ありがとうございます。
縦割りゴウラは材料費の削減ですが、
重いのと手間隙を考えると五分五分です。
でも盗まれにくいとは思います。




分蜂かと思いました。 投稿者:かずきち 投稿日:2011/03/25(Fri) 13:17 No.1371   
大規模な時騒ぎです。
分蜂の練習でもしてるんですかね?
http://www.youtube.com/watch?v=jgb4ja2SdJY
@〜Dまであります。

この羽音を聞くとワクワクしますね^^

Re: 分蜂かと思いました。 - 京丹蜂 2011/03/25(Fri) 15:48 No.1372 ホームページ
かずきちさん
凄い時騒ぎですね 分蜂? まだ早いですよね。
暇なもので 気象庁の3月の平均気温をざっくり調べました。
丹後(舞鶴) 
最高気温 10.4℃
最低気温  2.2℃

奈良
最高気温 12.2℃
最低気温 2.0℃

東京
最高気温 11.3℃
最低気温 3.8℃
それがどうした!ですが ただ調べて見たかっただけです。 


Re: 分蜂かと思いました。 - かずきち 2011/03/25(Fri) 15:55 No.1373
京丹蜂さん
それがどうした!じゃなくて、な〜んだ。です。
東京はもっと気温が高いかと思っていたので抜け駆けできる
かな〜なんて思ってました。
でも箱1つも設置してないです。
そろそろ置かないとまずいですかね。


Re: 分蜂かと思いました。 - 京丹蜂 2011/03/25(Fri) 16:05 No.1374 ホームページ
あははは〜
ばれましたか!
8ちゃんねるの初分蜂捕獲がありましたね
岡山県
最高気温 11.6℃
最低気温 3.1℃となっています・・・・が
気温に影響は有ると思うのですが 差ほど他府県と差が有りません
岡山の一部分に おっちょこちょいの群がいたのかも知れませんね。
今後各地の分蜂捕獲情報を待ちましょう。


Re: 分蜂かと思いました。 - 奈良すずめ 2011/03/25(Fri) 22:26 No.1375
かずきちさん
見ましたよ。

去年の私の群はこの次の日に分蜂しました。
油断すること無かれです。


連休で一気に伸びてました 投稿者:かずきち 投稿日:2011/03/22(Tue) 16:54 No.1326   
およよヨ。
慌てて支柱を立てて誘導しました。
4号鉢に12条立ってます。
株分けしないと水が抜けません。


Re: 連休で一気に伸びてました - かずきち 2011/03/22(Tue) 16:57 No.1327
これも株分けしないとですね。
左のデボニアナムですが、7号鉢なので重いです。



Re: 連休で一気に伸びてました - かずきち 2011/03/22(Tue) 16:58 No.1328
画像が抜けてました。


Re: 連休で一気に伸びてました - 京丹蜂 2011/03/22(Tue) 18:14 No.1329
立派な太い物をお持ちですね。
惚れ惚れします。
アア〜〜これ以上はノ〜コメント joe@さんのお株を取ってしまいますので
花的に欲しいのはデボニアナムなのですが どうも越冬が難しそうなので
今年は見送ります 来年こそは・・と思っています。


Re: 連休で一気に伸びてました - かずきち 2011/03/22(Tue) 18:24 No.1330
京丹蜂さん
デボニアナム、株分けしたら送りますよ〜^^


Re: 連休で一気に伸びてました - joe@和歌山 2011/03/22(Tue) 21:07 No.1333
>アア〜〜これ以上はノ〜コメント joe@さんのお株を取ってしまいますので

あの〜エロいイメージが出来てしまってます・・・
そういえば昔スロー人さんのブログでスロー人さんがスズメ蜂避けの亀甲金網を付けたという紹介があったのです。
joe君は亀甲縛りに話をもって行ったのですが「そんなんしたらみつばちは逃げなくても、嫁は逃げて行きます〜」なんて感じの事を書き込んだんです。
そして、スロー人さんは「亀甲縛りは難しいです・・・・」と返してくれたのですが、たぶん困ってたんでしょうね。(反省)。


Re: 連休で一気に伸びてました - エピペン@愛知 2011/03/22(Tue) 21:44 No.1344
joe@和歌山さん今晩はです。

スロー人さんは「亀甲縛りは難しいです・・・・」と返してくれたのですが、たぶん困ってたんでしょうね。(反省)。

スローさんは器用ですよ〜ん、侮る無かれ^^b
かずきちさん凄い株ですね^^;
我が家には1本立ちが有ります^^v花芽が1ケ咲かせるべきか?
欠き取るべきか^^;
  エピペン


Re: 連休で一気に伸びてました - かずきち 2011/03/22(Tue) 21:55 No.1346
Joeさん、エピペンさんこんばんは。

Joeさん=シモネタの図が出来上がってますね^^
みなさん嫌いではないようですが・・・
ここは管理人さんに専用の部屋を作ってもらいましょう。

エピペンさんの1本立ちはデボニアナムですか?
バルブに負担が掛からないように咲かせてすぐ切花にすれば
いいのではないでしょうか。


Re: 連休で一気に伸びてました - 京丹蜂 2011/03/23(Wed) 07:18 No.1349 ホームページ
かずきちさん
>株分けしたら送りますよ〜<
本当ですか!高価なものなので無理をなさらないで下さい。
・・・と言いながら心から嬉しいです。
「心は 人には通じないが 心使いは 絶対通じる」ですね

ミスマも一日一日蕾が大きくなっています。
3.21は6箇所に待ち箱を設置しました。



Re: 連休で一気に伸びてました - joe@和歌山 2011/03/23(Wed) 21:40 No.1353
昨年秋に購入したミスマ君です。
加温して伸びてきましたが・・・・
この細さはどうもいい仕事は出来そうにありません(笑)。



Re: 連休で一気に伸びてました - かずきち 2011/03/23(Wed) 23:13 No.1356
京丹蜂さん
デボニアナムを株分けする前にキンリョウヘンで練習をと
思い水はけの悪い2鉢を株分けしました。
綺麗な根も出ていましたが、どうもアリの仕業のようで
2鉢共傷んだ根が結構ありました。
植え替えたら見違える程です^^

心遣いは・・・今CMでやってますが、まさにそうですね。
でもなかなか出来ないです。


Re: 連休で一気に伸びてました - かずきち 2011/03/23(Wed) 23:16 No.1357
Joeさん
太さは関係ないですよ。
ん?また下の方に誘導してます?

写真のミスマはアルバじゃないですか?
いいな〜私もアルバが欲しいです。


Re: 連休で一気に伸びてました - joe@和歌山 2011/03/24(Thu) 06:22 No.1361
>写真のミスマはアルバじゃないですか?

アルバって白花のことですか?
京丹蜂さんのミスマの蕾は赤いなあ〜、僕のは2鉢とも白いのは何故?と疑問だったのです。交配させたキンの色なんでしょうか?


Re: 連休で一気に伸びてました - 京丹蜂 2011/03/24(Thu) 07:27 No.1363
あれ〜〜〜〜〜
同じミスマでも
かずきちさんのは ピンク
京丹蜂のは  赤
joe@さんのは  白
かずきちさん これは交配の関係なのですか?
持ち主による違いですか?
joe@さんのは 若く未経験ミスマ
京丹蜂は 熟年のミスマ
かずきちさんのは ほどよくピンク・・ってな感じ! 


ミスマ蕾出現から1週間 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/03/20(Sun) 08:21 No.1297   
蕾が出きりました。
さてここから2週間くらいで開花でしょうか?

昨日の花芽6つのミスマオークションは16000円で終了でしたね。この時期はかなりの方が注目されているようです。


Re: ミスマ蕾出現から1週間 - エピペン@愛知 2011/03/20(Sun) 20:00 No.1305
げ〜金さんなら4鉢に為りますが〜^^;
皆さんミスマが好きなのね?
背丈が成熟株で何センチに為る物なのでしょう。
洋蘭はデボさん1鉢株分け失敗で、1バルブに^^;
ミスマには手が出せないね〜高すぎです。
  エピペン


Re: ミスマ蕾出現から1週間 - joe@和歌山 2011/03/20(Sun) 20:19 No.1306
オークションの値段はやや異常ですね。
この分蜂前だからでしょうか?

ミスマは誘引作用が最強との事で購入しました。
(京丹蜂さんにも勧めてしまいました。)
この写真のが、花芽二つで5000円のミスマです。
その後花芽が一つ出て葉芽か花芽か分からないのが二つ出てきました。
ミスマは今年初めて・・・さてどうなのでしょう。


Re: ミスマ蕾出現から1週間 - エピペン@愛知 2011/03/20(Sun) 23:31 No.1307
その後花芽が一つ出て葉芽か花芽か分からないのが二つ出てきました。
ミスマは今年初めて・・・さてどうなのでしょう。


花芽ですね^^v安い買い物でしたね〜。
今だと倍はする、オークションも時期が決め手ですね。
  エピペン


Re: ミスマ蕾出現から1週間 - 京丹蜂 2011/03/22(Tue) 07:22 No.1320
加温中のミスマ
ギョギョ蕾が出てる。
joe@さん この時点から1297までは どのくらい期間がかかりますか?



Re: ミスマ蕾出現から1週間 - joe@和歌山 2011/03/22(Tue) 07:27 No.1322
5〜6日です。
また帰宅してから書きます〜。
順調でなによりです、あかん〜遅刻しそう!


Re: ミスマ蕾出現から1週間 - joe@和歌山 2011/03/22(Tue) 20:12 No.1331
ちょうど6日です。
なので京丹蜂さんのミスマも今週末には蕾が全て出てしまうのではなでしょうか?
ほぼ一週間の時間差があるようですね。
実はこのミスマは先週末に実家に移動しました。これ以上蕾が成長するといざ移動の時ポッキンとなるような気がしましたので・・・・・。移動先の実家はやや加温が足りないようなので今後は参考にならないかもです。
私のミスマは4月3日に開花と予想してます。
(実家移動でもう少し先かも・・・)


Re: ミスマ蕾出現から1週間 - joe@和歌山 2011/03/22(Tue) 20:44 No.1332
京丹蜂さん、待ち箱設置したんですね〜
http://www.chikutan.info/tayori/index.html

どこも駆け上がりで前面拡がって良さそうですね。
私的にはその4とその6が特にいいかなと思います。
入る所は続けて入るようですので入れば回収、また同じ場所に設置の繰り返しが良いようです〜。



Re: ミスマ蕾出現から1週間 - 京丹蜂 2011/03/23(Wed) 07:47 No.1351
joe@さん おはよう御座います。
さすがCとEを指名ですか 同感です。
ミスマもキンも 日々大きくなって楽しみの状態です。
最終的には14基の設置となりました 分蜂群が入居しましたら
自宅群として持ち帰りますので その設営が出来ていませんので
もう少し頑張らないといけません。

 


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -