ユングフラウヨッホ展望台
氷河特急
エーデルワイス
⑰. 2018年5月22日~6月23日:ドイツ・スイスの旅・計画
翌日の、今回のユングフラウヨッホ
冷たい雪解け水に感激。
リンツまでバス貸切り。そこから貸切りで、ドナウ川クルーズ
村の中で兄弟のようにしている仲間と、娘宅を拠点にして、あちこち旅をする計画を持ち続け、
やっと彼が区長の役目が終わったので、早速計画をすることになりました。
Zermattで
フランクフルトの新会館。 翌日は「セレモニー」が催され、館内を案内して頂いた。
レナーテママの誕生日で
・差し当たり、飛行機の予約、EUレールパスの手配をしました。
5回目の今回も晴れた マッターホルン
・今回、ルフトと共同運航だけど、ANAからチケットを申し込んだが、
 事前チェックインも、座席指定
もできないでいる。

ルフトに聞くと「ルフトからの申込みなら出来た」と。
*飛行機 関空~フランクフルト 直行便 ANA/ルフト共同運航。
なつかしい娘の州立劇場でシアターを。
彼 : 5月22日~6月 6日 2週間。 6月出発にしたかったが
私 : 5月22日~6月23日 1か月。
 飛行機代が高くなる。
さて、約2週間あまりの、28日に関空から帰っていった。 LH741、関空発:10:30 フランクフルト着:15:00(同日)
・今回は、足を延ばして「サン・モリッツ」へ。 翌日、深雪の「ベルニナ・ディアボレッツァ」へ電車と、ロープウェーへ。気温:5℃。
今度行くときは、二度と「全日空」から、申し込まない!!
・当日カウンターで「二人別々の席になる」と。 よくもまぁ客を無視した対応をするものだ! 機内に入るとまた席替えだ、と。
・まだ2月だけど、一応のスケジュールでのホテルも、ネット予約
 しました。が、結構高く、約8,000円余り(朝食付ツイン 1人当1泊)。
(\85,000+諸税\35,770=\120,770) 同額eチケット入手済み
・便利なもので、ネットで飛行機の飛んでいる場所を
 追いかけることが出来ます。
★2018年7月9日、娘、孫娘と、その双子の友達(レベッカとユリア)、合計4人が、関空に到着・帰国しました。
グリンデルワルトのフィルスト展望台へ。
★旅の概要:写真
*出発まで、まだ色々と調べて行くようにして、極力娘一家に
  迷惑にならないようにしたいと思っています。
*レイルパス ドイツ/スイス(2カ国) 4日間 1等 (セーバー)。
・また行ったところですが、彼は初めてなので~。
 ツェルマット~グリンデルワルド~サンモリッツ と各地2連泊。
*今迄の旅は、娘と一緒だったので、アテンドには不自由は
  なかったのですが、今回は「料理の種類」、「Busの乗り方」
  などを調べていきます。
・今日の日付、関空~FRA、LH741をサーチすると、
 その飛んでいる場所が、時々刻々と表示される。
・10日:奈良公園へ。12日:夜行バスで東京へ。17日:北海道へ。レンタカーで各地。22日:広島。23日:帰宅予定。
私が帰国して間もなく、かえってきましたので、なんの受け入れ準備も出来ていません。
・今回「メンヒ」が見えずで
 残念だったが~。
@¥37,200.-
・五月に入りますので、関空へのリムジンバスの予約を入れ、
 コンビニで チケット入手しました。(@¥1950.-)