G.今年の締めは、九州へ」
F.「結婚記念日、青森〜函館へ」
E.「紅葉を見に北海道、大雪山へ」
C.また行って来た「懐かしの栂池と八方尾根」
B.「そして・東京」
A.「またまた・北海道」
@.「忍野八海」
岡城
お天気がいまいちで、八方池からは全くあかんかった。けどたくさんの
お花が咲いててほんまに綺麗やった。
前回、2010年11月19日スカイツリーを撮影した時は、まだ工事中でしたが、
今回は、あの途中のふくらんでいる、展望デッキ(350m)まで上がってきました。

快晴とはいかなくて富士山は見えなかったけど、「東京はデッカイ!」を実感しました。
娘に逢えると思ってましたが、急に段取りが変わり・・・。
直線上に配置
3日目
 この日は移動日、五能線、奥羽本線、津軽海峡線、函館本線を乗り継
 いで大沼公園駅へ。
 お目当ての「駒ヶ岳」は曇り空で見えず、グリーンピア大沼と言う宿の
 無色・透明・つるつるの温泉で長いJRの列車旅の疲れを癒す。
 夜はかなりの雨が降っていたみたい。

4日目
 雨は止んでて、この日はホテルの広大な敷地内にある「パークゴルフ」
 に一日中、興じる。

「パークゴルフ」は北海道では、あちこちににあって、沢山の人が楽しん
 でいる。
 ゴルフのウッドみたいな大きなパッド一本で、直径5cm位の固いボール
 をピンまで運ぶ。9ホールが4つ(合計36)あって、それを回るのに3時
 間位かかるので、午前午後と6時間位楽しんだ。
 (写真も一枚も撮らずかんかんになってた。)

ゲートボールとは違って広々として高低差もあって、結構歩くので運動に
 なる。

プレイ料金が500円、水曜日はシルバーデイだったので300円、パッド
 とボールは無料で貸してくれる。300円で一日中遊べるのなんて他には
 ないでしょう〜。

成績は午前は旦那の勝! 午後は私の勝! このままではかわいそう
 で、ボーリングを1ゲームしたらこれは私が負けた。

5日目
 目覚めると部屋の窓から一昨日見えなかった
駒ヶ岳が見えた!

大沼公園駅まで送って貰い写真を撮ってJRで函館へ。

朝市で海鮮丼を食べてバスで空港へ。一便しかないJAL機で4時には
 伊丹着。
杓子岳、  大雪渓、  白馬岳
コバイケソウの群生
・北海道の羊蹄山(蝦夷富士)です。ほんとにかわいい
 富士山みたいでした。

大沼公園の紅葉

ホテルからの夕日

ここちゃんの旅日記
D.また列車での「上高地〜新穂高〜高山」
岡城  滝廉太郎の「荒城の月」で有名なお城です。
往時をしのぶ建物は何もなく、残った石垣が無言で時の流れを感じさせ、見事な紅葉が
来る人々を和ませてくれます。今回の旅で一番気に入った場所です。
大興善寺

日暮の池

(10月27-31日の4泊5日)
今回の旅は、飛行機往復、貯めたマイルで行ったのでタダ。
ホテルも安い宿(でもどっちも温泉は最高)で、JRはジパングクラブに入っているので3割引き。
ツアーより安く、どっちも連泊したので、ゆっくりの行程の、シルバーの旅でした。
(4)下りのロープーウェイから
   旭岳の頂上が少し見えています。
(2)十勝岳連峰と美瑛
会社時代の友人と二人で。行きのJRの中ではずっと雨でしたが、塩尻から上高地に着いたら(日曜日は観光バスでも、
低公害車のバスに沢渡で乗り換え)雨が上がり。大正池から河童橋まで傘ささずに歩けました。
でも大正池のあの枯れ木が行くたびに無くなっているのはさびしい限り。

河童橋からの穂高はまだ雲が下の方にあって、写真撮れなかったけれど、途中の田代池の写真(雲が上がりけて)を。
1日目は平湯温泉で泊まり。

2日目は快晴!!
あのホテル穂高の前の「新穂高ロープーウェイ」に乗って展望台へ。

回りの山々がホントに綺麗に見えた。今まで何回か行った中で最高。
もうここは卒業してもいいわ、と。
二枚目の写真は、左から槍ヶ岳(3180m)・大喰岳(オオバミガダケ3101m)・
中岳(3081m)です。

帰りは高山散策、時間があまりなかったので陣屋は入らず、みたらし団子だけ食べて、またJRに乗って帰りました。
・伊豆の「河津さくら」観光から、「忍野八海」に。
 何度も訪れたけれど、こんなに美しい富士山ははじめて!
三船山(みふねやま)楽園

沸壺の池

・今年3月初め 伊豆の早咲きの桜「河津さくら」を見に行った
 時に行った「忍野八海」からの富士山。
2日目
 朝8時半ごろ十二湖へ行くバスに乗り、歩き始めたのは9時半ごろ。

ここは3度目の訪問、「沸壺の池」の透明度、息を飲む美しさ。

その後、崩れ山が映る「
日暮(ひぐらし)の池」や「大池」、ブナ林の中を
 歩いて、3時半ごろウェスパ椿山に帰り着いたら、なんと万歩計は2万
 歩を超えていた。

宿泊施設の広い敷地内の夕日のスポットを教えて貰い、幻想的な夕日
 を眺め、夜は満天の星空!
次は札幌 羊が丘のクラーク博士の像。
 Boys,be ambitious 「青年よ 大志を抱け」

・次は おまけ! 同じ羊が丘のこんなの!
  前回は、この前で主人と…。
   今回は恥ずかしくって〜〜。
みんなと行った時の、足をくじいたこと、雨で大雪渓が見えなかったこと、等々
色々思いだしながら…。

(同6月)

15日から奥白馬の「グリーンホテルプラザ白馬」と言う所に3泊、16日に栂池高原、
17日に八方尾根に行って来ました。
いつも「いいなぁ」と思う写真を送ってくれている ”よっこちゃん”。

大沼池と駒ケ岳

(1)大雪山黒岳6合目あたり
(9月8-9日)
行った先の写真と、色んな思い出を「記録のページ」として掲載してきましたが、
記事も多くなり、ページを分けることにしました。
紅葉追っかけは9月末の大雪山から始まり、10月は秋田・函館、締めは北九州。
九州は航空機・レンタカー・宿がセットになったフリー旅行です。

・1日目:長崎空港に降り立ち、佐賀県の「御船山楽園」、次に「大興善寺」、
      大分県に入り
久住高原に宿泊。

・2日目:ホテルから、「岡城」とその近くの「原尻の滝」を巡りました。

岡城は実は石垣だけがひっそりとある城だと思い込んでいましたが、宿のお風呂で、主人が、「岡城の紅葉は
      いいらしいよ」との情報を仕入れてくれて、思いがけず素晴らしい紅葉に出会えました。
      この情報がなかったら、黒川温泉巡りでもと思っていましたが、本当に良かった!
     誰とでも話して見るものですね。その日も同じ宿なのでゆっくり出来ました。

・3日目:
熊本空港から帰路につきました。

(9月26-28日の2泊3日)

(3)大雪山旭岳5合目 姿見の池に映る旭岳
   ここから上は登山装備でないと
だめでここまで。
   それでもロープーウェイの終点から一時間は歩き…。
   足くじかないように細心の注意をしたよ〜。
今回は白馬の大雪渓が見える所(写真右)まで頑張って2時間ほどゆっくり登り、八方尾根は前と同じ八方池まで1時間余り。
白馬鑓ケ岳、杓子岳、白馬岳、小蓮華岳、
いえいえ、まだまだこれから!
さてさて、いつまで、こんな旅が出来ることやら・・・・。

不老不死の湯

平成25年(2013年)〜
お城から10分、原尻の滝
1日目
 伊丹空港から秋田空港へ。着いた時は、台風の残した雨は止んでた。
 秋田駅から五能線の「ウェスパ椿山駅」に着き、波打ち際の「
不老不死
 温泉
」に入浴し、駅に隣接の「ウェスパ椿山」に宿泊。
 翌日目覚めたら、快晴!
何やかやと言いながら結婚45年。ここまで来たし、ちょっと記念の旅行にと。
JALで秋田へ、五能線で青森、JR海峡線で函館へ。そして函館空港から帰って来ました。
 旅程はすべて わたしが立てましたよ〜。 (ご立派!)
今回は、雨男の主人と一緒なのに、まあ3日間とも晴れ渡りめったにない事で!

でも例年では紅葉時期ぴったりのはずなのに、今年は1週間くらい遅くて、平野部や山の裾野はまだまだ…。
でもロープーウェイの中から見た山の中腹の紅葉は素晴らしかった。

写真だけでも、初物の紅葉をみてください。
八方尾根に咲いていた シモツケソウ
15日と18日はJR電車移動だけ、これが効率悪し。ただ車こわいから仕方なく…。
今月(6月)は、また東京へツアー。