第33回卒業証書授与式 3月15日(木)
 朝から良い天候に恵まれ、第33回卒業証書授与式を厳かに行われました。それぞれの思い出を胸に、次のステージへと羽ばたいていきました。

校区内環境美化活動 3月2日(金)
 高田西中学校・磐園小学校・陵西小学校・一期一会の会(地域ボランティア)の合同で、高田西中学校の校区内の環境美化活動を行いました。
 共に活動する場所もあり、意義ある活動となりました。

1年キャリア教育ゲストティーチャー 2月13日(月)
理学療法士・保育士・パン製造業・銀行員・消防士・自動車整備士の方々をゲストティーチャーに迎えて、職業に対する情熱や働くことの喜びや苦労などの体験を聞かせていただくことで、働くことの意味を深く学ぶ機会となりました。

高田商業高校挨拶運動 2月8日(水)
高田商業高校から西中の卒業生が朝の挨拶運動に訪れてくれました。本校の生徒会の皆さんと一緒に挨拶運動を行ってくれていました。

あすチャレ!スクール 2月6日(火)
日本財団パラリンピックサポートセンターが行っている、パラスポーツによるプログラムを通じて、「i enjoy !」の精神を胸に、参加者に気づきを与え、意識を変え、行動(明日へのチャレンジ)につなげる体験型授業を行いました。 講師には、西中になじみの深い根木さんを迎え、車いすバスケットボールを通じて、新たな一歩を踏み出すきっかけを提供していただきました。

生徒会認証式・吹奏楽部クリスマスコンサート 12月22日(金)
次期生徒会役員の認証式を行いました。新生徒会長から全生徒会員にむけての抱負を語ってくれました。
放課後恒例となっている吹奏楽部クリスマスコンサートが開かれました。写真はその様子になります。

PTA環境対策部 環境美化活動 11月29日(水)
PTA環境対策部で、環境美化活動の一環として、パンジーとチューリップの植付を行い、校門近辺に彩りを添えています。

生徒会選挙立会演説会 11月27日(月)
次期生徒会役員選挙のための立会演説会を行いました。今回は総勢11名の立候補があり、立候補者と応援演説者が、それぞれ熱のこもった演説を行いました。その後、すぐに投開票が行われました。

大和高田市防災訓練 11月26日(日)
大和高田市防災訓練が市内三中学校を会場に行われました。
西中でも多くの方々が参加され、放水訓練をはじめ、救命訓練などを行いました。

高田商業高校ガイダンス 11月15日(水)
今日は、高田商業高校から20名の生徒の方に来校していただき、高校生活や高校卒業後の進路、商業高校の特徴のある授業と自分が中学校の時にどのようにして進路決定をしていったか。など有意義なお話を聞かしていただきました。

文化祭(音楽会・発表会) 11月10日(金)
午前中は、各学級の合唱による音楽会です。課題曲と自由曲の2曲を合唱します。
午後からは、吹奏楽部による演奏と有志による発表会です。ダンス有り、コント有りであっという間に時間が過ぎてしまいました。

フリー参観(人権総合学習発表会) 10月14日(土)
フリー参観(人権総合学習発表会)を開催しました。
1年:ボッチャ(パラスポーツ)体験学習
2年:職場体験学習発表会
3年:映画『学校』視聴から「学び」について

人権を確かめ合う全校集会 10月12日(木)
水平学級生を中心に10.31人権を確かめ合う全校集会を行いました。生徒会の司会、運営のもとに、水平学級生アピール・生徒会アピール・各学年生徒代表の人権作文の発表を行い。私たちの身の回りにある人権を大切にできていない言動などがないかを見直し、再度人権の大切さを確かめ合いました。

第33回 体育大会 9月27日(水)
気になっていた天候もとても良く、気持ちの良い中で体育大会を実施することができました。「みんながみんな英雄~一人ひとりの個性でイロドリを~」のスローガンのもとに、楽しくも一生懸命にできました。
例年にも増して、多くのご家族が観覧に来ていただきました。ありがとうございました。

大和高田市 子ども夢街道 7月29日(土)
第11回大和高田市 子ども夢街道に、生徒会が参加をしてくれました。市内3中学校の生徒会長が灯篭に点火し、3中学校が揃って記念写真を撮影した後、東日本大震災からの復興途上にある陸前高田市への募金活動を行ってくれました。

奈良県中学校総合体育大会 7月21日(金)
奈良県中学校総合体育大会が行われました。各運動部が大会に参加し、熱戦を繰り広げていました。どの部も練習の成果を発揮していました。その中でもバドミントン部女子団体優勝、女子個人第3位・陸上部女子100m第3位で近畿大会に出場します。

防犯教室・シェークアウト 7月12日(火)
2限目に高田警察や青少年センターから講師を招いて、薬物乱用の危険性やスマートフォンを安全に使うための注意してもらいたいことのお話をしていただきました。3限目にはシェークアウトを実施しました。(写真は防犯教室)


第1回親と子のわくわく人権講座 7月10日(月)
今年度も吉住光洋さんを講師に迎え、「皮革の話とコインケース作り」を行いました。例年のマスコット作りから、グレードアップした体験になりました。
革に模様をスタンプし、オリジナルのものを作り出しました。


3年オキナワ修学旅行 6月1日(木)
前日、夜のレクリエーションの様子です。 いよいよ最終日、ホテルでの朝食と国際通りでの散策の様子です。


3年オキナワ修学旅行 5月31日(水)
30日の入市式の様子です。民家さんとの顔合わせです。 美々ビーチでのマリン体験です。

3年オキナワ修学旅行 5月30日(火)
今日から2泊3日で、オキナワ修学旅行へ出かけます。多くの人の応援で学校を出発できました。写真は,出発式の様子です。 晴天に恵まれて、無事に沖縄に到着しました。
1日目はひめゆりの塔、ガマ、平和祈念公園で平和学習となります。その後は南城市で民泊となります。

赤十字募金活動 5月18日(木)・19日(金)
生徒会の皆さんが、登校の時間帯に校門で赤十字募金活動を2日間に渡り行ってくれました。多くの生徒の皆さんが協力をしてくれました。

人権を確かめ合う全校集会 5月17日(水)
今年度初めての人権を確かめ合う全校集会を行いました。朝から集団登校とミニ集会を行い。その後体育館で全校で集会を行いました。今回は水平学級生が寸劇を交えて、お互いを認め合う事について、特に訴えを行ってくれました。生徒会も人権を考える機会にとアピールがありました。

PTA後援会並びに総会 5月2日(火)
今年度のPTA後援会並びに総会を開催しました。
新学年になり、初めての事業参観の後に開催をしました。
28年度の活動に尽力をいただいたPTAの役員・委員の方々には感謝を申し上げます。29年度のPTA役員・委員の方々には、生徒のため活動をよろしくお願いします。

新入生歓迎会 4月12日(水)
新入生の皆さんが楽しみにしている部活動。
各部から普段の練習の様子をコンパクトにしたものや製作品を披露したりと工夫した部活動の紹介を行いました。入部を心待ちにしています。

第33回 入学式 4月10日(月)
今年も136名の生徒が入学をしてきてくれました。
心配したお天気も保ち、桜の花咲くなかで入学式をすることができました。