2016.12.11  第85番 八栗寺

第85番 八栗寺です。車では行けませんので、ケーブル乗り場に車を置いて参拝です。

 

本堂と大師堂

イチョウの黄葉がきれいでした

麓から歩いて登ってきたら、この山門から入山です

山門の手前は展望台、屋島の山頂が平らなことがよくわかります。郵便配達のバイクはここまで上がってきていました。

 

2016.12.11  第86番 志度寺

第86番 志度寺です

  

立派な五重塔がありました

本堂と大師堂

ちょっと変わったアングルで

 

2016.12.11  第87番 長尾寺

第87番 長尾寺です。ちょっと変わった山門です。鐘楼があり、なにやら石塔のようなものも

 

何やら石塔のようなもの、重要文化財で「経幢」というそうです

 

 

本堂と大師堂

静御前の「剃髪塚」、静御前はこの長尾寺で得度し、晩年を尼として過ごしたそうです。

 

2016.12.11  第88番 大窪寺

第88番 大窪寺、足掛け3年 ようやく結願です

 

本堂と大師堂

無事、結願です

門前の「八十場庵」です                                                          打ち込みうどんを頂きました

 

2016.12.11  一周回って、第1番 霊山寺、これで結願

八十八箇所をぐるっと一周しておこうということで 「1番 霊山寺」もお参りしました

  

本堂、逆うちの年にあたっていましたので、ここで結願という方達も多かったです。

大師堂と多宝塔

お人形

 

2016.12.11  阿波一宮 大麻比子神社

途中で、阿波一宮「大麻比子神社」がありましたので、立ち寄ってお参りしてきました