北田暁大『嗤う日本の「ナショナリズム」』(NHKブックス)


<目次>
序章 『電車男』と憂国の徒−「2ちやんねる化する社会」「クボヅカ化する日常」
 アイロニーのコミュニケーション空間  感動と皮肉の共同体 『GO』から『凶気の桜』へ  二つのアンチノミー  本書の課題

第一章 ゾンビたちの連合赤軍−総括と「六〇年代的なるもの」
1 「総括」とは何だったのか
 集団リンチと敗北死  暴走する反省システム
2 方法としての反省
 反省と近代  自己否定の論理  立ち位置をめぐる左翼のジレンマ  高橋和巳の自己否定論
3 反省の極限ヘ−ゾンビとしての兵士たち
 「自己批判」と「総括」のあいだ  自己否定の極限にゾンビが生まれる  共産主義化とは何か?−「自己否定」の思想化  人は形式主義に従属する  共産主義化とは何か?−死とゾンビ的身体
4 「六〇年代的なるもの」の終焉
 自己否定の「脱構築」としてのウーマン・リブ  女性解放運動の二つの道

第二章 コピーライターの思想とメタ広告−消費社会的アイロニズム
1 抵抗としての無反省−糸井重里の立ち位置
 「総括」のあとに  糸井重里の屈曲  「ウンドーカ」と「コピーライター」のあいだで  「言葉の自律性」と「パロディ」
2 「メディア論」の萌芽−伝達様式への拘泥
 赤軍と「あしたのジョー」  マンガ論争と「左翼」的感性  メディア論とマス・コミュニケーンヨン論の代理戦争  ピンク・レディーをめぐって  記号論的感性−津村と糸井の共通認識
3 消費社会的アイロニズムの展開−メタ広告の隆盛
 「ヘンタイよいこ新開」の言語空間  アイロニカルな共同体の護生  西武・PARCOの戦略 メタ広告の背景  アイロニーの倫理と資本主義の精神  多元主義の左翼的肯定−アイロニズムの意義
4 新人類化とオタク化−消費社会的アイ三ズムの転態
 パロディとしての類型化  さらなる共同体主義

第三章 パロディの終焉と純粋テレビ−消費社会的シニシズム
1 (抵抗としての)無反省−田中康夫のパフォーマンス
 糸井重里と田中康夫の差  津村喬の『なんクリ』評価  NOTESはどのように捉えられた  NOTESの戦略  抵抗の対象そのものをやりすごす  『なんクリ』のポジション
2 無反省という反省−川崎徹と八〇年代
 アイロニズムからシニシズムヘ  ユーモアから(ア)イロニーヘ  『ビックリハウス』終焉の意味  「元気が出るテレビ』のメディア史的意義  純粋テレビに外部は存在しない  つねにアイロニカルであれ!
3 消費社会のゾンビたち−「抵抗としての無反省」からの離床
 ベタの回帰としての「サラダ記念日』  アメリカ的「動物」と日本的「スノッブ」  二種類のゾンビの違い  島田雅彦の逡巡

第四章 ポスト八〇年代のゾンビたち−ロマン主義的シニシズム
1 シニシズムの変容とナンシー関
 ナンシーのためらい  純粋テレビの弛緩  感動の全体主義  受け手=視聴者共同体への批判  純粋テレビ批判という困難に挑む  八〇年代とポスト八〇年代のあいだで  反時代的思想家としてのナンシー
2 繋がりの社会性−2ちやんねるにみるシニシズムとロマン主義
 ギョーカイ批判と戦後民主主義批判が結びつく  純粋テレビと2ちゃんねるの共通性  「巨大な内輪空間」の護生  テレビと馴れ合いつつ、テレビを噂う感性  内輪指向とアイロニズムの幸福な結塘  コミュニケーションの構造変容  アイロニズムの極北でロマン主義が登場する  小林よしのりの軌跡−市民主義批判  形式主義者たちのロマン主義
3 シニシストの実存主義
 「思想なき思想」の再現前  レフェリーなきアイロニー・ゲーム  世界の中心で「自分萌え」を叫ぶ  人間になりたいゾンピたち  ナンシーのアンビバレンツ

終章 スノッブの帝国−総括と補遺
 議論の「総括」  スノッブの帝国・日本?  純化するスノビズム  「あえて」の倫理  ローティ的アイロニズムの背景にあるもの  共同幻想への信頼を詞達せよ

注釈
あとがき

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