ホーム
ニュース
チーム紹介
レパートリー
ギャラリー
リンク
掲示板
太鼓屋の部屋
Practice Diary
PRACTICE DIARY
2015年3月8日(日)
通常練習

先週はホールの都合でお休みでしたが、今週は仕事のゆっきー、マラソン参加のまさき以外は全員顔を揃えました。
最初に合宿の詳細説明を行いました。時間があっという間に過ぎていき、バタバタと追われています。
今日は、夢街道の出演メンバーを決定しました。まだちょっとしっくり来ない演奏が多いですが、少しずつ仕上げていきます。

2015年3月6日(金)
通常練習

今日は啓蟄。お昼間、寝ぼけたようなのろのろのカエルに出逢いました。いよいよ、春ですね。
今夜はみんな集まってくれたので、あと2週間後に迫った合宿の出席調査から始めました。それぞれにいろんな用事があって、けっこう出入りが激しくて、ややこしや(T-T)
特に、野球部のふたりが試合だそうで、参加できなくなってしまったそうな。残念。キンボールが出来ない・・・orz
曲はうねり、ヒートビート、菟田野のお祭りなどを練習しました。

2015年2月27日(金)
通常練習

中3はめでたく進路が決まって、みんな顔を揃えました。中1はひとりを除き試験勉強?まさきは男子ひとりだけで緑一点。
たかとくんがお休みなので、4月の予定演目のうち、お山の夏まつりと菟田野のお祭りを除く3曲を練習しました。

2015年2月22日(日)
通常練習

今回から、日曜日の練習が夜から昼に変わりました。メンバー、増えたらいいんですけれど。
中3は塾その他で欠席。その他諸々の都合で参加人数少なめ。今週は中学生たち試験があるので、次回はさらに厳しそう。出演が近づいているのでちょっと心配です。
基本練習のあと、うねり。休憩を挟んでヒートビート、菟田野のお祭り、星の煌めきなどを練習して、最後に三宅のごく最初の部分を練習しました。

2015年2月20日(金)
通常練習

太鼓屋は急に残業になってしまって練習を休みました。
ふた組の兄妹?姉弟たちが明日早朝から何かあるそうで欠席。試験前やなんやかんやで出席は大人3名と子どもたち4名。締太鼓の特訓をしたそうな。
プレゼントのチョコをひとり3個も貰えて、マサキ大はしゃぎ。

2015年2月15日(日)
通常練習

受験生のふたりはお休み。まあ、太鼓どころではないわね。しっかり勉強を頑張って下さい。
残りのみんなで4月の出演に向けて、演目を何にするか相談しました。で、候補としてうねり、遊歩輝、ヒートビート、菟田野のお祭りなどが挙がったので順次練習しました。
日曜日の練習を夜にやるのは今夜が最後。来週から、低学年も参加しやすいようにお昼に変更します。さて、どうなることやら・・・

2015年2月13日(金)
通常練習

今夜は三宅の演奏風景のビデオを見せようとして、準備に手こずってちょっと遅刻。体操が終わったみんなを集めて、ロビーのテレビを借りて鑑賞しました。
どんな姿勢が美しいか、バチの振り方はどうか、構成がどうなっているかなど、口では伝わらないことが目で見ることで確認してもらえるのではと思います。
練習は打込み、基本1、基本2を済ませたあと、うねり。メンバーを入れ替えて練習しました。最後はたかと君用に星きら。
バレンタインデーのチョコなどもらって、太鼓屋はちょっと幸せ。

2015年2月6日(金)
通常練習

太鼓屋夫婦は明日の古市場初恵比須の準備その他で、練習をお休みさせて頂きました。お天気が良ければいいのにな。
みんなは基本練習のあと、三宅の練習を行った模様。

2015年2月1日(日)
通常練習

今日は早くも2月朔日。1月ってあっという間ですね。しかも日曜日なので、ほんみちさんたちはつきなみ祭で本部にお参りで全滅でした。
残った子どもたち4名。と言うわけで、今夜は締太鼓特訓。
特に準新人のきっしゃんをターゲットに、いろんな事をやりました。
後半は春雷とエナジービートの締太鼓を練習。宮太鼓パートは誰もいないので私、太鼓屋あつひろが担当。ダメダメでした(;。;)

2015年1月30日(金)
通常練習

今夜も新人のために基本練習も基本中の基本から。
続いて、前回の続きでかがり火太鼓の練習。たかと君は、新人恒例の別室特訓。ホールも予算の都合で暖房は使わないんですが、裏の倉庫はプレハブでとびきり寒い。でも、みんなが通ってきた道なので頑張って練習しました。
後半はこれまた前回の続きの三宅。少しずつ腰が下がってきて、見栄えが良くなりつつあります。

2015年1月25日(日)
通常練習

今夜、太鼓屋夫婦は知人のお通夜のため欠席。いつもおいしい蕗の佃煮を作って下さった方で、まだまだお若かったのに残念。というわけで練習はかおぴんとオガちゃんにお任せしました。
久しぶりのかがり火太鼓と先日からの続きの三宅を練習したそうです。

2015年1月23日(金)
通常練習

たかとくんはインフルエンザ?が直って、また元気に現れました。今夜は2分4分8分16分音符打ち分けの基本練習1に続いて、全部8分音符だけど強弱打ち分けの基本練習2にもチャレンジしてもらいました。
うねりを耳で覚えてもらって、星の煌めきを練習したあと、ベテラン陣は前回の続きの三宅。

2015年1月18日(日)
通常練習

今夜は残念なことにみこちゃんから退会の申し出が。春頃から元気が無かったのだけど、何か重いモノを背負っているようです。太鼓で吹っ切ってくれたら良かったのに、太鼓も原因だったのだろうか?でも、内にこもって一番損するのは、自分自身だと早く気づいて欲しいものです。
残った私たちは、気を取り直して三宅。腰をガツンと落として全力で打ち込む演目です。もやもやしたときはやっぱり太鼓やね。

2015年1月16日(金)
通常練習

まず最初に3月の曽爾合宿について、内容の説明を行いました。1月もすでに半分終わったので、あっという間だろうな。楽しい合宿にしたいです。
今夜は、新人とお兄ちゃんがインフルエンザでダウン。新人対応をしなくて良いので、屋台台の演目の練習をしました。
打込みのあと、屋台台に載せ替えて3班編成で各パートローテーションで屋台ばやし。そのあと、銚子早打ちも地打ち、長胴、篠笛を入れ替わりながら練習しました。
最後は嵐。通し練習は1回だけで、残りの時間は入れ替わりで地打ちセットの練習に使いました。

2015年1月11日(日)
通常練習

今夜は小中学生ひとりずつお休み。たかとくんは元気に来ました。
前回の8分音符、16分音符の復習。ばらばらどこどこどこ、ばらばらばらばらどこどこまでは出来るのだけど、ばらばらばらばらばらばらどこが出来ない。ま、ぼちぼちいこか。
清流登り打ちの練習はちょっと早そうなので、うねりを見てもらったあと星の煌めきと菟田野のお祭りの練習をしました。

2015年1月9日(金)
通常練習

和太鼓奏の2015年が今夜から始まりました。今年も気合いを入れていこう!
昨年末の練習に来てくれたみなき・ゆうきの弟、たかとくんが来てくれました。みんなで打込みを数セットした後、基本練習の初歩の初歩をやりました。4拍子を数えるリズム感は出来ているようで、あまりこぼれないのは大したモノ。お兄ちゃん、お姉ちゃんの太鼓をずっと見てきたからかな?
後半は菟田野のお祭りを練習して、新年第一回目の練習を終わりました。




ライン