@.先ずは「九州の旅」を

・私が乗った4つの列車もそれぞれ趣があり、特に山間部を走る「いさぶろう」は2回のスイッチバックがあり、
 運転手がその都度、先頭車両まで移動したり、なかなか興味深いです。

三日目:
 雨です。人吉から吉松まで「
いさぶろう(下り)」に乗って…。(「しんぺい」は上り)
直線上に配置
9月には四国へ。

今回は「ジパング」(JR全国全線で65歳以上、乗車券・特急券とも30%off)のセットツアーで一泊、
新大阪から鹿児島中央まで新幹線「さくら」で行くのがあって、あと一泊自由にプラスというアレンジが出来たので、
時刻表を駆使して計画を立てました。

・「SL人吉」は運転日限定です。途中の駅で何度もゆっくり停まってくれるので、写真を撮る事が出来ます。
 どの列車も、指定券を取っておいた方が安心。

一日目:
 鹿児島中央駅に着いて、そのまま指宿・枕崎線の「
いぶすきの玉手箱」に乗り、指宿から普通列車で折り返し、
 鹿児島中央駅から、ホテル迎えのバスでホテルへ。
・黙っていても新幹線に乗ってくれるJR東海とは違って、JR九州は大変な営業努力をしていると感じました。
・ただあの話題の「ななつぼし」は、乗れません。
 なんでも船のクルーズのように、「ドレスコード」とかあるみたいだし、お金がもったいない!
・JR九州では他にも「あそぼーい!」や「ゆふいんの森」「海幸・山幸」など工夫を凝らした列車が走っています。
・写真はありませんが、新幹線「さくら」は普通車指定席でも2席・2席の配列で、JR東海のグリーン席の配列と同じ。
 広くて快適、内装も木のぬくもりがあります。
 ちなみに自由席の方は、2席・3席の配列なので、500円の差だからぜひ指定席にすべきでしょう。
ニ日目:
 鹿児島中央から新八代まで新幹線「さくら」新八代から人吉まで「
SL人吉」で。
 人吉ではレンタサイクルで、「阿蘇青井神社」や「武家屋敷」等、散策。

ここちゃんの旅日記

今回も羨ましい旅で、しかもテレビで観たような有名な方々がデザインした、
憧れる列車に乗っての計画には感心しきりです。(ゆきさん)

吉松から鹿児島中央まで「はやとの風」で。

いつも「いいなぁ」と思う写真を送ってくれている ”よっこちゃん”。

行った先の写真と、色んな思い出を「記録のページ」として掲載してきましたが、
記事も多くなり、ページを分けることにしました。

平成26年(2014年)〜