北田暁大『嗤う日本の「ナショナリズム」』(NHKブックス)
<目次>
序章 『電車男』と憂国の徒−「2ちやんねる化する社会」「クボヅカ化する日常」
アイロニーのコミュニケーション空間 感動と皮肉の共同体 『GO』から『凶気の桜』へ 二つのアンチノミー 本書の課題
第一章 ゾンビたちの連合赤軍−総括と「六〇年代的なるもの」
1 「総括」とは何だったのか
集団リンチと敗北死 暴走する反省システム
2 方法としての反省
反省と近代 自己否定の論理 立ち位置をめぐる左翼のジレンマ 高橋和巳の自己否定論
3 反省の極限ヘ−ゾンビとしての兵士たち
「自己批判」と「総括」のあいだ 自己否定の極限にゾンビが生まれる 共産主義化とは何か?−「自己否定」の思想化 人は形式主義に従属する 共産主義化とは何か?−死とゾンビ的身体
4 「六〇年代的なるもの」の終焉
自己否定の「脱構築」としてのウーマン・リブ 女性解放運動の二つの道
第二章 コピーライターの思想とメタ広告−消費社会的アイロニズム
1 抵抗としての無反省−糸井重里の立ち位置
「総括」のあとに 糸井重里の屈曲 「ウンドーカ」と「コピーライター」のあいだで 「言葉の自律性」と「パロディ」
2 「メディア論」の萌芽−伝達様式への拘泥
赤軍と「あしたのジョー」 マンガ論争と「左翼」的感性 メディア論とマス・コミュニケーンヨン論の代理戦争 ピンク・レディーをめぐって 記号論的感性−津村と糸井の共通認識
3 消費社会的アイロニズムの展開−メタ広告の隆盛
「ヘンタイよいこ新開」の言語空間 アイロニカルな共同体の護生 西武・PARCOの戦略 メタ広告の背景 アイロニーの倫理と資本主義の精神 多元主義の左翼的肯定−アイロニズムの意義
4 新人類化とオタク化−消費社会的アイ三ズムの転態
パロディとしての類型化 さらなる共同体主義
第三章 パロディの終焉と純粋テレビ−消費社会的シニシズム
1 (抵抗としての)無反省−田中康夫のパフォーマンス
糸井重里と田中康夫の差 津村喬の『なんクリ』評価 NOTESはどのように捉えられた NOTESの戦略 抵抗の対象そのものをやりすごす 『なんクリ』のポジション
2 無反省という反省−川崎徹と八〇年代
アイロニズムからシニシズムヘ ユーモアから(ア)イロニーヘ 『ビックリハウス』終焉の意味 「元気が出るテレビ』のメディア史的意義 純粋テレビに外部は存在しない つねにアイロニカルであれ!
3 消費社会のゾンビたち−「抵抗としての無反省」からの離床
ベタの回帰としての「サラダ記念日』 アメリカ的「動物」と日本的「スノッブ」 二種類のゾンビの違い 島田雅彦の逡巡
第四章 ポスト八〇年代のゾンビたち−ロマン主義的シニシズム
1 シニシズムの変容とナンシー関
ナンシーのためらい 純粋テレビの弛緩 感動の全体主義 受け手=視聴者共同体への批判 純粋テレビ批判という困難に挑む 八〇年代とポスト八〇年代のあいだで 反時代的思想家としてのナンシー
2 繋がりの社会性−2ちやんねるにみるシニシズムとロマン主義
ギョーカイ批判と戦後民主主義批判が結びつく 純粋テレビと2ちゃんねるの共通性 「巨大な内輪空間」の護生 テレビと馴れ合いつつ、テレビを噂う感性 内輪指向とアイロニズムの幸福な結塘 コミュニケーションの構造変容 アイロニズムの極北でロマン主義が登場する 小林よしのりの軌跡−市民主義批判 形式主義者たちのロマン主義
3 シニシストの実存主義
「思想なき思想」の再現前 レフェリーなきアイロニー・ゲーム 世界の中心で「自分萌え」を叫ぶ 人間になりたいゾンピたち ナンシーのアンビバレンツ
終章 スノッブの帝国−総括と補遺
議論の「総括」 スノッブの帝国・日本? 純化するスノビズム 「あえて」の倫理 ローティ的アイロニズムの背景にあるもの 共同幻想への信頼を詞達せよ
注釈
あとがき
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