XVS1300CA Stryker

  • XVS1300CA Stryker2011年式です。
  • 購入時の走行距離は、約10300km。
  • ヤマハのカナダ仕様のアメリカンバイクの逆輸入車です。
  • HPの仕様・諸元によると、全長2.530mm・幅860mm・高さ1.130mmです。
  • 車体重量は293kgもあるんですねー。
  •  
  • 排気量は名前の通り1300cc(正確には1304cc)です。
  • エンジンは最高出力最大トルクともにN/Aとなっています。
  • ・・・が、他のXVS1300Cシリーズを調べてみると、
  •  
  • 最高出力は、
  • 2013 XVS1300CA N/A
  • 2015 XVS1300CU 53.0kw(72.1PS)
  • 2016 XVS1300CU 53.0kw(72.1PS)
  • ということなので、2011年式も53.0kw(72.1PS)ほどかな?
  • まぁ、51.5kw(70.0PS)から55.1kw(75.0PS)の間ぐらいでしょうね。
  • たぶん・・・。o(*^^)o
  •  
  • 最大トルクは、
  • 2013 XVS1300CA 107N・m(10.9kgf・m)
  • 2015 XVS1300CU 103N・m(10.5kgf・m)
  • 2016 XVS1300CU 103N・m(10.5kgf・m)
  • カタログデータではエンジンの内径・行程・圧縮比が2013年式と同じですね。
  • ということは、2011年式も107N・m(10.9kgf・m)ほどなのでしょう。
  • もう1台の愛車・アドレスV125Gの10倍以上もあるんですね~。
  •  
  • ガソリンタンクの容量は15Lで、スピードメーターのところに4段階の電子燃料計がついています。
  • 予備の燃料タンクはありません。
  • バイクショップの店員さんに聞くと、インジェクション車には予備タンクはないとか・・・。
  • ガソリン残量約2.5Lで警告灯が点灯しました。(2017.08.08に確認)
  • ※警告灯は走行場所などの条件によって多少のズレがあるようです。
  • (2017.09.24は残り約3Lほどで点灯しました。)
  •  
  • 燃費は16~19km/Lぐらいです。
  • 走る場所によって、けっこう変わるようですねー。
  • 「燃費測定」 へ
  •  
  • 15Lタンクなので、2Lほど残すとして、1回の給油で約210~230kmの走行が可能ですね。
  • 普段は100kmを超えると給油するようにしています。
  •  
  • 車体はかなり大きく見えますが、乗ってみるとやっぱり大きいですねー。
  • 重たいし、小回りはききません。
  •  
  • 初めは慣れてないのと緊張のせいか、肩がこりました。
  • でも、慣れてくると快適です。v(^_^) ~♪
  • ソファに座って走ってるのかと思うほどの安定感
  •  
  • タンデム走行(2人乗り・同乗者は45kgほど)もしましたが、後ろに人を乗せている感がほとんどありません。
  • 1人で乗っている時と変わらず、安定した走行を楽しめました。
  • 幅210mmもあるリヤタイヤのおかげでしょうか。
  • リヤサスの固さや動きもちょうどいい感じです。
  •  
  • パワーも十分で、加速性能は文句なし。
  • 普段はそんな走りかたはしませんが、本気になったらスゴいですよー。
  • ギュイーーーーーン!って感じで前から引っ張られて、さらに後ろからも押されてる感じです。
  • そのままワープとかしちゃいそうです。
  • エンジンの回転数が上がるとバイブレーションがすごいですが・・・。
  •  
  • 燃料はインジェクション式なので、チョーク操作や暖気運転なども必要ありません。
  • 常に安定したパワーを発揮してくれます。
  •  
  • ブレーキは前後ディスクブレーキで、性能は問題なし。
  • ・・・ですが、急ブレーキをかけるとすぐにリヤがロックします。
  • ただ単に下手なだけかもしれませんが・・・。
  •  
  • ウィンカーにはオートキャンセル機能がついています。
  • もちろん信号待ち中はキャンセルされませんが、走行するとキャンセルされます。
  • 40km/h・60km/h・80km/hで試しましたが、だいたい13~15秒ほどでキャンセルされました。
  •  
  • コーナーリングは安定してますが、低速コーナーの多い峠やダム周辺にはあまり行きたくないかも・・・。
  • 低速コーナー+上り坂は・・・ツラいです。
  • 逆に、中~高速コーナーが多いワインディングロードは最高に楽しいです。
  • あまり混んでいない田舎の道もいいですねー。
  • 基本的に、景色を楽しみながらまったり走る大人のバイクでしょう。 v(^^)~♪
  •  
  • 見た目ですが、かなりの迫力存在感があります。
  • この大きさですからねー。
  •  
  • それに、高級車に見られます。
  • 150万ぐらいした?o( ゚Д゚)o
  • とか聞く人もけっこういます。
  • ちなみに、今までに聞かれた最高額は300万円です。
  • メッキやステンレスのパーツを付けてあるので、高そうに見えるのでしょうか?
  • まぁ、高く見られるのはうれしいですね。
  •  
  • 逆輸入車ということで、あまり走ってないようです。
  • まだ他のXVS1300CAが走っているのを見たことがないですね~。
  • 気づいてないだけかもしれませんが・・・。
  •  
  • 田舎のオジさんにはハーレーと間違われたりします
  • それもかなりの確率(ほぼ100%)で・・・。
  • 「YAMAHA」って書いてありますよー。
  • デカいアメリカンバイク=ハーレーというイメージなのでしょう。
  •  
  • 納車時には乗りこなせるか心配でしたが、慣れれば普通に乗れます。
  • 今なら、1ランク上のレイダー(1900cc)でも乗れるかも・・・。