直線上に配置

=失敗しながら、製作中=

C.前面パネル

並行して、部品集め。ほとんど手持ちがあるが…。

E.基板組み立て・調整

調整:VR1

まぁ18Vに12Vの入力で
多少2次側が低く出るだろう。
ただ、90V端子もあるから
なんとかなるだろう。。。

★軽くトランスが唸っている。 VR2で少し位相をずらし…。

配線を済ませ、電源をつなぐと、約十数秒間100V側に電圧が出た! プチッと音がして何処かが死んだ…。

模型作り

身体を使って、、
色んな自作を試みようと!
17-2.DC/ACコンバータ(大電力)の製作

●まだトランスへの配線はせず、まず発振回路の動作を確認する。
●今回は、恐る恐る12Vをつなぐと、しっかりと発振波形がでた。
●そこでVR1を回し、60Hzに調整。その抵抗値を測り半固定抵抗にする。

G.2SK2967 (通販)が届き、早速取り替え。
 ・放熱板の取り付け、基板の取り付け、個々の配線を。

・なにもしない状態で、18Vの
  表示端子が21V。

・約20Tもどいて、15,2Vを
 表示したので、記録しておく。
・そして、あとは中点までほどき・
 ほどいて…。

・中間端子部に辿り着き、更に
  20T、ほどく。
 そこを中間端子とする。

一回目の回路:失敗! 以下二回目。

A,回路を基板パターン化。

最終

先達の方の回路を使わせてもらう。

金ノコで、エッチラ・オッチラ切り出し、折り曲げ。
トランス改造、成功!

・中間端子とのバランス=100V入力で、左右12.1Vで、満足・満足!

@,2SKのFET。  Pc, Ic が大きいもの。

B,廃材板金から、ケースの製作。

●ケースに収納し、完成!!

★また時間がある時に、100V出力側で、なんWとれるか? 
  これが最終の課題
また測定します。

何処が死んだ?? FETを改めて通販で発注(2SK3140 から 2SK2967へ)。
  わからん…。

D.基板の製作。

17-1.DC/ACコンバータの自作

★FETの選択。適当な手持ちなく、購入・使用する。

●トランス:110V端子から取り出す。
  慎重に、短絡・接触がないか確認し、電源を入れると、
  テスターの針が振れ、AC出力がほぼ100Vを指した。

回路図 手持ち 購 入 購入・採用 手持ち 手持ち
品 名 2SK2311 2SK2968 2SK3140 2SK2967 2SK2150 2SK2698
D/S電圧 60V 900V 60V 250V 500V 500V
D電流 25A 10A 60A 30A 15A 15A
Dパルス 100A 30A 240A 120A 50A 60A
許容損失 40W 150W 35W 150W 150W 150W

お向かいの兄さんが、市販の750W仕様のDC/ACコンバーターで、車のバッテリーから畑の水中ポンプを
駆動していた。
ところが、、うっかりコンバーターを雨に濡らしてしまい。電源を入れた途端火花が出て、壊れてしまったと。

まずは、エンジン発電機でポンプを駆動し、併行して同じものをネットで手配してあげた。

ともかく、交換部品が届くまで、
 やはり、
*「トランス」2次側の
18Vをなんとかならないか?
*友人に持ち合わせないか聞いてもリプレィなく、
*ならば巻線をほどいて、
12Vにもっていくしかない。

トランスをメインに、罫書き。

そこで、以前に先達の回路図をとってあって、この際、自作できないかと思い立った次第。
何はともあれ、トランスが…、と二階を探すと、まぁまぁ適当な物が出てきた!
 これで自作の勢いに火がついた。 以下に、その製作過程を…。

このトランス、
 1次側:18V X 2
      3A
 2次側:90,100,110V

・なんとか一日がかりで、巻き直した。で指が痛い。
・結果
 110V端子に100V入力で、11,9V。
 100V端子に100V入力で、12,1V。
  90V端子に100V入力で、14,5V。

あとは根気!根気!!

こんなの、誰も真似をしないだろうなぁ…。

@.DC/ACコンバーターの回路
F.いよいよ、トランスへの配線。そしてバッテリへの接続。 結果、負荷として、どれだけ可能か…。

「模型作り」の「基板作り」のページを参照。
・サンハヤトの感光基板、2010年4月生産のもの、(約4ヶ月経過)
・先の基板つくりでは、露光時間は、約10分だったので、少々長くしたら失敗。
・ここで、約3.5分でまずまずのものが出来た。(但し、まだ長めだった)